スーパーフード「チアシード」の食べ方 アレンジ方法が知りた~い! | 大人のワタシを楽しむメディア
スーパーフード「チアシード」の食べ方 アレンジ方法が知りた~い!

スーパーフード「チアシード」の食べ方 アレンジ方法が知りた~い!

現在は多くのところで販売されるようになった「チアシード」。体にいいのはわかっているけれど、どんな食べ方があるのかわからないという方も多いのではないでしょうか。


ヨーグルトに合わせて♪

簡単でスタンダードな食べ方アレンジとして取り入れやすいのは、ヨーグルトに混ぜる食べ方。

チアシード自体には甘味はほとんどありませんので、プレーンヨーグルトに入れる場合は、ハチミツ、メープルシロップをいれて甘味を足したほうが食べやすいです。

りんごやバナナ、オレンジやブルーベリーなどフルーツと一緒に食べるとプチプチ触感がより一層楽しめます。

パンやケーキなどの小麦粉を使ったレシピに

パンやケーキなど、小麦粉を使ったメニューを手作りする時に、チアシードも一緒に入れて作ってみましょう。

・パン生地に練り込んで
・パウンドケーキのドライフルーツと一緒に
・クッキーの生地に練り込んで
・ホットケーキの生地にまぜて

チアシードは味にあまりクセがありませんので、どんなレシピにも合いますよ♪


大学芋のトッピングに

チアシードの特徴は何といってもプチプチとした触感。これを利用して、大学イモにチアシードをトッピング。

お芋にカラメルソースを絡めた後、黒ゴマの代わりにチアシードをパラパラとまぶすだけ。とっても簡単です。

スムージーやジュースに混ぜて

野菜や果物のスムージーを飲んでいる方もいらっしゃいますよね。そのスムージーにチアシードを加えるのもおすすめ。スーパーフードのチアシードのが加われば、栄養価もぐっと高まります。

また、市販の野菜ジュースやフルーツジュースに混ぜてもOK。忙しい朝にしっかりと栄養が取れます。

グラノーラに混ぜて

色々な栄養素が含まれているグラノーラにもチアシードをプラスしましょう。グラノーラのサクサク触感の中にチアシードのプチプチ触感が加わってより一層美味しくなります。

納豆に混ぜて

チアシードを納豆に混ぜて食べる方法。プチプチ触感が病みつきになっちゃうほど美味しいんですよ。納豆にチアシードをティースプーン半分ほどパラパラと入れてもいいですし、水で戻したプルプルのチアシードをティースプーン1杯ほど入れてもOK。

チアシード以外にも、オクラや山芋、大葉、梅干しなどを入れると更に触感が良くなり食べやすくなります。

お好み焼きに混ぜて

お家でお好み焼きを作る時に、生地に混ぜ込んで焼きます。お好み焼きにはそれ以外にも色々な具が入っているので、チアシードの触感はあまりわからなくなってしまうのですが、栄養価はぐっと上がります。育ち盛りのお子様におすすめ!

から揚げやてんぷらの衣に

から揚げやてんぷらを作る際の衣に、チアシードを混ぜてみましょう。
油で揚げると香ばしくなり、味のアクセントにも。またプチプチ触感も楽しめますよ♪

いろいろ工夫をすることが「続けること」を可能にする

どれほど体によいものであっても、飽きがくると食べられなくなってしまいます。そのため、チアシードに限らず、どんな食材でも「飽きが来ないように、いろいろと調理方法を工夫すること」が続ける鍵になるようです。

幸いなことに、チアシードはスーパーフードのなかでもそれほど臭いや味がきつい食べ物ではありません。水にふやかしたときとそのままのときでは食感も大きく違うため、変化をつけやすい食材でもあります。

是非色々試して見てくださいね★



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この記事のライター

きっちです。
皆の恋バナが好きなこじらせ系女子です。

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