毛髪診断士の本山典子さんに聞く 頭皮をブラッシングしてデトックス!幸せホルモンをたっぷり出しちゃおう | 大人のワタシを楽しむメディア
毛髪診断士の本山典子さんに聞く 頭皮をブラッシングしてデトックス!幸せホルモンをたっぷり出しちゃおう

毛髪診断士の本山典子さんに聞く 頭皮をブラッシングしてデトックス!幸せホルモンをたっぷり出しちゃおう

毛髪診断士の本山典子さんにアラフォーの髪の毛の悩みについて相談したところ、驚きの情報が。ブラッシングの大切さや、正しい頭皮&ヘアケアをするとどんなにいいことがあるかを教えていただきました。今日からでもすぐに始められる簡単な方法ばかりです。


年をとると頭皮は薄くカチカチに! 頭皮だって浮腫むんです

―先日アラフォー女性4名に集まってもらって髪の毛のお悩み座談会を開催したのですが、もう皆さん悩みがたくさん! 出てくるわ出てくるわで大変でした。そもそもなぜアラフォーになると髪の毛のお悩みも増えるのでしょうか?

外側の要因からいうと頭皮の老化ですね。シミやシワができるように頭皮も老化しています。内側の要因でいうと、女性は7の倍数の年齢で女性ホルモンの変化が起きるんです。7歳、7×2で14歳…という感じです。そして、まさにアラフォーで女性モルモンが減少します。女性ホルモンは髪の毛や肌を作っています。減少すると必然的に髪の毛の土台である頭皮にも変化があり、さらに代謝が下がって髪の毛のサイクルも変わってきてしまいます。あとアラフォー女性は忙しいですよね。子育てに仕事に家事に…そういう忙しさがストレスとなってまたホルモンに影響を与えます。

―なるほど…頭皮問題ですか…それで頭皮マッサージをすると良いっていうんですね。

そうですね、頭皮マッサージは大切です。頭皮が硬くてパツパツの人とかたくさんいらっしゃいます。高齢者の方だともう薄くてカッチカチになっていたりします。

―え⁉ シワシワでたるんでいるんじゃないんですか?

いえいえ、頭って人間のカラダの一番上にありますよね。年をとると体はたるんで下がります。重力でどんどん下に下に引っ張られてしまうんです。すると当然頭頂部の皮膚は…

―薄くて引っ張られているからカチカチになる…初めて知りました。恐ろしいです。

頭皮は顔とも繋がっていますから、そんな頭皮の状態で顔の肌だけ美しいということはないですよね。当然影響を受けてしまいます。

―どんな頭皮の状態がいいのでしょうか?

弾力のある頭皮がいいですね。縦に動くかも大切です。ただ、水はけが悪くて毒素を溜め込んでいる頭皮はぶよぶよしています。ぶよぶよしているのと弾力があるというのは別です。頭皮も浮腫むんですよ。

―それも知らなかったです…頭皮マッサージで浮腫みを解消できるのでしょうか?

そうですね、足などと一緒でリンパを流してあげれば浮腫みは解消されます。それには頭皮をブラッシングすることが一番大切なんです。

頭頂部には筋肉がないので自ら毒素をデトックスしにくい

―頭皮をブラッシングするというのはいったいどういうことでしょうか?

頭皮マッサージと同じです。頭皮にブラシをしっかり当ててブラッシングして血流を促してあげます。そうすることで毒素が流れてデトックスできます。皆さん勘違いしているんですが、ブッシングの主な目的は髪の毛をとかすことではなく、頭皮をブラッシングして血流を良くしてデトックスをして健康な状態にしてあげることなんです。そもそも頭頂部に筋肉ってないんですよ。サイドにはあるんですけどね。筋肉がないから自分で毒素を流してあげることが難しいです。それが頭頂部から髪の毛が薄くなる一つの原因ですね。言葉を発すると頭のサイドが動いているは感じることができると思いますが、頭頂部は動いていないですよね?

