【大友育美のおくすり晩酌#1】あたため食材で♪ 肩こり改善レシピ | 大人のワタシを楽しむメディア
【大友育美のおくすり晩酌#1】あたため食材で♪ 肩こり改善レシピ

【大友育美のおくすり晩酌#1】あたため食材で♪ 肩こり改善レシピ

毎日の晩酌が楽しみ!という方も多いでしょう。ですが、晩酌をすることで太ったり、体調が悪くなったり、眠れなくなったりしたら嫌だなあ…というのもホンネですよね。そんな悩める晩酌好きの救世主“呑んで健康になるレシピ”その名も『おくすり晩酌』(ワニブックス)が大好評発売中です。そこで!その中から特に40代女性が知りたい体調不良を改善してくれる晩酌レシピをチョコッとご紹介します。第一回目は“肩こり”です。


国際中医薬膳師の資格を持つフードコーディネーターの大友育美さんによる、5分でできる122品のおつまみとお酒のレシピを掲載した『おくすり晩酌』(ワニブックス)。今回はその中から、特に40代女性のお悩みを改善してくれるレシピをチョイ見せしちゃいます!

第一回目は「肩こり」です。

あたため食材で♪ 肩こり解消レシピ

デスクワークなどで長時間同じ姿勢でいると、血行が悪くなり肩こりになります。また、冷え性の人も肩がこりやすい傾向があるので、温め食材を摂るのもおすすめです。

パセリハイ

【材料】1杯分
グレープフルーツサワー… 1/2缶
パセリ(みじん切り)… 小さじ1

【作り方】
グラスにお好みで氷を入れる。パセリを入れ、サワーを注ぐ。

<一口メモ>
パセリは血を補い、血行を改善してくれます。デスクワークなどで血行が悪くなり、筋肉が緊張しているときに。

焼き納豆

【材料】1人分
納豆… 1パック
卵… 1個
サラダ油… 小さじ2
ソース・マヨネーズ・青のり… 各適量

【作り方】
1 ボウルに納豆と付属のタレを入れ、卵を割り入れて混ぜ合わせる。
2 フライパンにサラダ油を熱し、1を流し入れ両面色よく焼いて皿に盛り、ソース、マヨネーズ、青のりをかける。

<一口メモ>
納豆は血行不良による肩こりに効果的。ソースの代わりにP76「じゃこ天のにら醤油がけ」のにら醤油をかけても。

おくすり晩酌 大友育美(ワニブックス)

おくすり晩酌 - ちょい足し薬膳でおいしく心と体をいたわる - (おくすりシリーズ)

¥ 1,080

疲れ、冷え、食欲不振、肩こり、ダイエット、不眠、ストレスetc.今日の体調に合わせて選ぶ122のお酒とおつまみ。ほぼ5分で作れます。

著者プロフィール



大友育美さん

高知県生まれ。自然食レストランで調理の仕事を経て、現在はフードコーディネーターとしてNHKをはじめとするTV、書籍、雑誌、Web、広告などで幅広く活躍中。家にある食材で手早く作れる、体にやさしい料理が好評。国立北京中医薬大学日本校で国際中医薬膳師の資格を取得。著書に『おくすり味噌汁114』『おくすり常備菜130』『おくすり飯114』『無限レシピ』(すべて小社刊)など。



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この記事のライター

写真集・DVD(芸能人/アイドル)、書籍、コミックやグッズを販売する総合エンターテイメント出版社。

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