夫の家事にイライラ… もっとちゃんとやってほしい!どうやって伝えたらいい?【夫婦問題お悩み相談室 #40】 | 大人のワタシを楽しむメディア
夫の家事にイライラ… もっとちゃんとやってほしい!どうやって伝えたらいい?【夫婦問題お悩み相談室 #40】

夫の家事にイライラ… もっとちゃんとやってほしい!どうやって伝えたらいい?【夫婦問題お悩み相談室 #40】

夫婦問題に関する相談で多いのが「家事問題」です。買い物、料理、掃除に洗濯…、家事をこなしていかなければ、たちまち家の中はゴミ屋敷になってしまいますよね。皆さんのお宅はいかがですか。今回は、夫の家事育児に不満を抱いている妻からの相談にお答えします。


夫の家事は中途半端。結局私がやり直す羽目になって不満…

【お悩み】夫は家事も育児もとても協力的で、とても頑張ってくれています。ですが、どうも、私の目から見ると何でも中途半端。私がさり気なく助言したり、直したりしても、まったく気にせず、気が付きません。これ以上言うと、ヘソを曲げてやってくれなくなるのではないかと思うと言えなくなります。結局は、私がフォローしなければいけないのです。それなら最初から私がやったほうが良いのかな、とも思うのですが、それはそれで腹が立ちます。どうしたらいいでしょうか。(Kさん・39歳)

言いたいことが言えないイライラと不満

Getty logo

Kさんの今の気持ちを整理してみましょう。

Kさんは、いま不満でいっぱいです。
それは、夫の家事の仕方が自分の考えるやり方と違って、不満を抱いているから。

「もっとちゃんとやってほしい」
「中途半端だから、やり直さなくちゃならない」

自分の期待通りにやっていない。ちゃんとできていない。
でも、夫が積極的に協力してくれることに対しては「ありがたい」と感じています。
ありがたいけど満足できないんですよね。

「夫は一生懸命頑張ってやってくれているのに文句を言うのは、なんだか気が引ける」。

このような心理状態の妻はけっこう多くいます。
あれこれ言いたいのだけれど、言えないもどかしさがあるのです。

言葉にできず、ぐっと堪えているのでそれもストレスとなり、夫のやることなすことが気になり、余計に目につくのです。

「さり気ない助言」では伝わらない

「これ以上言うと、ヘソを曲げてやってくれなくなるのではないかと思うと言えなくなります」とありますから、つまりKさんは夫にやってもらいたいと考えているということです。

ご主人に家事育児をやってほしいと望むなら、期待通りの仕上がりでなくても、多少は仕方ありません。「もっと、きちんとやってほしい」のなら、Kさんが言うように自分でやったほうが手っ取り早いですし、満足度も高いでしょう。

女性は、相手の感情や行動を察知して汲むことのできる性なので、つい、相手の思いを推し量り、遠慮がちになってしまうのですが、「さり気ない助言」をしても、たいてい男性は気づいてくれません。

希望がある場合は、「さり気ない助言」ではなく、「こうしてほしい」とストレートに伝えるのがポイントです。ご主人がへそを曲げるかどうかは、やってみないとわかりませんよ。
一度Kさんが見本サンプルを示してみるのもいいかもしれませんね。

“私メッセージ”や “提案型”で伝える

こちらの思いを伝えたのに、思い通りにいかなかったとしても、すぐさまダメ出しするのはタブーです。Kさんもおっしゃっているように、ちょっとしたことで、やる気モードが失せることもあるので要注意です。

不満や文句を言うのではなく、まずは、「ありがとう」とねぎらいの言葉をかけ、「○○だったら嬉しいな」「○○だったら助かる」など、自分が感じることを“私メッセージ”で素直に伝えてみてください。

また、押し付けるような言い方ではなく、「この方がいいと思わない?」と提案型で話したり、「こっちの方がいいらしいよ」と、一般的な意見として話すのもおすすめです。

多くの男性は、やり方がわからないと、手を出せない、出したくないという心理が働きます。結果重視、目的遂行型の男性は、家事の手順や道具の使い方、やり方を説明すると、理解しやすく、目に見えてきれいになったり、できたりすることを喜び、達成感を感じます。

得意な家事を担当してストレス軽減

例えば“洗濯”ひとつをとっても、洗濯機に入れて洗い、干して、取り込んで、たたんで、しまう、という一連の作業があり、家族が多ければ多いほど、仕事量が増えます。

家事と一口に言っても、買い物、料理、掃除、洗濯、ゴミ出し、ストック品の管理…、と数え上げたらキリがありませんが、人には「得意なこと」や「向き不向き」があります。できれば負担を感じずにすむ家事を選ぶといいでしょう。

注意点は、家事分担のルールをガチガチに決めないこと。分担をきっちり決めてしまうと、「やった、やらない」でこれもケンカの種になりがちです。体調や急な予定にも柔軟に対応できるように細かすぎないゆるめのルール作りがポイントです。

Kさんのご主人は、家事育児を厭わずやっています。家事育児一切を妻任せにしている夫もいるのですから、本当にありがたいことですよね。

マイナスなところばかりに目を向けず、「感謝」の気持ちを忘れずに。
そもそも、ご主人に悪気はまったくないのです。家族のため、良かれと思ってやっていることです。

自分自身にわざわざストレスと負荷をかけることはありません。
伝え方に気をつければ、ほとんどのことは解消します。我慢のしすぎも禁物です。
夫に対する感謝の気持ちを忘れずに、仲良し夫婦を目指してくださいね。

