新しい年に挑戦したい!大人の女性がとりたい検定 7選 | 大人のワタシを楽しむメディア
新しい年に挑戦したい!大人の女性がとりたい検定 7選

新しい年に挑戦したい!大人の女性がとりたい検定 7選

常に進化を止めない私達。新しい資格や検定にも、果敢にチャレンジしていきたいですよね。私達アラフォー女性が持っていると重宝する資格・検定をまとめてみました。新しい年、新しい検定に挑戦して、新しい自分になってみませんか?


日本野菜ソムリエ

日本野菜ソムリエは、日本野菜ソムリエ協会が認定する資格です。野菜や果物に関してのプロにあたる資格で、初級・中級・上級の3種類があります。家族の食を預かる私達にとってはとても大切な資格と言えるでしょう。よりきれいになるため、そして食を楽しむために、是非挑戦してみたい検定の一つです。

日本野菜ソムリエ協会

http://www.vege-fru.com/

日本野菜ソムリエ協会は、世界唯一の野菜ソムリエ資格認定機関です。 日本野菜ソムリエ協会では、資格取得後も野菜ソムリエの活動をサポートしています。

日本野菜ソムリエ協会の公式サイトです。野菜ソムリエに関する基礎的な知識が載っているほか、資料請求も可能です。

メディカルハーブ検定

私達の生活に欠かせないものになりつつあるハーブ。そのハーブについて、専門的な知識を勉強するのがメディカルハーブ検定です。日本メディカルハーブ協会によって主催されるこの資格は、合格すると「メディカルハーブコーディネーター」となることが出来ます。他にもハーブ関連の資格として、「ハーブ&ライフ検定」、「ハーバルセラピスト」「ハーバルプラクティショナー」などがあります。

日本メディカルハーブ協会 公式サイト

http://www.medicalherb.or.jp/index.php

日本メディカルハーブ協会へようこそ。私たちは主にハーブについての研究に取り組み、メディカルハーブに関してのハーブスクールを行っております。

日本メディカルハーブ協会の公式サイト。メディカルハーブの検定について詳しく知ることが出来ます。

紅茶検定

香りが良くておいしい紅茶。そんな紅茶について、検定が新設されたことをご存知ですか?紅茶検定は、紅茶検定実行委員会と日本紅茶協会が協力し、出来たばかりの新しい検定です。広く普及している紅茶ではありますが、専門知識を持って飲めば、新しい味がするかもしれません。

紅茶検定 公式サイト

http://www.kentei-uketsuke.com/tea/

紅茶検定の実施概要を確認するにはこちら。【主催】紅茶検定実行委員会 【特別協力】日本紅茶協会

紅茶検定の公式サイトです。練習問題も出来ますので、腕に覚えのある方は試してみてはいかがでしょうか。

薬膳漢方検定

現在は西洋医学が主流ではありますが、漢方や薬膳の教えは、しっかりと日本に根づいています。その薬膳・漢方に関して、知識を養い、生活に役立てようというのが薬膳漢方検定です。主催は日本漢方養生学協会。普段の料理や健康にも役立つ知識を学べるかもしれませんね。

薬膳・漢方検定 公式サイト

http://www.kentei-uketsuke.com/yakuzen-kampo/

薬膳・漢方検定の実施概要を確認するにはこちら。【主催】一般社団法人 日本漢方養生学協会

薬膳漢方検定の公式サイト。練習問題、よくある質問のページもありますから、受けたい方は熟読を。

日本化粧品検定

こちらの検定は、2013年から始まった比較的新しい検定です。女性なら誰もが目指す美という目標に対して、専門的な学びのアプローチを行います。資格は3級から1級まであり、1級を取ることが出来れば、美容業界への就職も可能になるかもしれません。主催は、日本化粧品検定協会です。

JCLA 日本化粧品検定協会

https://cosme-ken.org/

基本的なメイクアップ方法、正しいお手入れなどの美容方法、薬機法などの知識を学ぶことができる。受検者累計10万人超えの「日本化粧品検定」の公式ページです。

日本化粧品検定協会の公式サイトです。1サイトまるまる、検定について説明してくれています。

アロマテラピー検定

アロマテラピー検定は、日本アロマ環境協会が主催する歴史のある検定です。アロマテラピーに関して一般的な知識を深めたい方から、アロマセラピストを目指す方まで、様々な方が受験します。風邪の予防や免疫力の強化にも使用が可能なアロマテラピーを勉強してみてはいかがでしょうか。

日本アロマ環境協会の公式サイトです。アロマテラピー検定に関して、資料請求なども可能です。

色彩検定

色彩検定(カラーコーディネーター)は、有名な検定であるだけあって、色彩検定協会が主催し、内閣府・文部科学省が認定している立派な検定です。3級から1級まであり、1級ともなると合格率は3割ほどになります。知っているとかなり便利な色のことに関して、資格を取ると、文字通り世界が今までとは違う色で彩られるかもしれませんよ。

色彩検定協会/カラーコーディネーター

http://www.aft.or.jp/

色彩検定とは色に関する幅広い知識や技能を問う検定試験です。1994年には文部省の認定をうけ、名称も「文部省認定ファッションコーディネート色彩能力検定」と変更して現在に至っています

色彩検定の公式サイトです。特徴から受験案内まで、広く色彩検定について説明してくれています。

新しい検定で2017年から新しい自分に

Getty logo

大人の女性が持っていると役に立ちそうな知識がつまった検定についてご紹介しました。毎日忙しいから、資格の勉強までは・・・と思われるかもしれませんが、何か目標に向かって頑張る姿は美しいものです。計画を立てて勉強するだけでも、新しい世界の刺激できっと毎日が充実することでしょう。



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

ダイエットと美容とコスメが大好きです。好きなアーティストのライブに行くのはもっと好きです。

関連する投稿


挑戦したい!「野菜ソムリエ」ってどんな資格?

