オシャレって最高!ファッションがテーマの映画特集【オトナキレイになる映画】

オシャレって最高!ファッションがテーマの映画特集【オトナキレイになる映画】

映画をファッションの参考にしているという女性、多いのではないでしょうか。いつまでも色あせることないオシャレなもの、どうしてこんなものが流行ったんだろうと、思わず笑ってしまうもの、楽しみ方はさまざまです。ファッションそのものはもちろんのこと、ファッションを通して人生を学ぶのもファッション映画の醍醐味です。


レイチェル・ゾー主演「ティファニー ニューヨーク五番街の秘密」

”ティファニー”といったら、誰もが思い浮かべる、オードリー・ヘップバーンの「ティファニーで朝食を」ですが、今回ご紹介するのは、その映画の舞台裏もの秘密もチェックできる、ティファニー初のドキュメンタリー映画「ティファニー ニューヨーク五番街の秘密」です。ティファニー好きの女性たちの間では、早くも話題になっています。

TBSドラマ「せいせいするほど、愛してる」でも、女性たちを虜にしたティファニーは、数多くの映画やドラマにジュエリーを提供してきました。

おしゃれ女子たちの永遠のバイブル、60年代の名作「ティファニーで朝食を」の製作当時、1ブランドが映画製作に全面協力することはほとんどない状況でした。そんな中、タイトルにもティファニーが入っている映画というのは、まさに画期的だったのです。

今や、幸せの象徴であるエンゲージリングのスタンダード、プラチナ6本の爪でダイヤモンドを支えるスタイル(ティファニーセッティング)を生み出したのも、ティファニーです。

ブランドのキーカラー、ティファニーブルーは、こだわりの配合で生まれています。ブランドの世界観を完ぺきに表現している特別なブルーの誕生秘話は、ティファニー通なら知っておきたいところ。

観るだけで、テンションが上がり、幸福感に満たされ、キラキラ気分に浸ること間違いなし。ティファニー愛がさらに深まるはずです。

映画『ティファニー ニューヨーク五番街の秘密』公式サイト

http://www.finefilms.co.jp/tiffany/

映画『ティファニー ニューヨーク五番街の秘密』公式サイト。11.5(sat)新宿武蔵野館・ヒューマントラストシネマ有楽町・YEBISU GARDEN CINEMA 他にて全国ロードショー

アナ・ウィンター主演「ファッションが教えてくれること」

おしゃれはオシャレのプロから学ぶ! ということで、こちらもドキュメンタリー映画のご紹介です。アメリカ版ヴォーグの編集長アナ・ウィンターの活躍と、ファッション界における彼女の影響力と仕事っぷりが存分に堪能できます。普段、雑誌などで目にするアナの姿だけでは分からない、彼女のファッションに対する情熱、プライベートなどがチェックできる貴重な映画です。

ファッション雑誌の編集長のスケジュールは分刻みです。オシャレで華やかな世界と思われがちですが、裏側では一切の妥協がゆるされない緊張感に包まれています。スタッフに対する指示も容赦ないのですが、アナのために一丸となって踏ん張ります。アナの実績、信頼があるからこそ生まれる絆は必見です。

アナのスタイルのこだわりは「着れるファッション」です。ファッション業界では、奇抜なもの、尖ったデザインなどが注目されがちですが、彼女が大切にしているのは、シンプルであること、きれいに着れることなのです。見た目ばかりを気にしたアートに寄り過ぎの作品は、容赦なく”没”になる、それがアナのこだわりです。

プライベートはさらにシンプルでカジュアルなスタイルに身を包むアナ。表情が明るく見える白ベースのコーディネートは、参考にしたいところです。大人のカジュアルって難しいですよね。ラフにより過ぎると手抜きに見えてしまうこともしばしば。そんなときには、アナのコーディネートの技が役立ちますよ。

ファッションが教えてくれること [DVD]

¥ 3,342

アイリス・アプフェル主演「アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー」

”世界一おしゃれなおばあちゃん”、94歳のファッションアイコン、アイリス・アプフェルのおしゃれで、愛しいドキュメンタリーです。本業はインテリアデザイナー兼実業家のアプフェルは、1921年NY生まれのまだまだ現役のおしゃれさんです。

カラフルなファッションに身を包むアプフェルは、2005年にコレクションも発表しています。年齢がフィーチャーされがちですが、エイジレスといった印象です。トレードマークは大きなフレームのメガネと、これでもか! と重ね付けされたアクセサリー。個性の塊です。「時代のしがらみに縛られない生き方をしている」と語るアプフェル。そのファッションを見れば納得の言葉ですよね。

「誰のためでもない、見られるためでもない、自分のために服を着ている」、こんなかっこいい発言、してみたいなと思う女性は多いはずです。どうしても、見られ方って気にしがちですから。

アプフェルの場合、自分の好きなものを好きなときに着るのがこだわりポイントです。年相応のファッションなんて気にしません。これだけ世間からアイコン的存在と言われることにも、それほど興味を持っていないところもかっこいいところ。自分のスタイルを愛し、誇りを持ち、何より楽しむこと、それがアプフェルのファッションの流儀であり、生き方なのです。

自分のスタイルが見つからない、ファッションとは何か。答えを見つけたい人、必見です。

アイリス・アプフェル! 94歳のニューヨーカー [DVD]

¥ 3,863

ファッションを通して生き方を学ぶ!

