更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】 | 大人のワタシを楽しむメディア
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更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

「年齢とともに食事が食べられなくなってきた」「胃が重い、むかむかする」などと感じることはありませんか? 40歳を過ぎると感じやすくなる「胃もたれ」。どうして更年期に起こりやすくなるのかを解明し、今すぐ症状をラクにするツボや、日常生活の中で胃もたれを予防・改善する方法についてご紹介します。


更年期の胃もたれ

「食欲がわかない」「胃が重く感じる」「胃がもたれるので食事が少ししか食べられない」などと感じることが年齢とともに増えていませんか?
 
よく、「食べたもので体はつくられる」と言われますが、正しくは「胃腸で消化吸収されたもので体はつくられる」のです。

食事をしっかり摂ること、そして健康な胃腸を保つことは私たちのカラダを作ったり、生きていくためのエネルギーを作り出すために、とても大切なことです。ここでは、更年期の「胃もたれ」に焦点を当てて、なぜ胃もたれしやすくなるのか紹介し、胃もたれを予防・改善するための簡単なケア方法をお伝えします。

女性ホルモンと自律神経と胃腸の関係

胃腸の働きには「自律神経」が大きく関係しています。自律神経には、興奮させる神経の「交感神経」とリラックスさせる神経の「副交感神経」の2つがあります。普段は、この2つの神経がうまく切りかわることで、私たちの健康や体調が守られています。特に、今回のテーマである胃や腸は、この交感神経と副交感神経とのバランスで機能しています。

更年期はただでさえ、女性ホルモンのダイナミックな変動で自律神経が乱れやすくなります。さらに、この時期は介護や子育てや仕事など、環境面で変化がある方も多くいます。疲労や睡眠不足、不安や悩みというストレスなども自律神経に影響を与えますから、様々な不調や症状が現れやすくなってしまうのです。
交感神経が優位になりすぎている時には、胃のはたらきは鈍くなります。消化力が低下して、胃もたれしやすくなってしまいます。逆に、副交感神経が優位になりすぎると、胃酸の分泌が過剰になって、胃が荒れてしまうということもあります。

ただし、不調の原因には、潰瘍や炎症、大きな病気が隠れていることもあるので、心配なときは内科や消化器科を受診しましょう。

胃もたれを予防・解消するツボ

その場ですぐに使える、胃もたれを予防・解消する3つのツボをご紹介します。
自分が気持ちいいと思える強さで、5秒ほどジワ〜っと押して離すことを10回程度行なってみてください。

・合谷(ごうこく)
 手の甲の親指と人差し指の骨の付け根。胃もたれを和らげる。
・労宮(ろうきゅう)
 手のひらの中央のくぼみ部分。食欲が出ないときにはここを押してみて。
・内関(ないかん)
 手首のしわの真ん中から、指3本分、ひじ側部分。胃もたれや、胃のムカムカ感を和らげる。

運動・食事・睡眠で胃腸を応援!

日常生活を少し変化させることは、胃もたれの予防・改善につながります。
【運動編】
・適度な運動をすること。
特に、ウォーキングや軽いジョギングなどの有酸素運動は自律神経を整える効果があるので、胃腸の働きを整えるためにもオススメです。
・日常生活の中で、できるだけカラダを動かす方をチョイスすること。
エレベーターではなく階段を使う、近い距離ならタクシーではなく歩くなど。

【食事編】
・よく噛んで、ゆっくり食べることで、胃の負担が軽くなります。
・食べ過ぎないこと。また、過度に辛いものや脂の多いものは控えること。

【睡眠編】
・寝る前はスマホやパソコンをできるだけしない。また、睡眠を妨げられないように、寝るときは携帯電話は、おやすみモードに切り替えたり、他の部屋や枕元から離れたところに置くこと。
・日中は太陽の光を浴びて、夜寝る1時間くらい前には軽いストレッチをするなど、生活のリズムを整えること。

更年期は、自分らしい充実した人生を送るための準備期間

更年期は、心やからだが変化する「Change of life」のとき。一見はピンチに見えますが、正しく知って、対策ケアに取り組めば、これからの人生をより豊かに過ごすチャンスになる時期です。あなたらしく、ごきげんで充実した日々を過ごしていけますように。

NPO法人ちぇぶら代表理事 永田京子



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この記事のライター

ピラティスや産後ケアの指導者として活動する中で、40代の受講者たちの声を受け更年期を迎える女性をサポートする「ちぇぶら」を設立。

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