実録:不倫のサイン あなたの夫は大丈夫?【幸せ夫婦コミュニケーション術 #98】

実録:不倫のサイン あなたの夫は大丈夫?【幸せ夫婦コミュニケーション術 #98】

不倫なんて、我が家には縁のない話。そう思っていたのに、最近夫にあやしい行動が目立つ。不倫をしているとどこか違和感のある態度が出るようになり、それがきっかけで不倫に気がついた、という妻も多くいます。そこでどんな夫の態度がサインとなったのか、実際に不倫され気が付いた妻の声をご紹介します。


不倫しているときの夫の状態

結婚している身でありながら、独身女性や同じく既婚の女性と肉体関係を持つのが不倫。妻ではなく別の女性に意識が向いているとき、家庭での夫の態度にはどこか落ち着きのなさが見えるようになります。

不倫中の夫が一番恐れるのは、「世間からの非難」です。妻がいながらほかの女性と関係を持ったことが世間に知られれば、妻から離婚を切り出されたり会社でも肩身の狭い思いをすることになるなど、人生が大きく変わってしまいます。

バレないように気をつけなければいけない、でもあやしまれないように自然体でいなければいけない。以前より注意深くなり、自分の振る舞いに慎重になるのが不倫をしているときの夫です。

ですが、そんな無理は必ず違和感のある行動に現れます。

自分では大丈夫と思いながら、かえって不自然な態度になっていることに気が付かないのは、それだけ視野が狭くなっている証拠。夫の不倫に気づいた妻の多くは、「本人はバレていないと思っているので夫を冷静に見ることができた」といいます。

そんな、妻が気づいた「不倫のサイン」には、いったいどんなものがあるのでしょうか。

【不倫のサイン 1】スマホを手放さくなった

Getty logo

「以前はスマホなんてテーブルに置きっぱなしでも平気だったのに、急に肌身離さず持ち歩くようになった夫。『どうかしたの?』と訊くと『仕事の連絡があるから』と言うけど、お風呂に入るときまで気にするなんて不自然ですよね? ピンときたので夫が寝ている隙にスマホをチェックしたら、不倫相手とのやり取りがばっちりLINEに残っていました」(35歳/総務)


浮気の疑いも含め、夫のあやしい態度で多かった声がこちら。不倫相手とのやり取りにLINEやメールを使う男性は多く、「一日中、通知を気にするようなる」「即レスしている」など、「仕事」といわれても納得できない様子が相手との密な関係を思わせるのですね。

隠れて夫のスマホを調べるのは良いやり方ではありませんが、気になるときは「どんなアプリを入れてるか見せて」など、さり気なくこちらに渡してくれるかどうかからチェックしてみましょう。もし嫌がるようであれば、見られてまずいものがある可能性が高いといえます。

【不倫のサイン 2】理由に無理のある外出が増えた

「前より残業が増えたのは仕事だから仕方がないと思っていたけど、休みの日にまで会社に行くことはありませんでした。それが、『今日は取引先と約束があって』『明日から県外に出張』など、明らかに無理のある理由で出ていくことが多くなりました。出張と言っていた日に会社に電話してみたら、案の定有給を取って休んでいましたね。ショックで悲しかったけど、嘘をついてまで不倫をする人とはやっていけないと思い、離婚しました」(43歳/人事)


不倫相手と会う時間を確保するなら、どうしても妻に嘘をついて家を空けることになります。手っ取り早いのは仕事にかこつけることですが、それも明らかにおかしいと思う理由が続けば、さすがに確認したくなりますよね。

ばれないと夫は思っていても、会社に電話したり緊急を告げるLINEを送って反応を見たりなど、何をしているか暴くやり方はいくらでもあります。不倫の事実を知るのは確かにショックですが、ずっと嘘をつかれるのは苦しみが増すだけであり、離婚をするという決断は一つの選択肢です。

【不倫のサイン 3】夫のお小遣いで「使途不明金」が増えた

「おかしいなと思ったのは、夫からお小遣いを求められる回数が増えたときです。『何に使ったの?』と訊いても『後輩におごった』とか『仕事で必要なものを買った』とか、何度頼んでもレシートをくれないのが気になって。一度お小遣いを断ってから夫のクレジットカードの明細をチェックしたら、明らかに女性用のアクセサリーを購入した形跡があって、私はもらっていないので別の女性がいることがわかりました」(38歳/営業事務)


夫のお小遣いに「使途不明金」が増えたことで、別の女性との関係に気がつく場合もあります。「隠れてクレジットカードを使っても、明細を見ればばれるのにね」とこちらの女性は肩をすくめていましたが、そこまで確認するとは夫も思っていないのかもしれません。

「急にお金の使い方が荒くなった」「何に使ったのか言わなくなった」など、お金の扱いの変化でも、後ろめたい関係の人間がいることが想像できます。こんな様子が見られたら、まず渡すのはストップしてクレジットカードや預金通帳の残高などをチェックしてみましょう。黙って使ったことは必ず痕跡が残るので、言い訳のできない証拠になります。

不倫されることはもちろん悲しいですし、夫への信頼もなくなります。ですが、疑いを抱えながら過ごすのもまた苦しみが続くだけであり、おかしな態度が見えたら確認する勇気を持つことが、自分にとって大切なときがあります。

違和感のある言動が見えたら、裏付けるものがないかチェックしてみること。もちろん気のせいだったり勘違いだったりすることも多いので、何もせずに悩むのは自分のためにも良くありません。

不倫中であることが確定したなら、次に考えなければならないことはたくさんあります。まずは疑惑のままで放置しない姿勢を持ちましょう。

幸せ夫婦コラムニスト ひろた かおり
▶こちらの記事もぜひどうぞ!

