冬太りの季節・・・何とか食い止める方法が知りた~い! | 大人のワタシを楽しむメディア
冬太りの季節・・・何とか食い止める方法が知りた~い!

冬太りの季節・・・何とか食い止める方法が知りた~い!

冬になると、年末年始の忘年会やイベントごとも多く、体重が増えてしまいがち。また寒くてあまり体を動かしたくなくなり、ついつい家の中に引きこもってしまうことで、体重増加の原因になってしまいます。こんな冬太りをなんとかしたい! 冬に太ってしまうメカニズムと予防法をご紹介します。


冬太りの原因って?

冬って、なんだか体重が増えてしまうイメージありませんか?

寒いから体が脂肪を蓄えようとするから? それとも、ご飯が美味しくて食べ過ぎてしまうから?

まずは、冬太りのメカニズムからご紹介しましょう。

体を動かす機会が少なくなる

寒いと外に出ていきたくないのが正直なところ。縮こまって家でじっとしていたいところですよね。おのずと運動量が減ってしまうため、カロリーを消費できずに脂肪として蓄積されてしまうのです。

体の冷えからくる血行不良

冷えは万病の元といわれますが、肥満にも影響を及ぼします。冬になると夏よりも体が冷えることで血行不良になり、老廃物が排出されずに滞ってしまいます。それがむくみの原因になったり、脂肪の蓄積へと繋がります。

まだまだある! 冬太りの原因

ほかにも冬に太ってしまう原因はあります。ご紹介していきましょう。

そもそも食料を溜め込もうとする

動物の中には厳しい冬を乗り切るために、寒くなる前に食べ物をしっかり食べて脂肪たっぷりつけ、冬は冬眠しているという種もあります。本能に刻み込まれた「冬になると食べ物が減る」との危機感が呼び覚まされ、溜められるうちに脂肪を溜めておこうとするようです。

イベントが多い

クリスマスのケーキや、年末年始の暴飲暴食など、ついつい食べ過ぎてしまうイベントが多いのも冬の特徴。また食べ物も、こっくりとしたカロリーの高い食事がより一層美味しく思える季節ですので、脂肪過多の状態になってしまいます。

厚着することでごまかされる

夏だとTシャツ1枚で過ごすことも多く、ふと自分の腕を見て「太ってる…!」とハッとする機会も多いですが、冬はニットにコートにマフラーにとたくさん重ね着するので、その分日常的にハッとする機会が少なくなります。危機感が薄れ、油断してしまうことも冬太りの原因です。

でも、冬って実は痩せやすい?

これまでご紹介してきたように、太る要素はたくさんある冬ですが、決して「太りやすい」というわけではないのをご存知でしょうか? むしろ、夏に比べれば痩せやすい季節だったりするのです。

なぜかというと、気温が低いからです。

気温が低いと、おのずと肌表面の温度も下がります。外にずっといれば、冷え冷えとしてくるでしょう。この時体は、体温を下げないために体の中から熱を作り出そうとします。熱を作るためにはたくさんのエネルギーが必要です。

つまり、代謝がアップするということ。気温が低いだけですが、その分夏よりも基礎代謝が上がり、痩せやすい状態へと自然に誘ってくれているのです。

冬の誘惑をはねのけ、冬太りを予防しよう

冬というのは基本的には痩せやすい季節ですから、さまざまな誘惑から逃れることでスラリ美人を目指せます。冬太りを避けるためのポイントをご紹介しましょう。

イベントには節度を持って参加

忘年会や新年会など、行く先々で飲み食いしていたら、いくら基礎代謝が上がっていたとしても太ってしまいます。そういった場にいっても、暴飲暴食は控えて節度ある楽しみ方をしましょう。ちなみにアルコールでは、ストレートの焼酎やウィスキー、ブランデー、ジンなど蒸留酒が太りにくいとされています。お酒を飲まれる方は、蒸留酒をチョイスしてみても良いかもしれません。

デトックスする

冷えによる血行不良はむくみは肥満の原因ですので、老廃物は適度に排出してあげたいところ。そこでおすすめなのが、岩盤浴などで体をゆっくりじっくり温めること。体を温めて老廃物を流し、むくみの原因とおさらばしましょう!

冬は痩せるチャンス! しっかり管理して冬太りを撃退

冬に太ってしまう原因は、生活習慣が主かもしれません。

そう考えた場合、夏よりや痩せやすい体質にはなっているので、暴飲暴食をやめてきちんと運動するようにすれば、冬こそぐっと痩せるチャンスです。

冬太りするからもう諦めようなんて思わず、生活習慣を見直してすらりとしたボディを目指しましょう。



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

きっちです。
皆の恋バナが好きなこじらせ系女子です。

関連する投稿


酸素カプセルに期待大! 美容にリラクゼーションに賢く利用しよう

酸素カプセルに期待大! 美容にリラクゼーションに賢く利用しよう

数年前にブームとなった酸素カプセル。アスリートなどが疲労回復のために利用するイメージがありますが、実は今、美にこだわる女性たちの間で人気再燃中なのだそう。しかも、酸素カプセルの進化形といわれる酸素ルームも登場。セルフメンテに加えたくなるイマドキ酸素カプセル事情を紹介します。※記載された効果効能には個人差があります


