私の彼は“派遣社員” そろそろ結婚したい【オトナの幸せ恋愛心理術 #15】 | 大人のワタシを楽しむメディア
私の彼は“派遣社員” そろそろ結婚したい【オトナの幸せ恋愛心理術 #15】

私の彼は“派遣社員” そろそろ結婚したい【オトナの幸せ恋愛心理術 #15】

アラフォーになっても恋愛の悩みは尽きないですよね…。そこで! 全国心理業連合会認定のプロフェッショナル心理カウンセラーである鹿屋由佳さんに読者の皆さんのお悩みに答えていただきます。大人気カウンセラーの鹿屋さんの回答は愛にあふれていて読んでいるだけで癒されますよ。


派遣社員の彼氏との結婚を止められます。どうしたらいいでしょうか?

【お悩み】今お付き合いしている人は派遣社員です。趣味を充実させたいからという理由で残業などがない派遣社員という働き方を選んでいます。仕事に対する情熱はないですが、ものすごく良い人で私は大好きです。フィーリングもすごく合います。なので結婚したいと思っているのですが、両親や友人からは派遣社員だから、という理由で止められます。私は40歳なのですが、派遣社員じゃない人とちゃんと付き合って結婚しなさいと言われます。ですが、私だって働いているし、派遣社員として真面目に働いているのならいいと思うのです。ただ正直、妊娠出産で私が働けなくなる時期に彼が派遣を切られたらどうしようとか、両親に心配をかけたくないな、と言う思いもあります。どうしたらいいでしょうか?

心配事の80%は起こらない。20%の心配事も適切な処置で防止できる

Getty logo

Mさんは、お付き合いしている彼が大好きでフィーリングもすごく合うし、結婚したいと思っているんですね。でも両親や友人からは派遣社員だからと止められている…。

自分の思いと、周りの人の意見が違うと悩むところですね。
妊娠で自分が働けなくなったら、彼が仕事を切られたら…など確かに心配ですね。

さて、
米国ミシガン大学の研究チームが行った心配事が起こる確率の調査結果があります。その調査によると、心配事の80%は起こらないとされています。

起きるのは残りの20%ですが、そのうちの更に80%は、あらかじめ準備して対応すれば、心配事には至らずに解決できるそうです。

つまり、「本当の心配事」は全体の4%にすぎない、という興味深い調査結果です。

という事を考えると、起こりもしない事に心を痛め、時間を費やすのはもったいないことですね。
ただ心配するよりも20%の心配事に対処していきましょう。

“適職”と“天職”

彼が仕事に対して情熱はない、という事は少し気になるのですが人それぞれ仕事に対しての考え方は異なります。

「やりがいのある仕事、ありがとうと言われる仕事をしたい」と言われる方は多いです。「今の仕事はやりがいがない、だから辞めたい」というご相談もよくありますが、いわゆる“やりがいのある仕事”とは天職と言われるものでしょうか。

“適職”とはきちんと収入を得られる仕事。

“天職”とは収入はあまり得られなくても、自分の生きがい、やりがいを感じる仕事。

と言う人がいました。

私も、「そうか!」と納得したものです。

もちろん適職と天職が同じであればこれほど幸せなことはありませんが、それも考え方1つだと思います。

仕事自体をやりがいと感じ、経済的に苦しい生活でもそれを幸せと感じるか、
または、仕事とは自分のやりたいこと、やりがいのあることをするための収入の手段だと割り切り、収入を得るためにこだわらずに職に就くか。

現在、彼の場合は後者だと思います。もしお互いに結婚を真剣に考えるのならば、趣味のためだけでなくあなたとの生活も収入を得るための意味に加えて頂くということが大切になってきます。
ギリギリ趣味ができればよいだけの収入では困ります。

お付き合いしてどのくらいかは分かりませんが、一般的にお互いに好きだという感情で盛り上がり良いところばかりを見る恋は盲目の時期があり、喧嘩したり、許したり、離れてみたり「やはり大事な人だ」と思いなおしたり良いところも悪いところも受け入れていけるまでに大体2、3年はかかると思います。

