キレイに痩せたい!そんな時におすすめのチーズ | 大人のワタシを楽しむメディア
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キレイに痩せたい!そんな時におすすめのチーズ

キレイに痩せたい!そんな時におすすめのチーズ

キレイに無理なくやせるためには食事を見直すことが大切です。極端な食事節制をした場合、体を壊したり、貧相な体つきになってしまったりするだけです。良質な栄養を摂りつつ運動をしていく必要があります。今回は、そんな「良質な栄養素」としてチーズを紹介します。「きれいにシェイプアップ!」を目指している人はぜひ読んでみてくださいね!


チーズの成分をまずは知ろう

チーズは大きく分けて「ナチュラルチーズ」と「プロセスチーズ」に分けられますが、どちらも非常に栄養素が多いものです。この「豊富な栄養素」には、ダイエットに必要なものがたくさんあります。

まずはビタミンB2。ハードチーズによく含まれているこれは、脂質の代謝に働く成分であり、代謝をあげてくれます。
次にあげたいのが「たんぱく質」。たんぱく質は私たちの肌をかたちづくるものであり、美肌になるためには欠かせないものです。ダイエット中に不足しがちなこのたんぱく質は、チーズにたくさん含まれています。
そして乳酸菌。乳酸菌は整腸効果をもたらしてくれるものです。便秘になると老廃物が外に出ていかないため、ダイエットと美肌作りに悪影響を及ぼします。しかしチーズに含まれている乳酸菌は、便を押しだすのに一役買ってくれます。

ハードチーズ?フレッシュチーズ?

ダイエットに対してチーズが効果的に働く食材であることは、すでに述べた通りです。では、ハードチーズとフレッシュチーズのどちらを選べばよいのでしょうか。

ハードチーズは非常に豊富な栄養素を含んでいます。同じ100グラムであっても、その栄養素は大きく違います。ビタミンB2なら3倍ほど、たんぱく質の場合は30倍ほどにもなります。ただし、非常にカロリーが高いという欠点があります。

フレッシュチーズの場合は、ハードチーズほど栄養素は多くありません。しかしカロリーが非常に低く、ハードチーズの4分の1以下のものも多いと言えます。どちらを選ぶかは人それぞれですが、カロリーコントロールのことを考えるのならば、フレッシュチーズの方が扱いやすいでしょう。

ちなみにフレッシュチーズの中には、脂肪分が0パーセントのものもあります。これを使えばさらに効率よくダイエットを進められるかもしれません。

チーズの食べ方

ダイエットでチーズを使う場合は、「1日に1回程度食べる」というかたちがよいでしょう。チーズは高栄養の食材ではありますが、「これだけで食事を終わらせる」というのは少々不安が残る食材でもあります。チーズはビタミンCやマンガンはほとんど含んでいませんから、チーズだけで食事を終わらせるとバランスが崩れてしまいます。

一般的なのは、サラダなどにあわせることでしょう。ナチュラルチーズなら薄くスライスをして使います。フレッシュチーズはグラムを図って乗せましょう。フレッシュチーズはトマトと特に相性が良いと言えます。プロセスチーズは、商品の裏面にカロリーが書かれていることがほとんどですからそこで確認します。

「ダイエット中でもお酒を飲みたい!」という人は、チーズとサラダ、茹で卵や鶏肉と一緒に楽しむとよいでしょう。炭水化物は摂りすぎないようにします。チーズ自体がハイカロリーですから、揚げ物はやめましょう。

チーズをダイエットで使うときのまとめ

チーズは、ダイエットに必要な栄養素であるビタミンB2、たんぱく質、乳酸菌などを含んでいる非常に効果的な食材です。栄養素が高いハードチーズとカロリーの低いフレッシュチーズがありますが、「できるだけ多くの量をとって満腹感を得たい」という人はフレッシュチーズを選ぶとよいでしょう。フレッシュチーズのカロリーはハードチーズの4分の1以下であることも多いからです。

チーズを食べる際は、「置き換え」ではなく、ほかの食材と一緒に取り入れるようにすることが望ましいと言えます。チーズにはビタミンCやマンガンなどが含まれていないからです。サラダとの組み合わせが基本ですが、高栄養でローカロリーなものと組み合わせればお酒の肴としても使えます。

おいしく、栄養価が高く、ダイエットにも役立つチーズとうまく付き合っていきたいですね。



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この記事のライター

きっちです。
皆の恋バナが好きなこじらせ系女子です。

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