映画『ガーンジー島の読書会の秘密』英国版“この世界の片隅に”【沁みる映画#05】 | 大人のワタシを楽しむメディア
映画『ガーンジー島の読書会の秘密』英国版“この世界の片隅に”【沁みる映画#05】

映画『ガーンジー島の読書会の秘密』英国版“この世界の片隅に”【沁みる映画#05】

映画『この世界の片隅に』をご覧になったでしょうか?第二次世界大戦末期の広島・呉を舞台に主人公すずさんの日常が穏やかに優しく綴られたアニメーションです。映画『ガーンジー島の読書会の秘密』はイギリス海峡に浮かぶガーンジー島を舞台にしたもうひとりの“すずさん”の物語。かつてナチスドイツの占領下にあったこの島で起こった事件は事件ではなく当時の日常。戦争の悲劇が日常の中に潜んでいる恐ろしさを愛やミステリーを織り交ぜて伝えてくれる真実の愛の物語です。


忙しい日常から離れて、映画の世界へトリップしませんか? 心に沁みる上質なストーリーをご紹介。

今回、紹介するのはイギリス海峡に浮かぶガーンジー島を舞台にした第二次世界大戦中のラブミステリー『ガーンジー島の読書会の秘密』です。

※あらすじの紹介と一部“ネタバレ”の部分もありますので、ネタバレがOKな方は是非お読みください。

第二次世界大戦中、世界中に“すずさん”がいた

© 2018 STUDIOCANAL SAS

第二次世界大戦中の広島・呉を舞台にしたアニメーション映画『この世界の片隅に』をご覧になった方も多いと思います。今年はじめて地上波で放映されました。

主人公“すずさん”のごくごくありふれた優しい日常を描きながら、日常に戦争がどんどん浸食し、自由や喜びが奪われ、決定的な日を迎え、その後も人生は続く…物語です。

『ガーンジー島の読書会の秘密』はそのタイトルからミステリーの要素が強い映画なのかと思っていました。しかし観た印象は「ああこれはイギリス版『この世界の片隅に』なんだなあ」ということでした。

主人公は映画『シンデレラ』や『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』で主役を務めたイギリス人女優 リリー・ジェームズ。彼女の知的でキュートな演技がグッと映画の中に引き込んでくれます。

ロンドンで暮らすリリー・ジェームズ演じる作家のジュリエット・アシュトンはかつて、ある本を古書店に売りました。そしてその本を偶然手にしたミキール・ハースマン演じるドーシー・アダムズが本に書かれていたジュリエットの住所へ送った手紙から物語は始まります。

ドーシーが暮らすのは第二次世界大戦中ナチスドイツの占領下にあったガーンジー島。戦争が終わりナチスから解放された今も島の本屋は復活していません。しかし本を手に入れたいドーシーはロンドンの書店の住所を教えて欲しいとジュリエットに手紙で頼みます。

インターネットもテレビもない時代に情報を手に入れることはとても難しく、ドーシーにとってジュリエットへの手紙は切実な頼みの綱だったのでしょう。その文章に惹かれたジュリエットはガーンジー島へ行くことにします。

ありふれた日常は非日常になった

© 2018 STUDIOCANAL SAS

ガーンジー島を訪れたジュリエットは、ドーシーを始めとするメンバーが第二次世界大戦中に結成した読書会へ参加します。しかし、その読書会の成り立ちは決して“読書が好きだから”という単純なものではありませんでした。

ありふれた日常を送りたいのに送れない、そんなもどかしさからカモフラージュのように結成された読書会。それはナチスドイツの支配下にあるガーンジー島においてメンバーたちの大切な拠り所になっていました。

しかしかけがえのない場所も戦争という巨大な力に、どんどん侵されていきます。

メンバーそれぞれが必死に守りたかったもの、今も守り続けているもの、それぞれが抱える大きな後悔。それは決して各々の責任でもなんでもなく、ただただその時代と共に生きるということが引き起こした結果に過ぎませんでした。

