全然痩せない…(涙)そんな時の救世主は〇〇〇酸だった | 大人のワタシを楽しむメディア
全然痩せない…(涙)そんな時の救世主は〇〇〇酸だった

全然痩せない…(涙)そんな時の救世主は〇〇〇酸だった

40代になった途端、ダイエットをしても効果が出にくくなった、そう感じている方は多いのではないでしょうか。年齢とともに低下してしまう代謝機能をアップさせるには、アミノ酸の摂取が効果的だといわれています。今回は、上手にアミノ酸を取って脂肪が燃えやすい体にする方法を解説します!


代謝が落ちるとダイエット効果が半減!?

体を引き締めようと運動をしているのになかなか効果が出ないのなら、それは代謝能力の低下が原因かもしれません。

体には基礎代謝という機能があり、これは食事によって摂取した栄養素を活動するエネルギーに変えてくれる働きを指しています。体の内部は生命維持のため常に活動をしていますから、基礎代謝が活発だと、普通に過ごしているだけでもエネルギーが消費されていくのです、つまり、基礎代謝能力が高いと、脂肪を燃焼しやすくダイエット効果が得やすいということになります。

この代謝能力は10代の頃にピークを迎え、その後はどんどん低下していくといわれています。脂肪を燃焼しダイエットを成功させるには、代謝機能を向上させることが重要なのです。

では、低下してしまった基礎代謝量を補うためには、どんな対策をすればよいでしょうか。

実は、手軽に代謝をアップさせる方法として、「アミノ酸」が効果的です。アミノ酸には、体の代謝を活発化し、燃焼を助けてくれる働きがあります。

アミノ酸が脂肪を分化してくれる!

アミノ酸はたんぱく質を作る成分であり、体の約2割を構成しています。生きていく上で大きな役割を果たしている、とても重要な栄養素です。

そして、ダイエットに重要な体脂肪を分解してくれる「酵素リパーゼ」を生成する原料がアミノ酸なのです。「酵素リパーゼ」は膵臓で作られる消化酵素の一種であり、「脂肪分解酵素」という別名を持っています。その名の通り、体の中にある脂肪を分解してくれる、とてもありがたい酵素です。

アミノ酸はそんな「酵素リパーゼ」を作り出すだけでなく、さらにその働きを活性化してくれます。
たとえば同じ運動量をこなした場合、「酵素リパーゼ」が活性化していれば、より多くの脂肪を燃焼できる、ということになります。

ダイエットの効率をぐんと引き上げて、短期間でスムーズに痩せるためには、アミノ酸の摂取がとても効果的だといえるでしょう。より簡単に、そして短期間にダイエットを成功させたい、そんな場合に摂取しておきたい栄養素なのです。

アミノ酸の効率の良い摂取方法とは?

ダイエットのサポートに、大きな効果をもたらしてくれるアミノ酸ですが、どんな方法で摂取するのが効果的でしょうか。

まず最初にいえることは、ただ摂取するだけでなく、運動とセットで考えることが重要だということです。摂取によって「酵素リパーゼ」を活性化すれば、運動によって効率よく脂肪を燃焼させることができます。

つまり、運動前に摂取する必要があるため、胃に負担をかけず、手軽に摂取できる飲料タイプがおススメです。手軽に飲める飲料タイプなら、運動を始めるまえに摂取しても体に負担がかかりません。

飲むタイミングとしては、運動の開始30分ほど前が、最適だといわれています。摂取した成分によって、「酵素リパーゼ」の活性化が始まってから体を動かし始めれば、より効率よく燃焼することができます。

スポーツあるいはトレーニングの際にはアミノ酸飲料を活用して、代謝を活発にしてダイエット効果を高めましょう。

ダイエット成功は継続がカギ

ダイエットを成功させ、理想のプロポーションを得るためには、三日坊主にならず継続していくことが、何よりも重要です。

ダイエットを継続させていくためにも、効率を向上し、少しの労力で最大の効果を得ていくことが、大切となってくるのです。脂肪を分解し、燃焼しやすい体にしてくれる、そんなアミノ酸飲料を上手に利用して、ダイエットの効率を高めましょう。

定期的な運動が難しいといった場合でも、外出時や通勤前に、アミノ酸飲料を飲んでおけば、運動効果を高めることができると言われています。

40代になって痩せにくい体質になってしまったと感じる方は、ぜひアミノ酸飲料試してみてくださいね。



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

美は健康から。いつまでも自分らしくいるために。

関連する投稿


お腹まわりの落ちないお肉…もしかして副腎疲労かも? 【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#7】

お腹まわりの落ちないお肉…もしかして副腎疲労かも? 【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#7】

症状の程度は違えど、80%の人に影響していると言われるアドレナル・ファティーグ(副腎疲労)。なかなか取れない疲れやお腹まわりのお肉は、これが原因かもしれません!


