便秘に即効!ヨーロッパで古来から愛飲されている「センナ」って? | 大人のワタシを楽しむメディア
便秘に即効!ヨーロッパで古来から愛飲されている「センナ」って?

便秘に即効!ヨーロッパで古来から愛飲されている「センナ」って?

「センナ」といえば、便秘に効くハーブとして有名。「センナ茶」など、名前くらいは聞いたことがある!という人も多いのではないでしょうか。でも、センナって、どんな植物なの? なぜ便秘に効くの? その歴史と効能を紐解いてみましょう。


世界最古の医学文書にも登場!「センナ」は古代から便秘を救ってきたスーパーハーブ

Getty logo

センナは、世界最古の医学文書「エーベル・パピレス」にもその名が登場する歴史ある植物。

アフリカ原産のマメ科カワラケツメイ属のハーブで、11世紀頃にアラビアからヨーロッパへ紹介されたと言われています。

以降、欧州諸国へ広まり、一般的な緩下剤として使われるように。今ではヨーロッパはもちろん、全世界で便秘の特効薬として愛用されています。

お茶や薬になった状態でしか見る機会が少ない私達ですが、その姿は常緑の高さ約1m程度の低木。細い枝に、ひ針形の葉を交互に付け、黄色い花を咲かせます。

茎、葉、種とすべてに薬効があり、その効果がとても強いことから、日本では葉と実が医薬品扱いになっています。

便秘解決のヒミツは、センナに含まれる成分「センノシド」

Getty logo

では、どうしてセンナが便秘に効くのか。

その理由は、センナに含まれる成分「センノシド」にあります。

これは、胃や小腸では吸収されず、大腸に移動すると、腸内細菌の代謝を受けて「レインアンスロン」という成分に変化。これが大腸壁を刺激して、頑固な便も外へ押し出してくれるというわけです。

飲んだ翌日にはほとんどの人にお通じがあるというほど即効性が高いのに、自然が育んだ生薬だから、よく便秘薬にある「クセになっちゃって、使わないと便が出ない!」という症状になりにくいのもセンナの魅力。

「いろいろ便秘薬は試したけど、だんだん効き目が薄れてくるから錠剤の数を増やしちゃう…」というあなた。

それは胃腸のためにもよくありません! ぜひセンナを試してみてはどうでしょう。

緩やかに効かせたいなら、まずは「センナ茶」から試してみて

Getty logo

センナを使った便秘薬には、錠剤、粉末、お茶などさまざまなタイプのものがあります。この中で初心者におすすめしたいのはお茶。量や濃さを調節することで自分に合った摂取ができ、無理のない自然なお通じが期待できます。

モノによっては効き目が強すぎて、翌日トイレとベッドを往復するハメになってしまう便秘薬。「週末はあの痛みと戦ってでも出し尽くしてやる」と、意を決して便秘薬を飲む人も多いのではないでしょうか。

実際、アラフォーともなると激痛に耐える気力や体力もそろそろ落ちてきて、「痛いしな~。放っておけば出るんじゃないかな~」などと日和見主義になってしまうことも…(筆者はそうです)。

これは個人の感想ですが、センナ茶は、便秘薬にありがちな飛び起きるほどの激痛がなく、「あれ、腸が動いてる…」がいうのが感じられました。その後は多少の痛みを伴ったものの、いわゆる「お腹が痛いからトイレに行く」という、普通の人が感じている痛みなのでは? という感覚だったように思います。

さらに、いつも使っている便秘薬では、出るものは出尽くしたはずなのにまだ痛い…ということが多かったのに、センナ茶はすっきり出たあとは痛みもすうっと消えました。これなら、翌日が休みじゃなくても、飲みたい時に飲めそうです。

基本は「じっくり煮出して空腹時に飲む」。夜寝る前が効果的!

Getty logo

センナ茶は、一般的に「15分以上煮出す」という用法が多いようです。

火をつけたまま15分も待つのは面倒…という人は、ポットに茶葉を入れ、熱湯を注いで放置しても充分に色や味が出るのでお試しを。効果は本来の抽出方法より落ちるかもしれませんが、筆者は効き目アリでしたよ!

効いてくるまでの時間に個人差はありますが、基本的には夜寝る前に飲めば翌朝お通じがある、という感じ。

クセになりにくいセンナ茶で、毎朝のトイレ習慣をつけるのが便秘解消への一歩かも♪

取材協力:株式会社 近江兄弟社

【関連記事】ぽっこりお腹や肌荒れに直結!にっくき「便秘」の原因と対処法は?

https://wome.jp/articles/518

女性の多くが悩まされているであろう便秘。長引くとお腹がぽっこり張るうえに、酷い時には頭痛や肩凝り、肌荒れなどを伴うことも…。運動量が減ったり、仕事の第一線でバリバリ活躍したりというライフスタイルになりやすいアラフォー女性は、じつは便秘になりやすいのです。そのメカニズムと対処法を知って、スッキリライフを目指しましょう♪

【関連記事】症状別 便秘薬の選び方 ちゃんと「最適」を選ぼう!

https://wome.jp/articles/544

薬局に行けば、便秘薬のコーナーにはいろいろな薬がズラリ! ついついCMで目につくものを手に取ってしまいがちだけど、じつは便秘薬にも「得意分野」があるんです。今回は、便秘の症状に合わせた「便秘薬の選び方」を伝授します♪

【関連記事】高品質ハーブがやさしくスッキリ便を押し出す! ベクニスで便秘解消

https://wome.jp/articles/548/

飲んだ翌日にはするする便が出てくるのに、痛みが少なく、クセになりにくい。そんな便秘薬が…ありました! WOMe世代よりさらに目が肥えていて、効果・品質・使い心地にこだわる年配女性が手放さない便秘薬「ベクニス」。その魅力と効果のワケをメーカー直撃で徹底解剖します。



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

WOMe編集部 総合アカウントです。皆様へのお知らせやキャンペーン、ライター募集などの情報を発信していきます。

関連する投稿


ハーブティーが大注目!気軽に飲んで、デトックス&むくみ解消!

