一人目を産んでから5年間セックスレス【夫婦問題お悩み相談室 #38】 | 大人のワタシを楽しむメディア
一人目を産んでから5年間セックスレス【夫婦問題お悩み相談室 #38】

一人目を産んでから5年間セックスレス【夫婦問題お悩み相談室 #38】

セックスを再開したいのに夫からの誘いはなし。自分からはどう誘えばいいか分からない。そんなお悩みをお持ちの妻たちも多いことでしょう。そこで多くの夫婦問題を解決してきた、夫婦問題カウンセラー渡辺里佳さんにセックスレス解消法を教えていただきました。


様々な夫婦問題をそれぞれの夫婦に寄り添い解決してきた渡辺里佳さん。今回のお悩みはズバリ“セックスレス”。セックスをしたいと思っているのに一人目を出産後、もう5年間もセックスをしていないという妻からの相談です。どうすればセックスレスが解消するのか。教えていただきました。

【お悩み】5年もセックスがありません。どうしたらいいですか

一人目を産んだ後に何回かそういう雰囲気になることもありましたがなんとなく上手くいかず、そのままもう5年間もセックスレスです。最近は子どもも自分の部屋で寝るようになり、セックスを再開したいなぁ、と思うのですが夫は先に寝てしまうし、自分から誘うのも勇気がいるし…どうしたらいいのかわかりません。(Wさん・38歳)

「セックスレス夫婦」が増加傾向

セックスに対して消極的な夫婦が増えている今の日本。
「セックスレス」とは、過去1カ月間にセックスをしていないことと定義付けられています。

一般社団法人・日本家族計画協会が実施した「第8回男女の生活と意識に関する調査」(2016年10月から11月にかけて全国の未婚者含む16~49歳の男女3000人を対象に実施。1263人が回答) (※)によると、「セックスレス」の既婚者の割合が、過去最高の47.2%という結果になりました。

調査を始めた2004年と比べると15.3ポイントも増えており、婚姻関係にあるカップルのセックスレス傾向が進んでいることが浮き彫りになりました。

なぜセックスレスになるのか、上位理由は以下の通り。

●男性
「仕事で疲れている」(35.2%)
「家族(肉親)のように思えるから」(12.8%)
「出産後何となく」(12.0%)

●女性
「面倒くさい」(22.3%)
「出産後何となく」(20.1%)
「仕事で疲れている」(17.4%)

調査結果では、女性側の理由として「面倒くさい」という気持ちや、家事や育児に追われてその気にならないといった理由が目立ちます。

日本はどうしてここまで性に対して消極的な国になってしまったのでしょうか。
このデータを知った私も、「これでは、ますます少子化が進んでしまう」と愕然としてしまいました。

面倒だけど、愛されたいという心理

夫婦問題のカウンセリングでも「セックスレス問題」は多く受けるご相談のひとつです。Wさんの悩みと同じように、出産後、なんとなくセックスレスになってしまったケースが目立ちます。

出産直後は、生活が一変して本当に大変ですよね。時間がいくらあっても足りず、ヘトヘトに疲れていたり、睡眠不足が続いたりすると、セックスに対する欲求が薄れ、そのままセックスレスになってしまう…。

心身の余裕の無さが、出産後の「セックスレス」につながることが多いのですが、多くの人が、「このままではよくない」「なんとかしたい」と悩み、「セックスレスの解消」を望んでいます。

「忙しくて余裕がない」「セックスは面倒くさい」と言いながら、「夫から女性として見られたい」「このままでは寂しい」。そんな矛盾した本音が垣間見えるのです。

なぜセックスを再開したいのか

改めて、Wさんの気持ちを整理してみましょう。
Wさんは、どうして「セックスを再開したい」と望んでいるのでしょうか。

スキンシップがなくて寂しいから?
夫からの愛が確かめられないから?
このままだと将来に不安を感じるから?
女として認められたいから?

この中に、Wさんの想いに近いものはありますか。
すべてが当てはまるでしょうか。
それとも、別な思いがありますか。

セックスを再開したい理由はなにか、改めて考えてみてください。
自分の素直な気持ちが確認できたら、今度は、その思いをご主人に伝えてみましょう。

セックスはスキンシップのひとつです。そして夫婦間の愛情を確認する大切な行為なので、セックスについて話すのに遠慮することはありません。

それでも、なんとなく抵抗を感じているのなら、「ちょっと恥ずかしいんだけど…」「私の気持ちを聞いてほしいんだけど」と切り出してみてください。

「誘う」のではなく、素直な気持ちを伝える

Getty logo

「誘う」のではなく、「気持ちを伝える」だけでいいのです。
このとき、感情的になったり、不満をぶつけたりする必要はありませんよ。多くの言葉もいりません。ゆったりとした気持ちで、わかりやすく丁寧に話してみてくださいね。

きっと、ご主人も耳を傾けてくれますよ。

これまでは、妻であるWさんの思いを中心に述べてきましたが、
夫である男性も、「このままではよくない」「なんとかしなければ」と悩んでいたりするのです。悩んではいるけれど、ちょっとしたプライドが邪魔をして、素直に言えなかったり、過去、妻からの「そんな気分じゃない」「面倒だからイヤ」という言葉に深く傷ついたりして、セックスに対して自信を失っているケースも見られます。

自分の思いだけを主張するのではなく、ご主人に対しても寄り添いの気持ちを忘れないでくださいね。
妻の優しさが伝われば、夫婦の距離がぐんと近づいて絆がより深まります。
お子さんが大きくなり、別の部屋で寝るようになって環境が整った今がチャンスかもしれませんね。

