バレンタインは面倒!なんて言わずに… アラフォーもチョコで恋を実らせよう【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #38】 | 大人のワタシを楽しむメディア
アットセミナー
バレンタインは面倒!なんて言わずに… アラフォーもチョコで恋を実らせよう【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #38】

バレンタインは面倒!なんて言わずに… アラフォーもチョコで恋を実らせよう【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #38】

いよいよこの時期がやってきました!そう、バレンタインデーです。「もう年だしバレンタインデーなんて面倒」と思っているあなた、もったいない!この手のイベントは積極的に利用しましょう!ではアラフォーはどんなチョコをプレゼントしたらいいのでしょうか?気になる彼氏未満の男性には何円ぐらいのチョコを上げたらいいのか迷っている方はぜひ読んで参考にしてください。


30代から徐々にバレンタインデーへの興味関心が無くなる

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

かつて、干物女だったころ、バレンタインデーなんてイベントは頭からキレイさっぱり消えておりました。クリスマスほど街の雰囲気が変わるわけでもないですし。はい、そこのあなた、バレンタインデーというイベントを覚えてますか? 2019年の今年は2月14日(木)ですよ。

実際、バレンタインデーでもっとも積極的に活動するのは20代のようです。なんと、20代女性の4割は手作りをしているという調査結果もあります。

楽天インサイトが2017年に女性500人に行ったアンケート調査によると、バレンタインデーになにかプレゼントをする予定がある、と答えた女性は

20代:75%
30代:66%
40代:46.5%

という結果でした。若い子ほどイベントに便乗しているのはやっぱり本当でしたね。

チョコを渡すと回答した256名の女性にいくつ配るのか聞いたところ

20代:5人
30代:5.19人
40代:4.85人

だそうです。配る人は年齢にあまり関係なく5個前後贈っているようですね。

みんなは何円ぐらいのチョコを贈っているの?

Getty logo

デパートでは有名チョコのイベントが企画され「え!ひと箱5000円!」なんて驚く値段のチョコもあるようですが、大人の女性はどんなものを贈っているのでしょうか?

有名ブランド、ゴディバで人気なのは、バレンタイン限定のチョコケーキ4つのセット3,780円のようです。

私は「高いなぁ」と思ったのですが皆様はどうでしょう?デパートの売れ筋は1500円前後の商品のようです。

関係性によって贈るプレゼントの金額は変わりますよね。調べてみると

【彼氏・夫に贈るチョコレートの金額】
1位:1000~2000円 39.2%
2位:500~1000円 29.9%
3位:2000~3000円 14.4%

【思いを寄せている男性に贈るチョコレートの金額】
1位:1000~2000円 60%
2位:500~1000円 20%
3位:5000~6000円 20%

という結果のようです。多数の女性は1000円台が多いようですが、片思いの男性に5000円以上のチョコをあげちゃう女性もいるようです。それ、重いんじゃないの? と私は思います。

ちなみに職場の同僚などの義理チョコ相場は半数の女性が500~1000円でした。

※楽天インサイト調べ https://insight.rakuten.co.jp/report/20170124/

そもそも男性はどう思っている? もらったら嬉しいもの?

そもそも男性はチョコをもらってうれしいのでしょうか? SKプラネットジャパンが2017年12月に男性1000人を対象にバレンタインデーに関してアンケート調査を行いました。

バレンタインデーにチョコをもらいたいかどうかという質問では若い人ほど欲しがる傾向が強いことが分かります。

20代:欲しい(66.2%)どちらでもない(20.5%)
30代:欲しい(55.1%)どちらでもない(29.9%)  
40代:欲しい(41.3%)どちらでもない(31.7%)
50代:欲しい(35.9%)どちらでもない(44.9%)

男女とも、バレンタインは若い人ほど意識するイベントかもしれませんね。ですが、もらっても困るという方はどの年代でも少数派。喜ぶのかどうかは相手次第ですが、男性は30~40代ならまだ多くの男性は欲しいと思っているようです。

チョコは要らないと思っている男性の理由はこれ

では、チョコを要らないと思っている男性はなぜ欲しくないのでしょうか?

チョコが欲しくない理由1位は「お返しが面倒だから」です。これは、チョコを欲しいと思っている男性の中にも「もらえれば嬉しいけれどお返しは面倒。だからいらない」と思っている方が多いということです。お返しに悩む男性は約半数です。

チョコが欲しくない理由をもっと詳しく見てみると

1位 お返しが面倒 54.7%
2位 お返しに金がかかる 30.5%
3位 イベント毎に興味がない 28.4%
4位 チョコレートが好きではない 13.2%

という結果に。チョコが苦手という人もいるけれど、お返しや、イベント毎に関わる面倒くささが上がるのは男性ならではかもしれません。

男友達からきいたバレンタインデーのエピソードで、「その時、鞄を持っていなくて、ピンクのチョコの袋をもらって、持って帰るのが恥ずかしかった」というネタを聞いたことがあります。

SK planet Japan株式会社調べ https://skplanetjapan.jp/2018/02/14/906/

お返しを期待せず、重くないギフトを贈ろう

2月のデートにお付き合い前の男性にチョコをプレゼントして、そこからより親密度が増したという方は年齢問わずとても多いです。王道ですが、手作りチョコをプレゼントしてそれから結婚したアラフォー女性もおりました。なのでぜひ気になる方がいらっしゃれば贈って欲しいと思います!

