ウォーキング行く前に♪重要なのはタイミング!アミノ酸の効果的な取り入れ方 | 大人のワタシを楽しむメディア
ウォーキング行く前に♪重要なのはタイミング!アミノ酸の効果的な取り入れ方

ウォーキング行く前に♪重要なのはタイミング!アミノ酸の効果的な取り入れ方

40代になって健康や美容を意識して運動に取り組み始めるても、今までよりかえって疲れるだけだったり、ダイエット効果があまり無いと感じたりする方も多いのではないでしょうか。それは、アミノ酸不足が原因かもしれません。そこで、今回は40代女性の運動をサポートするアミノ酸について詳しく解説します。


アミノ酸はタンパク質を構成する栄養素

タンパク質は、身体の2割程度を占めている人間にとって大切な栄養素です。不足すると細胞の回復が促されないことによる体の不調、肌荒れなどの美容上のトラブルが起こりやすくなるといわれています。

そのタンパク質はアミノ酸から成り立っており、さらにアミノ酸は約20種類に分類されます。

アミノ酸の中には人間の活動には欠かせないものが多いのですが、同時に体内では生成できないため、外部からの摂取が必要な必須アミノ酸もあります。

体内で生成できない栄養素を十分に摂取しようとした場合、キログラム単位で肉などを食べる必要であるため日常では実践しづらいですよね。

そのため、現在ではスポーツ関連の健康食品会社を中心に多くのアミノ酸サプリメントが販売されています。アミノ酸は身体が感じる疲労を減らしたり、回復を促進する働きがあるため、特に健康のための運動の前後に取り入れることで効果を発揮します。

健康・美容に欠かせない有酸素運動は特に長時間になりがちなので、運動開始前と終了後にサプリメントを利用してしっかりアミノ酸を補給しましょう。

有酸素運動をサポートする機能とは

運動をサポートするアミノ酸の機能の中でも、ダイエットに効果的な有酸素運動をサポートする種類のアミノ酸は美容を気にする40代女性にとって大切な成分です。

タンパク質であるアミノ酸は、主に疲労回復や筋肉の増強に効果的で有酸素運動を十分な時間続けてもその後に残る疲れを最小限に抑えてくれるのです。

ウォーキングやランニングは、カロリーが効率的に消費されるのは身体が温まってくる20分前後からと言われているため、20分程体力が保つように、さらにできる限り疲労を残さず運動を継続できるようにアミノ酸をうまく利用するとよいでしょう。

筋肉のエネルギー源になるBCAA

約20種類に分けられるアミノ酸は、摂取する目的に合わせてどの成分を重視するかということが大切です。

40代の健康や美容にとってまず欠かせないものが、BCAAと呼ばれる3つの成分です。BCAAにはバリン・ロイシン・イソロイシンの3つがあり、これらは非常に構造が似ているためBCAAとして一つにまとめて扱われます。

主な特徴として、筋肉に含まれるタンパク質の多くをBCAAが占めているということが挙げられます。筋肉は基礎代謝を上げたり維持するために必要なものであり、十分な筋肉がないと肥満になりやすくなるため審美的な問題だけでなく、健康にも深く関わっています。

運動で筋肉を使った後はしっかりとタンパク質を補わないと、かえって筋肉が衰退していくので、疲労度の大きい有酸素運動の前後にはBCAAの積極的な摂取が大切です。

BCAAは筋肉のエネルギー源としての機能も大きいため、仕事などで疲れた後にエクササイズに取り組む場合は少し多めに摂取するのもいいかもしれません。

血管と代謝の改善を担うアルギニン

重要な必須アミノ酸の一つにアルギニンがあります。アルギニンは血流を改善する一酸化窒素の原料となるほか、疲労物質であるアンモニアの排出や成長ホルモンの分泌に重要な働きをします。

血流が改善することで身体の体温は上がり、有酸素運動に取り組むことでより効果的な脂肪の代謝が期待できます。

また、人間の身体は疲労を感じるとアンモニアという老廃物が生じてしまいますが、基本的には尿から自然と排出されていきます。しかし、疲労の度合いが大きいとアンモニアが蓄積して運動後の疲労が取れず、慢性疲労に繋がることがありのでご注意ください。

成長ホルモンの分泌を助けるアルギニンは、筋肉の成長を促進して脂肪を燃焼しやすくする効果があります。成長ホルモンが増えたうえでエクササイズを行うことで、より効率よく脂肪を燃焼できるのです。

以上のように、アルギニンは、血流の改善機能・老廃物の排出促進・成長ホルモンの分泌サポートの3つの働きをサポートする重要なアミノ酸の一つです。

ぜひとも、有酸素運動の前後にアミノ酸サプリを摂取して、運動の効率を上げてみてはいかがでしょうか。



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