美しい肌は食べ物から作り出す!美肌に嬉しい食材とは? | 大人のワタシを楽しむメディア
美しい肌は食べ物から作り出す!美肌に嬉しい食材とは?

美しい肌は食べ物から作り出す!美肌に嬉しい食材とは?

40代はエイジングが急に加速するように感じますよね。30代の頃と同じケアをしていると、お肌にシミやくすみなどが生じがちです。ぱっと明るい、くすみのないお肌を保つために、美肌を作ってくれる食べ物を積極的に摂取していきましょう。


ビタミンCをたっぷり摂取してシミ知らずに

くすみを予防しお肌の美白に効果が高い栄養素といえばやはりビタミンCでしょう。シミやくすみが出来てしまう原因は、過剰に生成されたメラニン色素にありますが、ビタミンCはこのメラニン色素の生成を、抑制してくれる栄養素なのです。
 
紫外線を浴びたり、摩擦ダメージを受けた時、肌は防御力を高めるために、メラニン色素の生成を活発化します。そうした作られたメラニン色素が、肌の内部に沈着し、シミやくすみ、そばかすとして現れるのです。原因であるメラニン色素の生成そのものを、抑えることができれば、シミやくすみを予防できる、ということになります。
 
ビタミンCが多く含まれている食べ物として、フルーツ、とくに柑橘類をあげることができます。オレンジやみかん、グレープフルーツなどには、お肌に良いビタミンCが豊富に含まれているのです。
また、柑橘類にはビタミンPも多く含まれており、この栄養素はビタミンCの吸収を助けるといわれています。ビタミンPは白い袋やスジの部分に多く含まれていますので、一緒に食べるとさらに効果的です。

ビタミンEで抗酸化力を高める

ビタミンEも美肌作りに欠かせない、重要な栄養素として知られています。ビタミンEには強い抗酸化作用があるといわれており、この働きによって肌を若々しく保つことができます。肌を老化させてしまう一因として、よく知られている活性酸素ですが、ビタミンEがこの活性酸素を抑制してくれるといわれているのです。

活性酸素はシミの原因ともいわれていますから、高い抗酸化作用のある食べ物を食べることで、肌を美しく保てるでしょう。
 
ビタミンEを多く含む食べ物には、アボカドやかぼちゃ、ほうれん草、いくらなどがあります。また、オリーブ油やエゴマ油、なたね油などの植物油にも、多く含まれるとされています。ビタミンEは脂溶性という性質の栄養素ですから、油分と一緒に摂取することで、より吸収率を高めることができます。

ほうれん草のサラダに、オリーブオイルのドレッシングをかけるなど、料理全体でビタミンEを意識すると、より美容効果を高めることができるでしょう。

鉄分で酵素を活性化しましょう

貧血や疲労の回復などに効果が高いといわれている鉄分ですが、美白にも良い影響をもたらしてくれます。鉄分は皮膚や粘膜を作るのに欠かせない重要な栄養素であり、特に女性は不足がちともいわれていますので、積極的に摂取していきましょう。

鉄分の働きの一つとして、カタラーゼという酵素の生成を助ける、ということがあります。カタラーゼは、活性酸素を除去する働きを持っていますので、アンチエイジングやシミの予防にも大切な酵素なのです。
 
鉄分を摂取できる食べ物として、豚や鶏のレバー、牛肉の赤身、あさり、カツオなどが挙げられます。鉄分の吸収を高めるためには、ビタミンCやタンパク質と一緒に、摂取するのが良いといわれています。

サラダやフルーツなどと一緒に、メインのおかずとして、上記の食品を用意するのがベストでしょう。また、プルーンなどにも鉄分は多く含まれていますが、吸収率の面から見ると、植物性の食べ物よりも動物の食べ物の方が、より効率よく鉄分を摂取できるとされています。

バランス良く食べて美白を目指しましょう

トマトに含まれているリコピンや、ニンジンに豊富なカロテンなども、お肌の老化を予防してくれる、働きがあることで知られています。様々な栄養素をバランス良く摂取していくことが、美白になるための一番の近道かもしれません。

すでに出来てしまったシミやそばかすであっても、肌の新陳代謝が正常に行われていると、少しずつメラニン色素の排出がすすみ、薄くなっていくといわれています。新陳代謝を活性化させるには、タンパク質やアミノ酸などの栄養素も、とても重要です。野菜とお肉、魚介類、果物など、様々な食べ物をバランスよく食べ、健康な体を維持することが、美肌につながっていくのです。
 
栄養素の吸収率を高めるためには、時間を決めてきちんと3食たべることも大切です。「ながら食べ」なども控えて、規則正しく健康的な食生活を送りましょう。

食事は毎日とるものですから、これを見直すことで、大きな美容効果を得ることができます。



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