何とかしたい“ぽっこりおなか”  ポイントは「骨盤&筋肉」【更年期は人生が輝くチャンス #18】

何とかしたい“ぽっこりおなか” ポイントは「骨盤&筋肉」【更年期は人生が輝くチャンス #18】

「このお腹のお肉をなんとか撃退できないものか…」40代女性の「体型で気になる部位」のトップ3といえば「お腹」です。しかし体型は自分の意思で選ぶことができます。スッキリお腹を実現するのは骨盤の角度と筋肉の使い方次第なのです。


まさか中年太り? 気になるポッコリ下腹部に簡単エクササイズ【更年期は人生が輝くチャンス #16】

まさか中年太り? 気になるポッコリ下腹部に簡単エクササイズ【更年期は人生が輝くチャンス #16】

「つまんでもゆすっても、どうにもならないポッコリ下腹部!中年太りかしら…」今回は40代の女性にオススメしたい、筋肉と重力を使ってポッコリ下腹部をスッキリさせるエクササイズをお伝えします。


食事が基本! 美肌キープとダイエットは、食べることからはじめよう【10年後のために今何を食べるべき?#4】

食事が基本! 美肌キープとダイエットは、食べることからはじめよう【10年後のために今何を食べるべき?#4】

美肌をキープしたい、ダイエットしてスリムになりたいと願う女性は多いですよね。そこで今回は、エイジングケアや美肌、ダイエットには食事が基本であるということ。そこにスーパーフードやサプリメントを上手に取り入れることが大切、ということについてお話します。


モリモリ食べても太らない!かしこい食事法【10年後のために今何を食べるべき?#1】

モリモリ食べても太らない!かしこい食事法【10年後のために今何を食べるべき?#1】

正月太りが気になる1月。ダイエットしたいと思う方も多いはず。そんな方は、同じ食事内容でも、食べる順番を工夫するだけで、太りにくいカラダを作れます。今日から、ぜひ試してみましょう。食べる量を減らすことは、栄養が偏って脂肪が燃えにくい体になることも。それよりも、しっかり食べて太りにくい体づくりを心がけましょう。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


自律神経を整える効果も!? “大人の塗り絵”でストレス解消しよう♪

自律神経を整える効果も!? “大人の塗り絵”でストレス解消しよう♪

大人の女性の間でひそかなブームとなっている「大人の塗り絵」。日々仕事をバリバリとこなすバリキャリも家事や育児に追われて忙しい主婦も無心になって没頭することができて、リラックス&ストレス解消の効果があると注目されています。そこでその奥深さを伝えるべく4つのテーマ別にご紹介。興味がもてたらぜひ試してみてくださいね。


美味しそう!食とワインがテーマの映画【オトナキレイになる映画】

美味しそう!食とワインがテーマの映画【オトナキレイになる映画】

お家でまったり映画を楽しむときに、片手にワインという方も多いのではないでしょうか。せっかくなら、ワインをさらにおいしくしてくれる「食」が登場する映画を楽しみませんか? ワインの知識を増やすもよし、美しいワイン畑を眺めるもよし、ワインと会話、そして恋を楽しむもよし。おいしい食とワインが堪能できる大人な映画をご紹介します。


不倫の恋で泣かない女になるために…オトナの恋の掟とは?【神崎桃子の恋愛指南 #5】

不倫の恋で泣かない女になるために…オトナの恋の掟とは?【神崎桃子の恋愛指南 #5】

「不倫なんて絶対しないって思っていたはずなのにいつの間にか…」。誰しも最初から「不倫の恋がしたい!」なんて思っていないでしょう。しかし思いがけないきっかけで始まってしまうのが不倫。あれよあれよという間に始まり、抜けられなくなって辛い思いをしているあなたへ。不倫の実態を恋愛コラムニスト神崎桃子さんが教えてくれました。


紫外線防げていますか?効果的な日傘の選び方

紫外線防げていますか?効果的な日傘の選び方

紫外線防止に手軽な日傘。紫外線は上から降り注ぐだけでなく、道路や建物などに反射して日傘の中にも入ってきてしまいます。どんな日傘を選ぶと効果的なのかご紹介しましょう!(日傘だけでは紫外線は防ぎきれません。日焼け止めも忘れずに…)


【うつわブーム】今すぐほしい!いつもの食事がサマになる「柄」和食器

【うつわブーム】今すぐほしい!いつもの食事がサマになる「柄」和食器

食事は美と健康の基本。そんな毎日の食事を彩る「うつわ」。中でも雑誌やインスタグラム、まとめサイトなどで大注目の「和食器」。伝統的なものから、モダンなものまで、今すぐ手に入れたい、おしゃれな柄のうつわを紹介します。


友だち追加



人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google