不倫されたら法律も知っておいて損はありません。
不倫が離婚に与える影響とは?【弁護士が教えるかしこい離婚相談所#06】

離婚は考えていないけど… 仲直りする方法
夫が浮気… 夫婦仲を再構築するには?【幸せ夫婦コミュニケーション術 #74】



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

「自分の人生は自分で決める」がモットー。難病の自分を支えてくれた夫との生活が幸せに続くように、と強く心に誓い日々を生きる。

関連する投稿


夫婦の数だけ幸せがある 隣の芝はいつだって青い【幸せ夫婦コミュニケーション術 #100】

夫婦の数だけ幸せがある 隣の芝はいつだって青い【幸せ夫婦コミュニケーション術 #100】

【夫婦のカタチを考える】他の夫婦や家庭を“羨ましい”と思ってしまうことありませんか?立派な家や車を持っている、夫がイクメン、高給取り、子どもが良い子… ですが、それは本当にあなたの幸せなのでしょうか? 他人にばかり目を向けて羨むのではなく、自分の夫や子どもへ目を向けて幸せを感じてみませんか。


人生100年時代 夫婦で考えておきたい心構え【幸せ夫婦コミュニケーション術 #99】

人生100年時代 夫婦で考えておきたい心構え【幸せ夫婦コミュニケーション術 #99】

【人生100年時代の夫婦の在り方】これからの時代、人生は100年と言われています。子どもが60歳で巣立ったとして、そこからの40年を夫婦ふたりで過ごすとして、どんな心構えでいたらいればいいのでしょう。幸せ夫婦コミュニケーションコラムニストひろたかおりさんに教えていただきました。


家事分担のコツ 稼ぎをタテに家事をしない夫の攻略法【幸せ夫婦コミュニケーション術 #97】

家事分担のコツ 稼ぎをタテに家事をしない夫の攻略法【幸せ夫婦コミュニケーション術 #97】

家事分担について悩んでいる妻は多いと思います。妻が専業主婦であったりパート勤務であったり、またフルタイムで働いている場合でも、収入に差があることを持ち出して「俺のほうが稼いでいるんだし」と家事を放棄する夫。しかし、共同生活者なのですがから家事を分担するのは専業主婦であっても当然です。家事分担を嫌がり家事を放棄する夫には、「あなたのため」と意識を向けさせるのが効果的です。そこでどんなやり方が良いかご紹介します。


PTAが出会いの場!? 新語「キスだけ不倫」じわじわ増加中【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#29】

PTAが出会いの場!? 新語「キスだけ不倫」じわじわ増加中【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#29】

「キスだけ不倫」なんて聞き捨てならない新語が登場した今回の記事。PTAが出会いの場になっているなんて、さらに聞き捨てなりませんね…いったいどういうことなのでしょうか? すずね所長こと三松真由美さんのオトナ夫婦の寝室事情 29回目は『PTA不倫』についてです。


夫婦喧嘩 仲直りする時やってはいけないこととは?【幸せ夫婦コミュニケーション術 #96】

夫婦喧嘩 仲直りする時やってはいけないこととは?【幸せ夫婦コミュニケーション術 #96】

夫婦喧嘩の仲直り方法が知りたい! 結婚生活を続けていれば、夫とケンカすることもありますよね。仲直りする時はお互いの気持ちを伝え合うのが大切なことですが、素直になれず余計なことを言ってしまうと、せっかく穏やかになりかけた夫の心も冷めてしまいます。元のような愛情あふれる夫婦に戻りたい時に、やってはいけないNGな態度について、ご紹介します。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


シミと肝斑の違いとは? アラフォーからのシミケア方法【アラフォーから始める美肌作り#18】

シミと肝斑の違いとは? アラフォーからのシミケア方法【アラフォーから始める美肌作り#18】

アラフォーになり、肌の衰えを感じる人も多いと思いますが、なかでもシミや肝斑…「こんなところにこんな大きいのあった!?」といきなり出現するのがシミや肝斑です。いったいどうすればシミや肝斑に悩まされなくなるのか。ケア方法をスキンケアアドバイザーの松瀬詩保さんの教えていただきます。


転職を繰り返す夫… 家計が安定しません どうしたらいい?【夫婦問題お悩み相談室 #39】

転職を繰り返す夫… 家計が安定しません どうしたらいい?【夫婦問題お悩み相談室 #39】

転職を繰り返す夫のせいで生活が安定しない。夫にひとつのところに安定して勤めて欲しいと願う妻は多いでしょう。いったいどうしたら働き続けてくれるのか?夫婦問題カウンセラーの渡辺里佳さんに聞きました。


若く見えるから大丈夫?「自称童顔」「昔のモテ経験」は手放そう【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #44】

若く見えるから大丈夫?「自称童顔」「昔のモテ経験」は手放そう【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #44】

実年齢を言うと「ウソ~、そんな年に見えない!」と言われる。同年代より体力にも自信がある。独身だし気持ちも若い! だから婚活だって余裕でしょ! いえいえ、その自信が婚活の足を引っ張ります。美人でモテた過去の経験が手放せない女性ほど婚活は苦戦するのです。


宮本真知のタロット占い【5月20日(月)~5月26日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【5月20日(月)~5月26日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


理由もなく不安…  それ、更年期が原因かもしれません【更年期は人生が輝くチャンス #46】

理由もなく不安… それ、更年期が原因かもしれません【更年期は人生が輝くチャンス #46】

特に理由もないのに、なんだか漠然と不安…そんなことが更年期には起こります。でも大丈夫。その理由が更年期だとわかればきちんと対処することができます。ではなぜ更年期は漠然と不安になるのか? 対処法について更年期の専門家NPO法人ちぇぶら代表の永田京子さんに教えていただきました。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング
WOMeアプリダウンロードバナーPC_news_フッター