見落としがちな “くちびる”&“口元”のケア方法【アラフォーから始める美肌作り#15】 | 大人のワタシを楽しむメディア
見落としがちな “くちびる”&“口元”のケア方法【アラフォーから始める美肌作り#15】

見落としがちな “くちびる”&“口元”のケア方法【アラフォーから始める美肌作り#15】

乾燥の季節、お肌だけでなくくちびるの荒れが気になる人も多いのではないでしょうか。くちびるは体調が悪いとカサカサになってしまったりもするので、日々のケアが欠かせません。そこで今回はスキンケアアドバイザーの松瀬詩保さんにくちびるのケアについて教えていただきました。


潤いぷるぷるなくちびるで女度アップ!

顔の中で、人の注意を一番惹きつけるパーツはくちびるだそうです。みずみずしいくちびるからは健康的な透明感を感じます。また、きちんとケアされた唇は手入れを怠らない女性らしい印象を与えます。

口元が綺麗だと、人の印象はガラリと変わります。

くちびるは皮が薄く皮脂腺が無いので、摩擦や乾燥ですぐにかさついてしまいます。特に空気が乾燥している冬場はくちびるの荒れや皮剥けでお悩みの方も多いのではないでしょうか。

リップクリームのつけ方

ぷるぷるのくちびるをキープする為にリップクリームは欠かせません。つけ方や選び方を少し変えるだけでくちびるの状態はかなり違ってきます。

つけ方のポイントはくちびるの「縦ジワ」に沿って丁寧に塗ってあげることです。リップクリームを横に塗るのではなく、ジグザグと縦に塗る事で縦じわにもしっかりとクリームが入っていきます。唇全体に丁寧につけていきましょう。

ひりつくようなくちびるの皮向けや口角炎などの炎症をおこしている場合は「医薬品」に分類されるリップクリームを選ぶと治りが早いです。

くちびるにもシミができるってご存知ですか?

くちびるをよく見てみてください。シミができていませんか? 実は肌だけでなく、くちびるにもシミはできてしまいます。

くちびるに出来てしまうシミの主な原因は、紫外線の他に「口紅の洗い残し」による色素沈着です。

クレンジングは肌だけでなく、くちびるにとっても重要なお手入れです。近頃はティントリップや落ちない口紅など、色持ちのいいものが増えました。そういったものは一見落ちているように見えても、くちびるの縦じわに口紅が入り込んだままになっていて色素沈着や荒れの原因を招いています。

くちびるのクレンジング方法

Getty logo

クレンジングの際にくちびるをゴシゴシ擦ったり、ティッシュで口紅をこすり落とすとくちびるに刺激が加わり、メラニン色素が生成されてしまいます。

くちびるをクレンジングする時にはコットンにたっぷりポイントリムーバーを含ませて3〜5秒置いた後、力を入れないように優しく拭き取ります。

この時、コットンをくちびるに対して横に動かすのではなく、口紅が縦じわに入り込んでいることを意識し、縦方向に動かしながら落とすのがポイントです。

くちびる保湿ケア

汚れをキレイに落とせたら次は保湿ケアです。唇は乾きやすいパーツなので保湿が重要です。たった5分で効果が実感出来る、どこのご自宅にもある「ラップ」を使った唇ケアで、ぷるんと潤った唇を作りましょう。

くちびるのスペシャルケア

朝のくちびるケア

メイクをする際に、まずはリップクリームをたっぷり塗りその上からラップを被せます。こうすることでメイク時間を利用して唇をしっかりと保湿することができます。ラップを外したら、指でくるくるとよくなじませ一度ティッシュオフします。オフすることで、そのあとつける口紅の色持ちもよくなります。

夜のくちびるケア

ワセリンとはちみつを1:1で混ぜ合わせます。油分の膜を張るワセリンとビタミン豊富なはちみつを混ぜることで簡単なパックが出来上がります。唇に乗せたら上からラップでフタをして5分間パックします。密閉することで、保湿効果をぐんと高めます。リップパックは血行がよくなっている入浴後に行うと効果的です。

超! スペシャルケア

こまめにケアをしていても、乾燥が厳しい時期はどうしてもカサカサくちびるになりがちです。そこで、乾燥が進み、皮がめくれてしまった時はスクラブケアがおススメです。無理矢理皮を引っ張ったりせず、表面の古い角質を柔らかくしてから取り除いてあげましょう。古くなった皮が剥ける事で、リップクリームなどの保湿成分の浸透力が高まり、ツヤ感やふっくら感が蘇ります。

【シュガースクラブケア】
1、くちびるにハチミツだけを塗りラップを乗せ3分間パックします。

2、1の間にスクラブ用の砂糖とハチミツ1:1を滑らかになるまでよく混ぜます。

3、人差し指で優しく円を描くようにクルクルとくちびるをマッサージしながらなじませます。

4、化粧水を含ませたコットンで優しく拭き取ります。

5、スクラブケア後はワセリンやリップクリームでしっかり保湿します。

ポイントは、スクラブ前に必ずくちびるを柔らかくしておく事と、砂糖がなめらかになるまでよく混ぜることです。強すぎる刺激は逆にトラブルを起こしてしまいます。

くちびるは顔の印象だけでなく、その人の印象にまで影響します。みずみずしいくちびるを手に入れて、好感度の高い女性でいたいですね。

スキンケアアドバイザー 松瀬詩保

==========

【関連記事】
忙しいあなたはこちら! くちびるケアも賢く時短
くちびるは意外と年齢が出る!? ふっくらリップを目指す時短ケア【本気で始める美容・エイジングケア#23】

しっかりくちびるケアしてさらにぷるんっと女っぽ♡
塗るだけでぷるんと色っぽくちびるに♡カプサイシン入りリップグロス 4選

他にもこんなくちびるケア方法が! オリーブオイルも賢く活用
年齢が出やすいのは実は「くちびる」 ちゃんとケアしてますか?



