婚活とお金 年収300万円台のアラフォーが婚活で“投資すべきポイント”とは?【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #38】

婚活とお金 年収300万円台のアラフォーが婚活で“投資すべきポイント”とは?【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #38】

アラフォー独身女性といってもさまざま。キャリアウーマンと言うほどでもないけれど独身のままアラフォーになってしまったという女性はあまり注目されません。今回は年収300万円台のアラフォー女性が婚活する時、どこにお金をかけるべきなのか、どこが節約するところか、婚活でアピールするポイントはどこかをお伝えします。


アラフォーだからいいものを?それみんなができること?

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

「大人だからいいものを」

30代40代向け女性誌にはそんな宣伝コピーとともに、高級ブランドを持ったモデルが載っているかもしれません。ですが、それって誰にでもできることなのでしょうか?

アラフォー独身女性が婚活するドラマの主人公は、バリバリのキャリアウーマンであるある事が多いです。ですが、仕事が忙しくて結婚どころじゃなかったという女性はいるでしょうが、アラフォー婚活女性の多くがそうではありません。

大手結婚相談所が公開している会員の年収を見ると、女性の年収のボリュームゾーンは300万円台なのです。年収700万円超の女性はわずか10%くらい。登録している女性の約60%は30代です。

リアルな婚活の場で、年収300万円台のアラフォー女性は大勢いるのですが、そんな女性が実践できる婚活のノウハウってあまりないのが現状です。

今回は婚活とお金というテーマでお伝えします。

全部プチプラコスメではただのオバサン。4つのポイントに投資を!

Getty logo

年齢を重ねるほど、お金をかけて必死に現状維持をしようと頑張っている人もいるかもしれません。高い美容液を買う必要はありません。ポイントを押さえて自己投資をしてください。

【ポイント1:髪】
第一に投資すべきところは髪です。加齢とともにパサついてきたりボリュームがなくなってきたり、白髪がでてきたりします。髪はどんどん衰えます。高いブランドバッグを持っていても髪の毛がパサパサだと貧乏くさく、清潔感がありません。定期的に美容室に行き、アレンジやブロー方法も美容師に教えてもらって家でも手入れをしましょう。

【ポイント2:化粧品】
化粧下地とファンデーションだけは美容部員さんがいるようなカウンセリング化粧品にして欲しいと思います。試し塗りしてもらったり、試供品をもらってきて化粧もちなど数時間おいて確認し、いいようだったら購入しましょう。高ければいいという訳じゃないですが、合うかどうかはちゃんと確認しましょう。

【ポイント3:メイクブラシ】
チークもアイシャドウもプチプラでOK。ただし、メイクブラシは備え付けのチップではなく熊野筆などの化粧筆がおすすめです。結婚後も長く使えますし、安い化粧品もキレイに塗れます。アイシャドウブラシで1500円~、チークブラシで2,000円~位からあります。

【ポイント4:クレンジング】
クレンジングは1,000円以下のものはおススメしません。一定の年齢を超えると、あまり洗浄力が強いクレンジングは様々なトラブルの元になります。潤いを逃がさずに化粧はきちんと落としてくれるものは2,000円~からではないでしょうか。

以上、美容室、化粧下地、ファンデーション、化粧筆、クレンジングの5つにはちょっとお金出してみましょう。

5年前のブランド服より今年のユニクロ服で勝負

大人だからいいものを着なければいけない? いいえそんなことはありません。髪と肌さえ手入れをしていれば、逆に服はプチプラでも構いません。

アラフォーの方で多いのは昔買った高いものを捨てられないという人です。「一生もの」なんて売る側の理屈ですから。高かったからもったいないとあなたをくすませる時代遅れのブランド服を着ているのだとしたら、あなたの方がもったいないです。

20年前、フリースがメインだったユニクロは今やものすごくオシャレになりました。勝負服だって揃えることができます。レース素材のスカートやワンピースは黙っていたら男性からユニクロだとは思われないですよ。

以前、ステキなパンプスを履いている方に「すてきですね」といったら「これ、イトーヨーカドーのよ」と言われたことがありびっくりしました。

タダより高いものはない! “女性無料の出会い”は時間の無駄

タダだからというのは結局は高くつく。女性無料の相席屋、婚活アプリを利用してもいいと思った方が既婚者だったり、遊び目的の男性しかいないことは多いです。それは当たり前です。無料とは手軽、と言うことです。軽い気持ちや遊び目的で参加する人が多いのです。

