妊活中なら一度は行きたい!子宝パワースポット5選 | 大人のワタシを楽しむメディア
妊活中なら一度は行きたい!子宝パワースポット5選

妊活中なら一度は行きたい!子宝パワースポット5選

「子孫繁栄」は昔から人々の夢でした。生き方が多様化した現在でも、子どもを望む人はとても多いと言えます。パワースポットに行くことで、「お参りをしたのだから大丈夫」という心の安心を得ることができるというメリットもあります。ここでは、子宝に恵まれると言われているパワースポットを紹介します。


湯泉神社(兵庫県)

有馬温泉のところに位置する湯泉神社は、子だから祈願を行っている神社としてよく知られています。1000年以上前、平安時代のときのやり方を受け継いだ子宝祈願の方法をとっており、お守りもそれにちなんだものとなっています。

また、2つに分かれるお札も売られています。これは片方は家に持ち帰り、もう片方を神社に納めるというものであり、「災厄を割る」という意味があるのだとか。また、「子宝鈴」と呼ばれるものもあります。小さな鈴がたくさんついており、それを振ると子宝に恵まれると言われています。

ちなみにこの神社では、「お参りしたいけれども、遠すぎて行けない」という人のために、家でお祀りするやり方も教えてくれます。

岡崎神社(京都府)

祀っている神様が八人の子どもに恵まれた、というところから、「子宝を授けてくれる」と言われるようになったのが岡崎にある「岡崎神社」です。加えてここには、野ウサギがよく出ます。ウサギは多産の動物として知られており、これも子宝祈願に役立つと言われています。

この神社は妊娠ー出産にまつわる謂れが多いのですが、縁結びの神社としても知られています。独身時代からお世話になるのも良いですね。

安産・子授け 岡﨑神社 神社挙式、神前結婚式

http://www.okazakijinja.jp/

子授け・安産、縁結び、厄除け 京都岡﨑神社の公式ホームページです。

山中諏訪神社(山梨県)

安産と子授、そして縁結びの神社として知られているのが「山中諏訪神社」です。山梨県にある神社で、104年に開かれました。ここでは毎年9月の頭に「安産祭り」が行われています。これは毎年4~5日もかけて行われる非常に大きなお祭りです。日程表も決まっており公式サイトでは動画でその様子を見ることができます。
安産を祈る神社ではありますが、このお祭りは妊娠中の女性だけでなく、これからの妊娠を望む人にも効果があるということです。

子宝温泉

温泉に浸かることで子どもを授かりやすくなるとは昔から言われてきていることです。そのため、子宝祈願として温泉に訪れる人も多いと言われています。

子宝の湯(岐阜県)

「日本の真ん中にある温泉」ということを売りにしているのが、「子宝の湯」です。これは子安神社の近くにある温泉であり、その流れから、安産を望む人に愛されてきました。のどかでほっこりとした温泉で、周囲の雰囲気も優しく、落ち着ける場所です。

汪泉閣(群馬県)

「汪泉閣」は群馬県にある温泉です。病気をしていた日本武尊が浸かったところその病が快癒した、と伝えられています。上流に武尊神社を祀る温泉は「子宝温泉」と名付けられています。この温泉は混浴で24時間のんびり浸かることができます。夫婦で行くとよさそうですね。

妊活中に訪れたい場所まとめ

妊活中に訪れたい場所として、神社を3つと温泉を2つ紹介しました。パワースポットとされている神社と温泉は比較的近い所にあることも多いのが特徴です。子宝神社に行くことを考えているのならその周辺の温泉を、子宝温泉に行くのであればその近くにある神社を探しておくとよいでしょう。

神社も温泉も、「そこに行ったら100パーセント子どもを授かる」というものではありません。しかし気分転換になりますし、お参りすることで精神的な安定感も得られます。時間が許すのであれば、夫婦で足を運びましょう。「新しい家族が加わった状態で再度訪れられますように」「今度来るときは子どもと一緒に来られますように」とお祈りするのもいいかもしれませんね。



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

きっちです。
皆の恋バナが好きなこじらせ系女子です。

関連するキーワード


子宝

オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


うちって仮面夫婦なんだ… そう気づいたときにすべきこと【すべての妻へ贈る “幸せ夫婦”コミュニケーション術#23】

うちって仮面夫婦なんだ… そう気づいたときにすべきこと【すべての妻へ贈る “幸せ夫婦”コミュニケーション術#23】

夫婦としての絆はなく、ただ一緒に生活するためだけに婚姻関係を続けている「仮面夫婦」。お互い愛情もない、関心もないけど夫婦という形だけを守っています。もしかしてうちも? と思ったら、まずは今後どうしたいかを考えましょう。もし夫婦を続けていくなら、改めて夫と向き合う覚悟が必要になります。


大人の女性はおひとりさまホテルステイ 週末は自分と向き合う贅沢タイムに

大人の女性はおひとりさまホテルステイ 週末は自分と向き合う贅沢タイムに

仕事のこと、将来のこと、人間関係など、常に考え事に支配されている私たちの毎日。本当の意味で自分のためだけに時間を使えるよう、日常から切り離されたホテルで週末を過ごす女性が増えています。特別なことは何もせずに、ホテルの部屋で過ごす時間は最高の自分へのごほうび。一度体験すれば、きっとリピーターになってしまうはずですよ。


唾液がしっかり出ることは美の最重要課題! 歯科医師 石井さとこさんインタビュー<第二回>【#FocusOn】

唾液がしっかり出ることは美の最重要課題! 歯科医師 石井さとこさんインタビュー<第二回>【#FocusOn】

歯科医師で口もと美容スペシャリストの石井さとこさん。女優、モデル、アナウンサーたちから絶大な信頼を得、その美しさを支える石井先生の新刊『美しい口もと』は“美しい口もと”になるためのメソッドが満載! 女性なら知っておきたい美の基本や目から鱗のお話まで、たっぷりお話を伺いました。


2019年11月 後半編(11/15~11/30)の運気【雨宮なおみの12星座占い】

2019年11月 後半編(11/15~11/30)の運気【雨宮なおみの12星座占い】

ライターとして長年占い原稿を執筆するうちに独学で占術を学び、頼まれもしないのに周囲を占っていたら「当たる!」と評判になった雨宮なおみさん。11月後半の運勢のポイントを要チェックです。


10年先も輝き続ける女性のための養生の知恵とは?【漢方美髪®メソッド #1】

10年先も輝き続ける女性のための養生の知恵とは?【漢方美髪®メソッド #1】

私たちの身体には元々自然治癒力が備わっています。しかし、生活習慣の乱れやストレスなどによって、不調が抜けないと感じる女性が増えています。忙しい大人女性こそ、「漢方」を日常的に取り入れて健康な心と身体を手に入れて、年齢を重ねる程に輝き続けて欲しいと思います。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google