【WOMe 新春特別企画】帰省先や身内の集まりでイラッときた時に読むべき5選

【WOMe 新春特別企画】帰省先や身内の集まりでイラッときた時に読むべき5選

年末年始、帰省先で久しぶりに会う身内や友人。久しぶりに会うと話に花が咲きますよね。ただ、聞かれたくないことを聞かれることも…。たまにしか合わない人とのコミュニケーションでつい、「イラ!」っとしたときはこんな記事を読んでみては?


【イライラ解消法:その1】イライラするのは誰かのせいって思っていますか?

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イライラしたとき、こんなふうに思ったことはありませんか?
「あの人が私を怒らせた!」
「この状況が私をイライラさせる…!」
「あの時にあんなことがあったから!」
と、怒りの原因を何か、誰か,出来事のせいにしていないでしょうか。

しかし怒りの原因は、それらではなく、本当は自分自身の中にあるのです。
どういうことかと言うと、怒りは「こうあってほしい」「こうであるはずだ」といった、自分の願望、理想、期待がその通りにならなかった時に生まれる感情だからです。


イライラするのには原因があります。「○○してくる○○が悪いんだ!」人はそう考えてしまいがちですよね。ですが、それは違うんです。自分が“こうであるべき”という反応を相手がしないから、期待に反してくるからイライラするんです。もちろん意図的に傷つけようとしてコミュニケーションをとってくる人は論外です。そういった人、以外にイライラしてしまった時、どうしてイライラしてしまったのか考えてみてもいいかもしれません。

イライラするのは“誰か”や“何か”のせいだと思っていませんか?【アンガーマネジメントでもっと生きやすくなる#2】

https://wome.jp/articles/1420

イライラするのには理由がある! それは「相手が○○と言ったから」「○○な行動をとったから」「○○がうまくいかないから」…そんな風に、周りに原因があると思っていたら…それはどうやら間違っているようです。日本アンガーマネジメント協会理事の戸田さんに教えていただきましょう。

【イライラ解消法:その2】怒りのピークはたったの6秒!

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怒りは「嬉しい」「楽しい」「悲しい」という感情よりも強いエネルギーを持っています。その分、カッとすると抑えきれず怒りにまかせた行動をしたり、心がかき乱されるような思いをしてしまうのです。

怒りのピークは長くても6秒と言われています。どんなに強い怒りでも、「6秒も経てば、怒りにまかせた行動はしにくくなる」ということです。怒りを感じたときでも適切な対処ができるようになるために、6秒やり過ごすためのアンガーマネジメントのトレーニングを紹介します。ぜひ取り組んでみてください。


怒りという感情のもつエネルギーに引っ張られて感情的に怒ってしまって後で後悔する…そういう経験をしたことがある人が殆どではないでしょうか? ですが、怒りのピークはたったの6秒! ここをやり過ごせばいいんです。やり過ごす方法は記事をご覧ください。

たった6秒の怒りのピークをやり過ごすためのトレーニング法【アンガーマネジメントでもっと生きやすくなる#3】

https://wome.jp/articles/1476

ついついカッとなった衝動に任せて怒鳴ってしまう…そんな経験誰しもありますよね。ただし、怒りのピークはたった6秒。その間どうにかやり過ごせば、落ち着いて自分の感情を相手に説明することができるんです! そこで日本アンガーマネジメント協会理事の戸田久実さんにその方法を教えていただきましょう。

【イライラ解消法:その3】怒りの感情を上手に相手に伝える方法

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「もーやだ!」
「あームカつく!」

と言うだけでは、怒っていることは伝わっても、何を怒ってるのか、本当はどうして欲しいのかもわかってもらえません。

まず、どうしてほしい(ほしかったのか)を具体的に伝えましょう。

「待ち合わせした時間は守ってね。連絡もなく遅れると心配するから」
「夕食を食べないときは買物する前、せめて18時までに連絡してね。」

というように。また、その際には「私」を発信源にして伝えましょう。


ついつい“あなたが○○してくれなかったから”と相手を責めるカタチで怒ってしまいますよね…ですが、これは怒りを伝える悪い方法なのです。

「怒り」の上手な伝え方とは?【アンガーマネジメントでもっと生きやすく!#6】

https://wome.jp/articles/1799

怒りを表現することは悪いことではありません。問題は表現方法なのです。正しく怒りを伝えることができれば、また同じようなことで怒りを感じることはなくなるはずなのです。

【イライラ解消法:その4】姑や実母の愚痴にうんざり…そんな時は!

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まずは自分がどんな発言をしているのか、注意深く気にしてみましょう。話題の中心が第三者になっていませんか?「あの人って・・・」「息子が・・・」「上司が・・・」など、人を批判していることに気づく習慣を作ると自然と愚痴が減ってきます。そんなときは、「私は、批判的な気持ちになっているんだな」と客観的にみるようにするだけで、誰かを責める気持ちが和らぐはずです。

ストレスになっていることを言葉にするのは悪いことではありません。誰かに話すことで気持ちが整理され、心が軽くなります。ただし「その人のどこが悪いのか」ではなく、自分がどう感じているのかに意識を向けて「私は〜と思った」というように、自分を主語にして語ってみましょう。

そして、あなたがいつも明るく前向きな話をしていると、自然と周りの話題も明るくなることに気がつくはずです。明るい話題を引き寄せるための取り組みを、今から始めてみませんか?


「もしかしたら私が愚痴を引き寄せているのではないか?」 という視点はとても大切な事だと思います。自分の話し方のクセ、2019年の年始に見直してみませんか?

他人の愚痴を聞くのは正直しんどい…【幸福度を高める ポジティブ心理学#11】

https://wome.jp/articles/2128

上司からの愚痴、姑からの愚痴、友人やママ友からの愚痴…。愚痴はマイナスエネルギーが満載です。人間だから愚痴をこぼしたくなるのはわかるけれどずっと聞いていると、こっちまで気持ちが暗くなったり、イライラしたり、しんどくなってしてしまいますよね。他人の気持ちに自分の気持ちが引っ張られてしまう時はどうしたらいいのでしょうか?

【イライラ解消法:その5】何をやってもダメな時は体の一部に集中する!

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何をやってもダメな時にすぐにできる気持ちの切り替え方は、五感を意識することです。例えば、足の裏の感覚に意識を集中してみます。立っている時、重心はどこにありますか?右足か左足か。つま先かかかとか。足の裏で感じる温度は暖かいか冷たいか。地面や靴は硬いか柔らかいか。

電車の中なら、つり革を握る手でもいいし、運転中ならハンドルを握る手の感覚でもいいと思います。もちろん、呼吸に意識をむけるのもいいでしょう。息を吸っている、吐いていると意識しながら鼻の穴から出入りする空気の流れを感じてみるのは、いつでもどこでもできます。

ひとつの感覚にしっかり注目している間、あなたはイライラから開放されているはずです


何をしてもイライラが解消できない! そんな時もありますよね。そんな時のとっておきの方法はズバリ「体の一点に集中すること!」いつでもどこでもできるので、騙されたと思ってやってみてくださいね。

満員電車・渋滞・悪天候… も~! イライラするっ!! そんな時の対処法【幸福度を高める ポジティブ心理学#5】

https://wome.jp/articles/2005

自分ではどうにもならないこと、満員電車、悪天候、遅延などについイライラしてしまう。しょうがないと頭ではわかっていても切り替えられないネガティブな感情を、前向きに変えるコツをいくつかご紹介します。



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