プチプラで安心♪ベビーオイルの色々な使い方 | 大人のワタシを楽しむメディア
プチプラで安心♪ベビーオイルの色々な使い方

プチプラで安心♪ベビーオイルの色々な使い方

大人も使えるプチプラコスメにはどういったものがあるのかご存知でしょうか。 コスパに優れ、実用性もピカイチなのが”ベビーオイル”。赤ちゃんの肌にも使えるという優しいその成分と、基本的な使い方、細かな使い分けをここでは紹介していきます。早速チェックしていきましょう!


そもそもベビーオイルって何?

ベビーオイルとはどういうもののことなのかがわからない方もいらっしゃるかもしれませんね。

ただ、赤ちゃんはとてもお肌が敏感であるということはご存知かと思います。そんなお肌が敏感な赤ちゃんの保湿のために作られたのがベビーオイルのはじまりです。

赤ちゃんの刺激にならないようにと配慮されてつくられているので、大人で敏感肌の方でも安心して使えるのは言うまでもありません。ベビーオイルは赤ちゃんから大人まで使える万能スキンケアアイテムなのです。

ベビーオイルにはどういった成分が入っているのか

ベビーオイルにはどうった成分が入っているのか気になりますよね。

”オイル”と名が付いているものの、使用されているのは”ミネラルオイル”というものです。

石油を分留して精製されており、不純物を極限まで取り除いた高純度の脂のことをミネラルオイルといいます。石油を赤ちゃんの肌に使って大丈夫なのか…と心配になってしまう方もいるかもしれませんが、石油は地球が長い年月をかけて生成した産物であって、自然の恵みそのものです。

粗悪な油はもちろん有害ですが、質が良く高純度のミネラルオイルは、ベビーオイルのみならず様々なコスメに使用されている安全安心のものなのです。

ミネラルオイル以外には、保存料としてビタミンE誘導体が配合されていたり、商品によっては、植物油を採用しているものもあます。植物油の場合はココナッツオイルなどで作られているものもありますよ。

ベビーオイルの基本的な使い方

さて、ベビーオイルの基本的な使用方法を紹介していきます。

入浴後の体に使用するのが一番効果的で、ベビーオイルをたっぷりとり、お肌になじませるようにして揉み込みましょう。マッサージするようなイメージでOKです。

乾燥を防ぐためにも、入浴後にタオルで十分に水分をふき取った後、15分以内に行うのがベスト。お肌がしっとりすべすべな状態でキープされ、保温効果も得られるので寒い時期は特に重宝します。

体温を維持するという面では免疫力アップや代謝アップも期待できますよ。

ベビーオイルには、こんなにたくさんの使い方があるんです!

ベビーオイルは、乾燥防止に使用するだけではなく様々な用途があります。

メイククレンジングとして

両手にベビーオイルをとり、メイクをしているお肌になじませます。少し経つと、ファンデーションとベビーオイルが乳化して混ざり合ってきます。くるくるとやさしくマッサージをする感覚でオイルを伸ばしましょう。目元にオイルが残らないように気を付けて、ティッシュで押さえて油分を吸い取り、あとは洗い流せばOK!保湿も兼ねたクレンジング剤として使用できます。

マッサージオイルとして

乾燥防止に塗るだけではなく、マッサージオイルとしても効果的です。ベビーオイルを少し多めに手のひらにとり、マッサージしたい部分にのばし、やさしくなでながら、リンパを流すようにマッサージ。すでに乾燥が進んでしまっていて、ひび割れている部分に使っても傷みが出ることが無く、優しい使い心地なのでオススメです。

アウトバスボディオイルとして

お風呂上り、からだの水分をふき取る前、濡れている肌にベビーオイルを塗りこみます。お風呂上りは一番からだが乾燥しやすいため、先にオイルを塗っておくことで、乾燥防止になります。特に空気の乾燥している冬場は、このアウトバスボディオイルを塗っておけばモチモチ肌が続きます。

ヘアケアとして

髪のパサつきが気になる方にオススメ!濡れている髪に少量を揉み込み、しっかりと乾かしましょう。しっとりツヤ髪に仕上がります。(※つけすぎると乾きにくくなりますので、ごく少量でOK)

メイクに混ぜて

パウダー系のメイク(アイシャドウやアイライナー)とベビーオイルを混ぜ合わせると、グロッシーな仕上がりになります。また、リキッドファンデーションをつける時、ごく少量をスポンジにしみこませておくと、艶肌に。どちらもごく少量から試してみてくださいね。

おすすめのベビーオイル

ジョンソン ベビーオイル 微香性 300mL

熊野油脂 ディブ ベビーオイル 300ml

【まとめ買い】ピジョン ベビークリアオイル 80ml (0ヵ月~)×2個パック

熊野油脂 トゥイーティー ベビーオイル 300ml

プチプラでも優秀なベビーオイル。赤ちゃんにも使える安心な成分だから、大人も当然使えます。使い方次第で、美肌を磨き上げる極上オイルにもなり得るアイテムですので、是非取り入れて、ツヤツヤ美肌を目指しましょう♡