―たしかにそうですね…。しかし頭皮にブラシをあててブラッシングするとなると頭皮を痛めてしまいそうな気がしますが…。

そうですね。硬くて先の尖ったようなものだと傷つけてしまう恐れがあります。それだと逆効果なので、ブラシの先端が丸みを帯びたもので、クッション性のあるブラシが良いでしょう。KOIZUMIさんのスカルプ&リセットブラシを共同開発させていただいているのですが、まさにこのブラシは髪の毛を傷めずにブラッシングもできて、頭皮もブラッシングできる優れものなんです。

―なぜ、そんなにいいのでしょうか?

まずこのブラシは本体が振動するんです。リセットブラシの方からお話させていただくと、この振動によって、髪の毛をゆるゆるとほぐしてくれるので引っ張らなくても自然にもつれをとることができます。つまり、頭皮もキューティクルも傷めることがありません。さらに振動でキューティクルを整えてくれるので、艶髪をつくってくれます。

―ほんとだ! スルスルと通っていきますね。

さらに頭皮にブラシをギュッとあてていただきたいのですが、すごく弾力があるので頭皮全体にフィットすると思います。この状態で頭皮にギュッギュッと押し当ててブラッシングしていきます。耳の後ろからトップ、首筋、サイドさらにおでこの上の辺りから後頭部まで。最後に首筋あたりから頭のてっぺんまで引き上げれば完璧なブラシエステになります。

―気持ちよさそうです…。

とっても気持ちがいいんですよ! 耳の後ろから後頭部にかけて優しくブラッシングするとリラックスする副交感神経が優位になります。そして素早く全体をブラッシングすると今度はやる気を高める交感神経が活発になるんです。なので、朝起きたらまずはサイドを優しくブラッシングしてリラックスして気持ちを整えて、その後、全体をサッサッとブラッシングして交感神経を高めてやる気スイッチを入れてあげるといいですよ。

―ちょっと今ブラッシングしてみましたが、本当にこのリセットブラシは頭皮にしっかりフィットして弾力があるのですごく気持ちがいいですね…頭皮にしっかり押し当ててブラッシングして頭皮の血流がよくなったのか肩のあたりとかあったかくなった気もします。

夫婦で頭皮ブラッシングし合えばセックスレスも解消できる!?

そうでしょう。本当に気持ちがいいですよね。あとね、女性はおでこのあたりから後頭部にかけて、男性は頭頂部を撫でられると安らぎや愛情的なホルモンがでやすいと言われています!

―そうなんですか! 知らなかったです。

そうなんです。なので、ケンカの後や最近ちょっとマンネリ気味…なんて時に夫婦でブラッシングし合ったらいいですよ。

―WOMeはアラフォー女性向けWEBメディアなので、パートナーシップで悩まれている人がすごく多いんです。もしかしてブラッシングでパートナーシップが向上してさらにセックスレスも改善しちゃうかもしれないですね…。

そういう効果も期待できるかもしれませんね(笑)夜お風呂から上がった後にブラッシングし合ったりしてね。あとは子どもにブラッシングしてあげるのも情操教育としてとてもいいと思いますよ。

―たしかに! しかしデトックスが大切だということはわかるんですが、それが特になぜ頭皮に対して重要なのでしょうか?

髪の毛というのは死んだ細胞なんですね。カラダの中の不要なものが髪の毛と一緒に出てくれるんです。それが頭皮の状態が良くないとしっかりデトックスしてくれないので毒素が体内に残り続けるんです。日本人は昔からそれをよく分かっていて、細かい目の櫛で頭皮をとかしてデトックスさせていたんです。ところが最近の若者は家にブラシが無いという人も多いですし、ナチュラル嗜好で髪の毛を痛めるからとブラッシングをしない人が多いので頭皮が臭いんです。10,20代の頭皮の臭さは問題になっています。リンスやトリートメントの効果を高めたいときちんと洗い流さないので頭皮に余計な油分が残っていてそれが酸化して臭いを発生させてしまってもいます。本来はリンスもトリートメントもなるべく頭皮につけずにしっかりと洗い流すことが大切なんです。