夫婦の関係はいつだって再スタートできます。
変化を望んでいる今がそのとき。自ら動くことで、きっとふたりの関係もいい方向に流れていきますよ。

(※)一般社団法人「日本家族計画協会」

夫婦問題カウンセラー 渡辺里佳



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

夫婦問題カウンセラーとして、結婚・離婚・夫婦に関するコラム記事を発信、電話カウンセリングのボイスマルシェでも活動している。

関連するキーワード


渡辺里佳 セックスレス

関連する投稿


すれ違い夫婦 結婚している意味ある?【夫婦問題お悩み相談室 #42】

すれ違い夫婦 結婚している意味ある?【夫婦問題お悩み相談室 #42】

結婚はゴールではなく、パートナーとともに人生を歩み始めるスタート地点。自分の問題だけでなく相手のあることだからこそ、あれこれ考え、悩みも生じます。あなたにとっての「結婚」とはなんですか。改めて「結婚」について振り返ってみました。


良いセックスですべて上手くいく!?『夫婦のセックス再入門』三松真由美さん著【特集:たまには本でも】

良いセックスですべて上手くいく!?『夫婦のセックス再入門』三松真由美さん著【特集:たまには本でも】

夫婦仲相談所 所長 三松真由美さんの最新刊『夫婦のセックス再入門』(2019年8月1日発売/kindle版)のご紹介です。WOMeでも夫婦の寝室事情の連載が大人気、数万組の夫婦のセックス相談にのってきた三松真由美さんだからこそ書ける中身がぎゅうぎゅうに詰まった一冊は、夫婦仲に悩むすべての夫婦の永久保存版です。


夫が一人飲みすると…“セックスレス”or “浮気”の二者択一に!?【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#38】

夫が一人飲みすると…“セックスレス”or “浮気”の二者択一に!?【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#38】

夫に一人晩酌をさせていませんか?忙しい日々の中でなかなか一緒に晩酌をするのは難しいかもしれませんが、週に一度程度は一緒にお酒をのむ時間をもつか、もしくは妻がのめないのなら夫にお酒をやめてもらう日を作った方が良いかもしれません。夫婦関係を長持ちさせたいのなら…


セックスレス解消法大全【WOMe総力特集】

セックスレス解消法大全【WOMe総力特集】

セックスレスの原因は?解消するにはどうしたらいい?/セックスレス…カップルの数だけセックスがあり、カップルの数だけレス問題が付きまといます。日本性科学会は特別な事情が無いのに一か月以上セックスがないカップルをセックスレスと定義しています。そして、お互いがセックスを望まないのであればセックスレスとは定義しません。つまり、どちらかがセックスを望んでいて特別な事情が無いのにも関わらずセックスが無い場合を“セックスレス”というわけです。


雨の降る日に“濡れ”を意識できる女性は膣が劣化しない【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#37】

雨の降る日に“濡れ”を意識できる女性は膣が劣化しない【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#37】

梅雨の季節、朝起きて雨が降っているとつい憂鬱な気分になってしまいますよね。ですが!夫婦仲相談所所長 三松真由美先生は違います。「雨は好き。雨だとわくわくする」と仰るのです!その理由を聞いて納得。雨の日は“濡れる日”、濡れを意識すれば膣は劣化しないのであります。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


40代のほうれい線は10歳老け顔に? お肌の“たるみ”解消法

40代のほうれい線は10歳老け顔に? お肌の“たるみ”解消法

アラフォー世代の私たちは「たるみ」やすいお年頃。特に顔のたるみ(ほうれい線やゴルゴ線)があると、10歳も老けて見えてしまうことも。そこで今回は老けて見える原因となる「顔のたるみ」の解消法をご紹介。早速チャレンジしてみてください。


宮本真知のタロット占い【9月16日(月)~9月22日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【9月16日(月)~9月22日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


2019年9月 後半編(9/15~9/30)の運気【雨宮なおみの12星座占い】

2019年9月 後半編(9/15~9/30)の運気【雨宮なおみの12星座占い】

ライターとして長年占い原稿を執筆するうちに独学で占術を学び、頼まれもしないのに周囲を占っていたら「当たる!」と評判になった雨宮なおみさん。9月後半の運勢のポイントを要チェックです。


『ざんねんな手相』手相家・漫画家 卯野たまごさんインタビュー<第一回>【#FocusOn】

『ざんねんな手相』手相家・漫画家 卯野たまごさんインタビュー<第一回>【#FocusOn】

『ざんねんな手相』(扶桑社)という本をご存知でしょうか? というか、そもそも手相に“ざんねん”って…ストレートすぎて知るのが怖い! そう思ってしまったあなた! とんでもございません。“ざんねんな手相”を知るのは人生を好転させる第一歩です。というわけで、著者の手相家で漫画家の卯野たまごさんにお話を伺いました。第一回です。


開湯1300年の歴史 加賀温泉郷・山中温泉「かがり吉祥亭」大満足のおもてなし体験

開湯1300年の歴史 加賀温泉郷・山中温泉「かがり吉祥亭」大満足のおもてなし体験

加賀四湯のひとつで開湯1300 年の歴史をもつ温泉、加賀温泉郷「山中温泉」。俳聖・芭蕉がこよなく愛したというまろやかな湯は美肌の効能があるとされ、環境庁・観光庁後援「うるおい日本プロジェクト 温泉総選」 女子旅部門2016‐2017 年の2-3 位にも選ばれました!そんな山中温泉の「かがり吉祥亭」が今、注目を集めています!


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google