手相の状態を知ることで人生は好転する!『ざんねんな手相』卯野たまごさんインタビュー<最終回>【#FocusOn】 | 大人のワタシを楽しむメディア
手相の状態を知ることで人生は好転する!『ざんねんな手相』卯野たまごさんインタビュー<最終回>【#FocusOn】

手相の状態を知ることで人生は好転する!『ざんねんな手相』卯野たまごさんインタビュー<最終回>【#FocusOn】

占い師でありながら、探偵稼業もこなし、離婚させ屋の異名もとった卯野たまごさん。新刊『ざんねんな手相』(扶桑社)を出版するまでの波乱万丈な人生と“ざんねんな手相”とは?お話を伺った最終回です!


前回までの記事はこちらから

いよいよ本題! 『ざんねんな手相』(扶桑社)に書かれているいわゆる“ざんねんな手相”の正体とは? 卯野たまごさんインタビュー最終回です。

ざんねんな手相には“3種類”ある

――さて! いよいよ『ざんねんな手相』(扶桑社)に書かれている、“ざんねんな手相”についてお話をお伺いしたいと思っております。まず“ざんねんな手相”とはなんでしょうか?

卯野さん:手相って大体の人がざんねんなんですよ(笑) 完璧な人ってほとんどいなくて…というか、完璧というよりバランスの取れている人、って言った方がいいかな。完璧な手相をもっているのはチンパンジーと言われていますね。仏と同じです(笑)

――おーなるほど…ということは殆どの人はざんねんな手相の持ち主…。本を読んで私とまったく同じ手相があってそれが“空気よみま線”で笑っちゃったんですが(笑)

卯野さん:編集者さんとかに多いんですよ。私の大好きな線です。私はざんねんな手相は大きく3つ「すぐに変わる、変えたほうがいい手相」「じわじわ変えていける手相」「むしろ変えなくていい、そのままそれを活かす手相」に分けています。“空気よみま線”は最後の「むしろ変えなくていい、そのままそれを活かす手相」で、個性を知って、対処法を知ればすごく良くなる、というものです。逆に一つ目の「すぐに変わる、変えた方がいい手相」というのは要注意線なのでない方がいいわけです。なので、それを変えるために努力したほうがいい。その対処法も本に書いてあります。

――そうなんですよね…それが本当に素晴らしいなあと思って。「わ!まずい線があった!」と知っても、知るだけだと落ち込むしかできませんが、『ざんねんな手相』(扶桑社)にはその対処法がしっかりと書いてある。しかも具体的に。もし自分が今なにか上手くいかないな…と思っていることがあったとしても、ああ、こういう状態で手相に表れていたのか、って納得して対策をすることができると思いました。

卯野さん:そうなんです! まさにそれが手相の面白いところで…手相も元は占星術なんです。ですが、占星術っていうのは誕生日という星の動きだけで占いますよね。手相の場合はそれがその人の肉体を通じて表面化しているところを見ることができるわけです。なので、占星術の占いも手相占いも同時にみてもらったら同じようなことを言われるとは思うんですが、手相占いの方がなんというか…手と手を触れあってその人自体を感じながら、その人に表れている症状を見ながら話すことができるので、私は面白いなあと思っているし、すごく可能性を感じています。

手相を知れば分かり合えないことなんてないかもしれない

――小学校で占い教室をした時のエピソードがすごく好きでした。

卯野さん:“個性線”を持った男の子の話ですね。クラスに馴染めずひとりポツンといた男の子がいて、私も同じ線を持っているから分かるんですが(笑) これはもしや、と思って、「手相見せて」って声をかけて見てみたら、案の定“個性線”の持ち主だった。それで、クラスのみんなにそれを話したんですね「この子の持っているこの線は“個性線”って言ってすごーくめずらしい手相なんだよ。人よりも個性が強くて変わってると思われてしまうけど、それは人と違う発想力があるってことなんです!」って。そうしたらクラスメートのその子を見る目が変わって「かっこいいー!」って

――本当に素晴らしいと思いました。卯野さんが先ほど仰っていた、手相が最高のコミュニケーションツールとしての役割を発揮した瞬間ですね。

卯野さん:そうなんです。この話には後日談があって、その後、クラスでその男の子とどうやって接していったら上手くコミュニケーションできるかっていう話し合いが行われたそうなんです。それで、その子が話しかけて欲しくない時は赤い札を上げて、話しかけてOKだったら青い札を上げる、など工夫してみんなでコミュニケーションをとることにしたって。