婚活パーティーであれば、男女の参加費の金額差があまりない所に参加しましょう。婚活アプリも女性も有料のもの(ゼクシィ縁結び、ユーブライドなど)がおすすめです。

だからといって、お金を出せば確実に結婚できるという訳ではありません。世の中には簡単に結婚ができそうに見える甘い罠が多いので要注意です。成婚率70%の結婚相談所に100万円投じて結婚していない方も大勢おります。遠くの縁結び神社にいくためお金と時間を無駄にしている方もいらっしゃいます。

結婚相談所を利用するとき、多くの方は自分が結婚できるつもりで入会します。しかし、実際はアラフォー女性会員の過半数の方は入会しても結婚できません。「未婚である事をきちんと確認して結婚願望がある男性を集めてくれたサービス」ぐらいに思って過剰に期待しないようにしましょう。結婚相談所なら店舗がなく、ネットで完結するので安い「エン婚活エージェント(エン・ジャパングループ)」がおススメです。毎月6人紹介してもらえます。

そして…読者の中で未だに実家暮らしの方はおりませんか? 家賃がただなのは楽ですよね。年収が低かろうが可処分所得は多いでしょう。ですが、それは節約テクでもなんでもなく、自立の先延ばしです。毎月のガス代、電気代、食費っていくらぐらいか分かりますか?

一人暮らしをスタートして、彼氏ができた女性は多いです。幼いおばさんにニーズはありません。

タダって結局は高くつくのです。いくら出しても若くなることはできません。時間の無駄遣いにもっと敏感になりましょう。

笑顔とお礼とリアクションは0円 どんどんサービスしましょう!

40代で結婚できる女性の職業で多いのが看護師、教員です。仕事も多忙なので「忙しくて結婚できなかった」という言い訳がもっともらしく聞こえるのです。年収も500~600万円ぐらいの方が多く、対人の仕事なのでコミュニケーション力がある方ばかり。本気になって自分磨きにお金を出して一気に垢抜ける方も多いです。

婚活をするのならば、相手の男性は若くてかわいい女性や、キャリアのあるアラフォー女性などと比較検討していると肝に銘じてください。

あなたが勝負するのは人柄です。そして、人柄で勝負をするならば絶対にやってはいけないことがあります。それは男性の外見と年収はみないことです。低所得の不細工と結婚しろという訳じゃないのですが、告白されてから断ればいいだけであって告白もされていないのに「年収500万円以上の男性がいい」などと選り好みをしてはいけません。

年収300万円台で相手の男性の収入に注文を付ける女性を「人柄がいい」といいますか?

「自分と会うために時間を作ってくれた」ということに心から感謝をしてください。スマイルとお礼は0円です。無料でできることを精一杯やることです。

お礼や笑顔って、できているつもりでできていない女性は多いものです。包容力のある居心地がいい女性は婚活市場で貴重ですから誰も放っておきませんよ。

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

==========

【関連記事】
本気で結婚したい? ならば今すぐこれはやめて!
40代で結婚した人が “やめた” 5つの習慣【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #35】
https://wome.jp/articles/2227

人は注意してくれないんです。アラフォーでイタイメイクをしていても…
それ10年前のメイク? 秒速で変えて! イタイアラフォーメイク【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #30】
https://wome.jp/articles/2097

怖がらないで! 婚活をアプリを使えば世界はもっと広がります
アラフォー婚活アプリの選び方&ポイント教えます!【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #27】
https://wome.jp/articles/2032



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

「出会いがない」という女性向け恋愛・婚活コンサルタント。

関連するキーワード


菊乃 アラフォーの婚活

関連する投稿


若く見えるから大丈夫?「自称童顔」「昔のモテ経験」は手放そう【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #44】

若く見えるから大丈夫?「自称童顔」「昔のモテ経験」は手放そう【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #44】

実年齢を言うと「ウソ~、そんな年に見えない!」と言われる。同年代より体力にも自信がある。独身だし気持ちも若い! だから婚活だって余裕でしょ! いえいえ、その自信が婚活の足を引っ張ります。美人でモテた過去の経験が手放せない女性ほど婚活は苦戦するのです。


