便秘解消はふだんの食生活から!おすすめ食物繊維どっさりレシピ | 大人のワタシを楽しむメディア
便秘解消はふだんの食生活から!おすすめ食物繊維どっさりレシピ

便秘解消はふだんの食生活から!おすすめ食物繊維どっさりレシピ

しつこい便秘にお困りの方はいませんか?慢性的に便秘になってしまうと、なにかと辛いことが多いですよね。胃の具合や肌の具合まで悪くなってきてしまいますし、腸内環境の改善を図ろうとお考えの方も多いことでしょう。そこで、ここでは便秘改善のために毎日食べられる食材とレシピをご紹介していきます。


食生活が腸内環境に及ぼす影響とは…

毎日バランスの良い食事をとろうと心がけていても、食物繊維が不足してしまっているという方もいると思います。食事の中で自然と摂れる食物繊維は、推奨されている量よりも少ないことが多く、現代人は慢性的に便秘を抱える方が多いのです。

食生活は腸内環境に直結します。脂質過多な生活をしていると、腸内がドロドロになり、老廃物が溜まっていきます。食物繊維不足で腸壁に便がこびりついてしまうと、肌に吹き出物(ニキビ)が出来やすくもなってしまいます。コレステロール値が気になるという方でも、食物繊維が腸管内でコレステロールと胆汁酸にくっついて便として排出されるので、コレステロール低下を図ることも可能です。

高血圧を気にしている方にも食物繊維は大活躍をしてくれます。胃の中で水分をたっぷりと含んだ食物繊維が、他の食品が消化吸収される際にゆっくりと行われるように促してくれるのです。したがって、血糖値の上昇も緩やかになるという魅力もあります。急激な血糖値の上昇を防いでくれるので、様々なリスクに備えることが可能なのです。このように、腸内環境と食生活は深い関係があるということを知っておきましょう。

毎日簡単に食べられる食材はこれだ!

食物繊維を摂りたいと思っても、毎日たくさんの野菜を食べるのは大変ですよね。出来ることなら簡単に、そして美味しく毎日摂取したいところ。そこで、毎日簡単に食べられて、食物繊維がたっぷりの食材をご紹介します。

・干し柿
食物繊維の含有量が多く、そのままおやつとして食べられるのが魅力な干し柿。ほかの章句品との組み合わせも良く、おやつとして食べる以外にもおつまみとして活用することもできます。クリームチーズと組み合わせて食べることで、ちょうどよい塩味が加わり味の広がりも楽しめます。さらに、赤ワインに漬け込んで食べることによってポリフェノールも含み、抗酸化作用がもたらされて老化防止の効果も得られるので一石二鳥です。

・干しイモ
不溶性食物繊維がたっぷり入っていて、お腹がいっぱいになる食品が干しイモです。年齢問わず、大人から子供まで皆がおやつかわりに食べることができるのが魅力ですね。価格も家計を圧迫しない程度なので、日常的に取り入れたいところですね。

・アボカド
美容にいいことで有名なアボカドですが、実は食物繊維もたっぷりと含まれています。水溶性1に対して不溶性が2入っているようなバランスなので、どちらの食物繊維もバランスよくとれる優秀な食材だといえます。そのまま食べてもOKですし、サラダに加えたりパンといった主食と組み合わせて食べるのも良いですね。

簡単に作れる食物繊維どっさりレシピはこれ!

最後に、簡単に作れて美味しく食べられる食物繊維たっぷりレシピをご紹介したいと思います。

おからハンバーグ

大豆も食物繊維が豊富な代表的な食材です。いつものハンバーグのひき肉部分に、おからを半分混ぜ込むだけでたっぷりと食物繊維をチャージすることが可能です。水分量が不足しがちですので、豆腐も加えると良いでしょう。

かぼちゃとサツマイモのサラダ

甘くてしっとりとしたカボチャとサツマイモは、お子様からお年寄りまで美味しく食べられます。消化も良いので、不溶性食物繊維が主ですが胃腸へ負担もかかりません。ヨーグルトで合えることによって酸味が得られて後を引く美味しさに仕上がり、水分も補充できるのでオススメです。

いかがでしたか?食物繊維を毎日の食生活でしっかりと摂れるようにして、腸内環境を整え便秘改善に取り組んでみてはいかがでしょうか。



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この記事のライター

きっちです。
皆の恋バナが好きなこじらせ系女子です。

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