まだお付き合いが浅いのであるならば、お互いにぶつかり合う期間が短い分、彼の心構えもきちんと聞いておく必要があります。
気になることは自然に解決することはありません。
またMさんの年齢的に出産を考えたならば、Mさんと、生まれてくるお子さんのリスクも考えましょう。

40代の自然妊娠の確率は5%とも言われています。不妊治療なども考えるならそのための費用も考える必要があるかもしれません。

妊娠したら子どもを育てるためのお金がかかります。

子供が欲しいのに恵まれなかったら不妊治療のためのお金がかかります。

もしMさんが仕事ができない時に、彼が派遣を切られてしまったら生活費はどうしたらいいのでしょうか。

こういう心配があるのならまずふたりできちんと話し合うことです。

起こるかもしれない20%の心配事のうち、考えれば解決できることや不安が解消できるものにはきちんと向き合いましょう。

そしてふたりで解決できないならば将来の計画の為にFP(ファイナンシャルプランナー)に相談してみるなど、プロを頼ると現実的な生活の経済プランがイメージできるでしょう。

満たされなかった欲求は心に残り続ける

またもう一つ、

自分の満たされなかった欲求は心に残り続けるという性質があります。

好きなのに周りの人が言うからと結婚を諦めた場合、例えば好きという気持ちより、周りが喜んでくれるから…でお相手を決めた場合、ずっと心の中で「でもやっぱり1番好きなのはあの人だった」と思うでしょう。

自分の欲求通り結婚してみて、うまくいかず傷ついてもその傷はいつかは癒えていくものです。私たちの心には傷を癒す力は備わっています。
しかし、私たちの心に後悔として残りつづけるのは満たされなかった欲求です。
Mさんの、「この人と結婚したい」という欲求です。

お勧めするのは、その欲求を満たすために今できる最善の方法をふたりで考えること。

結婚に向けて、ひとつずつふたりで向き合い解決していくことです。
彼が派遣社員ということに周りが抵抗感を持つのは、経済面の心配ですよね。だとすればきちんとふたりが向き合い考えたの具体的な案を伝え、真剣な姿勢を見せることです。

結婚はふたりだけの問題ではありません。

その向き合い方で、彼に対してますます思いが深まるか、または

「あれー?こんな人だったのか。今気づいて良かった。」

なんてことになる可能性もありますよ。
それならそれでよし。
あなたが納得することが大事です。

一生寄り添っていきたい人とともに、幸せになることを目指し、ここはひとがんばり!いろんなことを考えてみる時期です。
この時期にきっと様々なことが見えてくるはずですよ。

心理カウンセラー 鹿屋由佳



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

東京・福岡を拠点に講座や面談カウンセリングを行う。ボイスマルシェ電話カウンセラー、テレビ番組のコメンテーターなど幅広く活動中。

関連する投稿


夫が育児に参加するとこんなにメリットが!【幸せ夫婦コミュニケーション術 #49】

夫が育児に参加するとこんなにメリットが!【幸せ夫婦コミュニケーション術 #49】

夫にも育児に参加して欲しいけど、いちいちお願いするのもストレスだし、自分でやる方が楽。そう思う妻は多いでしょう。ですが、子育てをふたりで頑張ることこそ、夫婦としての絆も強まって浮気防止にもつながります。夫をその気にさせるなら、ズバリ「褒めて伸ばす」が正解。夫を育児に参加させるメリットについてご紹介します。


親として、夫婦として…あんまり頑張りすぎないで【幸せ夫婦コミュニケーション術 #47】

親として、夫婦として…あんまり頑張りすぎないで【幸せ夫婦コミュニケーション術 #47】

結婚して子どももできて、家族みんなが末永く幸せに暮らす。子の親としての顔、夫の妻としての顔、いろいろあって疲れてしまう。どうしても子どもを優先しがちな暮らしでも、役割にこだわらず親以外の自分を出していくことで、バランス良く過ごすことができます。