アラフォー婚活をするまで甘く考えていたこと5つ【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #43】

アラフォー婚活をするまで甘く考えていたこと5つ【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #43】

【婚活コンサルタント菊乃直伝!アラフォー婚活法】アラフォー女性の婚活は最も厳しい!独身アラフォー男性が多いから婚活さえすればすぐに結婚できるのではと思い婚活を始めた女性がまず知る厳しい現実とは⁉アラフォーが婚活して「甘かった」と思うことまとめ。


アラフォーの独身が結婚できない理由は“反省しない”【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #42】

アラフォーの独身が結婚できない理由は“反省しない”【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #42】

アラフォー婚活最前線!それが原因であなたの婚活は上手くいかない!アラフォー女性が陥りがちな婚活の罠についてスパルタ婚活コンサルタント菊乃さんに教えていただきます。「なぜか婚活が上手くいかない…」そう悩んでいるアラフォー女性の皆さま、必読です。


アラフォーは未婚よりバツイチの方が婚活有利って本当?【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #41】

アラフォーは未婚よりバツイチの方が婚活有利って本当?【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #41】

「アラフォーはバツイチの方が婚活が有利!?」と婚活コンサルタント菊乃さんは言います。バツイチには無駄なこだわりがなく、結婚に対しての幻想もない。結婚生活において自分が大切にしたいことの優先順位も分かってるからだそう。さらには驚きの理由も…多くの婚活女性を見てきたからこそ分かる婚活最前線を教えていただきました。


結婚適齢期って何歳? アラフォーで結婚できる女性のタイプとは【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #40】

結婚適齢期って何歳? アラフォーで結婚できる女性のタイプとは【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #40】

【専門家が解説・婚活はアラフォーが適齢期?】結婚の適齢期は何歳でしょうか。20代?30代?いえいえ、アラフォーでも適齢期の女性がいます。そんな女性のタイプとは?


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


ライフシフト・ジャパン 河野純子さんインタビュー “やりたいこと”があるだけ<第一回>【#FocusOn】

ライフシフト・ジャパン 河野純子さんインタビュー “やりたいこと”があるだけ<第一回>【#FocusOn】

ライフシフト・ジャパンが定義する“ライフシフト”とは“人生の主人公として100年ライフを楽しむ”こと。今まさにライフシフトの途中だという河野純子さんに、ご自身が思う働くということ、人生、ライフシフトの法則についてインタビューした第一回です。


2019年7月 後半編(7/15~7/31)の運気【雨宮なおみの12星座占い】

2019年7月 後半編(7/15~7/31)の運気【雨宮なおみの12星座占い】

ライターとして長年占い原稿を執筆するうちに独学で占術を学び、頼まれもしないのに周囲を占っていたら「当たる!」と評判になった雨宮なおみさん。6月後半の運勢のポイントを要チェックです。


宮本真知のタロット占い【7月15日(月)~7月21日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【7月15日(月)~7月21日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


いい加減、自分で決めたい私の人生!【院内集会】取材レポート

いい加減、自分で決めたい私の人生!【院内集会】取材レポート

福田和子さん、山本和奈さんに注目!「女性活躍」が国の政策として掲げられ、働く女性は増加し、男性が育児休業を取ろうという動きがどんどん活発になっている日本。ですが、世界から見れば、ジェンダーギャップ指数が110位など、まだまだ遅れているのが現状です。そんな中ふたりの日本人女性が、世界最大級のジェンダー平等や女性の健康と権利に関する国際会議「ウーマン・デリバー(Women Deliver)2019」に参加しました。そこで得た最も新しい世界の情報や報告も交えつつ、女性のエンパワーメントやセクシャル・リプロダクティブ・ヘルス/ライツに関して議論する院内集会が開催されたので取材してきました。


知ってますか? 女性ホルモンの “デメリット”【更年期は人生が輝くチャンス #50】

知ってますか? 女性ホルモンの “デメリット”【更年期は人生が輝くチャンス #50】

私たちに、美や健康などの大きな恩恵を与えてくれる女性ホルモン。実はあまり知られていませんが、女性ホルモンには影の部分もあります。今回は、女性ホルモンの光と影の両方を知って、うまく付き合っていく方法について、お伝えします!


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング
WOMeアプリダウンロードバナーPC_news_フッター