――うわあ…そういう話を聞くと、子どもや先生に手相について知って欲しいとすごく思いますね。個々の個性を知ればすれ違いによるいじめなんかずっと少なくなるかもしれない。

卯野さん:そうなんです! なので私はすごく小学校で手相会をやりたいなって思ってるんです。あとはね、子どもとの接し方に悩んでいるお母さんって多いと思うんですが、それも子どもの手相を知ると、その子の個性を知ることができるのですごく良いと思います。ああ、こうやってきかんぼうなのは、私のやり方が悪いわけではなくてこういう性質なのね、って分かったら随分楽になると思うんです。

――その通りですね! 赤ちゃんの時から手相って変わらないんですか?

卯野さん:手相は変わります。ただ左手は生まれ持った本質を表すのであかちゃんの時からあまり変わらない人もいます。右は確実に変わります。右手はその人が生きてきた人生が出てくるので、35歳を過ぎたら右手を見てくださいって話はします。だけど、やはり左手が本質なので、恋愛問題を相談されたりしたときはその人の本質を見るために左手を見たりするかな…

――35歳からは基本的に右手を見る。ということは、WOMe読者のアラフォーの皆様は右手を見るという事ですね。ところで、以前から気になっていたのですが、よく手相のTV番組なんかを見ていて、「この線って手相としてカウントして良いの?」なんて思う薄い線とかがあるんですが、手相としてカウントして良い線とそうじゃない線ってどう見分けたらいいでしょう?

卯野さん:指の第一、第二関節のところにシワがありますよね。あの濃さのものだったらカウントですね。

――アラフォーが気をつけた方がいい線ってあるんでしょうか?

アラフォーが気をつけるべき手相とは?

卯野さん:アラフォーが…というわけではありませんが、やはり、“生命線”には気を配っていた方が良いと思います。生命線が薄かったり、短かったり、途中で切れていたり、島(※)があったりしたら要注意です。島はどこの線にあっても注意して欲しいんですが。

――え! 私、左手の生命線途中で切れているんですが…

(卯野さん手相を見る)

卯野さん:ああ、これはね大丈夫です。切れ方が右側に小指側(外側)に張り出していますよね。これは良い手相でここで転換期を迎えるってことです。人生をバーンと変えることがあるんじゃないでしょうか。この位置だとたぶん60歳くらいかな…

――良かった…これが親指側(内側)に切れてたら要注意ですか?

卯野さん:そうです。人間ドックを受けたり、生活習慣を変えたり、不調があるなら病院に行ったり、なんらか生活を見直して欲しいと思います。ちなみに生命線で年齢を見るのはなかなか難しいんです。参考までにイラストを用意しました。

40歳付近やそれ以降の線が薄かったり切れていたりする方は気をつけて欲しいです。あとは体調と同じで毎日線は変わるので毎日見ていただければと思います

――そうなんですか! これは本当に知っておいた方が良いことですね…。あと、本の中で“丘”という概念が出てきて、初めて聞いたので驚きました!

卯野さん:そうなんですよ! あれわかりやすいですよね。手には9つの丘があって、それぞれ性質の違うエネルギーがたまります。丘は「エネルギーの貯蔵庫」なんですね。なので丘が痩せて凹んでいる人はその丘の部分のエネルギーが不足している、ということになります。線を見るって難しいじゃないですか。でも丘なら凹んでいるか張っているかで、すくなくともその丘のエネルギー量ははかれますし、その丘にある線、という意識で掛け合わせてみると、線だけを見るより分かりやすいと思います。

――なるほど…丘はエネルギーを表しているんですね。盛りだくさんのお話を伺って、まだまだ聞き足りない感じなんですが(笑) 最後に、今後、卯野さんが力を入れていきたい活動などがあれば教えてください。

卯野さん:まずは先ほどから言っている、コミュニケーションツールとしての手相の素晴らしさをもっと世の中に広めていきたいと思っています。あとはゆくゆくはクリエイターたちに光を当てられるような組織づくりをしたいとも思っています。…が、今一番の野望はですね、世界進出です!

――世界進出! すごいですね!

キャプ:卯野さんオリジナルの手相キャラクター。人形は卯野さんのお友だちの手作り!

