野菜だけじゃダメ?食物繊維の多い食品BEST5! | 大人のワタシを楽しむメディア
野菜だけじゃダメ?食物繊維の多い食品BEST5!

野菜だけじゃダメ?食物繊維の多い食品BEST5!

お肌のキメや吹き出物って気になりますよね。実はそういったマイナートラブルは腸内環境が良くない状態であることによって引き起こされます。キレイを実現するためには、腸を理想的な状態にしておかなければならないのです。そこで今回は、腸の中を掃除してくれる食物繊維の多い食品をランキング形式で紹介していきます。


1位…きくらげ

中華料理に欠かせない食材であるキクラゲは、実は食物繊維の含有量が多い食品のひとつです。キクラゲといいますが、キノコ類に属しており、広葉樹の枯れ木に自生します。木に生えるクラゲのような触感であるためにキクラゲといわれるようになりました。

食物繊維のみならず免疫力向上や疲労回復などの効果も期待できる優良食材ですので、積極的に食べたい食材だと言えます。中華料理に入っているイメージが強いかと思います。炒めてもよし、スープに入れても良し…ですので、触感を楽しみながら様々な料理に取り入れてみてくださいね。

2位…干しひじき

ひじきは日本でも昔から長寿の食べ物とされているほどの栄養価を誇ります。食物繊維の含有量は食品の中でもトップクラス。毎日でも食べたいところですね。

調理法に困るという方は、ひじきを煮物だけに使わずに、炊き込みご飯に混ぜ込んだりすり身に入れたりった工夫をしましょう。毎日の食卓に取り入れると、食物繊維を安定して摂取することが出来るのでオススメです。

一度乾燥した状態から水で戻して調理をしたあとに、再度冷凍して長期保存しておくことも可能ですので、常備菜として活用してみてはいかがでしょうか。

3位…干し柿

食物繊維が豊富だというイメージの少ない干し柿ですが、実は食物繊維をたっぷり含んでいます。価格こそ安くはないものの、年代問わずおやつ代わりに食べられる手軽さが良いですよね。

干し柿はクリームチーズとの相性が良く、おつまみとしても食べることが出来ます。赤ワインに付ければ抗酸化作用が期待できるので、お腹をはじめお肌にも良い変化が期待できますよ。

4位…アーモンド

まさかのアーモンドがランクインしました。ナッツ類が意外にも食物繊維を含んでいるということを覚えておいていただきたいところです。アーモンドのみで食べるのが苦手だという方は、スコーンの中に混ぜ込んだり、サラダにトッピングに加えたりして取り入れてみてはいかがでしょうか。また、アーモンドとバターの相性も良いので焼き菓子にするのもGOOD!お茶菓子にはアーモンドを食べるようにするだけで、食物繊維を摂取することが出来ます。

5位…オートミール

聞いたことはあるものの、どういった食べ物なのかを理解出来ていない方も多いオートミール。簡単に言ってしまえば麦を乾燥させてから粉砕したもので、そのまま食べるというよりも水などを加えて食べるのが一般的です。

オートミールには、玄米の3倍の食物繊維が含まれています。白米だと20倍以上ともいわれ、その食物繊維の含有量はとびぬけているのです。オススメの食べ方は、クッキーに混ぜ込んでしまうことです。ダイエットにもなりますし、腹持ちも良く、満腹感を得られます。普通にクッキーを作るのと同じ程度の手間で済むので、特別調理に時間を割くこともないので気軽に取り入れることが可能です。

食物繊維は野菜以外も大切

いかがでしたか?食物繊維と聞けば、野菜のイメージが先行しがち。しかし、実は野菜以外の食物にも多くの食物繊維が入っているのです。野菜をたくさん食べていれば大丈夫…と安心してはいけません。実は野菜以外にもたくさん食物繊維を含んでいるものがあるので、こういったものを食べて効率的に摂取してみてはいかがでしょうか。綺麗な腸を実現するために、ぜひ参考にしてみてくださいね。



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この記事のライター

きっちです。
皆の恋バナが好きなこじらせ系女子です。

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