―そうなんですか…10,20代の頭皮が臭いとは知りませんでした。

コンビニ弁当を食べる人たちも多いですよね。あの中にはたくさんの防腐剤が含まれています。それらは毒素なので本来カラダから出さなければいけないものなんですが頭皮がデトックスできていないと髪の毛で出て行ってくれないので、カラダのなかに留まり続けてどんどん蓄積されていってしまうんです。

―恐ろしいです…頭皮ブラッシングがそんなに重要なものだと殆どの人が知らないと思います。

そうなんです。なので私はいま世界中で頭皮ブラッシングの重要性についてお話しているんです。先ほど、臭いの話をしましたが、今度はスカルプブラシについてお話しますね。臭いの原因である油や汚れは毛穴の中に溜まります。この毛穴の油や汚れをスカルプブラシは掻き出してくれるんです。

―どうやって掻き出してくれるんですか?

スカルプブラシはシャンプーの際に使用します。そのため防水設計になっています。384本もの長さの違う極細ピンが互い違いに並んでいて、長いピンが小さな先玉になっていて汚れを掻き出し、短いピンが大きな先玉になっていて頭皮を刺激してくれるんです。振動するので、髪の毛が濡れていてもひっかかることなく頭皮を洗い刺激してくれます。

―すごい…確かにこのピンは本当に細いですね。頭皮をブラッシングすると柔らかくフィットしてとても気持ちが良いです。しっかり頭皮にフィットしているのが分かります。

そうなんです。頭皮って髪の毛がたくさん生えているので直接指では触れられないんですよね。そのため毛穴の汚れを掻き出すのはなかなか難しいんです。頭皮マッサージや頭皮エステをしに美容院に行くのはそのためですよね。プロでないとなかなかできない。リセットブラシなら普通なら届かないところまで届いてくれて毛穴をダイレクトに洗うことができます。

―確かにそうですね…それが毎日自宅で頭皮ケアができちゃうなんて最高ですね。アラフォーは加齢臭も気になる年頃です。臭いに敏感になっている人は多いと思います。

それこそパートナーと一緒に使えばふたりでケアができますね。

歯磨きをするように頭皮ブラッシングを習慣化しよう

―頭皮ブラッシングは一日どのくらいすればいいんでしょうか? 先ほど本山さんも仰っていましたが、アラフォー女性は忙しくてなかなか自分の時間を取れない人も多いと思います。

私はいつも歯ブラシと同じで習慣化してほしいって話しています。歯ブラシする時間がないから歯ブラシをしないという人はいないですよね。それと同じで、頭皮ブラッシングも習慣にしてしまえば時間がとれない、ということはないと思います。

―確かに…歯ブラシと同様に頭皮ブラッシングは非常に大切ですものね!

あとは、オフィスなどに一本ブラシを置いておいて気分転換に頭皮ブラッシングするのもおススメしています。すごくいいリフレッシュになりますよ。パソコンやスマホを見続けて血流が悪くなっているところに頭皮ブラッシングをしてあげれば、血行がよくなって頭もスッキリしますし、霞目なんかも良くなるかもしれません。

―それは良いですね! さっそくオフィスにブラシを持ってこようと思います。しかし、リセットブラシは本当にすごいですね…とかしているそばから髪の艶が出てきていますね。

そうなんです。すぐ良さを実感できるところも嬉しいですよね。髪の毛は毎日100本~120本ぬけていて3~4か月かけて生え変わります。今も艶髪になれて3~4か月後には美髪が待っていると思うとすごく嬉しくないですか? 私は髪の毛は顔の額縁って言っているんですが、髪に艶があってキレイだと年齢より若く見えるんです。アラフォーになって顔にはお金と時間をかけている人は多いと思いますが、どんなに顔が美しくても髪の毛に艶が無かったりボサボサだったりすると老けて見えてしまいます。

―本当にそうですね…アラフォーになると髪の毛はパサつくしボリュームはなくなるし…本当に困ります。それで余計に老けて見える自分に鏡を見てがっかりする。

髪の毛のボリュームには毛穴の汚れは大敵です。このスカルプブラシできっちり洗うと毛穴のケアをして汚れがないので、髪の毛の立ち上げ力を邪魔すること無くしっかり髪の毛が生えてきてボリュームがあるように見えます。

