つい “○○すべき” と考えてしまう時はどうしたらいい?【幸福度を高める ポジティブ心理学#16】 | 大人のワタシを楽しむメディア
つい “○○すべき” と考えてしまう時はどうしたらいい?【幸福度を高める ポジティブ心理学#16】

つい “○○すべき” と考えてしまう時はどうしたらいい?【幸福度を高める ポジティブ心理学#16】

小さい頃から学校や親から植え付けられた“○○すべき”という呪縛。そんなの関係ない、自分は自分、と思うけれどやっぱり逃げられない。本当はそんな枠に縛られたくないのに、つい○○すべきと考えてしまい苦しい。そんな時はどうしたらいい?


“○○すべき”の前提になる「主語」があるはず

・母親は、子供と過ごす時間を優先すべき
・部下は、上司にだまって従うべき

などなど、“○○すべき”という思考に主語をつけてみると、その前提となるものが見えてきます。前提とは、その人の役割と言い換えることもできます。つまり、人はそれぞれが多くの顔、役割をもって生きていて、それに合わせて自分で枠を作っているのです。
例えば

・自分の親から見た子供という顔、自分の子供から見た親という顔
・夫から見た妻という顔、姑から見た嫁という顔
・上司から見た部下という顔、部下から見た上司という顔

ほかにも、友人、客、指導する人、学ぶ人など、本当に多くの顔や役割を持っていることがわかります。

その役割に対する世間の意見や自分の信念に合わせようとするから、“○○すべき”という考えが湧き上がってくるのです。“○○すべき”という心のつぶやきに気付いたら、主語をつけてみましょう。自分に対してあるいは他人に対して、「こんな役割を持つ人はこうするべきだ」という考えやこだわりを、無意識のうちにたくさん持っていることに気づくでしょう。

“○○すべき”ができなかったら本当にNGなのか?

枠に当てはめようと頑張る傾向がある人は、「それができれば合格、できなかったら不合格」というように、できなかった場合に厳しくダメ出しをしているかもしれません。

自分のいくつもの顔と、それぞれに作り出した枠や縛りに気づいたら、本当に“○○すべき”なのかを改めて考えてみましょう。「あれをしないといけない」と思っていることについて、それをしなかったらどうなるのか? 絶対必須のことなのかという観点で見てみると、“○○すべき”と思っていた事を「しない」選択もありかもしれません。必要以上に自分を追い込んでいないか、客観的な視点から物事を見てみましょう。

“○○すべき”の陰に隠れている“不安”

Getty logo

なぜ、自分で作った枠にあてはめようと頑張るのでしょう? 枠に入っていれば、少なくとも陰口を叩かれたり、批判されたりしないで済むからかもしれません。つまり「ちゃんと役割をこなしている人」として承認されたいという欲求があるので、枠に入っておくと安心感を覚えるのです。

批判されることや認めてもらえないことへの不安が、枠に入るための行動を加速させます。

しかし残念ながらその枠は思い込みで出来ており、簡単に変えることはできません。時代や地域が変われば世間の枠組みも変わります。若い世代が常識外れに見えたり、他国の人たちの振る舞いを批判したりするのは、長い間自分で持っていた枠組みから外れているからです。その集団に初めから入っていれば、あなたの枠組みは全く異なったものになっていたはずです。

大切なのは、行動の基準があなたの気持ちや信念に沿ったものであるかどうかではないでしょうか。“○○すべき”にとらわれてるなと感じたら、以下の2つを自問してみましょう。

・よく思われるためだけに、必要以上に苦労していないか?
・これからもずっとそれを続けて幸せなのか?

少しだけ自分を緩めてみる

今まで“○○すべき”と思っていたことを急にやめたり変えたりすることは難しいものです。

そこでまず、少しだけ心のつぶやきを変えてみましょう。

「○○するほうがよい。」
「○○するとなおよい。」

そしてもし、「それをしたら誰かが喜ぶ、自分が嬉しい」ということに気がついたら、“○○すべき”という義務感で自分を追い詰めることなく自然に行動できるかもしれませんし、「しなくても誰も困らないし喜ばない」ということに気づいたら、そのこだわりを手放せるかもしれません。

自分に対する強固な枠組みをたくさん持ち続けていると、その考え方で他人を見て批判的な気持ちになり人間関係に影響が出ることがあります。自分を苦しめ、相手も苦しめる結果にならないように、少し縛りを緩めてみませんか?

株式会社マインドフルヘルス代表山下あきこ



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

医学博士、脳神経内科・内科医師。2016年に健康習慣を身につけるサービスを提供したいと考え、株式会社マインドフルヘルスを設立。

関連する投稿


世間の目ばかり気にしてしまう時はどうしたらいい?【幸福度を高める ポジティブ心理学#13】

世間の目ばかり気にしてしまう時はどうしたらいい?【幸福度を高める ポジティブ心理学#13】

「世間の目なんて関係ない」頭ではそう思っていても気になってしまう。こんな服でおかしくないかな、子どもに変なもの食べさせてると思われないかな、夫は会社で馬鹿にされていないかな…など思い当たることはありませんか? 人の目を気にしない自分になるにはどうしたらいいのでしょうか? 脳神経外科医の山下あきこ先生に教えてもらいましょう。