卯野さん:本の中で“インド人線”というのを紹介しているんですが、本当に手相って面白くてお国柄が出るんですよ。それぞれの国で手相の傾向がすごくある。それをお互い知るのってとても楽しいことだし、それ以上に、国境を越えてお互いを理解し合える素晴らしい役割を担ってくれると思っているんです。で、手始めにまずはアメリカN.Yで手相講演をやりたいと思っていて、今、英語で冊子を作っています!

――手相で国境を超える、素晴らしいですね。それこそ手相を介してお互いを知ることができれば、言葉が通じなくてもコミュニケーションがとれるし、なにより深い部分で相手を理解することにも繋がりそうですね。英語だとまた線の名前も変わってくるんですか?

卯野さん:そうです! 一時期外国の人たちをよく占っていたんですが、彼らはネガティブな表現をするとすごく落ち込んじゃうんです。なので、さっきの“空気よみま線”も英語だと“ヒーロー、ヒロイン線”って呼んでます(笑)

――わお! そうなんですか。面白いなあ。ぜひ英語の冊子ができたら見せて欲しいです。今日はありがとうございました。本当に楽しかったです!

卯野さん:こちらこそありがとうございました!

――卯野さんの経験値、情報量は計り知れなくて、まったく時間が足りませんでした! ともあれ『ざんねんな手相』(扶桑社)は本当に男女年齢問わず読んでいただきたい一冊です。この本を読んだ時から、自分に対する見方が変わり、意識が変わっていくと思います。意識が変われば行動が変わり、行動が変われば結果が変わる! 『ざんねんな手相』(扶桑社)は卯野さんの可愛いイラスト満載でとても読みやすく分かりやすい本になっています。ぜひお気軽に手に取っていただければと思います。一家に一冊、会社に一冊、みんなでワイワイ手相コミュニケーションを楽しんでくださいね。

今回のざんねんな手相【空気よみま線】

卯野たまごさんプロフィール

漫画家・手相家  
1982年 兵庫県生まれ。小学生の頃から不登校で引きこもりになったが、 19歳のときにベテラン占い師 (のちに師匠となる“おじい”)に スカウトされて路上で手相占いをはじめる。 すると、人間不信だった暮らしが一変し、他人の人生に深く寄り添えるようになり、 12年間の修業期間中に 2000人以上を無料で占った。 また、長年の夢だったマンガ家の夢を叶える。 現在、全国で手相講座を行い、 実践型の新しい手相のみかたが毎回大人気。著書に、『手相占いであなたの幸せ引き寄せます!』 『恋愛ブランク女子のための 運命の人の見つけかた』 『いい運気と仲良しになれる! 引き寄せ行動術』(以上、メディアファクトリー) 『引きこもりがスカウトされて占い師になったら 人生が一変した話』(竹書房)など。

ざんねんな手相 誰にでもあるけど変えられます!

¥ 1,512

実例マンガとイラストでわかる「今すぐ変えたい手相」「少しずつ変えよう手相」「変えなくてOK手相」見つけたら、むしろラッキー!



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

WOMe編集部 総合アカウントです。皆様へのお知らせやキャンペーン、ライター募集などの情報を発信していきます。

関連する投稿


腸と心を整えれば美しい肌が生まれる 皮膚科医 山﨑まいこさんインタビュー<前半>【#FocusOn】

腸と心を整えれば美しい肌が生まれる 皮膚科医 山﨑まいこさんインタビュー<前半>【#FocusOn】

肌の状態に“腸”と“心”がとても大きく関わっています。腸が荒れていたり心にストレスがかかっていると、肌の状態は悪くなるのです。それはなぜか? 『まいこ ホリスティック スキン クリニック』院長であり、『美しい肌が生まれるところ』(ワニブックス)の著者である山﨑まいこさんにお聞きしました。


更年期に迷子になる女性たち メノポーズカウンセラーセッション!<第二回>【#FocusOn】

更年期に迷子になる女性たち メノポーズカウンセラーセッション!<第二回>【#FocusOn】

女性であれば誰もが通る道である“更年期”。ですが、正しい知識を持っていますか?日本人女性は自分の大切な体のことでありながら“更年期”について正しい知識をも持たず、誰かに相談することもあまりないようです。そこで更年期の女性に寄り添ってくれるメノポーズカウンセラー3名に更年期に起きる症状や治療法について教えていただきました。