夫以外としてみたい…そう思ってしまった時は【幸せ夫婦コミュニケーション術 #44】

夫以外としてみたい…そう思ってしまった時は【幸せ夫婦コミュニケーション術 #44】

決して夫のことが嫌いなわけじゃないし、仲も良い。でもなぜか無性にほかの男性ともしてみたくなってしまう…。ひとりの男性と長く過ごす結婚生活では、そんな瞬間が訪れることもあります。ですが、安易な浮気は決してお勧めできません。そんな欲望は、胸に秘めたままこっそり解消しましょう。


セックスレス解消の糸口はまず“傾聴”すること 恋愛心理カウンセラー 鹿屋由佳さんインタビュー<最終回>【#FocusOn】

セックスレス解消の糸口はまず“傾聴”すること 恋愛心理カウンセラー 鹿屋由佳さんインタビュー<最終回>【#FocusOn】

恋愛カウンセラー鹿屋由佳さん。2,000人以上の女性たちのお悩みを解消してきた鹿屋さんは何かを押し付けるのではなく、クライアントの心の奥そこに隠れている苦しみに光を当て、解放し、幸せへと導きます。インタビュー最終回は悩みの根底に隠れている“トラウマ”からの自律、そして鹿屋さんがなぜ恋愛カウンセラーと呼ばれるのかについてです。


怒りを上手に発散する方法は100均にあり! 心理カウンセラー 鹿屋由佳さんインタビュー<第二回>【#FocusOn】

怒りを上手に発散する方法は100均にあり! 心理カウンセラー 鹿屋由佳さんインタビュー<第二回>【#FocusOn】

美しく華やかな容姿とは裏腹に確固たる信念をもち、クライアントのカウンセリングにあたる鹿屋由佳さん。恋愛カウンセラーとして多くの女性たちを救ってきた鹿屋さんにインタビューした第二回目は、鹿屋さんのオリジナル色が強いカウンセリング方法についてです。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


プロが教える 更年期チェックと婦人科受診のコツ!【更年期は人生が輝くチャンス #5】

プロが教える 更年期チェックと婦人科受診のコツ!【更年期は人生が輝くチャンス #5】

「体調は気になるけれど、これくらいで病院に行っていいの?」、「わたしがガマンすれば済むことだし…。」「面倒くさい」など、病院は行き慣れていないとハードルが高く感じられるもの。今回は、心とカラダを守るための後悔しない、婦人科受診のコツを更年期専門家ちぇぶら代表の永田京子さんに教えていただきます。


年齢が出やすい「首のシワ」「デコルテ」のケア【アラフォーから始める美肌作り#10】

年齢が出やすい「首のシワ」「デコルテ」のケア【アラフォーから始める美肌作り#10】

首にシワがあると老けて見えますよね…ですが、一度できたシワをなくすことはできるのでしょうか?スキンケアアドバイザーの松瀬詩保さんに教えていただきましょう。


宮本真知のタロット占い【2月24(月)~3月1日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【2月24(月)~3月1日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


その言動が夫の浮気を誘う!?  妻としてNGな習慣とは【幸せ夫婦コミュニケーション術 #50】

その言動が夫の浮気を誘う!? 妻としてNGな習慣とは【幸せ夫婦コミュニケーション術 #50】

夫婦として長い時間をともにする結婚生活。慣れてしまうと、つい夫の前での言動も気が緩みがちになりますが、妻として夫の心が離れないような心構えは忘れたくありませんね。あまりにだらしないと、夫の中に浮気心が湧くことも。どんな姿がNGなのか、また夫にも努力を促すにはどうすれば良いか、具体的にご説明します。


1日1分!40代からの基礎代謝アップのコツ【更年期は人生が輝くチャンス #11】

1日1分!40代からの基礎代謝アップのコツ【更年期は人生が輝くチャンス #11】

「20代は食べても食べても体型が維持できていたのに、今は空気を吸うだけで太る気がします‥」どうしても年齢とともに基礎代謝は下がりがちです。基礎代謝が下がると、カラダに脂肪がつきやすくなるだけでなく、体温が下がり、免疫力の低下にも影響します。そこで、今回は生活の中でも無理なくできる基礎代謝アップの方法をご紹介します。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google