夫婦問題カウンセラー 渡辺里佳



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

夫婦問題カウンセラーとして、結婚・離婚・夫婦に関するコラム記事を発信、電話カウンセリングのボイスマルシェでも活動している。

関連する投稿


別居?離婚? 別居前に読んでおきたい別居の種類とメリット・デメリット【40代別居の基本 総まとめ】

別居?離婚? 別居前に読んでおきたい別居の種類とメリット・デメリット【40代別居の基本 総まとめ】

「別居したい」「別居してほしいと言われた」別居にはいろいろな始まりがあります。ですが、一つ言えることは“事前準備は欠かせない”ということです。特に40代の別居は自分だけの問題ではなく、子供や両親、相手の両親など、これから人生をどうするかの大きな分岐点になるでしょう。最近では卒婚なんていう言葉が出てきましたが、結婚生活をどんなカタチで継続させるのか、させないのか、様々なパターンを冷静に考えましょう。怒りに任せて家を出たり、相手に別居してほしいと言われて話し合いをすることなく動揺して許してしまった、なんてことがないように。まずは一息ついて、この記事を読んで、賢い別居生活をスタートさせてくださいね。


約45%がセックスレス…セックスしない夫婦が増加中【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#21】

約45%がセックスレス…セックスしない夫婦が増加中【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#21】

「セックスしない夫婦。幸せですか?」結婚して、無事に子どもも授かったけど、気がつけば一ヶ月以上セックスしていない…。「月に一回もセックスをしない」夫婦は、年々増えているようです。夫婦がセックスしなくなってしまう理由はどこにあるのでしょうか?実際の統計を元に、夫婦におけるセックスレスについて考えてみます。


すれ違い夫婦 結婚している意味ある?【夫婦問題お悩み相談室 #42】

すれ違い夫婦 結婚している意味ある?【夫婦問題お悩み相談室 #42】

結婚はゴールではなく、パートナーとともに人生を歩み始めるスタート地点。自分の問題だけでなく相手のあることだからこそ、あれこれ考え、悩みも生じます。あなたにとっての「結婚」とはなんですか。改めて「結婚」について振り返ってみました。


雨の降る日に“濡れ”を意識できる女性は膣が劣化しない【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#37】

雨の降る日に“濡れ”を意識できる女性は膣が劣化しない【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#37】

梅雨の季節、朝起きて雨が降っているとつい憂鬱な気分になってしまいますよね。ですが!夫婦仲相談所所長 三松真由美先生は違います。「雨は好き。雨だとわくわくする」と仰るのです!その理由を聞いて納得。雨の日は“濡れる日”、濡れを意識すれば膣は劣化しないのであります。


夫が貯蓄額を教えてくれない… お財布別々夫婦の問題【夫婦問題お悩み相談室 #41】

夫が貯蓄額を教えてくれない… お財布別々夫婦の問題【夫婦問題お悩み相談室 #41】

共働き夫婦が増えていて、お財布は完璧に別々という家庭も多いでしょう。しかし、それが原因で気が付いたらパートナーが借金を抱えていた…なんて恐ろしいケースもあるようです。家族として一生を共にするのですから、お金の管理は家族の問題です。貯蓄額を教えない、通帳を見せない、というパートナーがいたら要注意です。そんな時どうしたらいいか夫婦問題カウンセラー渡辺里佳さんに聞きました。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


プロが教える 更年期チェックと婦人科受診のコツ!【更年期は人生が輝くチャンス #5】

プロが教える 更年期チェックと婦人科受診のコツ!【更年期は人生が輝くチャンス #5】

「体調は気になるけれど、これくらいで病院に行っていいの?」、「わたしがガマンすれば済むことだし…。」「面倒くさい」など、病院は行き慣れていないとハードルが高く感じられるもの。今回は、心とカラダを守るための後悔しない、婦人科受診のコツを更年期専門家ちぇぶら代表の永田京子さんに教えていただきます。


年齢が出やすい「首のシワ」「デコルテ」のケア【アラフォーから始める美肌作り#10】

年齢が出やすい「首のシワ」「デコルテ」のケア【アラフォーから始める美肌作り#10】

首にシワがあると老けて見えますよね…ですが、一度できたシワをなくすことはできるのでしょうか?スキンケアアドバイザーの松瀬詩保さんに教えていただきましょう。


宮本真知のタロット占い【2月24(月)~3月1日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【2月24(月)~3月1日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


その言動が夫の浮気を誘う!?  妻としてNGな習慣とは【幸せ夫婦コミュニケーション術 #50】

その言動が夫の浮気を誘う!? 妻としてNGな習慣とは【幸せ夫婦コミュニケーション術 #50】

夫婦として長い時間をともにする結婚生活。慣れてしまうと、つい夫の前での言動も気が緩みがちになりますが、妻として夫の心が離れないような心構えは忘れたくありませんね。あまりにだらしないと、夫の中に浮気心が湧くことも。どんな姿がNGなのか、また夫にも努力を促すにはどうすれば良いか、具体的にご説明します。


1日1分!40代からの基礎代謝アップのコツ【更年期は人生が輝くチャンス #11】

1日1分!40代からの基礎代謝アップのコツ【更年期は人生が輝くチャンス #11】

「20代は食べても食べても体型が維持できていたのに、今は空気を吸うだけで太る気がします‥」どうしても年齢とともに基礎代謝は下がりがちです。基礎代謝が下がると、カラダに脂肪がつきやすくなるだけでなく、体温が下がり、免疫力の低下にも影響します。そこで、今回は生活の中でも無理なくできる基礎代謝アップの方法をご紹介します。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google