もっと優しくなれたらいいのに【心をうるおす大人の絵本#12】 | 大人のワタシを楽しむメディア
もっと優しくなれたらいいのに【心をうるおす大人の絵本#12】

もっと優しくなれたらいいのに【心をうるおす大人の絵本#12】

【絵本コーディネーター・東條知美の大人の絵本シリーズ】夫に子どもに部下に同僚に友人に親に、そして見ず知らずの人に…「もっと優しくなれたらいいのに」そんな風に思ったこと、一度や二度じゃないですよね。そんな時、絵本コーディネーター東條知美さんのおススメする本を読めば、ちょっぴり優しくなれる勇気をもらえるかもしれません。


「まったくどいつもこいつもなんでこんなに私を怒らせるわけ⁉」こんな風に考えて、人に優しくなれない時、誰にだってありますよね。そんな時、絵本コーディネーターの東條知美さんのおススメするこんな絵本を読んでみませんか?

絵本は「愛と優しさのある場所」

先日、故郷のケーブルテレビから受けた取材で、「あなたにとって絵本とは?」という質問がありました。

その時は頭の中がいっぱいになってしまい上手く言えなかったのですが、一言でいうと、私にとって絵本は、「愛と優しさのある場所」。
それは物語の内容に限ったことではありません。絵本を読む行為そのものが、その時間が、大人になった私の心を愛と優しさで満たしてくれます。

多くの子ども向けの本には優しい主人公が登場します。これって、ただのきれいごとでしょうか? 所詮はファンタジー?

いいえ、すぐれた絵本や児童書には、人類にとって大切で普遍的なメッセージがこめられています。

「優しい」は、強いのです。圧倒的ポジションなのです。(古今東西昔話でも、最後に勝つのはいじわる爺さんではなく優しいお爺さんの方!)

さらに、リアルな世の中は不条理だらけ。めちゃくちゃに落ち込んだ時、たとえば怒りを原動力にする人もいるようですが、そんな人を傍から眺めているとなんとなく幸せそうに見えないのはなぜでしょうか。私に力をあたえてくれるのはやっぱり優しい気持ち。怒りを忘れさせてくれるくらいの圧倒的な優しさです。

絵本の優しさ、優しい友人に助けられながら、今、「うんと優しい大人でありたいな」とばかみたいにそう思っています。

『ねずみくんのプレゼント』 (なかえよしを 作/上野紀子 絵 ポプラ社)

SNS全盛の世の中ですが、ほんとうに優しい人の行為というのは目にはつかないもの。
絵本作家のなかえよしを&上野紀子は、デビュー以来40数年に渡りそんな「目立たない優しさ」を作品に表現してこられました。

『ねずみくんのチョッキ』シリーズでおなじみのねずみくん。ガールフレンドのねみちゃんのお誕生日に、

「おおきなふうせん ぼくのきもち」

と、大きな赤い風船をプレゼントします。

ところがその後、ねずみくんより大きなお友だちが次々と、ねみちゃんにプレゼントを持ってきます。

りすさんからは、木の実をどっさり。うさぎさんからは、ニンジンをどっさり。くまさんからは、大きなハチミツを。ぞうさんからは、バナナをど~んと!
お友だちから大きなプレゼントが届けられる度に、あんなに大きく見えていた風船がだんだんと……おや?ほんとうに萎んできてしまいます。それを見たみんなは、

「ほーら われちゃった へんな プレゼント」

と、ねずみくんのプレゼントをバカにしますが…。

このオチはぜひ、絵本を手に取ってご覧ください。ねずみくんのプレゼントに仕掛けられた小粋な演出は、誰よりも圧倒的にねみちゃんを思う優しさにあふれていますよ。

******

今年のはじめにお亡くなりになった画家の上野紀子さんは、作品のイメージのまま、ほんとうにお優しい方でした。

(ご夫婦である)なかえよしをさんと暮らされた家に何人かでおじゃました冬のこと、先に帰ることになった私を「一人では可哀想」とつっかけ履きで追いかけてきてくださいました。雪の中、バスが来るまで隣にいてくださったあの優しさを、私はいつまでも忘れないでしょう。

こんな風に、ほんとうの優しさというのは、ごくひそやかに行われるものなんだなあ…としみじみ感動したことを覚えています。

『きょうはそらにまるいつき』(荒井良二 作 偕成社)

秋は月の輝く季節です。
『きょうはそらにまるいつき』では、あかちゃんが、バレエ帰りの女の子が、ギター弾きの青年が、海で跳ねたクジラが…月を見上げています。
広い世界を包み込むように照らす満月。
30cm×22cmの絵本の中に、世界中の月夜が、静かに、にぎやかに、あたたかく、雄大に描き出されます。
ページをめくるにしたがって、気持ちが優しく和らいでいくのを感じます。

みんなが そらを みています
きょうは そらに まるいつき
ごほうびのような おつきさま

どんなにイライラしている人も、争いごとを抱えている人も、まるい月を見上げる瞬間だけはふと、優しい顔を見せてくれます。
同じ月を見ている私たち。
世界中の私たち。
むやみに嫌ったり、心無い言葉で傷つけあったりする必要なんて、ほんとうはどこにもないはずですよね。

