35歳 更年期が気になり始めたら 体の症状別セルフケア方法 | 大人のワタシを楽しむメディア
35歳 更年期が気になり始めたら 体の症状別セルフケア方法

35歳 更年期が気になり始めたら 体の症状別セルフケア方法

30代までとは異なり40代をカウントすると、思ってもみなかった不調に悩まされることが出てきます。更年期に入ることは決して不安を煽るものではなく、症状に応じたケアで乗り切っていくことは、決して無理な話ではありません。


40代に入って感じる更年期の症状

40代を迎えると、女性は知性も経験も身につけていますので、より女性としての魅力は高まる年代です。その反面で更年期特有の症状に、自分自身でも戸惑うことがしばしは出てくるのも、誰にでも起こりうることです。

40代から感じやすい更年期の症状は、体内のホルモンバランスが乱れることによって、体調や心のバランスを崩しやすくなるためです。ただ更年期の症状と言いますのは、永遠に続くものではなく、一定の期間の不調でもあるため、セルフケアを中心に整えていくことは可能です。

40代後半から50代の後半までが、人生における更年期の時期にあります。この時期に入りますと女性の体内では、エストロゲンの女性ホルモンが急激に少なくなります。これは閉経前に起こる現象であり、アンバランスなホルモンがきっかけになって、さまざまな不調を感じやすくなります。

よくあるのはホットフラッシュの症状であり、ほかにもイライラしやすかったり、動悸や息切れ、不眠や強い疲労感を感じることもあります。

ストレスを手放すことも大事

更年期のつらい症状を軽減させるために、抱え込んでいるストレスは手放しましょう。

女性の40代はとても目まぐるしい忙しさがありますので、頑張りすぎてストレスを抱え込みやすいです。現代社会においてもストレスは大きな社会問題になっていますが、大人世代の女性にとっても、ストレスはマイナスの影響を受けやすくなります。

ストレスによって体内では、ストレスホルモンが出てきてしまうのです。すると、消化器系や呼吸器官、それに免疫系にも悪影響をもたらすことになります。息切れや動悸が激しくなりやすく、極端な疲労で悩んだり、食欲不振にも陥りやすいです。ストレス解消のセルフケアとして、バスタイムを充実させてみるのもいいでしょう。

女性はバスタイムが好きですし、バスタイムは美容タイムにもなります。好みの香りの入浴剤を使ったり、アロマを数滴たらしてみてもいいでしょう。女性はキレイになることでも、心が明るくなりますので、バスタイムで綺麗を磨くことも、良いストレスの発散となります。

乱れた生活習慣を正すことも必要

繊細な女性たちが抱えやすい更年期特有の症状は、これまでの乱れた生活を改善することでも、だいぶ症状が軽減する期待が持てます。

とにかく忙しいのがこの年代の女性たちであり、自分のことだけではなく家族のことまで、一人で抱えて頑張りすぎる傾向もあります。でも一人で抱えていると、ライフサイクルは乱れやすくなります。気が付いたら家族の中でも、一人だけ慢性的な睡眠不足に陥っていたり、忙しけれども運動不足になっていたり、家族の食事はしっかりなのに、自分の栄養管理は後回しなど、自分を大切にできていないこともあります。

更年期障害のひとつは、睡眠障害も含まれています。不眠が続くとそのうちに、疲労感が抜けない体になってしまいます。セルフケアでできることは、自分のライフスタイルを第一に考えて、乱れた生活を改善することです。出来ることは家族にやってもらって、自分のことをしっかりと考えましょう。夜は早めにお布団に入って、暖かいベッドでぐっすりと眠ることです。

食事の改善も重要なセルフケアのひとつ

大人になると食べ物の好みに関しても、柔軟性はなくなっていますので、好みの食べものに偏る傾向があります。揺らぎがちな年代であり、とても奥の栄養が必要なところですが、偏った栄養しか体内へ入ってこないと、体側から栄養の不足を感じてエラーを起こしやすくなります。この世代は様々な生活習慣病とも向きあるときなので、偏った食生活は改めて、幅広い健康に良い栄養を、食事メニューに加えていきましょう。

特に女性が摂取したい栄養としては、植物性タンパク質の大豆食品です。大豆食品には豊富な大豆イソフラボンが含まれており、摂取をすることで、女性ホルモンのエストロゲンと、とてもよく似た働きをすることが分かっています。

大豆イソフラボンの優れた点はそればかりではなく、無駄にコレステロールの数値を引き上げることはありませんし、骨量を高めるなどの作用も期待ができます。大人女性には欠かすことのできない栄養成分であり、納豆や豆腐やおからなどの日本食から、たっぷりのイソフラボンが摂取できます。