―なるほど! すごいですスカルプ&リセットブラシ。本当に欲しいです。そして頭皮ブラッシングのケアについてお話を伺ってイタイほどよく分かりました。今日からすぐ頭皮ブラッシング始めます! あ…そのためにも良いブラシを手に入れなければですね。

そうですね。あまりよくないブラシで頭皮ブラッシングをすると頭皮を痛めてしまいますからね。頭皮ブラッシングの重要性についてひとりでも多くの方にこれからも伝えていきたいと思っています。世界にブラッシング文化を定着させたいです。あとは、電動歯ブラシは今やもうメジャーになっていますが、電動ブラシも広く認知させていきたいって思っています。一度電動ブラシの良さを知ってしまうと歯ブラシも普通の手磨きには戻れないように、ブラシも電動ブラシじゃなきゃダメになると思います。ぜひ良いブラシを使って気持ちの良い頭皮ブラッシング生活を送っていただきたいと思います。

―すべての人が知るべき情報だと思います。本日はありがとうございました!

ありがとうございました。

【商品情報】KOIZUMI スカルプ&リセットブラシ

商品名:スカルプ&リセットブラシKBE-3500/R・N
音波振動:約6,000回転/分
強力磁気:約2,000ガウス
価格:オープン
※2WAYは1つの本体にアタッチメントを取換え
※自動電源OFFは約10分



毛髪診断士 本山典子さん

社)国際毛髪皮膚科学研究所 IRIHASS 代表理事
毛髪診断士・認定講師 漢方養生指導士

幼い頃に美容室で受けたシャンプーがキッカケで、大のシャンプー好きとなり美容の道に入る。関西大手美容専門学校で助講師後、美容室、企業での商品開発を経て現在に至る。様々な人種の髪質や文化背景、人体構造から考える独自のヘアケアメソッドが話題となり、ヨーロッパやアジアを中心に国内外で高い評価を得る。独創性に富んだ理論や施術が話題となり、海外で活躍するトップヘアスタイリストへの指導をはじめ、様々な分野のプロフェッショナルとのコラボレーション企画多数。商品の企画・開発に携わりながら国内外のテレビ、雑誌でも活動。著書『毛髪診断士のときめき美髪BOOK』(メイツ出版)



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

PR情報をご提案いたします。

関連する投稿


「女性力」を高めるためのカラダ作りとは?【漢方美髪®メソッド #2】

「女性力」を高めるためのカラダ作りとは?【漢方美髪®メソッド #2】

女性に本来備わっている「生命を育む力」を高めることで心と身体を健康に保ち、いつまでも美しく元気に過ごすことが出来ます。大人の女性のカラダ作りに特に必要なのは「気」「血」「腎精(じんせい)」。これらは、血とホルモンに大きく影響します。その関係性について漢方の視点から知ると、より自分のカラダが愛おしく感じられるものですよ。


アラフォーからの美容習慣 「自分メンテナンスデー」をつくろう!

アラフォーからの美容習慣 「自分メンテナンスデー」をつくろう!

日々、澱のように溜まっていく心身の疲れ。そんなアラフォー世代に提案したいのが、自分の美と健康のためだけに時間を使う「自分メンテナンスデー」。どんな名車も、メンテナンスをしなければ長くは乗れません。これからも自分らしく輝くために、自分と向き合う時間を作りましょう♪


WOMe読者座談会!「ヘアケア&頭皮ケア」お悩みぶっちゃけトーク

WOMe読者座談会!「ヘアケア&頭皮ケア」お悩みぶっちゃけトーク

ただでさえ悩み深いアラフォー…毎日やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、そこにヘアケアにも時間をかけなきゃいけないなんて本当に大変です。「よし! メイクバッチリ! 次は髪の毛をセットして…」とヘアを整えようとブラッシングをしたら白髪がラホラ…なんてなると一気にテンションが下がりますよね。そもそも何をしても髪に艶がでないし、パサパサするし。そんな日ごろの髪の毛のお悩みをアラフォー女性4名に集まっていただいてぶっちゃけトークしていただきました。


