朝が辛い…計画的にスッキリした目覚めを作る方法【睡眠できれいになるコツ #2】

朝が辛い…計画的にスッキリした目覚めを作る方法【睡眠できれいになるコツ #2】

起きなきゃ…と思いながら目覚まし時計を止めて、気付いたら二度寝で遅刻ギリギリ!そんな朝の過ごし方から、スッキリ目覚めて自分を高められる朝の過ごし方へ。眠りの原理を知っていれば、ちょっとした工夫で今よりも目覚めをスッキリする事は実現できます。スッキリした朝で、良い1日を送るヒントを手に入れてください。


なぜ朝が辛いのか?2つの原因と対策

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

そもそも、なぜ朝が辛いのか?朝が辛い人と辛くない人の違いは何か? 

それは大きく分けて、2つの原因と対策があります。

ひとつは、低血圧・低血糖・低体温などの理由で身体がスタートするのに時間がかかる事。

もうひとつは、眠りが浅い、質の悪い睡眠になってしまってる事。
例えば7時間眠るにしても、浅い7時間なのか、深い7時間なのかによって、身体の修復・回復の度合いも変わりますから、朝のスッキリ具合にも大きく影響します。

シカゴ大学の研究で、「浅い7時間睡眠よりも、深い4時間睡眠の方が健康を維持できる」と言う事が明らかになっています。

睡眠は時間よりも“質”が大事であり、時間と質のバランスによってスッキリした目覚めは作られるのです。

「睡眠力」を高めて、身体の充電を完了させるには?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

起きた直後に多少ボーッとする眠気が残っていても3分程度でスッキリするようであれば今の睡眠には問題が無いと考えられます。

逆に、それ以上眠気が続いたり、日中に強い眠気がある場合は睡眠時間か質に問題があると考えられます。とはいえ、睡眠時間を今より長くする、というのは難しいですよね。

まずは眠りの質を良くして「睡眠力を高める」方法を実践しましょう。睡眠力を高めるとは、“眠りを深くして、睡眠効率を上げる事”です。

まず、今の眠りが浅いのか深いのか、正しく把握しておく必要があります。しかしこれは、眠っている間の事なので、自分ではわかりません。なので、近年発売され始めた「活動量計」で計測することをおすすめします。

「活動量計」とは、文字通りその日の活動量を計測する機械。歩数から消費カロリーを確認できるのはもちろん、睡眠時間は、深い眠り、浅い眠りの計測も可能。腕や首に着けることで計測でき、腕に着けるタイプのものは、オシャレなものも多く、また腕時計と一体化していたり、多機能化してきています。

一般的には、深い睡眠と浅い睡眠の割合が3:1が理想と言われています。「活動量計」で自分自身の眠りの質を把握できれば、より睡眠力を高めることができますので、是非取り入れて確認してみましょう!

▶関連記事:じぶん管理できてますか?「活動量計」で知らなかった自分を知る

平日と休日の睡眠リズムは同じほうが〇

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

平日は忙しくして、休日に寝溜め・・・。忙しい社会人はそうした生活習慣の人も多いのではないでしょうか。

実はその生活習慣は、どんどん睡眠不足が蓄積し、疲れやすく、免疫も下がり病気になりやすい身体を作ってしまっているのです。

もし休日の方が遅い時間まで寝ているとしたら要注意。体内時計が遅れる事で、余計に平日の起床リズムを乱してしまう事に繋がります。

睡眠はスマホの充電と同じ。たまに長い時間眠ったとしても、睡眠そのものをストックすることはできません。

平日も休日も、同じ時間に起きて体内時計をセットする事は、睡眠リズムを整える上でとても大事なのです。

スッキリ起きる目覚ましのかけ方

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

光の目覚まし、音の目覚まし、振動の目覚まし・・・。

朝、起きる時の目覚ましには、様々な方法がありますね。

一概にこの方法が良い!というルールはないので、自分が無理なく実践できる方法をとりいれていくのが良いでしょう。

音の目覚ましで起きる場合、5分置きにアラームをかける人が一番多いという統計があります。でも実は、5分おきでは覚醒度にあまり変化がありません。

スッキリと起きるためには、「20分おき」が一番良いとされています。

筆者も、起きたい時間の60分前、40分前、20分前と、3回に分けてアラームを設定しています。

疲れているときなどは、ギリギリまで寝ていたい気持ちもあるのですが、60分前にスッキリ起きられたら、朝のうちに仕事や家事などをこなすことができるので、その日の夜の負担を減らす事が出来ます。

眠りの質をあげて、「睡眠力」を強化しましょう

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

朝スッキリ起きれないことで悩んでいる人は本当に多いです。特に冬場は気温も手伝ってなかなか布団から出られない。

でも、毎日ちょっと気を付けるだけで、朝スッキリ目覚める生活は手に入れられます。
一日24時間の中で、睡眠に割ける時間は平均で6~8時間。その限られた時間の中で、睡眠の質を上げることこそが、朝スッキリ目覚めるために大切なこと。

まずは、活動量計などで自分の睡眠の質を把握し、睡眠のリズムを整えることから始めましょう。

次回は、睡眠の質をよくするための具体的な方法、「睡眠環境」についてです。お楽しみに!


