寒いの苦手~! アラフォー女性 “冬”の体調事情 【天気と女性の関係#5】

寒いの苦手~! アラフォー女性 “冬”の体調事情 【天気と女性の関係#5】

いよいよ本格的な冬がやってきます。アラフォーになって寒いのがますます苦手になった、という女性も多いのではないでしょうか。今回は苦手な女性が多い、冬を元気に乗り切るためのヒントをお天気から読み解いていただきます。


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40歳をすぎると女性は副交感神経の働きが低下する

女性は40歳を過ぎると、心身をリラックスモードに導く副交感神経の働きが低下することが分かっています。交感神経ばかりがアンバランスに働いてしまい、イライラやむくみ、ほてり、便秘、頭痛、腰痛などの原因になっています。 
寒くなれば体は、ますます交感神経を働かせて体温を上げようとしますから、こういった症状がさらに悪化してしまうのです。
そして、自律神経のバランスを乱すのは気温だけではありません。気圧が下がったとき(雨や雪の日)にも、不調を感じる人は多いかと思います。
天気とうまく付き合って、厳しい冬を乗り切りたいものですね。

今年の冬の特徴と注意点は?

今年は、東日本や西日本で暖冬傾向が予想されていて、昨シーズンほど厳しい寒さは続かない予想となっています。

一見、嬉しい事のように思いますが、これは決して朗報ではありません。暖冬だと、いつもの冬に比べて、低気圧が頻繁にやって来やすくなるのです。
東京や名古屋、大阪など、普段はあまり雪が降らない太平洋側でも、雪の降る機会が多くなるのも暖冬の特徴です。
さらに、北日本では例年通りの寒さが予想されていますし、近年は毎年のように強い寒波が到来していることを考えると、東日本や西日本でも強い寒波の影響を受ける時期があり、寒暖差がかなり激しい冬になる可能性があります。
頭痛、腰痛、むくみ、イライラ、便秘など、秋の寒暖差や天気で不調を感じている方は、冬まで長引きやすいので要注意です。

カラダの不調を防ぐために対策はどうしたらいい?

対策その1:部屋を暖め過ぎないこと!

寒い冬、体は温めたいものですが、部屋は暖め過ぎないことが大切です。冬は暖房をつけた室内と外の気温差が20℃以上になることも。玄関を出るだけで、自律神経は体温調整に大わらわになっています。
暖房の設定温度は20℃くらいを心がけましょう。寒いときは暖房の温度を上げるよりも、スリッパ、カーディガンなど着るもので調節すると、寒い屋外に出たときのダメージが小さくてすみます。

一方、お風呂の脱衣所などはしっかり暖めておきたい場所です。仮に脱衣所の気温が10℃程度だった場合を考えてみて下さい。

20℃のリビング→10℃の脱衣所→40℃のお風呂→10℃の脱衣所、ほんの1時間足らずで数十℃の温度変化を体験することになります。

高齢者の場合、ヒートショックといって、血圧の急激な変化で倒れるケースも冬は多くあります。せっかくのリラックスタイムですから、体に負担をかけることなく、自律神経を安定させたまま就寝したいですよね。

対策その2:お風呂で効率よくリラックス

交感神経が働きがちなアラフォー女性にとって、お風呂で体を温め自律神経を安定させることはとても大切です。寒い冬は熱いお湯に入りたくなりますが、熱すぎると交感神経の働きが高まってしまい逆効果です。
38〜39℃のぬるま湯に、最初の5分は首まで浸かり、次の10分は半身浴をすると、効率よく交感神経から副交感神経へと切り替わるそうです。
ちなみに私は毎晩2人の子供達とお風呂に入っているため、お風呂の中でも怒鳴ったりイライラしてしまうこともしばしばですが、子供達をお風呂から出したあとは、1人で10分だけでもリラックスタイムを作るようにしています。

腸活で免疫力UP

過去のデータをみると、東京の最低気温が5℃を割り込む頃から、インフルエンザの患者数が急増しています。天気予報で「冬将軍」という言葉が聞かれたら免疫力の低下に気を付けましょう。

免疫力を上げるために意識したいのが、これまでも紹介してきた「腸活」です。
腸は、体の免疫機能の70%を担っています。自律神経と相互に作用しているのも腸。ストレスや寒さで、交感神経の働きがアンバランスに高まってしまうと、便秘にもなりやすくなります。ダルさや眠さを覚える雨や雪の日こそ、朝早起きをしてコップ一杯の白湯を飲み、腸を動かしてあげると、よい一日のスタートが切れると思います。

冬の服装選びのポイント

自律神経を乱さないためには、毎日の服装選びがとても重要です。冬の天気予報は、1週間毎日同じような天気マークと気温の数字が並ぶこともしばしばですが、寒さにも色んな種類があり、日ごとに体感は変わるものです。
私は天気図をチェックして服装を決めています。とても簡単なのでぜひ覚えて下さい。

風冷えの天気図

2016年1月24日の天気図(気象庁HPより)

等圧線(※)が縦に何本も並んだ、いわゆる冬型の気圧配置で、等圧線の数が多く、線と線の間隔が狭いほど風が強くなります。
風速1m/s増すごとに体感気温は1℃下がると言われ、最高気温10℃でも、風速が5m/sなら体感気温はたったの5℃。
こんな天気図の日は、マフラーをきっちり巻いて、首元から熱が奪われないようにするのが体全体を温めるポイントです。

※天気図に書かれている線は「等圧線」と言って、気圧の等しい場所を結んだ線のことです。地形図でいう等高度線と同じで、高気圧(Hスタンプ)は小高い山、低気圧(Lスタンプ)はすり鉢状の谷になっていると考えて下さい。等圧線の数が多く、線と線の間隔が狭いほど傾斜が急で、高気圧(小高い山)から低気圧(すり鉢状の谷)へ向かう風が強くなります。

底冷えの天気図

2016年2月11日の天気図(気象庁HPより)

高気圧の中心が真上にある天気図です。こんな日は一日の中の気温差が大きいのが特徴です。
昼間は風もなく日向ではポカポカと温かですが、朝晩は冷え込みが厳しくなります。
通勤時や帰宅時に備えてなるべく厚手のコートを選び、インナーは軽めにしておくと、昼間に汗ばんでしまうこともありません。

湿気寒(しけざむ)の天気図

2014年2月8日の天気図(気象庁HPより)

本州の南岸に低気圧が進むと、東京、名古屋、大阪など太平洋側でも雨や雪になります。
こんな日は空気が湿っていて、朝のキーンとした冷え込みはなくても、昼間にかけて気温が横ばいか、むしろどんどん気温が下がることがあります。
雨や雪が降り出せばさらに気温が下がって、傘を持つ手もかじかむほどの寒さに。
雪が積もれば、凍える寒さの中、遅れたバスや電車を長時間待つことにもなります。朝の暖かさにだまされず、しっかり着込んで出かけること。
天気予報をチェックして、ヒールをやめるなどの判断も大切です。濡れたときのために替えのタイツを用意しておくと、ストレスがひとつなくなります。

少しでもストレスなく冬を乗り切るためには、天気予報をうまく活用することが大切です。週末には次の週末の予報が出るので、ぜひ前もって計画を立ててみて下さい。
気温が前日より5℃以上下がるようなときや、雨・雪の予報が出ているときは無理をしないと心に決めるだけでも、ゆとりを持って過ごせると思います。

気象予報士/健康気象アドバイザー小越久美



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この記事のライター

2004年から2013年に渡り日本テレビの気象キャスターを務める。現在は(一財)日本気象協会に所属。

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