早く結婚したい!婚活女性にありがちなマイナスメンタルループから抜け出す方法【アラフォーからの自分らしく生きるコツ#1】 | 大人のワタシを楽しむメディア
早く結婚したい!婚活女性にありがちなマイナスメンタルループから抜け出す方法【アラフォーからの自分らしく生きるコツ#1】

早く結婚したい!婚活女性にありがちなマイナスメンタルループから抜け出す方法【アラフォーからの自分らしく生きるコツ#1】

マイナスメンタルループという言葉をご存知ですか?「あの人はいいな…」と、無いものねだりは悲劇のヒロイン思考のはじまりなんです!アラフォーの女性が幸せな結婚をする最大のポイントは幸福感を生む思考力とカラダづくり。皆様がマイナス思考から脱却する方法を、スピリチュアル講師でありヨガインストラクターの小山内愛がお届けします。


マイナスメンタルループってどんな状態なの?

Getty logo

はじめまして。小山内愛です。私は、輝く女性の能力開花をサポートするスピリチュアル講師やヨガインストラクターとしてサロンを開業しています。WOMeでは、皆様に自身の能力を高め、自信をもち毎日明るく元気に過ごすための方法について書かせていただこうと思います。よろしくお願いいたします。

さて、「好き!」という気持ちだけで、10代20代の頃のような恋愛に飛び込むことができないのがアラフォー世代。しかし色々な経験をしているから、自分に合った相手を見極めることができると私は思います。自分に合ったパートナーを見つけ出せる嗅覚が高くなっているのは、アラフォー女性の強みだと思うんです。

しかし考えすぎてしまい行動できず
「パートナーと巡り合えない。」
「婚活ばかりでやだな。」
「結婚するのってこんなに大変なの?」
と思っていませんか?

幸せを感じられず、不安や抵抗感、焦りが出たらそれは考え過ぎからくるマイナスメンタルループに陥っているのかもしれません。マイナスメンタルループは、考え過ぎて気にしなくていいことまで気にしてしまいます。毎日が大変で「楽しい!」「幸せ!」という喜びを感じられなくなります。

仕事に行くのもやっと。
気持ちが暗くなりせっかくの休みが楽しめない。
体調不調により元気が出ない。
やる気が起きない。

関係ないところにまで影響してしまうんですね。
さあ!今すぐマイナスメンタルループを断ち切り、あなたの心とカラダに潤いを持たせ幸せな結婚を手に入れましょう。

頭でっかちになって考えすぎないこと

Getty logo

私は結婚が出来る人、出来ない人の違いは

“相手を思いやることが自然とできるか”

だと思っています。自分にとって良い条件のパートナーを見つけるために、婚活サイトに登録したりお見合いパーティーに行くこともあると思います。その時に必ず行う事は“相手を選ぶこと”ですよね。沢山ある情報の中で“どんな人がわたしに合う人なのか”を、考え分析しますよね。相手を選ぶ時のポイントは、たくさんの条件の中から選ぶのではなく自分が“これだけは!”という条件だけ決めてから、少ない選択肢の中で選ぶことだと思います。

選択肢が多いと、

「きっとこんな人なんじゃないか?」と、相手への妄想がどんどん膨らんでしまいます。

情報だけを見て考え過ぎてしまうんですね。まだ知らない相手のことを妄想して、勝手に作り上げた彼と自分が合うのかを考え出してしまいます。自分に合うパートナーの条件が、妄想により膨らみすぎてハードルが高くなりすぎてしまうのです。こうなると、本当に相手に求めることが分からなくなってしまいます。

もしかしたら“選ぶ”段階で、ベストパートナーを手放しているかもしれません。相手に求める条件は少なく、そして情報に囚われないこと。条件や情報で幸せ度は計れませんからね。気になる相手に出会えたら、自分に合う相手なのか分析せず、“相手を思いやる事”をしてみてください。

「本当にこの人とわたしは合っているのか?」

という疑いを持ちながら確認をしたところで、正解は分かりません。

「彼と幸せになりたいな」という、あなたの心の中に芽生えた気持ちを優先してください。

大切なのは“彼の事を思いやる事”です。相手を思いやる事ができると、パートナーから愛されるようになります。素直に自分の気持ちを伝える事ができるようになります。大切にされるという感覚は嬉しいですよね。人を愛しいと思えるのです。お互いを思いやり愛情をかけあえるようになると、幸せな結婚に自然に進んでいきます。

