更年期あるある 胸やけ・胃腸の不調 ケア方法【更年期は人生が輝くチャンス #35】

更年期あるある 胸やけ・胃腸の不調 ケア方法【更年期は人生が輝くチャンス #35】

若いときはもりもり食べてもへっちゃらだったのに、この頃は食欲があまりなくなってきた。そんなことはありませんか? 更年期に、食欲が減ってしまったり、胸やけや胃腸の不調で悩む方も少なくありません。今回は、更年期によくある食欲不振や、胃腸の不調のケア方法についてお伝えします!


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更年期によくある「胃腸」の悩み

胃腸はストレスにも大きな影響を受けます。更年期の女性を取り巻く環境は、この時期大きく変化しがちです。

介護や子どもの巣立ちなど、家庭の中での変化がある方もいるでしょう。新しい仕事を始めたり、責任ある立場になったり、地域での役割がある方もいるでしょう。このように、様々な側面で必要とされるようになり大忙しになる時です。

様々な期待に応えたいと思う一方で、カラダの中では女性ホルモンがダイナミックな変化を遂げているので体調が本調子ではないことも多いです。感情のコントロールがしにくくなり、普段はどうってことがないことでも、大きな不安やストレスを感じたり、夜眠れなくなってしまうこともあります。

胃腸の調子と心の調子は繋がっていて、強い不安やうつ気分というように、気持ちが参ってしまうと、食欲も低下します。そして過度なストレスは胃腸にも大きな影響を与えます。

更年期特有の自律神経の乱れによる、食欲不振や、胸やけ・胃腸の不調は、女性ホルモンの急低下に脳やカラダが慣れるとおさまります。

しかし、更年期症状だと思っていたら、実は、甲状腺機能障害、うつ病、胃潰瘍、胃がんなど、命に関わるほかの病気が隠れていたということもありますので、
つらいときや、不調が続く場合は、ためらわずに医療機関を受診することは大切な選択です。

カラダを動かすことで胃腸の調子を整える

食欲を取り戻したり、胃腸の働きを助けるためにおすすめなのは「カラダを動かすこと」です。

ウォーキングや軽いジョギングなど、適度な運動は自律神経のバランスを整えてくれ、更年期の不調が緩和されます。運動することで、エネルギーが消費されてお腹が空きやすくもなりますが、一方で、過剰な食欲を抑えられるということもわかっています。

カラダを動かすことが億劫という方は、その場でできるストレッチや深呼吸でも、気持ちを切り替えてあげる効果がありますので試してみてください。

骨盤を起こして快適「「胃腸」ライフへ

また、姿勢によって、胃腸の快適さが変わります。
お腹の力が抜けて骨盤が後ろに倒れて猫背になると、恥骨からみぞおちまでの距離が短くなるのがわかりますか?

内臓の収まるスペースが狭く、胃や腸が圧迫され、胃もたれ、胸焼け、消化不良、便秘になりやすい姿勢とも言えます。

骨盤を床に対して垂直になるように起こしてみるとどうでしょう。恥骨からみぞおちまでの距離が長くなる分、内臓の収まるスペースも広くなり、胃腸を圧迫から防ぐことができます。胃腸のトラブルの予防・改善にいいだけでなく、腹筋・背筋が鍛えられるので代謝が良くなったり、見た目もスッキリ美しく見せることができます。

食事の工夫で胃腸を整える

更年期症状で胃腸の調子が良くないという場合に、食事を抜いてしまうことのは、あまりオススメできません。運動もそうですが、生活習慣にまさるクスリはありません。

更年期の不調を和らげるためにも、少量でも質のいい栄養価のある食事をとりましょう。油脂の強いものは控えたり、食材を細かく刻んだり、柔らかく煮込んだスープにしたり、薄味にしたり、よく噛んで食べる、というような生活の工夫で改善に向かうことは多いものです。

更年期あるあるの胸やけや胃腸の不調を感じたら、心とカラダと向き合うチャンスかもしれません。

NPO法人ちぇぶら代表理事 永田京子



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この記事のライター

ピラティスや産後ケアの指導者として活動する中で、40代の受講者たちの声を受け更年期を迎える女性をサポートする「ちぇぶら」を設立。

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