最高の初夢を見るために!寝る前にすべき事とは?【睡眠できれいになるコツ #1】

最高の初夢を見るために!寝る前にすべき事とは?【睡眠できれいになるコツ #1】

日本には元日の夜に見る「初夢」で一年の運勢を占う風習がありますね。鎌倉時代から続く風習ですが、縁起の良いものを表すことわざに「一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)」があります。夢を思い通りにコントロールする事は出来ませんが、行動次第で近づける事は出来ます。一年の運気を良くするために、ぜひ実践してみてくださいね。


夢を見るメカニズムとは?

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はじめまして。睡眠栄養アドバイザーの山口真由子です。

1,000以上の論文・文献から得た知識と、忙しい人でも実践できる独自の睡眠改善ノウハウをもとに、「眠り」についての情報をお届けいたします。

さて、人はなぜ夢を見るのでしょうか?

夢のメカニズムについては半世紀以上研究と議論がなされていますが、わかりやすく説明しますと、睡眠中、脳が記憶を整理している際に、インパクトの強い情報やイメージがストーリーを作り、それが夢として出現すると言われています。

夢を見るか見ないかは、日中の体験や刺激で左右されると言われています。刺激と言っても受動的な刺激ではなく、能動的な刺激が影響すると言われています。

なので、自分から新年の抱負やポジティブな事を発信することが、夢に良い影響を与えるということ。良い夢を見るには、リラックスした環境で楽しい事を考え、言葉にする事が大切です。

また、「初夢」は、必ず“元日の夜に見る夢”というわけではなく、“その年に初めて見る夢”という解釈もあります。元日に夢が見られなくても、諦めず翌日もチャレンジしてみてくださいね。

質の良い眠りは「朝」から作られる

身体を「寝るモード」にし、睡眠の質を左右する「睡眠ホルモン」。実は、眠る16時間前から作られているってご存知でしたか?そうなんです、質の良い眠りは、就寝前だけでなく、朝の生活習慣もとても重要なのです。

1)朝に睡眠ホルモンの元になる植物性たんぱく質を摂取。
2)日中にできるだけ太陽の光を浴びる事。
3)夜間は目に強い光を浴びせない事。

朝から自炊をしてタンパク質を摂るのは難しい・・・という方には、プロテインがオススメ。夜は寝室の光を少し落とすと、自然と睡眠ホルモンが分泌され良質な眠りを導きますよ。

良い初夢を見るための寝室環境とは?


良い初夢を見るためには、心身共にリラックスして、睡眠に集中できる寝室環境を作る事が必須です。

冬は室温が16~19℃、湿度が50〜60%が、最も寝心地が良いとされています。エアコンの乾燥が気になる方は電気毛布などで布団を温めておくのも良いでしょう。

現代家屋は機密性が高く、ダニやホコリやハウスダストが溜まりやすいので、寝室には空気清浄機を置き、目に見えないレベルで綺麗な空気を保ちましょう。

また、寝間着や下着は締め付けが無く、寝返りが妨げられないよう、適度なゆとりがあるものが理想的。


ストレス社会で常に緊張と向き合っているあなたも、年末年始は最高にリラックスできる環境を作って、素敵な初夢を見ましょう!

良い初夢を見るためにしてはいけない事


良い眠りの夜の準備は、就寝2時間前から始まります。
その大切な2時間の間に、眠りを阻害する刺激があると、睡眠の質は損なわれ、夢にも悪影響。

お酒やタバコ、カフェインの多く含まれている飲み物などの刺激物の摂取や、内臓に負担をかける飲食は、できる限り避けましょう。

就寝前にどうしてもお腹が空いてしまったら・・・。そんな時は、胃腸に負担をかけないよう、お味噌汁や煮込んだ野菜スープなど、油分が少なく、暖かくて柔らかい消化によい食べ物を選んで少量ずつ食べて空腹を解消しましょう。

もちろん寝酒(就寝直前にお酒を飲むこと)も禁物!確かに寝つきは早くなりますが、就寝中にアルコールを分解させるのは、肝臓にとって大きな負担です。

またランニング・筋トレなどの激しい運動も脳が覚醒するため、就寝前は控えましょう。

良い初夢を見るための♪寝る2時間前からの具体的な準備とは

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良い初夢をみるために大切なことは、心身をリラックスさせ、睡眠に集中すること。

心身をリラックスさせるためには、40℃程の温めの湯船に10分浸かり身体を温め、ヨガやストレッチなどで筋肉をほぐし、呼吸を整えます。そして、良い夢を見られるような“イメージ”を強く持ちましょう

また、ついついやってしまいがちな「寝ながらスマホ」も要注意!就寝1時間前のスマホチェックは、なんと「エスプレッソ2杯分の不眠効果がある」と発表されています。お風呂からあがったら、デジタル機器は触らずにベッドに入るのが懸命です。

初夢に「一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)」を出現させるためには、富士・鷹・茄子の絵を脳裏にしっかり刻み込んでおいて、就寝前にイメージ(思い出す)してみましょう。

あなたの初夢が素晴らしいものになりますように。


睡眠栄養アドバイザー® 山口 真由子



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この記事のライター

睡眠栄養アドバイザー®/忙しい人でも実践できる独自の睡眠改善ノウハウ、睡眠の大切さ、奥深さについて書いていきます。

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