ただし、お返しは期待しないように。また相手にも「お返ししなきゃ」と気が重くならないような手軽なものを贈るようにしましょう。片思いの男性に、5,000円以上のチョコを贈るなんていう女性は重たい女と思われてしまうかもしれません。

相手からお返しが面倒くさいなと思われないようなギフトにする場合、チョコそのものは安い小さいもので構わないので、手書きで一言だけ「いつもありがとう」などのメッセージを添えてみてはどうでしょう。贈り物を贈る時、相手に気を使わせない配慮までできるようになりたいものですね。

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

「出会いがない」という女性向け恋愛・婚活コンサルタント。

関連する投稿


「この先ひとりはイヤ!結婚したい!」アラフォー女が婚活市場で勝負するには【神崎桃子の恋愛指南 #6】

「この先ひとりはイヤ!結婚したい!」アラフォー女が婚活市場で勝負するには【神崎桃子の恋愛指南 #6】

「今までひとりで気楽にきたけれどやっぱり老後はひとりはイヤ!」と真剣に婚活を始めるアラフォー女性も多いだろう。しかし実際婚活市場に出てみると現実は厳しく腹ただしい思いをすることもしばしば…。そんなすべての女性たちへ、恋愛コラムニスト神崎桃子さんからためになるお言葉をいただきました。


本当は結婚したい…でもまだしない。シングルマザーの本音【すべての妻へ贈る “幸せ夫婦”コミュニケーション術#30】

本当は結婚したい…でもまだしない。シングルマザーの本音【すべての妻へ贈る “幸せ夫婦”コミュニケーション術#30】

シングルマザーとして、仕事も育児も頑張ってる。大切にしてくれる彼氏もいる。本当は結婚もしたい…でもそれはまだ。ひとりで背負うものが多いシングルマザーの女性たちは、安易な気持ちで結婚を選びません。そこには、子どものことや結婚観など、さまざまな事情があります。実際に伺った話をまとめました。


アラフォーバツイチがモテる⁉ 男性の本音聞いちゃいました♪【すべての妻へ贈る “幸せ夫婦”コミュニケーション術#26】

アラフォーバツイチがモテる⁉ 男性の本音聞いちゃいました♪【すべての妻へ贈る “幸せ夫婦”コミュニケーション術#26】

バツイチ、つまり離婚歴のあるアラフォー女性。もう恋愛は無理かと思いきや、実は結構モテることがわかりました。ひと昔前なら離婚に対するイメージは悪いものが多かったのですが、現代は離婚も「前向きな選択」として受け入れられています。実際に男性陣に聞いた本音をご紹介します!


シングルマザーの恋愛 子連れ再婚するにはどうしたらいい?

シングルマザーの恋愛 子連れ再婚するにはどうしたらいい?

シングルマザー(シンママ)が珍しくなくなった現代の日本。子連れ再婚を願っている人も多いことでしょう。しかし、仕事や育児に忙しい毎日。いったいどこへ行けば出会いはあるの? そこで、もしかしたら恋が始まる場所になるかも!?  というスポットを紹介します。


宮本真知のタロット占い【9月30日(月)~10月6日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【9月30日(月)~10月6日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


たった6秒の怒りのピークをやり過ごすためのトレーニング法【アンガーマネジメントでもっと生きやすくなる#3】

たった6秒の怒りのピークをやり過ごすためのトレーニング法【アンガーマネジメントでもっと生きやすくなる#3】

ついついカッとなった衝動に任せて怒鳴ってしまう…そんな経験誰しもありますよね。ただし、怒りのピークはたった6秒。その間どうにかやり過ごせば、落ち着いて自分の感情を相手に説明することができるんです! そこで日本アンガーマネジメント協会理事の戸田久実さんにその方法を教えていただきましょう。


何とかしたい“ぽっこりおなか”  ポイントは「骨盤&筋肉」【更年期は人生が輝くチャンス #18】

何とかしたい“ぽっこりおなか” ポイントは「骨盤&筋肉」【更年期は人生が輝くチャンス #18】

「このお腹のお肉をなんとか撃退できないものか…」40代女性の「体型で気になる部位」のトップ3といえば「お腹」です。しかし体型は自分の意思で選ぶことができます。スッキリお腹を実現するのは骨盤の角度と筋肉の使い方次第なのです。


怒りが爆発する前に 共働き夫婦が決めておくべき家事分担のルール【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#15】

怒りが爆発する前に 共働き夫婦が決めておくべき家事分担のルール【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#15】

夫と同じように外で仕事しているのに、気がつけば私ばかり家事の負担が大きい。本来、平等のはずなんだから、もっと夫にもやって欲しい! 家事の分担は、夫も慣れないことで逃げてしまいがち。「仕事が忙しい」という言い訳を聞いていると、どんどんストレスが溜まります。怒りが爆発する前に、ルールをしっかり決めておきましょう。


イライラするのは“誰か”や“何か”のせいだと思っていませんか?【アンガーマネジメントでもっと生きやすくなる#2】

イライラするのは“誰か”や“何か”のせいだと思っていませんか?【アンガーマネジメントでもっと生きやすくなる#2】

イライラするのには理由がある! それは「相手が○○と言ったから」「○○な行動をとったから」「○○がうまくいかないから」…そんな風に、周りに原因があると思っていたら…それはどうやら間違っているようです。日本アンガーマネジメント協会理事の戸田さんに教えていただきましょう。


更年期は眠い!  原因は自律神経の乱れ?【更年期は人生が輝くチャンス #17】

更年期は眠い! 原因は自律神経の乱れ?【更年期は人生が輝くチャンス #17】

睡眠はしっかり取れているはずなのに、眠くてだるくて仕方がない。そんなことはありませんか? 更年期は女性ホルモンの低下から自律神経が乱れがちになります。「眠れない」という悩みがある一方で「眠っても眠ってもひたすら眠い」というお悩みを持っている方も多いのです。そこで今回は、更年期の「眠気やだるさ」の対策方法をお伝えします。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google