ダイエット中のチーズ好きさん必見!気になるチーズのカロリーは? | 大人のワタシを楽しむメディア
ダイエット中のチーズ好きさん必見!気になるチーズのカロリーは?

ダイエット中のチーズ好きさん必見!気になるチーズのカロリーは?

お好きな人も多い「チーズ」。ただ「チーズを食べたら太る!」と思っている人も多いのではないでしょうか。「チーズは好きだけど太るのは困る……」という人のために、チーズの資格を持っている筆者が、チーズのカロリーについてお教えします。


プロセスチーズってそもそもどんなもの?

「チーズ」にはさまざまな種類があります。カロリーについて知るためには、まずはこのチーズの「大まかな分類」について知らなければなりません。

日本でよく見る「プロセスチーズ」ですが、これは非常に賞味期限が長く、時間が経っても品質が変わらないものです。「チーズ」としてのコクはナチュラルチーズに比べて劣るものの、クセが少なく、保管がしやすいうえに料理にも使いやすいので重宝されています。

保管がしやすいのには理由があります。ナチュラルチーズは時間が経つに従い発酵が進んでいくのですが、プロセスチーズの場合は一度加熱をして乳酸菌を死滅させているのです。ただし、乳酸菌は生きていようが死んでいようがその効果には変わりがないのでご心配なく。

プロセスチーズのカロリーとは

プロセスチーズと一口に言っても、商品によってそのカロリーは多少違いがあります。ただ、文部科学省が出したデータによれば、100グラム当たりのカロリーは339キロカロリーということでした。
また、「塗るタイプ」のチーズの場合は、水分量が多いからか、カロリーも少し少なくなって305キロカロリーです。

「プロセスチーズとナチュラルチーズ、どちらがカロリーが低いか?」ということですが、これは種類によって違います。ただ、一部のチーズを除けば、プロセスチーズの方がカロリーが低く抑えられるケースの方が多いようです。満足感はナチュラルチーズの方が高いので、どちらを選ぶかはなかなか判断に迷うところではありますが、「チーズには慣れていない」という人はプロセスチーズでも十二分に楽しめます。(ナチュラルチーズのカロリーは後述します)

ナチュラルチーズとは発酵が進み続けるもの

プロセスチーズと対比して考えられる「ナチュラルチーズ」は、加熱処理がなされていません。そのため、発酵が進み続けます。「いつ食べるか」によって味わいが変わるのが、ナチュラルチーズの面白さです。

ナチュラルチーズは、大きく分けて「ハードチーズ」「セミハードチーズ」「ウォッシュチーズ」「ブルーチーズ」「白かびチーズ」「フレッシュチーズ」「シェーブルチーズ」に分けられます。ハードチーズは硬質で水分量が少ないもの、セミハードチーズはハードチーズほどではないにせよある程度の硬さを持っているものです。ウォッシュチーズはチーズの表面を塩水などで洗い上げたものであり、ブルーチーズと白カビチーズはそれぞれ青かびと白かびが使われています。フレッシュチーズは熟成を経ていないチーズであり、シェーブルチーズはヤギの乳を使って作られているものです。

カロリーが低いのを探すならフレッシュチーズがおすすめ!

チーズは、基本的には牛の乳を使って作られます。ハードチーズなどはその栄養がぎゅっとチーズのなかに閉じ込められるため、栄養価もカロリーも高くなりがちです。ハードチーズの代表格であるパルミジャーノ・レッジャーノは、なんと475キロカロリーもあります。

対して、セミハードチーズであるゴーどは、380キロカロリーにとどまっています。
ブルーチーズや白カびチーズ、シェーブルチーズなどは、商品にもよりますが、だいたい300キロカロリー代です。

ダイエット中の人におすすめしたいのは、なんといってもフレッシュチーズ。熟成前の段階であるため、カロリーはとても低いです。カッテージチーズのカロリーはわずか105キロカロリーですし、それ以外のフレッシュチーズも軒並み100キロカロリー台です。旨味は乏しいという欠点はありますが、サラダなどと一緒に食べるなら、ぜひフレッシュチーズをチョイスしてください。

チーズのカロリーまとめ

ここまでチーズのカロリーについてみてきました。

【チーズのカロリー/100グラムあたり】
▼プロセスチーズ 305~339キロカロリー程度
▼ハードチーズ 400キロカロリー以上
▼セミハードチーズ 350~400キロカロリー程度
▼ブルー・白かび・シェーブル 300~400キロカロリー程度
▼フレッシュチーズ 100~200キロカロリー程度

もちろん商品による違いもありますから、この数字におさまらないものもあるかもしれません。ただ、フレッシュチーズがカロリーが低いのは確かなようです。賢くチーズを選んで、ダイエットに取り組んでいきたいものですね。



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

きっちです。
皆の恋バナが好きなこじらせ系女子です。

関連するキーワード


チーズ カロリー

関連する投稿


和包丁・洋包丁・三徳包丁… 意外と知らない包丁の種類と使い分け

和包丁・洋包丁・三徳包丁… 意外と知らない包丁の種類と使い分け

料理をするとき欠かせないのが、そう、包丁。「そんなこといっても、三徳包丁1本あれば十分でしょ?」という方がほとんどかと思いますが、包丁の世界は実に魅惑的! 包丁の種類を知って、用途に合った使い分けをすると、効率よく、美しく調理できるようになります。包丁を知ることで、あなたの料理もワンランクアップ!