『最初の質問』(長田弘 詩/いせひでこ 絵 講談社)


今日、あなたは空を見上げましたか。
空は遠かったですか、近かったですか。

これだけはしないと、心に決めていることがありますか。



読者に問いかける形で綴られる美しい詩の絵本です。
「怒りすぎちゃった」とか、「うまくいかないな」という日には、根詰めて反省する代わりに、こういった絵本に身をゆだねてみてはいかがでしょう。
むしろこの絵本の問いかけの方が、突きつけてくるものがあるかもしれませんね。

毎日毎日、何かに追われているみたいに忙しい私たち。
ほんの少し、呼吸を整えるように絵本を開く時間。
「静かに問う」ことで、自分がほんとうに大切にしたいものが浮き上がってくるかもしれません。ぜひあなたの声で、あなた自身に、優しく読んであげてください。

何歳のときのじぶんが好きですか。
上手に歳をとることができるとおもいますか。

******

『やさしくね、やさしくね、やさしいことはつよいのよ』は半世紀前、国内最初の肢体不自由児療護施設 「ねむの木学園」を設立し、現在も学園長を務める宮城まり子さんの言葉です。
「あの子たちが泣いているのに放っておいていいのか」と、がむしゃらに築き上げてこられた宮城さんは、優しくて、強い人。
人に優しくあるために、並々ならぬ覚悟をもって強くなろうとした人なのかもしれません。


絵本には、希望をベースに書かれている作品が多くあります。それは「未来は希望に満ちている」ということを、作り手の大人たちが子どもみんなに伝えたいと本気で願っているから。信じているから。
作家さんはもちろんのこと、子どもの本の関係者に優しくて強い人が多いように思うのは、その共通する信念にあるのではないかと思っています。


12回に渡ってお届けした絵本コラムの連載は、こちらが最終回となります。
「子どもに絵本を。大人にこそ絵本を。」
絵本の力を信じて、優しく強く・・・これからも諸々続けてまいります。

みなさんが、胸に抱えたい特別な一冊に出会えますように。
どうか幸せでありますように。

絵本コーディネーター 東條 知美



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

子どもから高齢者まですべての層に向け“毎日がちょっと豊かになる絵本”をコーディネート。講演・テレビ出演等、活躍の場を広げている。

オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


自律神経を整える効果も!? “大人の塗り絵”でストレス解消しよう♪

自律神経を整える効果も!? “大人の塗り絵”でストレス解消しよう♪

大人の女性の間でひそかなブームとなっている「大人の塗り絵」。日々仕事をバリバリとこなすバリキャリも家事や育児に追われて忙しい主婦も無心になって没頭することができて、リラックス&ストレス解消の効果があると注目されています。そこでその奥深さを伝えるべく4つのテーマ別にご紹介。興味がもてたらぜひ試してみてくださいね。


美味しそう!食とワインがテーマの映画【オトナキレイになる映画】

美味しそう!食とワインがテーマの映画【オトナキレイになる映画】

お家でまったり映画を楽しむときに、片手にワインという方も多いのではないでしょうか。せっかくなら、ワインをさらにおいしくしてくれる「食」が登場する映画を楽しみませんか? ワインの知識を増やすもよし、美しいワイン畑を眺めるもよし、ワインと会話、そして恋を楽しむもよし。おいしい食とワインが堪能できる大人な映画をご紹介します。


不倫の恋で泣かない女になるために…オトナの恋の掟とは?【神崎桃子の恋愛指南 #5】

不倫の恋で泣かない女になるために…オトナの恋の掟とは?【神崎桃子の恋愛指南 #5】

「不倫なんて絶対しないって思っていたはずなのにいつの間にか…」。誰しも最初から「不倫の恋がしたい!」なんて思っていないでしょう。しかし思いがけないきっかけで始まってしまうのが不倫。あれよあれよという間に始まり、抜けられなくなって辛い思いをしているあなたへ。不倫の実態を恋愛コラムニスト神崎桃子さんが教えてくれました。


紫外線防げていますか?効果的な日傘の選び方

紫外線防げていますか?効果的な日傘の選び方

紫外線防止に手軽な日傘。紫外線は上から降り注ぐだけでなく、道路や建物などに反射して日傘の中にも入ってきてしまいます。どんな日傘を選ぶと効果的なのかご紹介しましょう!(日傘だけでは紫外線は防ぎきれません。日焼け止めも忘れずに…)


【うつわブーム】今すぐほしい!いつもの食事がサマになる「柄」和食器

【うつわブーム】今すぐほしい!いつもの食事がサマになる「柄」和食器

食事は美と健康の基本。そんな毎日の食事を彩る「うつわ」。中でも雑誌やインスタグラム、まとめサイトなどで大注目の「和食器」。伝統的なものから、モダンなものまで、今すぐ手に入れたい、おしゃれな柄のうつわを紹介します。


友だち追加



人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google