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

きっちです。
皆の恋バナが好きなこじらせ系女子です。

関連する投稿


プチプラなのに優秀♡冬の乾燥肌対策スキンケアアイテム

プチプラなのに優秀♡冬の乾燥肌対策スキンケアアイテム

冷たい空気と共に、乾燥が気になる季節になりましたね。「40代だから、そろそろ本格的な高級基礎化粧品を使った方がよいのかな・・・」と思う方もいるでしょう。ですが、今、「プチプラなのに、優秀な乾燥対策コスメ」が人気です。今回は、今話題の「プチプラ乾燥肌対策コスメ」をご紹介しましょう!


みずみずしい肌になりたい!プチプラなのに本気で潤う乾燥肌用化粧水 5選

みずみずしい肌になりたい!プチプラなのに本気で潤う乾燥肌用化粧水 5選

年齢を重ねると、とたんに乾燥がひどくなってきませんか? 毎朝のメイクのノリが悪くなったり、お仕事帰りに肌を触るとガサガサだったりなど、乾燥肌は美容の大敵! そこで、スキンケアをきちんと行ってぷるんとした肌を目指しましょう。今回は、プチプラだけどしっかりうるおう、乾燥肌用の化粧水をご紹介します!


とことん保湿!40代これからの大人のスキンケア

とことん保湿!40代これからの大人のスキンケア

若い時は大したケアをしなくても問題なかった肌が、年齢とともに思い通りにいかなくなることがあります。その原因は肌の水分が減っていくこと。乾燥肌には、年齢に合わせた化粧品やケアを取り入れることが大切です。ここで一度確認してみましょう。


何に使う? ベビーオイル 実は便利な色々な使い方

何に使う? ベビーオイル 実は便利な色々な使い方

コスパ美容の代表ベビーオイル。ベビーオイルというくらいですから、赤ちゃんにも使えて肌に優しいことは知っている方も多いと思いますが、スキンケアやボディケアに多彩な使用方法があることはご存知でないかもしれませんね。そんな便利なベビーオイルの使い方についてご説明します。


たっぷり使って♡お財布に優しいプチプラおすすめ美容液

たっぷり使って♡お財布に優しいプチプラおすすめ美容液

プチプラコスメを使っていますか?肌に触れるものは、ブランドものでなければならない!と思っている方もいると思います。しかし、現代のプチプラコスメは大変優秀なんです!そこで今回は、プチプラで購入できる美容液で人気の商品を紹介してきます。そもそも美容液でケアする意義も含めレクチャーしていきます。ぜひチェックしてくださいね。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


プロが教える 更年期チェックと婦人科受診のコツ!【更年期は人生が輝くチャンス #5】

プロが教える 更年期チェックと婦人科受診のコツ!【更年期は人生が輝くチャンス #5】

「体調は気になるけれど、これくらいで病院に行っていいの?」、「わたしがガマンすれば済むことだし…。」「面倒くさい」など、病院は行き慣れていないとハードルが高く感じられるもの。今回は、心とカラダを守るための後悔しない、婦人科受診のコツを更年期専門家ちぇぶら代表の永田京子さんに教えていただきます。


年齢が出やすい「首のシワ」「デコルテ」のケア【アラフォーから始める美肌作り#10】

年齢が出やすい「首のシワ」「デコルテ」のケア【アラフォーから始める美肌作り#10】

首にシワがあると老けて見えますよね…ですが、一度できたシワをなくすことはできるのでしょうか?スキンケアアドバイザーの松瀬詩保さんに教えていただきましょう。


宮本真知のタロット占い【2月24(月)~3月1日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【2月24(月)~3月1日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


その言動が夫の浮気を誘う!?  妻としてNGな習慣とは【幸せ夫婦コミュニケーション術 #50】

その言動が夫の浮気を誘う!? 妻としてNGな習慣とは【幸せ夫婦コミュニケーション術 #50】

夫婦として長い時間をともにする結婚生活。慣れてしまうと、つい夫の前での言動も気が緩みがちになりますが、妻として夫の心が離れないような心構えは忘れたくありませんね。あまりにだらしないと、夫の中に浮気心が湧くことも。どんな姿がNGなのか、また夫にも努力を促すにはどうすれば良いか、具体的にご説明します。


1日1分!40代からの基礎代謝アップのコツ【更年期は人生が輝くチャンス #11】

1日1分!40代からの基礎代謝アップのコツ【更年期は人生が輝くチャンス #11】

「20代は食べても食べても体型が維持できていたのに、今は空気を吸うだけで太る気がします‥」どうしても年齢とともに基礎代謝は下がりがちです。基礎代謝が下がると、カラダに脂肪がつきやすくなるだけでなく、体温が下がり、免疫力の低下にも影響します。そこで、今回は生活の中でも無理なくできる基礎代謝アップの方法をご紹介します。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google