【下ごしらえでこんなに違う!】健康&ダイエットに役立つ料理のひと手間

【下ごしらえでこんなに違う!】健康&ダイエットに役立つ料理のひと手間

人は、食べなければ生きていけません。あなたの身体はあなたが食べたものからつくられている。だからこそ日々の食事で、自分の健康状態やライフスタイルに合わせた食材や調理法を選ぶことが大切。同じ食材といえど、目的や用途によって最適な調理法は変わります。今回は、健康やダイエットに役立つ下ごしらえのコツについてご紹介します!


糖質&カロリーはオフ! 必要な栄養素はしっかりオン♪らでぃっしゅぼーや『Rigato(リガト)』販売スタート!

糖質&カロリーはオフ! 必要な栄養素はしっかりオン♪らでぃっしゅぼーや『Rigato(リガト)』販売スタート!

安心安全美味しい商品や食材を揃えるらでぃっしゅぼーやが)「もっとおいしく、もっと健康に」をコンセプトに健康サポート食品の新シリーズ『Rigato(リガト)』を販売スタートさせました! 余分な糖質やカロリーはオフして必要な栄養素はしっかりオンしているらしいですよー。


奥深いチーズの世界 アラフォー世代におすすめの種類は?

奥深いチーズの世界 アラフォー世代におすすめの種類は?

「チーズ」は世界中にたくさんあります。それぞれ栄養素も違えば、カロリーも違いますし、味も大きく違うもの。 「どれを選べばいいかわからない……」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか? ここではチーズのプロが、アラフォー世代におすすめのチーズをご紹介します。


キレイに痩せたい!そんな時におすすめのチーズ

キレイに痩せたい!そんな時におすすめのチーズ

キレイに無理なくやせるためには食事を見直すことが大切です。極端な食事節制をした場合、体を壊したり、貧相な体つきになってしまったりするだけです。良質な栄養を摂りつつ運動をしていく必要があります。今回は、そんな「良質な栄養素」としてチーズを紹介します。「きれいにシェイプアップ!」を目指している人はぜひ読んでみてくださいね!


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


お家にいながらラクラクキレイ!宅配クリーニング徹底比較

お家にいながらラクラクキレイ!宅配クリーニング徹底比較

毎日の慌ただしさに流されて、クリーニングに出せないまま眠っている洋服はありませんか? そんなあなたの味方になってくれるのが、宅配クリーニング。家で受け渡しできるだけではなく、ハイクオリティの技術によるすばらしい仕上りや女性心を抑えた各店オリジナルサービスが注目を集め、利用者急増中のシステムです。


知ってますか? 女性ホルモンの “デメリット”【更年期は人生が輝くチャンス #50】

知ってますか? 女性ホルモンの “デメリット”【更年期は人生が輝くチャンス #50】

私たちに、美や健康などの大きな恩恵を与えてくれる女性ホルモン。実はあまり知られていませんが、女性ホルモンには影の部分もあります。今回は、女性ホルモンの光と影の両方を知って、うまく付き合っていく方法について、お伝えします!


更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

「年齢とともに食事が食べられなくなってきた」「胃が重い、むかむかする」などと感じることはありませんか? 40歳を過ぎると感じやすくなる「胃もたれ」。どうして更年期に起こりやすくなるのかを解明し、今すぐ症状をラクにするツボや、日常生活の中で胃もたれを予防・改善する方法についてご紹介します。


ちょっとしたひと手間で♪食卓を華やかに演出するテーブルコーディネート術

ちょっとしたひと手間で♪食卓を華やかに演出するテーブルコーディネート術

日々の生活に追われ、食事の時間は適当にお皿をチョイスして料理を盛り付けササッと済ませる…そんな日常になっていませんか?食事は味覚だけではなく目で見てたのしむことで、よりいっそう豊かなものになります。そこで、毎日の食卓からホームパーティまで、ちょっとしたひと手間で華やかに見えるテーブルコーディネート術をご紹介します♪


「この人好き!」と思った相手を落とす方法 ~彼を捕獲編~ 【大人のラブ♥パートナーシップ#10】

「この人好き!」と思った相手を落とす方法 ~彼を捕獲編~ 【大人のラブ♥パートナーシップ#10】

こんにちは、夫婦円満協会代表の古山直美です。前回のコラムでは、好きな相手を落とすために網を張る方法をお伝えしました。 今回は、いよいよターゲットの『捕獲』です!ただし、とてもパワフルな方法なので、その気のない男性に使うなど悪用は厳禁です。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google