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

美は健康から。いつまでも自分らしくいるために。

関連する投稿


更年期に迷子になる女性たち メノポーズカウンセラーセッション!<第二回>【#FocusOn】

更年期に迷子になる女性たち メノポーズカウンセラーセッション!<第二回>【#FocusOn】

女性であれば誰もが通る道である“更年期”。ですが、正しい知識を持っていますか?日本人女性は自分の大切な体のことでありながら“更年期”について正しい知識をも持たず、誰かに相談することもあまりないようです。そこで更年期の女性に寄り添ってくれるメノポーズカウンセラー3名に更年期に起きる症状や治療法について教えていただきました。


自分と向き合う“いきがい”を見つけるススメ【更年期は人生が輝くチャンス #49】

自分と向き合う“いきがい”を見つけるススメ【更年期は人生が輝くチャンス #49】

あなたは“いきがい”をもっていますか?“いきがい”を持っている人は、更年期症状が軽く、健康寿命が長いということがわかっています。今回は、更年期に自分と向き合い“いきがい”を見つける方法について、アラフォー世代向けにオリジナル方法をご紹介します。さて、あなたの“いきがい”はなんですか?


女性の味方! 更年期にも効果的⁉ 天然サプリ「豆類」の魅力♡

女性の味方! 更年期にも効果的⁉ 天然サプリ「豆類」の魅力♡

女性のカラダにいいと言われている「豆」。でも、「具体的にはなにがいいの?」という方や、「なかなか料理に取り入れるのはめんどくさい…」という方が多いのではないでしょうか。そこで、いろいろな料理に使える簡単な豆調理法と豆の魅力をたっぷりご紹介。これであなたも豆の虜♡に…!?


知ってますか? 女性ホルモンの “デメリット”【更年期は人生が輝くチャンス #50】

知ってますか? 女性ホルモンの “デメリット”【更年期は人生が輝くチャンス #50】

私たちに、美や健康などの大きな恩恵を与えてくれる女性ホルモン。実はあまり知られていませんが、女性ホルモンには影の部分もあります。今回は、女性ホルモンの光と影の両方を知って、うまく付き合っていく方法について、お伝えします!


更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

「年齢とともに食事が食べられなくなってきた」「胃が重い、むかむかする」などと感じることはありませんか? 40歳を過ぎると感じやすくなる「胃もたれ」。どうして更年期に起こりやすくなるのかを解明し、今すぐ症状をラクにするツボや、日常生活の中で胃もたれを予防・改善する方法についてご紹介します。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


はぁ~癒されるぅ~♡ バスタイムを100倍楽しむグッズたち

はぁ~癒されるぅ~♡ バスタイムを100倍楽しむグッズたち

1日の1番の癒しの時間…バスタイム。疲れを癒し、一人きりで好きなことを思う存分楽しめる時間でもありますよね。そこで、バスタイムを100倍有効活用できるグッズを紹介。読書家さんやスマホが手放せない人、ひたすらリラックスしたい、香りを楽しみたい人、美を磨きたい人などなど目的別にご紹介します。


もはやカテゴリ化? 婚外恋愛・不倫がテーマの大人の小説 5選

もはやカテゴリ化? 婚外恋愛・不倫がテーマの大人の小説 5選

「不倫は文化」という石田純一の名言がありましたが、ここ数年は「不倫」「婚外恋愛」がある種カテゴリ化されている風潮があります。映画やドラマ、小説などのフィクションならいいですが、現実となると失うものが大きいですよね…。そこで、いろいろな立場、視点から不倫の疑似体験ができる小説を5つ紹介。果たして不倫の恋の結末は…。


人生には時間が必要!自分を見つめなおす旅する映画【オトナキレイになる映画】

人生には時間が必要!自分を見つめなおす旅する映画【オトナキレイになる映画】

「このままでいいのかな...」と今の自分に「?」となることは誰にでもあることです。恋愛、仕事、人間関係etc.、とうまくいかない理由はさまざまです。自分では答えが見つからない、そんなときには映画に教えてもらうというのもひとつの方法です。欲しかった答えが見つかるかもしれないおすすめの映画をご紹介します。


懐かしい…子どものころ大好きだったあの絵本に癒されよう

懐かしい…子どものころ大好きだったあの絵本に癒されよう

幼かったころ、お母さんやお父さんに読んでもらった絵本、大好きで何度も何度も読み返した絵本――。そんな絵本の思い出って誰にでもあるはず。そこで、忙しすぎて忘れていたあのころの気持ちを思い出させてくれるような絵本をピックアップしてみました。大人になった今だからこそ読み返して、ほっこり癒されてみませんか。


不倫がバレた… 快楽の恋を求めた昼顔妻の誤算【神崎桃子の恋愛指南 #13】

不倫がバレた… 快楽の恋を求めた昼顔妻の誤算【神崎桃子の恋愛指南 #13】

【不倫がバレたらな失うものとは】ドラマに映画に不倫があふれかえっていますね。そして現実世界でも多くの女性が不倫を経験しているようです。不倫を一概に“いい”“悪い”とはいえませんが、これだけは言えます。「不倫がバレたらなにかを失う」。世の昼顔妻の皆様に恋愛コラムニスト神崎桃子さんがズバッと切り込みます。


友だち追加



人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google