挑戦したい!「野菜ソムリエ」ってどんな資格?

今までのキャリアプランを見直し、新たな挑戦をしようと思ったとき、また子育てがひと段落し、仕事を再開させようと考えたとき、何か「資格」を持っているとさまざまな道が開けてきます。今回は、そんな資格の中でも人気の「野菜ソムリエ」についてご紹介。どのような勉強をすべきか、取得後の展望なども合わせてお届けしたいと思います!


子供の手が離れたら挑戦!アラフォー再キャリアアップに役立つ資格

子供の手が離れたら挑戦!アラフォー再キャリアアップに役立つ資格

子育てにひと段落したら、再び働きに出たいと考える方は多いようです。そんなときに再キャリアのサポートをしてくれるのが各種資格。ということで今回は、取得していたら就職時に有利に働いたり、助けになってくれる資格や検定をご紹介。40代からでも遅くない、持っておきたい資格とは?


体の中からキレイに「メディカルハーブ検定」とは?

体の中からキレイに「メディカルハーブ検定」とは?

何かひとつ資格を取得してみたいなと思った時、自分の好きな分野だと勉強するのも楽しいですよね。それが仕事に活かせたらもっと素敵! 今回は「メディカルハーブ検定」についてご紹介します。難易度や合格後にどのような展望が望めるのか、などご紹介していきます!


ワンランク上の女の習慣 寝香水でいい香りのする極上レディへ

ワンランク上の女の習慣 寝香水でいい香りのする極上レディへ

すれ違ったときにほどよい強さでいい香りがする女性って魅力的ですよね。彼女たちが習慣にしているのかもしれないのが“寝香水”。外出するためではなく、眠る際に香水をつけることで、安眠にも効果があるといわれています。どんなタイミングでつけて、どんな香りを選べばよいのか、極上レディへの第一歩、寝香水をあなたも始めてみませんか。


化粧品について学べる「コスメコンシェルジュ」とは?

化粧品について学べる「コスメコンシェルジュ」とは?

コスメコンシェルジュという資格はご存知ですか? これは、日本化粧品検定協会が認定する資格で、肌悩みに対応する化粧品を選びだすことができる専門家。仕事に活かすのはもちろん、自分の肌や、肌に合った化粧品も自ら選ぶことができ、生活が豊かになる資格だといえます。今回はこのコスメコンシェルジュについてご紹介していきます!


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


月経前症候群?アラフォー世代の「生理の悩み」

月経前症候群?アラフォー世代の「生理の悩み」

30代後半から40代前半にかけた、いわゆる「アラフォー」世代では、生理不順や月経前症候群(PMS)が酷くなるなどの症状が起こりがちです。「これって、もしかして更年期?」と心配になる人もいるでしょう。こうした、アラフォー世代が悩んでいる「生理」に関する不調に関してまとめてみました。


生理不順、生理痛、イライラ…更年期の症状まとめ

生理不順、生理痛、イライラ…更年期の症状まとめ

日本女性の平均的な閉経年齢と言われている50歳に向けて、40代半ばあたりから体調の変化を少しずつ感じ始める女性が多いようです。生理不順、イライラ、ホットフラッシュなど、更年期障害には心と身体に影響を与える様々な症状があります。いざという時にその症状に悩むことのないよう、今からしっかりと更年期の症状を知っておきましょう。


肉じゃがの変身レシピ【料理のプチストレス解消法#15】

肉じゃがの変身レシピ【料理のプチストレス解消法#15】

おふくろの味としてみんなが大好きな肉じゃが。少し残ってしまったときに使える、簡単便利な変身レシピを2品お届けします。


いろんな意味でハラハラ・ドキドキ! 80年代なつかしドラマ3選

いろんな意味でハラハラ・ドキドキ! 80年代なつかしドラマ3選

今、高視聴率のドラマが話題になっても、「いやいや、あの頃のドラマの衝撃に比べたら…」と感じているアラフォーは多いはず! 今回はタイプの違うなつかしドラマ3選をピックアップ。いろいろな意味でハラハラドキドキした作品たちです!


「ヒア活」しよう!お肌にハリをもたらすヒアルロン酸を徹底分析!

「ヒア活」しよう!お肌にハリをもたらすヒアルロン酸を徹底分析!

化粧品でもすっかりおなじみの言葉になった「ヒアルロン酸」。保湿力に関係あるものだとは思うけれど、いったいどんなもの? と思う人も多いのではないでしょうか。そこで、改めてヒアルロン酸を徹底分析。お肌の中でのヒアルロン酸の役割や、40代のお肌ではヒアルロン酸がどうなっているのかを調べてみました。


友だち追加



人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google