実は結婚してもパートナーとの相性って心で向き合う事なんです。「本当にこの人は私にふさわしいパートナーなのかしら?」これはゆっくり考えていけば良いです。彼と一緒に生活する中でいくらでも確認していけることですから。

プラスの方向へ意識を向ける

Getty logo

婚活がうまくいかず、マイナスメンタルループに陥ると、無い部分に意識が向いて、しまいます。自己否定したり、幸せだと勝手に自分が思う女性と自分を比べて自身の粗探しをしてしまう。こうなると、これから起こるすべての現実を悲観して「わたしなんて幸せになれない」と決めつけてしまうのです。

マイナスメンタルループに入っている時というのは、自分自身の“魅力的な部分”“褒められた部分”に関しては、聞こえていないふりをします。「いやいや!私なんて!」「そんなことありません!」この一言で、褒められた事はどこかへ行ってしまうのです。“現実にならないマイナス世界”への妄想は自分を不幸にするだけです。

「今のわたしがもっと良くなるには何をしたら良いかな?」という風に意識を変えてみましょう。日常で周りから頂く小さな褒め言葉を「ありがとうございます」と受け取りましょう。

大丈夫です。不幸になる為に決断や行動はしません。まずは幸せを増幅させることに意識を向けていきましょう。

カラダづくりはメンタルに大きな影響を与えます

Getty logo

マイナスメンタルループに入る時は、疲れてる時。体力が低下してきた時。マイナスメンタルになると“パートナーを見つける”という行動ができなくなります。自分自身の身体を整える事は、ステキなパートナーに出会い結婚するためにもとっても大切なのです!

疲れが溜まってきた夜は、マイナスメンタルループに入りやすく一度考えだすと止まりません。夜は外も暗くエネルギーも静かになります。本来なら「心身を休める」時間帯です。

マイナスメンタルループに入ってしまった時のオススメはアロマトリートメントです。アロマによって、心身がリラックスされ緩むと、マイナス思考にはならないのです。逆に幸福感が感じられ、強張った表情は血色が良くなります。肌トーンも明るくなり艶やかになり色っぽくなるのですよ。

体力は年齢と共に低下します。筋肉量が少ないと疲れやすくなってしまいます。そこで体力の低下を防ぐために、“通勤時にお腹に腹圧をかけ大股で歩く”“デスクワーク時に、猫背にならないように腹圧をかけながら背筋をスーと伸ばす”など、いつでも簡単に出来るトレーニングを無理のない範囲で継続してみてください。

ほっそりウエストを作りながら基礎体力をアップしていくことができちゃうんです。美しさをアップしながら疲れにくいカラダを手に入れましょう。そしてマイナスメンタルループから卒業しましょう。

どんな人にも起こり得るマイナスメンタルループ

Getty logo

マイナスメンタルループは、どんなステキで健康な女性でもおこることです。

なぜなら現代の女性は忙しい!

自分の心とカラダと向き合う時間をどんどん減らし、仕事や家庭に費やします。ついつい、自分の事を後回しにしてしまいます。

小さな変化に気づき小さなケアが出来ることは、何より大切なことです。小さな変化に気づけない人は、自分がマイナスメンタルループになってる事すら気づけないのです。

これを機に自分に向き合い時間を作り、素敵なパートナーを見つけてくださいね。

メンタルボディアドバイザー/小山内 愛



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

メンタルボディアドバイザー/スピリチュアルな側面から、女性の能力開花をサポートする情報を発信。

関連する投稿


シングルマザーの恋愛 子連れ再婚するにはどうしたらいい?

シングルマザーの恋愛 子連れ再婚するにはどうしたらいい?