読書会のメンバーたちと徐々に打ち解けていくジュリエットは、読書会の秘密を少しづつ明らかにしていく過程の中で、どうしようもなく自分自身に向き合うことになります。表面的な幸せや分かったようなふりをしてごまかしていた現実が、もっと深く意味のあるものであると気が付いた時、ジュリエット自身が大きな決断を下すことになります。

人と人はどんな縁で繋がるか分かりません。その縁に真摯に向き合い、自分から逃げないことで人は真の幸せにたどり着けるのではないでしょうか。たとえそれが傍から見たら悲劇だったとしても、自分を信じて貫いた道ならば、誰に何を言われようが思われようがいい。

そんな人間の強さを感じ、もう二度と戦争なんてしちゃいけない。そう思わせてくれる映画でした。

最後に…ラブミステリーの“ラブ”について触れずじまいでしたが、この映画の要素である“ミステリー”と“人間ドラマ”を貫いているのは“愛”です。秋の夜長に真実の愛を探すラブストーリーを観たい方はぜひ! 大切な人と映画館で楽しんでくださいね。

『ガーンジー島の読書会の秘密』は8月30日(金)からTOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショーです。

『ガーンジー島の読書会の秘密』

出演:リリー・ジェームズ、ミキール・ハースマン、グレン・パウエル、ジェシカ・ブラウン・フィンドレイ、キャサリン・パーキンソン、
マシュー・グード/トム・コートネイ/ペネロープ・ウィルトン
監督:マイク・ニューウェル
原作:メアリー・アン・シェイファー、アニー・バロウズ
脚本:ドン・ルース、ケヴィン・フッド、トーマス・ベズーチャ
【原題:THE GUERNSEY LITERARY AND POTATO PEEL PIE SOCIETY/2018年/フランス・イギリス/英語/124分/カラー/ビスタ/5.1ch/日本語字幕:牧野琴子/映倫区分:一般】
配給:キノフィルムズ/木下グループ ©2018 STUDIOCANAL SAS
公式サイト:dokushokai-movie.com 公式Twitter@dokushokaimovie

8月30日(金)、TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー

『ガーンジー島の読書会の秘密』公式サイト

http://dokushokai-movie.com

『ガーンジー島の読書会の秘密』公式サイト 8月30日全国ロードショー 『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』『スリー・ビルボード』のプロデューサーが贈る〈人生を輝かせる至福の〉ミステリー!



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

WOMe編集部 総合アカウントです。皆様へのお知らせやキャンペーン、ライター募集などの情報を発信していきます。

関連する投稿


山あり谷あり!映画で観る女の人生 ヒューマンドラマ映画【オトナキレイになる映画】

山あり谷あり!映画で観る女の人生 ヒューマンドラマ映画【オトナキレイになる映画】

立ち止まったり、つまづいたり、悩んだり。人生にはつきものです。泣いたり、笑ったり、傷ついたりするたびに、「も〜こんな人生、イヤっ! 疲れた! 」と投げ出したくなること、ありませんか? そんなときには、ちょっと深呼吸をして、誰かの人生をちょっと覗いてみるのもいいかもしれません。みんなそれぞれ、悩みを抱えているんです。


カラダの中からキレイになる!おいしくて幸せな映画特集【大人キレイになる映画 邦画編 #1】

カラダの中からキレイになる!おいしくて幸せな映画特集【大人キレイになる映画 邦画編 #1】

映画館ならポップコーンを片手に映画を観るのが定番です。劇中においしい料理が出てくると無性に食べたくなりますよね。最近では、レシピが公開されることも多いので、映画を思い出しながら再現するのもおすすめです。今回は、幸せな気分になれる料理がたくさん登場するおいしい映画(邦画)をご紹介します。


オシャレって最高!ファッションがテーマの映画特集【オトナキレイになる映画】

オシャレって最高!ファッションがテーマの映画特集【オトナキレイになる映画】

映画をファッションの参考にしているという女性、多いのではないでしょうか。いつまでも色あせることないオシャレなもの、どうしてこんなものが流行ったんだろうと、思わず笑ってしまうもの、楽しみ方はさまざまです。ファッションそのものはもちろんのこと、ファッションを通して人生を学ぶのもファッション映画の醍醐味です。