ハーブティーが大注目!気軽に飲んで、デトックス&むくみ解消!

すっきりとした味わいと、心を落ち着かせる香りから、リラックスタイムに好まれるハーブティー。ローズヒップやペパーミント、レモングラスなどの多種多様なハーブには、それぞれ効能があり、長く愛されてきました。 最近では健康食品やダイエット食品として抗菌作用やデトックス、むくみの改善にも注目されていることをご存知でしたか?  


キレイに痩せたい!そんな時におすすめのチーズ

キレイに痩せたい!そんな時におすすめのチーズ

キレイに無理なくやせるためには食事を見直すことが大切です。極端な食事節制をした場合、体を壊したり、貧相な体つきになってしまったりするだけです。良質な栄養を摂りつつ運動をしていく必要があります。今回は、そんな「良質な栄養素」としてチーズを紹介します。「きれいにシェイプアップ!」を目指している人はぜひ読んでみてくださいね!


アンチエイジングに赤ワイン♪キレイになれるポリフェノールの効果とは?

アンチエイジングに赤ワイン♪キレイになれるポリフェノールの効果とは?

「ポリフェノール」という言葉は、多くの人が一度は耳にしたことのあるものなのではないでしょうか。ただ、「その効果まではよくわからない」という人もいるかもしれません。そこでここでは、「ポリフェノールとは何か」「どんなワインに含まれているのか」「料理との合わせ方」についてお話していきます。


【大人の薬膳レシピ】ピリっと刺激的な山椒とニラで冷えタイプの便秘改善

【大人の薬膳レシピ】ピリっと刺激的な山椒とニラで冷えタイプの便秘改善

便秘によい食材というと食物繊維がたっぷりの「ごぼう」や「バナナ」が思い浮かぶのでは? 薬膳では便秘を、「熱タイプ」「冷えタイプ」「貧血タイプ」「ストレスタイプ」「元気不足タイプ」の5つに分けて考えています。そこで今回は「山椒」と「ニラ」を使い、女性に多い冷えタイプの便秘におすすめの薬膳レシピをご紹介します。


チーズと美容の関係 おいしく食べてキレイになりましょう

チーズと美容の関係 おいしく食べてキレイになりましょう

チーズは美容によいと言われています。しかし、「それって本当?チーズって太りそうだけど……」と思う人もいるはず。そこでここでは、チーズが実際に持っている成分から、「美容への働きかけ」について見ていきます。取り上げるキーワードは「カルシウム」「たんぱく質」「乳酸菌」です。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


頭皮マッサージでエイジングケア♪簡単マッサージ方法

頭皮マッサージでエイジングケア♪簡単マッサージ方法

顔と頭皮は皮1枚で繋がっています。頭皮もやはりエイジングにより固くなったり、血行不良になったり…。ストレスで頭皮が凝ることもありますよね。自宅で頭皮マッサージをして、いつまでも若々しい頭皮をめざしましょう♪


家族には愛がある 年末年始に見たいファミリー映画【オトナキレイになる映画】

家族には愛がある 年末年始に見たいファミリー映画【オトナキレイになる映画】

年末年始は家族でのんびりと過ごすという方も多いと思います。ちょくちょく会ってはいるけれど、ゆっくりと一緒に映画を観る時間はなかなかないものですよね。せっかくの機会なので、「家族愛」がテーマの映画で改めてその大切さを再確認してみませんか。残念ながら年末年始も家族でのんびりはお預けという方は、映画で愛を感じてみてください。


カロリーが気になるなら 低カロリーの白ワインがおすすめ

カロリーが気になるなら 低カロリーの白ワインがおすすめ

気の置けない仲間と一緒にワインを楽しみたい!でもカロリーが気になりますよね。そんな時におすすめなのが、「白ワイン」です。白ワインのカロリーや魅力、おすすめの品種を教えます。


大人は大人のクリスマス★とっておき映画3選【オトナキレイになる映画】

大人は大人のクリスマス★とっておき映画3選【オトナキレイになる映画】

外はすっかり寒くなってきているこの季節。クリスマス映画で心からほっこりと温まりませんか。お家でまったりとしたクリスマスを予定している! という方は、こんな素敵な映画と一緒に聖夜を過ごしてみませんか。クリスマスの飾り付けの参考にもなりますよ。


不倫・浮気・離婚…それでもやっぱり恋したい!大人の恋愛映画【オトナキレイになる映画】

不倫・浮気・離婚…それでもやっぱり恋したい!大人の恋愛映画【オトナキレイになる映画】

酸いも甘いも経験した大人の女性だからこそ楽しめる恋愛もあれば、いけないこと、と頭の中では分かっていても止められない不倫、ちょっとだけなら・・・と軽い気持ちからの浮気といった映画の中だけにおさめておきたい恋愛もあります。毎日の生活に追われてちょっと恋愛を忘れ気味・・・そんなときには、映画から刺激をもらってみては?




人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google