シングルマザー(シンママ)が珍しくなくなった現代の日本。子連れ再婚を願っている人も多いことでしょう。しかし、仕事や育児に忙しい毎日。いったいどこへ行けば出会いはあるの? そこで、もしかしたら恋が始まる場所になるかも!?  というスポットを紹介します。


若く見えるから大丈夫?「自称童顔」「昔のモテ経験」は手放そう【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #44】

若く見えるから大丈夫?「自称童顔」「昔のモテ経験」は手放そう【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #44】

実年齢を言うと「ウソ~、そんな年に見えない!」と言われる。同年代より体力にも自信がある。独身だし気持ちも若い! だから婚活だって余裕でしょ! いえいえ、その自信が婚活の足を引っ張ります。美人でモテた過去の経験が手放せない女性ほど婚活は苦戦するのです。


アラフォー婚活をするまで甘く考えていたこと5つ【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #43】

アラフォー婚活をするまで甘く考えていたこと5つ【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #43】

【婚活コンサルタント菊乃直伝!アラフォー婚活法】アラフォー女性の婚活は最も厳しい!独身アラフォー男性が多いから婚活さえすればすぐに結婚できるのではと思い婚活を始めた女性がまず知る厳しい現実とは⁉アラフォーが婚活して「甘かった」と思うことまとめ。


アラフォーの独身が結婚できない理由は“反省しない”【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #42】

アラフォーの独身が結婚できない理由は“反省しない”【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #42】

アラフォー婚活最前線!それが原因であなたの婚活は上手くいかない!アラフォー女性が陥りがちな婚活の罠についてスパルタ婚活コンサルタント菊乃さんに教えていただきます。「なぜか婚活が上手くいかない…」そう悩んでいるアラフォー女性の皆さま、必読です。


アラフォーは未婚よりバツイチの方が婚活有利って本当?【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #41】

アラフォーは未婚よりバツイチの方が婚活有利って本当?【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #41】

「アラフォーはバツイチの方が婚活が有利!?」と婚活コンサルタント菊乃さんは言います。バツイチには無駄なこだわりがなく、結婚に対しての幻想もない。結婚生活において自分が大切にしたいことの優先順位も分かってるからだそう。さらには驚きの理由も…多くの婚活女性を見てきたからこそ分かる婚活最前線を教えていただきました。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


アラフォーの女友達との付き合いは程よい距離で

アラフォーの女友達との付き合いは程よい距離で

バリキャリ女性や専業主婦、ワーママなど、立場によって生活スタイルが異なるアラフォーの今。学生時代の友達とも疎遠になりがちで、新たな交友関係を作ろうと奮闘する人も多いようです。しかし、いい感じに距離を保ちながの大人の友情って意外と難しいのかも。そんなアラフォー世代の友達付き合いについて考えてみましょう。


グータラ夫にテキパキ段取ってもらう方法【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#9】

グータラ夫にテキパキ段取ってもらう方法【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#9】

買い物や家族のお出かけ、いつも私が仕切ってばかり。たまには夫にもやって欲しい!そんなときは、「感謝の気持ちを伝えること」と「文句を言わないこと」を頭に入れて一緒に進めてみましょう。「家族のためにしっかり存在できている自分」を自覚できると、男性はやる気を持って家族のイベントにも参加するようになります。


宮本真知のタロット占い【10月21日(月)~10月27日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【10月21日(月)~10月27日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


年下のママ友 マウンティングに巻き込まれない方法とは

年下のママ友 マウンティングに巻き込まれない方法とは

女性が集まれば、始まるマウンティング。それは、ママになっても変わりません。職場以上に価値観も世代も違う女性たちとのかけひきが必要なママ友づきあい。特にまだまだ血気盛んなアラサー世代などは「うちの方が凄いわよ」「お宅より優れているわ」とあからさまな口撃をしかけてくることも。どう受け止め、流せばいいのか考えてみましょう。


フランス映画『人生、ただいま修行中』この秋、心温まるドキュメンタリーを【沁みる映画 #09】

フランス映画『人生、ただいま修行中』この秋、心温まるドキュメンタリーを【沁みる映画 #09】

フランスのドキュメンタリー作家『ぼくの好きな先生』二コラ・フィリベール監督最新作。今回は看護師の卵たちの日々が描かれます。多様性という言葉が広く言われるようになる前から、多様で多層な存在や価値観があることを優しい眼差しでありのままに撮り続けてきた二コラ監督。今回もまたありったけの優しさが看護師の卵たちに注がれます。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google