“ポジティブ心理学”で職場の困ったコミュニケーションを解決!【幸福度を高める ポジティブ心理学#4】

“ポジティブ心理学”で職場の困ったコミュニケーションを解決!【幸福度を高める ポジティブ心理学#4】

会社で理不尽なことをされたり、心ない言葉で傷つけられたりしたとき、どんな風に対処していますか?今回はそんな嫌な思いをした時に、ポジティブ心理学を使って気持ちを切り替える方法をお伝えします。


「ポジティブ心理学」を知っていますか?【幸福度を高める ポジティブ心理学#1】

「ポジティブ心理学」を知っていますか?【幸福度を高める ポジティブ心理学#1】

どうやったら今よりもっと幸せを感じられるようになれるのでしょう。お金がたくさんあったら?あと5kg痩せたら?結婚できたら?いえいえ実は毎日の行動次第で人は幸福な人生を手に入れることができるのです。


SNS疲れ… 幸せそうな家族に嫉妬してしまいます【幸福度を高める ポジティブ心理学#10】

SNS疲れ… 幸せそうな家族に嫉妬してしまいます【幸福度を高める ポジティブ心理学#10】

幸せそうな友人家族のSNSなんかを見るたびに嫉妬心が止まらない。ついつい自分の家族と他人の家族を比べてしまう。見なければいいと頭では分かっているけれど…SNSを見るたび気持ちの浮き沈みに疲れてしまう。そんな体験ありませんか?人の幸せに嫉妬することなく、素直に喜べる人になるにはどうしたらいいのでしょうか。ポジティブ心理学の側面から教えていただきます。


他人の愚痴を聞くのは正直しんどい…【幸福度を高める ポジティブ心理学#11】

他人の愚痴を聞くのは正直しんどい…【幸福度を高める ポジティブ心理学#11】

上司からの愚痴、姑からの愚痴、友人やママ友からの愚痴…。愚痴はマイナスエネルギーが満載です。人間だから愚痴をこぼしたくなるのはわかるけれどずっと聞いていると、こっちまで気持ちが暗くなったり、イライラしたり、しんどくなってしてしまいますよね。他人の気持ちに自分の気持ちが引っ張られてしまう時はどうしたらいいのでしょうか?


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


甲斐性なしの夫とスムーズに離婚する方法【離婚を考えた時知っておくべき知識 #7】

甲斐性なしの夫とスムーズに離婚する方法【離婚を考えた時知っておくべき知識 #7】

巷で圧倒的に多いのは、夫の方が年収が高く、資産もある。離婚時には、そのような夫からいかに多くの養育費と財産分与を勝ち取るか! が重要ポイントとなるケースです。しかし、割合は少ないですが、妻の方が夫より稼いでいるケースもありますね。周りに参考例が少ないため、いろいろと情報収集に困る方も多いと思います。今回は、そのような妻


時短料理のための下ごしらえのコツが知りたい

時短料理のための下ごしらえのコツが知りたい

人は、食べなければ生きていけません。あなたの身体はあなたが食べたものからつくられている。だからこそ日々の食事で、自分の健康状態やライフスタイルに合わせた食材や調理法を選ぶことが大切。同じ食材といえど、目的や用途によって最適な下ごしらえは変わります。今回は、とにかく時間がない!という人への下ごしらえのコツをご紹介します。


ピンと来るのを待つ受け身アラフォーよ。運命の人にはもう出会っているぞ【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #05】

ピンと来るのを待つ受け身アラフォーよ。運命の人にはもう出会っているぞ【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #05】

「なんかピンと来なくて」とピンと来るのを待って気が付けばアラフォー。受け身で好きになれそうかどうかを待っていたらあっという間におばあちゃんになります。出会ってビビビと恋に落ちる方とあなたは違うの。出会う男性を彼氏になりえるかどうかで仕分け続けて男友達もいない女性にビビビは来ません。


【大人の薬膳レシピ】ピリっと刺激的な山椒とニラで冷えタイプの便秘改善

【大人の薬膳レシピ】ピリっと刺激的な山椒とニラで冷えタイプの便秘改善

便秘によい食材というと食物繊維がたっぷりの「ごぼう」や「バナナ」が思い浮かぶのでは? 薬膳では便秘を、「熱タイプ」「冷えタイプ」「貧血タイプ」「ストレスタイプ」「元気不足タイプ」の5つに分けて考えています。そこで今回は「山椒」と「ニラ」を使い、女性に多い冷えタイプの便秘におすすめの薬膳レシピをご紹介します。


「セックスしよ!」昭和の名台詞が秀逸すぎる! なつかしドラマ3選【今むしょうに見たい!懐かしいドラマ編 #2】

「セックスしよ!」昭和の名台詞が秀逸すぎる! なつかしドラマ3選【今むしょうに見たい!懐かしいドラマ編 #2】

ドラマに名台詞はつきものですよね。人気ドラマの放送日の翌日には、学校でシーンを再現して盛り上がったものです。ひょっとしたら実生活でも使ったことがあるという人もいるかもしれません。そこで今回は、「アラフォーならシチュエーションとセットで今でも完コピできる!」くらいの名台詞が登場するなつかしドラマを振り返ってみましょう。


友だち追加



人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google