更年期あるある 胸やけ・胃腸の不調 ケア方法【更年期は人生が輝くチャンス #35】 | 大人のワタシを楽しむメディア
更年期あるある 胸やけ・胃腸の不調 ケア方法【更年期は人生が輝くチャンス #35】

更年期あるある 胸やけ・胃腸の不調 ケア方法【更年期は人生が輝くチャンス #35】

若いときはもりもり食べてもへっちゃらだったのに、この頃は食欲があまりなくなってきた。そんなことはありませんか? 更年期に、食欲が減ってしまったり、胸やけや胃腸の不調で悩む方も少なくありません。今回は、更年期によくある食欲不振や、胃腸の不調のケア方法についてお伝えします!


▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡ コスメから大人の恋愛事情まで…

更年期によくある「胃腸」の悩み

胃腸はストレスにも大きな影響を受けます。更年期の女性を取り巻く環境は、この時期大きく変化しがちです。

介護や子どもの巣立ちなど、家庭の中での変化がある方もいるでしょう。新しい仕事を始めたり、責任ある立場になったり、地域での役割がある方もいるでしょう。このように、様々な側面で必要とされるようになり大忙しになる時です。

様々な期待に応えたいと思う一方で、カラダの中では女性ホルモンがダイナミックな変化を遂げているので体調が本調子ではないことも多いです。感情のコントロールがしにくくなり、普段はどうってことがないことでも、大きな不安やストレスを感じたり、夜眠れなくなってしまうこともあります。

胃腸の調子と心の調子は繋がっていて、強い不安やうつ気分というように、気持ちが参ってしまうと、食欲も低下します。そして過度なストレスは胃腸にも大きな影響を与えます。

更年期特有の自律神経の乱れによる、食欲不振や、胸やけ・胃腸の不調は、女性ホルモンの急低下に脳やカラダが慣れるとおさまります。

しかし、更年期症状だと思っていたら、実は、甲状腺機能障害、うつ病、胃潰瘍、胃がんなど、命に関わるほかの病気が隠れていたということもありますので、
つらいときや、不調が続く場合は、ためらわずに医療機関を受診することは大切な選択です。

カラダを動かすことで胃腸の調子を整える

食欲を取り戻したり、胃腸の働きを助けるためにおすすめなのは「カラダを動かすこと」です。

ウォーキングや軽いジョギングなど、適度な運動は自律神経のバランスを整えてくれ、更年期の不調が緩和されます。運動することで、エネルギーが消費されてお腹が空きやすくもなりますが、一方で、過剰な食欲を抑えられるということもわかっています。

カラダを動かすことが億劫という方は、その場でできるストレッチや深呼吸でも、気持ちを切り替えてあげる効果がありますので試してみてください。

骨盤を起こして快適「「胃腸」ライフへ

また、姿勢によって、胃腸の快適さが変わります。
お腹の力が抜けて骨盤が後ろに倒れて猫背になると、恥骨からみぞおちまでの距離が短くなるのがわかりますか?

内臓の収まるスペースが狭く、胃や腸が圧迫され、胃もたれ、胸焼け、消化不良、便秘になりやすい姿勢とも言えます。

骨盤を床に対して垂直になるように起こしてみるとどうでしょう。恥骨からみぞおちまでの距離が長くなる分、内臓の収まるスペースも広くなり、胃腸を圧迫から防ぐことができます。胃腸のトラブルの予防・改善にいいだけでなく、腹筋・背筋が鍛えられるので代謝が良くなったり、見た目もスッキリ美しく見せることができます。

食事の工夫で胃腸を整える

更年期症状で胃腸の調子が良くないという場合に、食事を抜いてしまうことのは、あまりオススメできません。運動もそうですが、生活習慣にまさるクスリはありません。

更年期の不調を和らげるためにも、少量でも質のいい栄養価のある食事をとりましょう。油脂の強いものは控えたり、食材を細かく刻んだり、柔らかく煮込んだスープにしたり、薄味にしたり、よく噛んで食べる、というような生活の工夫で改善に向かうことは多いものです。

更年期あるあるの胸やけや胃腸の不調を感じたら、心とカラダと向き合うチャンスかもしれません。

NPO法人ちぇぶら代表理事 永田京子



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

ピラティスや産後ケアの指導者として活動する中で、40代の受講者たちの声を受け更年期を迎える女性をサポートする「ちぇぶら」を設立。

関連する投稿


更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

「年齢とともに食事が食べられなくなってきた」「胃が重い、むかむかする」などと感じることはありませんか? 40歳を過ぎると感じやすくなる「胃もたれ」。どうして更年期に起こりやすくなるのかを解明し、今すぐ症状をラクにするツボや、日常生活の中で胃もたれを予防・改善する方法についてご紹介します。


