こんなに喜んでもらえるなんて思ってなかった! 北條久美子さんのスマイルデイズ(後半)【おみせ支援マスターになろう】

こんなに喜んでもらえるなんて思ってなかった! 北條久美子さんのスマイルデイズ(後半)【おみせ支援マスターになろう】

WOMeでも連載いただいたライフスタイリストの北條久美子さんがご夫婦で訪れる大好きな恵比寿のピッツェリア「テトテ アパートメント」。北條さんの“おみせ支援マスター”としての初めての活動に密着取材。後半はいよいよお店の人にマンガを渡します。




食事も終わりいよいよ“おみせ支援マスター”として初アタック!

前半はこちらから

食事も終わりいよいよお会計! と、その前に…少し緊張の面持ちでカバンから“おみせ支援マスター”がお店の人へ渡すマンガを取り出す北條さん。お店の人は「なんだなんだ?」とちょっと不思議そう。旦那様の翼さんを見つめると「大丈夫だよ!」という満面の笑み。その笑顔に背中を押されて、北條さんは無事お店の人にマンガを手渡すことができました。

実は通常はマンガをお店の人にお渡しするだけで良いのですが、北條さんは大好きなお店の仲の良い店員の本岡さんには自分で直接説明をしたい! と張り切っていたのです。
さっそく説明を始める北條さん。普段からとっても仲良しのなので、話し始めるとスムーズに会話が進みます。

本岡さんは翼さんとも仲良し! 北條さんが“おみせ支援マスター”の活動を始めたと知ると「さすが翼くんの奥さん!」と納得の笑顔。

本岡さんはマンガを見ながら説明を受けると、どんどん引き込まれていきました。マンガにはお店が導入したら便利な機能がたくさんついている“タブレット”についての説明が書かれています。どんな機能があって、どう便利なのか、などということについてです。

「マンガなので何ができるのかすぐに分かってとても良いなと思いました。北條さんの説明が良いのかもしれませんけど(笑)海外のお客様も多い恵比寿という土地柄、QRコード決済は導入を考えていたところなので前向きに検討したいと思っています。正直、日々忙しく営業しているなかでこういうサービスがあるということを自分たちで情報を得ることは難しいんですよね。なので、北條さんに感謝です。というかさすが北條さんですね。最先端です(笑)」

と本岡さん。すごく興味をもってくれたようです。

こんなに喜んでもらえるなんて思ってなかった! すごく嬉しいしやりがいを感じます

「カバンからマンガを取り出す時には引かれたらどうしよう…と思って少しドキドキしました。でも夫の笑顔に背中を押されてマンガを渡すことができて、本岡さんも優しく話を聞いてくれてすごく嬉しかったです」

とご自身のおみせ支援マスターのカードを見せてくれながら話す北條さん。どうして「テトテ アパートメント」を最初のお店に選んだのか伺いました。

「テトテ アパートメントさんは今年の10月で3周年を迎えたのですが、できて半年ほどから通っています。夫と結婚する前から一緒に来ていました。焼きたてのピザがどれも本当に美味しくて…あ、あとナゲットも胡椒がきいててすごく美味しいです! …あ、話がそれましたね(笑)テトテ アパートメントさんは本当にお客様を大切にする姿勢が素晴らしくて。料理もドリンクも決して手を抜かないんです。どんなに混んでて忙しそうにしていてもすごく心地良い。居心地の良さをキープするってできるようでなかなかできないことだと思います。そんなお客様を大切にするテトテ アパートメントさんだからこそ、もっとお客様のために何ができるだろうって考えているだろうなって思ったんです。恵比寿という土地柄、海外のお客様も多いんですが、海外ではQRコード決済が当たり前になっていますよね。なので、QRコード決済ができるタブレットはきっと欲しいものなんじゃないかなって思いました。他にもこのタブレットには顧客管理の機能など色々ついているので、お客様を大切に考えているテトテ アパートメントさんにピッタリだなって! 本当に思った以上に喜んでもらえて導入も真剣に検討したいって言ってもらえてすごく嬉しいです。本岡さんも仰っていましたがやっぱり日々忙しく営業していると、色々サービスを追加したいなと思っていてもなかなか難しいですよね。そんなお店のサポートができて喜んでもらえてお小遣いももらえるなんて(笑)最高だなって思いました。でもお店が繁盛しすぎて入れなくなったら悲しいですけど(笑)」

終始笑顔でお話くださった北條さん。初めての“おみせ支援マスター”活動は大成功! 次は行きつけのネイルサロンで活動されるそうです。

おみせ支援マスターとは?

「こんなものがあったらいいな」「新しいサービスを導入したいな」と思っていても忙しく営業をするかたわら色々と探すのはお店にとって、とても大変です。“おみせ支援マスター”はそんなお店に代わって、お店にとって有益なサービスを紹介する活動です。具体的にはお店に役立つ様々なサービスやQRコード決済ができるタブレットの説明が書かれたマンガを渡して紹介をします。タブレットには6つの優れた機能がついていて、その機能についてマンガで物語が描かれています。

おみせ支援マスターには楽々3ステップでなれます。

STEP1:メールアドレス・パスワードを登録
STEP2:クイズ形式の検定を受講(初級)※間違えても何度でもトライできます。
STEP3:登録住所にマンガや認定カード、ハンコ、ガイドブックが到着!

これだけです。あとは自分の都合の良い時にお店に行ってマンガを渡すだけ。お店がタブレットを導入するとお小遣いももらえます。まさにお店と自分に嬉しいWinWinなサービス。初めは緊張するかもしれないので、今回の北條さんのように旦那様やお子さんと一緒に行ってもいいかもしれませんね。

おみせ支援マスターを詳しく知る

【撮影協力】テトテ アパートメント(恵比寿)

窯焼きする本格ピザが大人気の恵比寿にあるテトテ アパートメント。週末は予約必須の人気店です。
テトテ アパートメント
営業時間:(火~日)12:00〜14:30、17:30~翌5:00、日曜営業
定休日 :月曜日
住所  :東京都渋谷区恵比寿3-1-4
電話番号:03-6721-7294
H.P  :http://tetote-apartment.com/





WOMeアプリダウンロードバナーPC_news_フッター