人生には時間が必要!自分を見つめなおす旅する映画【オトナキレイになる映画】

人生には時間が必要!自分を見つめなおす旅する映画【オトナキレイになる映画】

「このままでいいのかな...」と今の自分に「?」となることは誰にでもあることです。恋愛、仕事、人間関係etc.、とうまくいかない理由はさまざまです。自分では答えが見つからない、そんなときには映画に教えてもらうというのもひとつの方法です。欲しかった答えが見つかるかもしれないおすすめの映画をご紹介します。


美味しそう!食とワインがテーマの映画【オトナキレイになる映画】

美味しそう!食とワインがテーマの映画【オトナキレイになる映画】

お家でまったり映画を楽しむときに、片手にワインという方も多いのではないでしょうか。せっかくなら、ワインをさらにおいしくしてくれる「食」が登場する映画を楽しみませんか? ワインの知識を増やすもよし、美しいワイン畑を眺めるもよし、ワインと会話、そして恋を楽しむもよし。おいしい食とワインが堪能できる大人な映画をご紹介します。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


時短料理のための下ごしらえのコツが知りたい

時短料理のための下ごしらえのコツが知りたい

人は、食べなければ生きていけません。あなたの身体はあなたが食べたものからつくられている。だからこそ日々の食事で、自分の健康状態やライフスタイルに合わせた食材や調理法を選ぶことが大切。同じ食材といえど、目的や用途によって最適な下ごしらえは変わります。今回は、とにかく時間がない!という人への下ごしらえのコツをご紹介します。


ピンと来るのを待つ受け身アラフォーよ。運命の人にはもう出会っているぞ【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #05】

ピンと来るのを待つ受け身アラフォーよ。運命の人にはもう出会っているぞ【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #05】

「なんかピンと来なくて」とピンと来るのを待って気が付けばアラフォー。受け身で好きになれそうかどうかを待っていたらあっという間におばあちゃんになります。出会ってビビビと恋に落ちる方とあなたは違うの。出会う男性を彼氏になりえるかどうかで仕分け続けて男友達もいない女性にビビビは来ません。


【大人の薬膳レシピ】ピリっと刺激的な山椒とニラで冷えタイプの便秘改善

【大人の薬膳レシピ】ピリっと刺激的な山椒とニラで冷えタイプの便秘改善

便秘によい食材というと食物繊維がたっぷりの「ごぼう」や「バナナ」が思い浮かぶのでは? 薬膳では便秘を、「熱タイプ」「冷えタイプ」「貧血タイプ」「ストレスタイプ」「元気不足タイプ」の5つに分けて考えています。そこで今回は「山椒」と「ニラ」を使い、女性に多い冷えタイプの便秘におすすめの薬膳レシピをご紹介します。


「セックスしよ!」昭和の名台詞が秀逸すぎる! なつかしドラマ3選【今むしょうに見たい!懐かしいドラマ編 #2】

「セックスしよ!」昭和の名台詞が秀逸すぎる! なつかしドラマ3選【今むしょうに見たい!懐かしいドラマ編 #2】

ドラマに名台詞はつきものですよね。人気ドラマの放送日の翌日には、学校でシーンを再現して盛り上がったものです。ひょっとしたら実生活でも使ったことがあるという人もいるかもしれません。そこで今回は、「アラフォーならシチュエーションとセットで今でも完コピできる!」くらいの名台詞が登場するなつかしドラマを振り返ってみましょう。


【#FocusOn】「更年期の苦しみから女性を解放したい!」NPO法人ちぇぶら代表理事 永田京子さんインタビュー<前半>

【#FocusOn】「更年期の苦しみから女性を解放したい!」NPO法人ちぇぶら代表理事 永田京子さんインタビュー<前半>

WOMeで【更年期は人生が輝くチャンス】を連載中のNPO法人ちぇぶら代表理事の永田京子さん。今回は永田さんに「なぜ更年期をサポートするNPOを立ち上げたのか」、「世界と日本の更年期に関する常識の違い」、などについてお話を伺いしました。インタビュー前半です。


友だち追加



人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google