睡眠栄養アドバイザー® 山口 真由子



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

睡眠栄養アドバイザー®/忙しい人でも実践できる独自の睡眠改善ノウハウ、睡眠の大切さ、奥深さについて書いていきます。

関連する投稿


【エモまと】穏やかな気分で眠りにつきたい…そんな日に読む記事です

【エモまと】穏やかな気分で眠りにつきたい…そんな日に読む記事です

【エモまと】とは“エモーショナルなまとめ記事”の略称。つまり、気分で読みたい記事をご紹介する、ということなんです。WOMeで掲載されている記事の中からあなたの気分にぴったりのものをテーマごとに5つ厳選。泣きたいとき笑いたいときなんだかしょんぼりしちゃってるとき。WOMeの記事を読んで、満たされてくださいね。


【エモまと】なんだか眠れない夜に…

【エモまと】なんだか眠れない夜に…

【エモまと】とは“エモーショナルなまとめ記事”の略称。つまり、気分で読みたい記事をご紹介する、ということなんです。WOMeで掲載されている記事の中からあなたの気分にぴったりのものをテーマごとに5つ厳選。泣きたいとき笑いたいときなんだかしょんぼりしちゃってるとき。WOMeの記事を読んで、満たされてくださいね。


沢尻エリカさんのような美しすぎる寝顔に? バリアリペア「スリーピングパック」8月28日(月)発売

沢尻エリカさんのような美しすぎる寝顔に? バリアリペア「スリーピングパック」8月28日(月)発売

仕事や恋愛、家事に育児…慢性的な睡眠不足に陥りがちな多忙な現代女性にピッタリなスキンケアブランド“バリアリペア”より、睡眠時間を有効活用できる夜用パック「バリアリペア スリーピングパック」が新発売。


着るものを変えるだけで質が向上? 快眠のためにパジャマを選ぼう

着るものを変えるだけで質が向上? 快眠のためにパジャマを選ぼう

食事や運動、照明など、質の良い睡眠を得るためにできることはたくさんありますが、実は何を着て眠るかもとても大切だってご存知でしたか? 寝つきの良さや熟睡度をはじめ、快眠できる好ポイントがたくさんのパジャマ。部屋着=寝間着の生活からこの機会に脱出してみては?


“休日の寝だめ”はダイエットの大敵?! 体の時差ボケ「ソーシャルジェットラグ」とは?

“休日の寝だめ”はダイエットの大敵?! 体の時差ボケ「ソーシャルジェットラグ」とは?

待ちに待った休日の前日は、夜更かしの大チャンス! けれど、次の日起きたら何だか調子が良くない…と感じたことはありませんか? 実はそれ、体内で時差ぼけが起きているソーシャルジェットラグの状態なんです。肥満や心疾患などデメリットがたくさんあるソーシャルジェットラグ。どういうことなのかご紹介します。


最新の投稿


宮本真知のタロット占い【4月23日(月)~4月29日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【4月23日(月)~4月29日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


【夏目かをる 恋愛小説】眠れない夜 第二章~今日子の場合(6)

【夏目かをる 恋愛小説】眠れない夜 第二章~今日子の場合(6)

第二章、WEBメディアの編集長としてキャリアを積む独身・今日子は年下の彼氏・坂口健太との順調な恋愛を楽しんでいた。そんな時、5年前に別れた江口貴彦から手紙が届く。健太の浮気現場を見てしまい動揺した今日子は交通事故にあい病院に搬送されてしまう。


「ダイエット」と「貯金」の共通点とは?【簡単シンプル貯蓄術#2】

「ダイエット」と「貯金」の共通点とは?【簡単シンプル貯蓄術#2】

女性の皆さんなら誰もが一度は、ダイエットに関心を持ったり、経験したりしたことがあるのではないでしょうか。ダイエットと貯金は似ています。ダイエットも貯金もその人にあったペースで続けると確実に効果が出ます。両者にはさまざまな共通点がありますので、今回はダイエットと貯金の共通点を探っていきたいと思います。


夫が抱いてくれない…女として終わってしまったの?【大人の恋 悩める女たち #2】

夫が抱いてくれない…女として終わってしまったの?【大人の恋 悩める女たち #2】

アラフォーになっても恋の悩みは尽きませんよね…【大人の恋に悩める女たち】は“大人”だからこその恋に悩む女性たちの声を聞き、どう解決したのかを紹介する企画です。今、もしも大人だからこその恋に悩んでいるのなら…ここにそのヒントがあるかもしれません。第二回目は社会問題にもなっている「セックスレス」に悩んでいたAさん(44歳)


【特別対談】 女優・ヨガインストラクター 松本莉緒さん×ヘンケルジャパン(シュワルツコフ)代表金井博之さん~後半~

【特別対談】 女優・ヨガインストラクター 松本莉緒さん×ヘンケルジャパン(シュワルツコフ)代表金井博之さん~後半~

若々しく健康的な美しさで周囲の人を魅了する松本莉緒さんも、もう35歳! このたびシュワルツコフのアドバイザリーボードに就任されました。そこで、「日本のオトナ女性をサポートしたい」という熱い思いを持つ、ヘンケルジャパン株式会社 代表取締役の金井社長と“美しいオトナ女性とは?”というテーマで対談していただきました。









よく読まれている人気記事


>>総合人気ランキング
WOMeアプリダウンロードバナーPC_news_フッター