更年期あるある 皮膚の乾燥&かゆみの予防改善方法【更年期は人生が輝くチャンス #41】 | 大人のワタシを楽しむメディア
更年期あるある 皮膚の乾燥&かゆみの予防改善方法【更年期は人生が輝くチャンス #41】

更年期あるある 皮膚の乾燥&かゆみの予防改善方法【更年期は人生が輝くチャンス #41】

更年期になると肌代謝の衰えから、皮膚の乾燥やかゆみに悩む方が増えてきます。「この頃、お肌の調子が変わってきた」そんな風に感じているアラフォー女性は多いのではないでしょうか。肌のバリア機能を高めるポイントは睡眠です。今回は、肌トラブルの原因と、入眠しやすくなり熟睡できる方法を紹介します。


更年期の皮膚の乾燥やかゆみの悩み

「このごろ肌のハリや潤いが減ってきた」、「肌がかさついてしまってストッキングが引っかかる」、「肌が乾燥して白い粉がふりかかっているようになっている」、「ちょっとの刺激で肌がかゆくなる」、「肌がかゆくて夜中に目が覚めてしまう」。更年期世代にはこのような、肌の乾燥や肌のかゆみに悩まされる方も少なくありません。

なぜ更年期になると、このような症状が出てくるのでしょうか。そして、どのように肌を守っていけばよいのでしょうか。

更年期に肌の調子が悪くなる理由

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更年期に、肌の調子が良くなくなる理由の1つは、女性ホルモンの減少です。女性ホルモンは、私たちの体の中で、美と健康を維持する様々な役割を果たしています。肌に関しては、ハリや潤いを保ってくれているような役割や、コラーゲンやヒアルロン酸の合成を促してくれるような役割があります。

そんな女性ホルモンが減ってきてしまうと、肌はハリや潤いが十分に保てず、乾燥状態になりやすいのです。

肌のバリア機能が低下してしまい、これまで使っていた化粧品が合わなくなってしまったり、汗やほこりが刺激となって、肌が痒くなったり、ピリピリしたり、赤くなってしまったりという悩みを抱える方も少なくありません。ひどくなると、かゆみや湿疹などの皮膚炎を起こしてしまうこともあります。

肌のバリア機能を高めるポイント

【更年期の肌ケア:その1】洗いすぎないこと

顔も体も、洗いすぎると皮脂まで奪われてしまいます。

【更年期の肌ケア:その2】保湿すること

洗顔後やお風呂上がりは、肌の水分が奪われてしまいやすいので、保湿剤を使うことも有効です。化粧水や乳液の他に肌の表面を油の膜で覆ってくれるクリームなどを使うといいでしょう。乾燥からくるかゆみを防ぐためにもカラダ全体にも保湿剤を塗ってあげてくださいね。ご自分の肌にあったものを使うことが大切です。

【更年期の肌ケア:その3】紫外線から肌を守ること

紫外線は、皮膚のバリア機能を低下させ、乾燥させてしまいます。

【更年期の肌ケア:その4】食事をしっかりとること

バランスの良い食事をとるように心がけましょう。ビタミンB2は皮膚の保護や再生、維持の役割があります。ビタミンB2はレバーや納豆に多く含まれています。納豆なら手軽に取り入れられますね。

【更年期の肌ケア:その5】良質な睡眠をとること

眠っている間に最も成長ホルモンが分泌されることがわかっています。成長ホルモンは、細胞の分裂を促してくれるので、皮膚の再生活動を盛んにしてくれます。

スッと眠りにつきやすくなる呼吸法

睡眠不足は、肌にとっては大敵です。ここでは、寝る前にできる、とても簡単で、スッと眠りにつきやすくなる体操をお伝えします。布団の上でゴロンと横になりながらできるのでぜひ寝る前に試してみてください。

ゴロンと横になって、膝は立てておきます。方法は、腹式呼吸と連動させて骨盤と頭を前後にゆらしていきます。

STEP1:8秒かけて鼻から息を吸ってお腹を膨らませて、腰の後ろにアーチを作る。この時にあご顎が天井に引っ張られるように上を向く。

STEP2:8秒かけて口から息を吐き出す。お腹をへこませて、腰の後はぴったりと床にくっつける。この時、二重あごになるようにあごを引いている。

①、②を5回繰り返します。

この体操で動かしているカラダの部位に自律神経の副交感神経というリラックスする神経に働きかけをする部分が集約されています。呼吸と連動させて動かすことで、短時間で、とても質の高いリラックス効果が得られるため、入眠しやすくなるのです。

更年期に負けない!「美と健康」は日ごろの生活習慣の積み重ね

美や健康というのは、部分的に切り取ってケアすることよりも、日ごろの生活習慣の積み重ねで、全身を整えていくことが大事です。
体の中から美しく健康になっていきましょう!

NPO法人ちぇぶら代表理事 永田京子

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この記事のライター

ピラティスや産後ケアの指導者として活動する中で、40代の受講者たちの声を受け更年期を迎える女性をサポートする「ちぇぶら」を設立。

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