【WOMe 新春特別企画】おせちに飽きたら… お正月休みは簡単!プチプラレシピ

【WOMe 新春特別企画】おせちに飽きたら… お正月休みは簡単!プチプラレシピ

年末年始のお正月気分もそろそろ終わり。豪華な食事にも飽きたけど、お金もないし作るのも面倒くさい…そんな時はこれ! 簡単でお金もかからないレシピをご紹介します。


【簡単プチプラレシピ:その1】火を使わずに作れちゃう♪ 和えそば

フライパンいらずで作れ、驚くほどカンタンなのに、もっちりおいしく仕上がります。ちょっと疲れて帰った日でもこれなら楽々。飲んだあとの〆にもぴったり! トッピングのカシューナッツは、ピーナツにしてもgood♡
野菜から出る水分で蒸しあげるので、ラップは忘れずに!

加熱時間は600Wの電子レンジを目安にしていますので、500Wなら1.2倍、900Wなら0.7倍といった具合に時間を調整してください。


レンジでチンしてあっという間に出来上がり♥ ぜひレシピを参考にしてくださいね。

火を使わずに作れちゃう♪ 和えそば【料理のプチストレス解消法#7】

https://wome.jp/articles/1298

「火を使いたくない!」というときは、電子レンジをうまく使って調理しちゃいましょう。焼きそば用の蒸し麺を使えば、ゆでずに電子レンジでの調理OK。最近、スーパーの棚にいろいろ並んでいる、中華料理用の合わせ調味料を利用して、具材と調味料を一気に電子レンジで加熱します。あとは混ぜ合わせるだけでできあがりと楽ちん!

【簡単プチプラレシピ:その2】見た目も味も本格的なのにカンタンにできちゃう!

キャベツの葉をはがすときは、一番外側の葉の根元の部分に包丁を入れ、芯を持ち上げるようにしてはがします。葉先のほうからはがすよりもキレイにはがせますよ。

キャベツは芯と葉では火の通りが違い、ミルフィーユキャベツの場合は口当たりが悪いので芯は取り除きます。芯は細かく刻んで肉種に混ぜれば無駄もありません。もっと簡単に作りたいときは、市販のハンバーグ種を利用してもOK。


簡単で見た目もゴージャス! 野菜もたっぷり食べられます。まさにこの時期に食べたい料理ですね。

見た目も味も本格的なのにカンタンにできちゃう!【料理のプチストレス解消法#11】

https://wome.jp/articles/1401

たまには本格的な料理で家族や友人を驚かせたいって思いませんか? でも手間がかるのはイヤですよね。そこで、今月は手が込んでいるように見えて、実はとってもカンタンななレシピをご紹介。食卓に登場したときのみんなの笑顔が思い浮かぶよう♪

【簡単プチプラレシピ:その3】いつものドレッシングがパスタソースに

シーザーサラダドレッシングにはチーズが入っているので、卵黄を加えるだけでカルボナーラ風ソースのできあがり! 卵白はパスタと一緒にゆでてしまえば、無駄なく使えますよ~。今回はハムを使っているので、ベーコンのように炒める手間も必要なし。さらにカロリーダウンの効果も!


シーザーサラダドレッシングがカルボナーラソースに大変身⁉ これなら難しいからと敬遠していたカルボナーラがお家で食べられちゃいます。ぜひ試してみてくださいね。

いつものドレッシングがパスタソースに【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ#12】

https://wome.jp/articles/972

カラダのためにサラダを食べなきゃ!といろいろなドレッシングを購入して楽しんでいる人も多いでしょう。しかしいつも最後まで使いきれているかというと…。そんなお悩みを解決する、ドレッシングのアレンジレシピをご紹介します。

【簡単プチプラレシピ:その4】DHAたっぷり手間いらず♪ “さば缶”を活用した2品

さばの味噌煮缶を使えば、味つけの手間いらず。レンジとオーブントースターで調理できるのも大きな魅力です。味噌煮缶のほかに、しょうゆの味つけ缶でもOK。お好みで選んで。


寒い季節にピッタリ熱々グラタンがサバ煮缶であっという間にできちゃいます。ホワイトクリームをつくらなくてもいいのでお手軽ですよ。

DHAたっぷり手間いらず♪ “さば缶”を活用した2品【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ #7】

https://wome.jp/articles/839

5月はお財布に優しいプチプラ食材をおいしく食べるレシピを、4回にわたって紹介します。今回は、テレビ番組でダイエット効果があると紹介され、一躍注目の的になったさば缶。ダイエット効果以外にも脳を活性化するDHAがたっぷり含まれたさばを手軽に食べられる上、お手頃価格がうれしい缶詰を利用した2品。主食になるパスタとグラタンです

【簡単プチプラレシピ:その5】お財布にやさし~い♡ “もやし”料理2品!

餃子のあんには、キャベツか白菜を入れるのが一般的。でもキャベツや白菜の場合、ゆでてから粗みじん切りにするか、粗みじん切りにしてから塩もみするなど、案外面倒なもの。

そこで、キャベツや白菜の代わりにもやしをそのまま投入! 材料を混ぜるときに、手でもやしをポキポキと折るように混ぜるのがポイント。ゆでたり切ったりといった手間がかからないので、気軽に手作り餃子が楽しめます。包み方も、ひだを作らないので簡単ですよ。

たれは、いつもの酢醤油とラー油以外にごまだれもオススメ。最近は、餃子にワインやスパークリングワインを合わせるのも人気です。そんなときは、餃子にオリーブオイルと塩をかけてみて。意外な相性のよさに驚くはず。ぜひ、お試しあれ!


お金のない時の強い味方といえばやっぱり“もやし”! たっぷりもやしを使って簡単餃子の出来上がりです。

お財布にやさし~い♡ “もやし”料理2品!【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ#8】

https://wome.jp/articles/843

5月はお財布に優しいプチプラ食材をおいしく食べるレシピを、4回にわたって紹介します。今回は、植物性タンパク質やビタミン、ミネラルなど栄養豊富なのに、1袋20~30円台というプチプラがうれしいもやし。シャキッとした歯ざわりを生かした、おつまみにもご飯のおかずにもぴったりのお手軽メニュー2品です。



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