実践! 骨盤底筋トレーニング! 骨盤底筋トレーナー岡橋優子さんインタビュー<最終回>【#FocusOn】

実践! 骨盤底筋トレーニング! 骨盤底筋トレーナー岡橋優子さんインタビュー<最終回>【#FocusOn】

骨盤底筋の大切さ、役割について骨盤底筋トレーナーの岡橋優子さんにお話をうかがった第三回目は実際に骨盤底筋を鍛える方法についてです。簡単にいつでもできるので、ぜひ実践してください。


ネガティブ沼にはまったら“宇宙”へ思いを馳せよう 女性専門疲労外来ドクター工藤孝文さんインタビュー<最終回>【#FocusOn】

ネガティブ沼にはまったら“宇宙”へ思いを馳せよう 女性専門疲労外来ドクター工藤孝文さんインタビュー<最終回>【#FocusOn】

“女性専門疲労外来”という言葉を聞いたことがありますか? その名の通り、女性の疲労による症状を緩和してくれるクリニック。つまり女性の体調不良を改善してくれる、ということなんです。こちらの外来を担当し『疲れない大百科』(ワニブックス)を執筆した糖尿病・ダイエット治療・漢方治療 専門医の工藤孝文さんにインタビューしました。最終回です。


【#FocusOn】アラフォー婚活はここに気をつけるべし! 恋愛婚活コンサルタント 菊乃さんインタビュー<第二回>

【#FocusOn】アラフォー婚活はここに気をつけるべし! 恋愛婚活コンサルタント 菊乃さんインタビュー<第二回>

恋愛婚活コンサルタントの菊乃さん。WOMeの連載でも、愛あるスパルタ指導が大人気です。今回は菊乃さんの元を訪れる迷える婚活女性たちについてお話を伺いました。第二回目です。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


もはやカテゴリ化? 婚外恋愛・不倫がテーマの大人の小説 5選

もはやカテゴリ化? 婚外恋愛・不倫がテーマの大人の小説 5選

「不倫は文化」という石田純一の名言がありましたが、ここ数年は「不倫」「婚外恋愛」がある種カテゴリ化されている風潮があります。映画やドラマ、小説などのフィクションならいいですが、現実となると失うものが大きいですよね…。そこで、いろいろな立場、視点から不倫の疑似体験ができる小説を5つ紹介。果たして不倫の恋の結末は…。


人生には時間が必要!自分を見つめなおす旅する映画【オトナキレイになる映画】

人生には時間が必要!自分を見つめなおす旅する映画【オトナキレイになる映画】

「このままでいいのかな...」と今の自分に「?」となることは誰にでもあることです。恋愛、仕事、人間関係etc.、とうまくいかない理由はさまざまです。自分では答えが見つからない、そんなときには映画に教えてもらうというのもひとつの方法です。欲しかった答えが見つかるかもしれないおすすめの映画をご紹介します。


懐かしい…子どものころ大好きだったあの絵本に癒されよう

懐かしい…子どものころ大好きだったあの絵本に癒されよう

幼かったころ、お母さんやお父さんに読んでもらった絵本、大好きで何度も何度も読み返した絵本――。そんな絵本の思い出って誰にでもあるはず。そこで、忙しすぎて忘れていたあのころの気持ちを思い出させてくれるような絵本をピックアップしてみました。大人になった今だからこそ読み返して、ほっこり癒されてみませんか。


不倫がバレた… 快楽の恋を求めた昼顔妻の誤算【神崎桃子の恋愛指南 #13】

不倫がバレた… 快楽の恋を求めた昼顔妻の誤算【神崎桃子の恋愛指南 #13】

【不倫がバレたらな失うものとは】ドラマに映画に不倫があふれかえっていますね。そして現実世界でも多くの女性が不倫を経験しているようです。不倫を一概に“いい”“悪い”とはいえませんが、これだけは言えます。「不倫がバレたらなにかを失う」。世の昼顔妻の皆様に恋愛コラムニスト神崎桃子さんがズバッと切り込みます。


~運命の数秘術#2~ 自分の数字を知って新しい意識をもつ【大人の女のステキに生きる知恵シリーズ】

~運命の数秘術#2~ 自分の数字を知って新しい意識をもつ【大人の女のステキに生きる知恵シリーズ】

時間に日付など、あたりまえのように日々使っている数字。生活のなかに溢れている数は世界共通言語です。人生での様々な儀式も七五三、成人式、還暦、年忌法要と、死後も私たちは数と関わりあっています。数の力を知る事で世界は違った彩りをもち、興味深いものになります。そこで数秘の世界観とはいったいどんなものなのかご紹介します。


友だち追加



人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google