今回はすべてドキュメンタリー映画をピックアップしてみました。おしゃれだけれはなく、生き様まで学べます。おしゃれ心が刺激されること間違いなし。感性も磨かれる素敵な映画たちです。



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

”女性のキレイ”を応援する映画を、どんどんご紹介していきます。

関連する投稿


映画『パリの家族たち』 女であり娘である私たちの物語【沁みる映画 #01】

映画『パリの家族たち』 女であり娘である私たちの物語【沁みる映画 #01】

映画『パリの家族たち』。そこに描かれている家族は母親と子ども、そして一人の女としての私たち。母の日を直前に控えたパリの女と男たちの日常が時に切なく痛々しい生々しさをもって迫ります。はるか海の向こうの女たちの苦悩や喜びはそのまんま日本の女たちの苦悩と喜びであるように感じた美しい物語。(5月25日(土)からシネスイッチ銀座、新宿武蔵野館、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次公開中)


【WOMe 新春特別企画】アラフォー女性が今年こそ始めたいのはこんなこと!

【WOMe 新春特別企画】アラフォー女性が今年こそ始めたいのはこんなこと!

年始特別企画! 2019年 元旦の特集はアラフォー女性が今年こそ始めたいことをまとめてみました。家族との関係や自分のケアなど、大人の今から始めたいと思っていることとは?さぁ、あなたのやってみたいことはどんなことですか?


【#FocusOn】豪華女優陣勢揃い!映画『食べる女』出演・壇蜜さんインタビュー/後半

【#FocusOn】豪華女優陣勢揃い!映画『食べる女』出演・壇蜜さんインタビュー/後半

豪華女優陣の共演も話題の『食べる女』。夫に不倫の末、別居されシングルマザーとして生きるツヤコを演じた壇蜜さんに夫婦の在り方やセックスレス問題についてお話を伺ったインタビューの後半をお楽しみください。


小泉今日子さん主演!映画『食べる女』 “美味しい食事”が味わえるイベント開催!

小泉今日子さん主演!映画『食べる女』 “美味しい食事”が味わえるイベント開催!

9月21日(金)公開し豪華女優陣の共演も話題の映画『食べる女』。劇中では人生を模索し続ける女性たちが美味しい食事を楽しむシーンが多くでてきます。そのメニューは原作者であり脚本・プロデューサーも務めた筒井ともみさんのレシピだそう。映画公開に先駆けて9月20日(木)二子玉川で実際に映画に出てきたメニューを筒井ともみさんがふるまうトークイベントが開催されました!


壇蜜さんインタビュー 映画『食べる女』の役どころ ツヤコは完璧な女性 /前半【#FocusOn】

壇蜜さんインタビュー 映画『食べる女』の役どころ ツヤコは完璧な女性 /前半【#FocusOn】

映画『食べる女』。小泉今日子さんが主役を務め、他の女優陣も豪華な面々が顔を揃えます。先日、電撃結婚を発表した前田敦子さんもそのお一人。結婚相手の勝地涼さんと共演しているということもあり、さらに注目を集めています。そんな話題満載の映画の出演者のおひとり、壇蜜さんにインタビューしてきました。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


「たいして気持ちよくない」セックスに対する男の本音とは? 田中俊之さんインタビュー<第二回>【#FocusOn】

「たいして気持ちよくない」セックスに対する男の本音とは? 田中俊之さんインタビュー<第二回>【#FocusOn】

どうして40男は嫌われてしまうのか?その切なくとも悲しい現実と、変えることはできない過去に受けた学校教育…男性学を研究する大正大学 心理社会学部 人間科学科 准教授 田中俊之さんの著書『<40男>はなぜ嫌われるか』(イースト新書)を読めば、40男たちは自分たちがなぜこうも生きづらさを感じるのかが分かり、女性は40男たちのことが少し理解できるかも!? 田中俊之さんインタビュー第二回目です。


更年期に迷子になる女性たち メノポーズカウンセラーセッション!<第二回>【#FocusOn】

更年期に迷子になる女性たち メノポーズカウンセラーセッション!<第二回>【#FocusOn】

女性であれば誰もが通る道である“更年期”。ですが、正しい知識を持っていますか?日本人女性は自分の大切な体のことでありながら“更年期”について正しい知識をも持たず、誰かに相談することもあまりないようです。そこで更年期の女性に寄り添ってくれるメノポーズカウンセラー3名に更年期に起きる症状や治療法について教えていただきました。


宮本真知のタロット占い【6月24日(月)~6月30日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【6月24日(月)~6月30日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


42歳 彼氏いない歴10年 恋愛感情を思い出すにはどうしたら? 【オトナの幸せ恋愛心理術 #20】

42歳 彼氏いない歴10年 恋愛感情を思い出すにはどうしたら? 【オトナの幸せ恋愛心理術 #20】

ふと気が付けば5年以上恋愛していない…というかそもそもときめくって何だっけ?人を好きになるってどういう感情?と、とまどっている40代女性多いのではないでしょうか。20代の頃のような瞬発力の高い恋愛は40代にはふさわしくありません。では40代にふさわしい恋愛とは?恋愛コンサルタント鹿屋由佳さんに教えていただきました。


夫が貯蓄額を教えてくれない… お財布別々夫婦の問題【夫婦問題お悩み相談室 #41】

夫が貯蓄額を教えてくれない… お財布別々夫婦の問題【夫婦問題お悩み相談室 #41】

共働き夫婦が増えていて、お財布は完璧に別々という家庭も多いでしょう。しかし、それが原因で気が付いたらパートナーが借金を抱えていた…なんて恐ろしいケースもあるようです。家族として一生を共にするのですから、お金の管理は家族の問題です。貯蓄額を教えない、通帳を見せない、というパートナーがいたら要注意です。そんな時どうしたらいいか夫婦問題カウンセラー渡辺里佳さんに聞きました。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング
WOMeアプリダウンロードバナーPC_news_フッター