更年期は口臭&ドライマウスにも要注意!【更年期は人生が輝くチャンス #43】 | 大人のワタシを楽しむメディア
更年期は口臭&ドライマウスにも要注意!【更年期は人生が輝くチャンス #43】

更年期は口臭&ドライマウスにも要注意!【更年期は人生が輝くチャンス #43】

ドライマウスや口臭は更年期症状のひとつ。正しい対処をすれば改善します。更年期の専門家NPO法人ちぇぶらの永田京子さんに、ドライマウス&口臭の改善ストレッチ法を画像入りで分かりやすく教えてもらいます。何も使わず今すぐできるのでレッツトライ!


「口が渇く」「口臭が気になってきた」という方は必読! 更年期は唾液の分泌が減ってきます。唾液が減って口の中が乾燥すると、口臭に繋がる恐れがあります。

そこで更年期障害の専門家であるちぇぶら代表の永田京子さんに更年期のお口の悩みを予防・改善する方法を教えてもらいます。

これさえ読めばお口の悩みもスッキリ解消!

更年期によくある口臭&ドライマウスについて

「ふと気がつくと口の中がネバネバしている」「このごろ口臭が気になる」「喉がカラカラになってしゃべりにくい」

このような悩みを感じた方もいらっしゃるでしょう。

40代半ば頃からドライマウスや口臭に悩む方が急増します。というのも、女性ホルモンが減ってくると、唾液の分泌量も減りやすくなるからです。

唾液は、口の中をきれいに保ってくれて口臭を予防してくれる働きがあります。もともと、どんな人でもある程度の口臭はありますが、唾液が減って、口の中が乾燥してしまうと、口の中に細菌が増えてしまい、口臭が強くなってしまうのです。

口の周りの筋力の低下に要注意

また、女性ホルモンの影響だけではなく、口の周りの筋肉を使わないでいたり、口の周りの筋肉が衰えてくると唾液量が減ってしまいます。

例えば、寝ている時は口の筋肉はあまり動かしていないので、朝起きたら口がカラカラに乾いていたという経験をしている方も多いと思います。また、日中でもスマホやパソコンに夢中になって、うつむいた姿勢で長時間過ごしていると、気がついたら口がカラカラになっていた、なんていう経験はありませんか?

口臭やドライマウスの予防のポイントは唾液を出すことです。唾液を出すには、口の周りの筋力をよく使うことです。

唾液を出すコツその1:食事はよく“噛む”こと

「噛む」「話す」と言うように、口の周りの筋肉を動かすと、唾液線が刺激されて唾液の分泌量が増えます。日常生活で簡単にできるケアは、食事をする時に意識してよく噛んで食べることです。よく噛むことで唾液の分泌が促されますし、消化を助けてくれます。

話したり笑ったりなど表情を作ることも口の周りの筋肉が動くので、唾液が出やすくなります。唾液には食べかすや細菌を洗い流したり、免疫力を高める働きもあります。そして唾液がうまく分泌されると、口臭の予防にも繋がるのです。

また口の中がきれいに保たれると、虫歯や歯周病の予防にもなります。

唾液を出すコツその2:口の周りの「筋トレ」

唾液腺を刺激するお勧めの体操です。仕事や家事の合間、またテレビを見ている間などに簡単にできます。

STEP1:左右のほおを片方ずつ膨らませる

STEP2:両方のほおを膨らませる

STEP3:両方のほおをへこませる

1~3を3セット行なってください。

口の周りの筋肉を使うので、顔まわりの血流も良くなります。唾液腺を刺激するだけでなく、ほおのあたりに出やすい、ほうれい線の予防や小顔効果という他のメリットも期待できます!

ぜひ試してみてください。

実は口が臭っていないこともある

実際にはあまり口臭はしないのに、本人が口臭がきついと思い込んでいる場合もあります。

これは心理的口臭症と呼ばれます。口臭は周りの人にも相談しづらく、気になると人と会うことが怖くなってしまったり、日常生活に支障が出てしまうことも。もし気になるようであれば、歯科で口臭検査ができます。また、更年期による口の渇きだと思っていたら、実は糖尿病など他の病気が隠れている場合もありますので、気になる場合は迷わず医療機関を受診してください。
原因が分かり対応できるものなのか、心理的なものなのかがわかれば、安心に繋がりますよ。

NPO法人ちぇぶら代表理事 永田京子



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この記事のライター

ピラティスや産後ケアの指導者として活動する中で、40代の受講者たちの声を受け更年期を迎える女性をサポートする「ちぇぶら」を設立。

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