【WOMe 新春特別企画】お正月太り対策! アラフォーからのダイエット術

【WOMe 新春特別企画】お正月太り対策! アラフォーからのダイエット術

さあ! いよいよ明日から仕事始めという方も多いことでしょう。「今年こそは痩せる!」そんな目標を立てた方はいよいよダイエットモード突入のタイミングです。そこで、アラフォーがダイエットをするときに知っておくと得になる情報をお伝えします。


DHCの遺伝子検査はアラフォーダイエットの強い味方!体験者座談会<後半>

DHCの遺伝子検査はアラフォーダイエットの強い味方!体験者座談会<後半>

遺伝子検査と聞いてどんなイメージを持つでしょうか? 知らないことが多いので、「なんだか怖そう」などと思っていませんか。実は遺伝子検査はすごく簡単お手軽で、アラフォー女性であればぜひ実施していただきたいものなんです。今回はDHC遺伝子検査キットに携わる4人女性に集まっていただいて、実際にダイエット遺伝子検査を行った感想などについてお話を伺いました。


DHCダイエット遺伝子検査キット座談会 体験者の本音トーク!<前半>

DHCダイエット遺伝子検査キット座談会 体験者の本音トーク!<前半>

「遺伝子検査キットってそもそも何?」「なんだか怖いイメージ」「高そう…」など遺伝子検査キットに関する社会的認識はまだまだ低いのが現状です。そこで! DHCで働くダイエット遺伝子検査キットを体験したアラフォー女性たちにその使用感や活用方法などについて伺いました。日に日に痩せづらさを体感するのがアラフォー…そんな時にどうやらこのキットはとても有効のようなのです。座談会前半をお届けします。


アラフォー女性のお悩みを遺伝子が解決⁉【あなたの遺伝子知りたくない?遺伝子レベルで美を目指せ!#1】

アラフォー女性のお悩みを遺伝子が解決⁉【あなたの遺伝子知りたくない?遺伝子レベルで美を目指せ!#1】

最近、ちらほら耳にするようになった“遺伝子検査”。けれど自分とは関係ない話。と思っている方がほとんどではないでしょうか?しかしちょっとお待ちください。遺伝子検査は遠くの話ではなく、とても簡単で身近なものなんです。さらにアラフォー女性のお悩みを解決してくれるかもしれないのです!そんな遺伝子検査の世界をご紹介します。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


自分はどのタイプ?体質診断して若々しいカラダを手に入れる!【漢方美髪®メソッド #3】

自分はどのタイプ?体質診断して若々しいカラダを手に入れる!【漢方美髪®メソッド #3】

いつまでも若々しいカラダを作り“女性力”を高めるために、漢方ではバランス良く自分の体質に合ったものを食べることが大切であるという“医食同源”という考え方があります。ホルモンバランスが崩れ、カラダの不調を感じやすい大人の女性こそ、自分の体質を理解し自らカラダをコントロールしてなりたい自分を目指しましょう。


群ようこ著『パンとスープとネコ日和』ほっこりおいしいシリーズ【たまには本でも#05】

群ようこ著『パンとスープとネコ日和』ほっこりおいしいシリーズ【たまには本でも#05】

小林聡美さん主演でドラマ化もされた群ようこさん著『パンとスープとネコ日和』シリーズ。現在4冊の本が出版されていますが、どれもほっこりおいしくて人々が優しく丁寧に暮らしています。愛されて奔放に暮らす猫にも注目! ドラマが先でも本が先でも楽しめて、何より癒されますよ。


夫への不満…ストレスを溜めない方法とは?【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#24】

夫への不満…ストレスを溜めない方法とは?【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#24】

夫に用事があってもロクにこちらを向いてくれない、お願いしてもやってくれない。気がつけばイライラが溜まって爆発寸前!「理解してもらえない」と思うと、怒りだけでなく悲しみも大きくなります。普段からストレスは小出しに伝えること、こじれて進まなくなったときは夫の良いところを思い出してみましょう。


女性の味方! 更年期にも効果的⁉ 天然サプリ「豆類」の魅力♡

女性の味方! 更年期にも効果的⁉ 天然サプリ「豆類」の魅力♡

女性のカラダにいいと言われている「豆」。でも、「具体的にはなにがいいの?」という方や、「なかなか料理に取り入れるのはめんどくさい…」という方が多いのではないでしょうか。そこで、いろいろな料理に使える簡単な豆調理法と豆の魅力をたっぷりご紹介。これであなたも豆の虜♡に…!?


「女性力」を高めるためのカラダ作りとは?【漢方美髪®メソッド #2】

「女性力」を高めるためのカラダ作りとは?【漢方美髪®メソッド #2】

女性に本来備わっている「生命を育む力」を高めることで心と身体を健康に保ち、いつまでも美しく元気に過ごすことが出来ます。大人の女性のカラダ作りに特に必要なのは「気」「血」「腎精(じんせい)」。これらは、血とホルモンに大きく影響します。その関係性について漢方の視点から知ると、より自分のカラダが愛おしく感じられるものですよ。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google