女性の“ミッドライフ・クライシス” 「中年の危機」の乗り越え方【更年期は人生が輝くチャンス #31】

女性の“ミッドライフ・クライシス” 「中年の危機」の乗り越え方【更年期は人生が輝くチャンス #31】

アラフォーを迎えて「私の人生は、これでよかったんだろうか…」なんて不安に感じている方はいらっしゃいませんか? 今回はアラフォー世代に訪れる心の変化を掘り下げます。心、カラダ、人生の焦りを感じる 中年の危機(ミッドライフ・クライシス)とは? またその乗り越え方をご紹介します。


40代 足のむくみに 足首グルグル体操で柔らかく【更年期は人生が輝くチャンス #30】

40代 足のむくみに 足首グルグル体操で柔らかく【更年期は人生が輝くチャンス #30】

足のむくみががとれない、足先が冷える、最近つまずきやすくなった…。そんな悩みはありませんか?もしかしたら、足首の柔軟性が低下しているのかもしれません。かんたんなグルグル足首体操で不調のないスッキリ足を目指しましょう!


最近夫がイライラしてる… それ“男性の更年期障害”かもしれません!【幸せ夫婦コミュニケーション術 #63】

最近夫がイライラしてる… それ“男性の更年期障害”かもしれません!【幸せ夫婦コミュニケーション術 #63】

最近、夫の様子がおかしい。イライラしているかと思えば朝はボーッとしていたり……。機嫌の良し悪しだけでなく、体調にも変化が見られるような場合は男性の更年期障害を疑ってみましょう。放っておくと、うつ病やがんなど深刻な病にもつながるので油断は禁物です。おかしいと思ったら、早めに病院に行くことを検討しましょう。


<ヨガ動画>フローヨガで女性ホルモンを整える【窪田有紗のらくらくヨガ#4】

<ヨガ動画>フローヨガで女性ホルモンを整える【窪田有紗のらくらくヨガ#4】

女性ホルモンを整えるフローヨガをご存知ですか?私達女性のホルモンはジェットコースターのように上がったり下がったりを繰り返します。女性の健康はホルモンバランスと大きく関わっていると言っても過言ではありません。女性ホルモンのバランスを整えることでハッピーでエネルギッシュな毎日を過ごすことができますよ♪


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

「年齢とともに食事が食べられなくなってきた」「胃が重い、むかむかする」などと感じることはありませんか? 40歳を過ぎると感じやすくなる「胃もたれ」。どうして更年期に起こりやすくなるのかを解明し、今すぐ症状をラクにするツボや、日常生活の中で胃もたれを予防・改善する方法についてご紹介します。


ちょっとしたひと手間で♪食卓を華やかに演出するテーブルコーディネート術

ちょっとしたひと手間で♪食卓を華やかに演出するテーブルコーディネート術

日々の生活に追われ、食事の時間は適当にお皿をチョイスして料理を盛り付けササッと済ませる…そんな日常になっていませんか?食事は味覚だけではなく目で見てたのしむことで、よりいっそう豊かなものになります。そこで、毎日の食卓からホームパーティまで、ちょっとしたひと手間で華やかに見えるテーブルコーディネート術をご紹介します♪


「この人好き!」と思った相手を落とす方法 ~彼を捕獲編~ 【大人のラブ♥パートナーシップ#10】

「この人好き!」と思った相手を落とす方法 ~彼を捕獲編~ 【大人のラブ♥パートナーシップ#10】

こんにちは、夫婦円満協会代表の古山直美です。前回のコラムでは、好きな相手を落とすために網を張る方法をお伝えしました。 今回は、いよいよターゲットの『捕獲』です!ただし、とてもパワフルな方法なので、その気のない男性に使うなど悪用は厳禁です。


実践! 骨盤底筋トレーニング! 骨盤底筋トレーナー岡橋優子さんインタビュー<最終回>【#FocusOn】

実践! 骨盤底筋トレーニング! 骨盤底筋トレーナー岡橋優子さんインタビュー<最終回>【#FocusOn】

骨盤底筋の大切さ、役割について骨盤底筋トレーナーの岡橋優子さんにお話をうかがった第三回目は実際に骨盤底筋を鍛える方法についてです。簡単にいつでもできるので、ぜひ実践してください。


マスキングテープをインテリアに!? 色々使えるアレンジ法

マスキングテープをインテリアに!? 色々使えるアレンジ法

もともとは塗装などの際、はみ出して作業以外の場所が汚れるのを防ぐ目的で作られたマスキングテープ。最近は、かわいいデザインのものが続々登場し、インテリアやキッチン周り、雑貨のカスタマイズなど、さまざまな活用をしている女性が増えています。手軽に購入できて使い勝手のいい“マステ“で身の回りをオシャレに変身させましょう。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google