好きな写真をネイルにプリント! 画期的 KOIZUMI ネイルプリンター「PriNail プリネイル」記者発表会潜入レポート

好きな写真をネイルにプリント! 画期的 KOIZUMI ネイルプリンター「PriNail プリネイル」記者発表会潜入レポート

小泉成器からネイル業界の常識を覆すネイルプリンター「PriNail プリネイル」が発売されました。なんと、爪に好きな写真をプリントできちゃうんです♡発売記念して記者発表会が開催され、「7歳の頃からネイルに夢中!」というLiLiCoさんがゲストで登壇されました。その様子と「PriNail プリネイル」がどんなアイテムなのか実際に体験してきましたのでレポートいたします!


気になる「白髪、薄毛」を予防 頭皮の血流アップ法【更年期は人生が輝くチャンス #32】

気になる「白髪、薄毛」を予防 頭皮の血流アップ法【更年期は人生が輝くチャンス #32】

年齢とともに気になる「白髪や薄毛」。そんな白髪を改善したら、いつのまにかカラダの不調が軽くなり、顔まで引き締まり、心も軽やかになっていた! となったらとてもいいですよね。今回は、「白髪や薄毛」を予防するための、頭皮の血流を良くする方法をお伝えします。カラダも快適になりますので、ぜひ試してみてくださいね。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


過干渉・無関心・暴言… 知っておきたい「毒親」その特徴や対策について

過干渉・無関心・暴言… 知っておきたい「毒親」その特徴や対策について

「もしかしたら私の母親は毒親…?」「私自身が毒親になってる…?」最近メディアでよくとりあげられるようになった毒親。いったいどんな行動や発言をする親のことをいうのでしょうか。具体的な例を通して紹介します。


自分はどのタイプ?体質診断して若々しいカラダを手に入れる!【漢方美髪®メソッド #3】

自分はどのタイプ?体質診断して若々しいカラダを手に入れる!【漢方美髪®メソッド #3】

いつまでも若々しいカラダを作り“女性力”を高めるために、漢方ではバランス良く自分の体質に合ったものを食べることが大切であるという“医食同源”という考え方があります。ホルモンバランスが崩れ、カラダの不調を感じやすい大人の女性こそ、自分の体質を理解し自らカラダをコントロールしてなりたい自分を目指しましょう。


群ようこ著『パンとスープとネコ日和』ほっこりおいしいシリーズ【たまには本でも#05】

群ようこ著『パンとスープとネコ日和』ほっこりおいしいシリーズ【たまには本でも#05】

小林聡美さん主演でドラマ化もされた群ようこさん著『パンとスープとネコ日和』シリーズ。現在4冊の本が出版されていますが、どれもほっこりおいしくて人々が優しく丁寧に暮らしています。愛されて奔放に暮らす猫にも注目! ドラマが先でも本が先でも楽しめて、何より癒されますよ。


夫への不満…ストレスを溜めない方法とは?【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#24】

夫への不満…ストレスを溜めない方法とは?【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#24】

夫に用事があってもロクにこちらを向いてくれない、お願いしてもやってくれない。気がつけばイライラが溜まって爆発寸前!「理解してもらえない」と思うと、怒りだけでなく悲しみも大きくなります。普段からストレスは小出しに伝えること、こじれて進まなくなったときは夫の良いところを思い出してみましょう。


女性の味方! 更年期にも効果的⁉ 天然サプリ「豆類」の魅力♡

女性の味方! 更年期にも効果的⁉ 天然サプリ「豆類」の魅力♡

女性のカラダにいいと言われている「豆」。でも、「具体的にはなにがいいの?」という方や、「なかなか料理に取り入れるのはめんどくさい…」という方が多いのではないでしょうか。そこで、いろいろな料理に使える簡単な豆調理法と豆の魅力をたっぷりご紹介。これであなたも豆の虜♡に…!?


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google