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

これまで自分が実践してきたスキンケアや経験をもとに、正しいスキンケアとは何なのかブログで配信中。

関連する投稿


年齢のせい? 肌が敏感になっている時のケア方法【アラフォーから始める美肌作り#19】

年齢のせい? 肌が敏感になっている時のケア方法【アラフォーから始める美肌作り#19】

ずっと使っていて問題なかった化粧品がある日突然合わなくなった。使うとピリピリする…なんて経験をしたことがあるアラフォーは多いのではないでしょうか。それは加齢による肌状態の変化が原因かもしれません。では実際に加齢により肌にどんなことが起こるのか? 対策方法も含めてスキンケアアドバイザーの松瀬詩保さんに教えていただきました。


紫外線カットの正しい方法とは? SPFとPAって何?【アラフォーから始める美肌作り#20】

紫外線カットの正しい方法とは? SPFとPAって何?【アラフォーから始める美肌作り#20】

紫外線は40代女性の大敵! しっかりカットしたいけれど、ちょっと待って。SPFとPA…しっかりその意味理解できていますか? スキンケアアドバイザーの松瀬詩保さんに教えていただきました。


目の下のたるみ「ゴルゴライン」のケア方法【アラフォーから始める美肌作り#11】

目の下のたるみ「ゴルゴライン」のケア方法【アラフォーから始める美肌作り#11】

「ゴルゴライン」ってご存知ですか?目の下のたるみがまるで、ゴルゴ13の目の下のシワのように見えることからつけられた名称です。これができると一気に老けて見えますよね。ゴルゴ線ができないようにスキンケアアドバイザーの松瀬詩保さんにしっかり教えていただきましょう!


年齢が出やすい「首のシワ」「デコルテ」のケア【アラフォーから始める美肌作り#10】

年齢が出やすい「首のシワ」「デコルテ」のケア【アラフォーから始める美肌作り#10】

首にシワがあると老けて見えますよね…ですが、一度できたシワをなくすことはできるのでしょうか?スキンケアアドバイザーの松瀬詩保さんに教えていただきましょう。


ポイントは“くすみケア” 40代から始める透明肌を目指す方法【アラフォーから始める美肌作り#8】

ポイントは“くすみケア” 40代から始める透明肌を目指す方法【アラフォーから始める美肌作り#8】

最近、肌がくすんでいる気がする…とお悩みのアラフォー女性も多いと思います。そこで、いったいなぜ肌がくすんでしまうのか?その原因を解決法についてスキンケアアドバイザーの松瀬詩保さんに教えていただきましょう。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


自律神経を整える効果も!? “大人の塗り絵”でストレス解消しよう♪

自律神経を整える効果も!? “大人の塗り絵”でストレス解消しよう♪

大人の女性の間でひそかなブームとなっている「大人の塗り絵」。日々仕事をバリバリとこなすバリキャリも家事や育児に追われて忙しい主婦も無心になって没頭することができて、リラックス&ストレス解消の効果があると注目されています。そこでその奥深さを伝えるべく4つのテーマ別にご紹介。興味がもてたらぜひ試してみてくださいね。


美味しそう!食とワインがテーマの映画【オトナキレイになる映画】

美味しそう!食とワインがテーマの映画【オトナキレイになる映画】

お家でまったり映画を楽しむときに、片手にワインという方も多いのではないでしょうか。せっかくなら、ワインをさらにおいしくしてくれる「食」が登場する映画を楽しみませんか? ワインの知識を増やすもよし、美しいワイン畑を眺めるもよし、ワインと会話、そして恋を楽しむもよし。おいしい食とワインが堪能できる大人な映画をご紹介します。


不倫の恋で泣かない女になるために…オトナの恋の掟とは?【神崎桃子の恋愛指南 #5】

不倫の恋で泣かない女になるために…オトナの恋の掟とは?【神崎桃子の恋愛指南 #5】

「不倫なんて絶対しないって思っていたはずなのにいつの間にか…」。誰しも最初から「不倫の恋がしたい!」なんて思っていないでしょう。しかし思いがけないきっかけで始まってしまうのが不倫。あれよあれよという間に始まり、抜けられなくなって辛い思いをしているあなたへ。不倫の実態を恋愛コラムニスト神崎桃子さんが教えてくれました。


紫外線防げていますか?効果的な日傘の選び方

紫外線防げていますか?効果的な日傘の選び方

紫外線防止に手軽な日傘。紫外線は上から降り注ぐだけでなく、道路や建物などに反射して日傘の中にも入ってきてしまいます。どんな日傘を選ぶと効果的なのかご紹介しましょう!(日傘だけでは紫外線は防ぎきれません。日焼け止めも忘れずに…)


【うつわブーム】今すぐほしい!いつもの食事がサマになる「柄」和食器

【うつわブーム】今すぐほしい!いつもの食事がサマになる「柄」和食器

食事は美と健康の基本。そんな毎日の食事を彩る「うつわ」。中でも雑誌やインスタグラム、まとめサイトなどで大注目の「和食器」。伝統的なものから、モダンなものまで、今すぐ手に入れたい、おしゃれな柄のうつわを紹介します。


友だち追加



人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google