「顔がパンパンで辛い…」気が滅入る朝のむくみを軽減する睡眠法【睡眠できれいになるコツ #4】 | 大人のワタシを楽しむメディア
「顔がパンパンで辛い…」気が滅入る朝のむくみを軽減する睡眠法【睡眠できれいになるコツ #4】

「顔がパンパンで辛い…」気が滅入る朝のむくみを軽減する睡眠法【睡眠できれいになるコツ #4】

睡眠時間が短いとむくみやすくなるってご存知ですか? ただでさえ睡眠が足りてなくてつらいのに、鏡を見て顔がむくんでいたら、さらにテンションが下がってしまいますよね。しかし、ちょっとした工夫で、睡眠が短くてもむくまないようにすることができるんです!今回はその方法をご紹介します。


眠りが浅いとむくみやすい

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睡眠中、身体は休んでいると同時に、“修復”して“回復”する、という仕事をしています。

具体的に何をしているかというと、成長ホルモンなどのホルモンを分泌したり、老廃物などの排出です。しかし、眠りが浅かったり、短かったりするとその働きが弱まってしまいます。

それにより、活性酸素や疲労物質が体内に滞ったままになり、酸素不足の状態になり、血管の膨張を招き、水分を排出するはたらきが弱まってしまうのです。そして、本来排出されるべき水分が皮下組織にたまり、むくみという症状を引き起こします。

つまり、深くてしっかりとした睡眠をとり、血液・リンパ液などの体液の流れがスムーズになれば、体外への排出が進み、自然とむくみが解消されるんですね。

寝る前に1杯の常温水を飲もう

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睡眠中はコップ1杯分の水分を汗などで発散すると言われています。

そこで、寝る前には1杯の水を飲みましょう。「水を飲むと余計にむくむのでは?」と思われる方もいらっしゃいますが、むくみの原因の一つは、水分と塩分のバランスなのです。

身体は常に塩分濃度を一定に保とうという働きをしますから、塩分が多いとそれを薄めるために水分を溜め込んでしまうんです。塩気の多いものを食べるとむくむのはそのためです。

人間の身体の約60%は水分という割合は変わらないわけですから、積極的に水分を摂取して、排出する事でむくみを解消していきましょうね。

ただし、その時に冷たい水は睡眠には悪影響なので、常温か、白湯くらいの暖かさのものがオススメです。

枕が合わないとむくみの原因に!

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むくみの原因のひとつに、うまく寝返りがうてていない事も考えられます。寝返りがうてないと、ずっと同じ姿勢なので血行不良になり、むくんでしまいます。

高すぎる、低すぎる、柔らかすぎる、固すぎる、などなんとなく不快感を感じ、合っていない枕かも? と思ったら百貨店などの枕専門店で相談してみるのもオススメです。

悪い睡眠はむくみだけでなく、リアルに太る!

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睡眠の質が悪いと、睡眠中の消費カロリーが減ります。そして、なんと高カロリーな食品を食べたくなるんですね。さらに、血糖値が上がりやすくなり、糖の吸収が促進されていきます。なんて恐ろしい…。近年、睡眠とダイエットに関しては様々な研究結果が明らかになってきています。

むくみは一時的なものですが、睡眠によって日々太りやすい体質になるのは避けたいですよね。とはいえ、忙しい現代人は睡眠時間を増やす事を実践するのは難しいでしょう。

そこで限られた時間のなかで”睡眠力”を上げて質を上げる事が大切なのです。

睡眠力が高まればむくみ知らずのいいことづくめ

睡眠力が高まると、むくみの予防になるだけでなく、日中の集中力も上がり、気持ちの切り替えも上手にできるようになり、ホルモンバランスも安定します。さらに食欲のコントロールができるようになるので、過食をしたりするようなことがなくなります。まさにいいことづくめなんです。

健康には「食事」「運動」「睡眠」の3つが大切だとよく言われますが、ついつい後回しにしてしまうのが睡眠です。これから春に向けて、気候の変化により、眠りやすくなってきます。この機会に睡眠力を高める事に挑戦してみてくださいね。

睡眠栄養アドバイザー® 山口 真由子



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この記事のライター

睡眠栄養アドバイザー®/忙しい人でも実践できる独自の睡眠改善ノウハウ、睡眠の大切さ、奥深さについて書いていきます。

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