外国人女性からみるとココが不思議だよニッポン女性! | 大人のワタシを楽しむメディア
外国人女性からみるとココが不思議だよニッポン女性!

外国人女性からみるとココが不思議だよニッポン女性!

恋愛や仕事や未来について、答えの出ないことに悩んでしまうときってありますよね。そういうときは、考えるのをいったん止めて価値観をリセット!あなたの悩みも、海外の女性からみたら他愛のないことかもしれません。世界から見ればかなり独特な日本人の考え方。悩む必要なんて本当はなかったのかも!そう思えて元気がでること間違いなしです。


結婚と年齢に何か関係ある?そもそも結婚って必要なの? Byフランス

Getty logo

内閣府が発表した、平成25年度『少子化社会対策白書 (旧少子化社会白書)について』によると、日本人女性の平均初婚年齢は、29歳(2011年時点)。一般的に30代の中盤にさしかかってくると、結婚の話がタブーになってくるのが今の日本ですよね。

しかし、結婚をする「年齢」どころか「結婚」自体に意味をもつことに首をかしげるのが、フランス人女性です。そもそも、フランスには「何歳までに結婚しないと…」なんていう暗黙ルールはありません。30代、40代になっても結婚せずに同棲しているだけ、子どもが産まれたって結婚しないカップルがたくさんいます。

では、そんなフランス人女性が結婚を考えるときはどんなときだと思いますか? それは、子どもが大きくなり両親に何かあった場合、遺産や権利が子どもへいくようにと「結婚」を考える人が増えるそう。

つまり、何歳になったから結婚しなければいけない、なんていう考えは一切なく、自分たちがよりよい人生の選択肢として必要なときに初めて「結婚」が出てくるのです。生き方に暗黙ルールをあてはめる必要なんてないんですね。

言葉がないと不安なの? Byスペイン

Getty logo

大人になると恋愛のスタート地点が「好きです」なんて告白から始まることがレアケースになってきますよね。ふたりで会っていても「私たち付き合ってるのかな?」と確信がもてなかったり、ときには体の関係からスタートすることもあります。相手のことが気になる場合、言葉で関係性をハッキリさせたくなってしまいますよね。

そんな日本女性に驚くのがスペインの女性たち。恋愛に情熱的なイメージがあるスペインですが、告白という文化がなく、逆に「好きだよ」なんていう言葉が軽く、「好き」と言ったから将来を考えているわけでもないスペインでは、言葉に意味はないのです。

ただ、宙ぶらりんな関係でもスペイン女性が悩まないのは、大切にしているのが「体」「言葉」ではなく、お互いの気持ちだから。スペイン人が恋人同士になる流れは、数回一緒に出掛け、そのうち毎週一緒に過ごすのが当たり前になっていき、お互いが誘いを断らないで一緒に過ごし続けること。付き合っているという確信のセリフは、会話の流れで「僕の彼女」というようなフレーズが出てきたときにはじめて「あ、付き合ってるんだ」と気づくレベルなのだそう。

彼のひとことやメールの1文に振り回される前に一緒に時間を重ねることができるかを考えてみませんか?

失うことや苦労より欲しいものを見ればいいじゃない byスウェーデン

Getty logo

男女平等のイメージがあるスウェーデン。国会議員は男女がほぼ半々で女性の就業率も80%以上、出産後もフルタイムで働く女性が多く、キャリアアップも当たり前。その一方で、出生率が日本よりも高いというのが驚きですよね。

その背景にあるのは、男性の育児や家事の参加が当たり前だということ。イクメンなんて言葉はなく、仕事も育児も家事もふたりで行っていくスタンスが一般的です。しかし、それだけではありません。とにかく女性がパワフルなんです。いくら男性が協力的といっても、保育園の送り向かえやフルタイムの仕事の後に育児が待っている日本人と変わらない家庭も多いです。しかし、そんな生活に彼女たちはため息をつくより、前を向きます。旅行や家、オシャレなど、がんばった先にあるものを見ているのです。

ネガティブなことよりポジティブなことに重きを置く。そんな考え方で日々を過ごせたらいいですよね。

なんで空気を読まなきゃいけないの? Byイタリア

Getty logo

「もっと空気を読めばよかった」と過ぎたことにクヨクヨしてしまう日もありますよね。そんなときは、イタリア人を思い出してください。

食事は家でも外でもゆっくりと楽しみ、損得勘定なく思ったことはすぐ口に出してしまうイタリア人の気質。特に女性はおしゃべりが大好きで、もしイタリア語が分かったら、街角で聞こえる会話のストレートな物言いにびっくりしてしまうかもしれません。そんなイタリア人から見れば、過去の言動でイチイチくよくよする日本人は滑稽に見えることでしょう。

しかし、そんな裏表のないトークでなぜケンカにならないのでしょうか。それは、おおらかで陽気な気質だから。おおらかなのは、相手に対してだけではありません。自分に対してもです。多少のミスをした相手がいても許すことができる人は、許すことに慣れています。同じようなミスをしてしまったとしても他人を許すように自分を許すことができるのです。

ささいな自分のミスにこだわる人は、意外と他人のミスにも厳しいものです。イタリア人に倣い許す技術を身につけましょう。

日本人の価値観が悪いわけではありません。しかし、ときには思考の翼を広げて価値観を海の向こうまで広げてみませんか? 世界のどこかに、明日を前向きにするための気持ちのスイッチが見つかるかもしれませんよ。



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

ライター/環境アレルギーアドバイザー/福祉について勉強中。お酒、漫画、ゲームが好き。人生の目標は「ていねいに生きる」

関連するキーワード


恋愛 結婚 外国

関連する投稿


究極の純愛 モンスターと人間の恋愛を描いた世界の名作4作品

究極の純愛 モンスターと人間の恋愛を描いた世界の名作4作品

綾野剛さん主演のドラマ「フランケンシュタインの恋」。人造人間と人間の恋を描く独特の世界観にうっとりしている人もいますよね。そんな人間とモンスターの恋を描いた作品は世界中にたくさんあり、究極の身分違いともいえる恋物語が多くの女性を魅了しています。なかでも少女漫画を楽しむ感覚でうっとりできる4作品を紹介します。


片思い、友情、遠距離恋愛。いろんな愛が溢れてるなつかしドラマ3選

片思い、友情、遠距離恋愛。いろんな愛が溢れてるなつかしドラマ3選

どんなカタチでも”愛”が溢れるドラマには惹かれるもの。片思いなら切なくなるし、友情ならアツくなれる。アラフォーのみなさんがあの頃どっぷりハマった愛はどんなカタチでしたか? ドラマを見てちょっぴり懐かしい気持ちに浸るものたまには良いですよね。さまざまな愛のカタチを描いた懐かしいドラマをピックアップしてご紹介!


こっそりスマホでエア恋愛♡ ホルモンを分泌して安眠&美肌に

こっそりスマホでエア恋愛♡ ホルモンを分泌して安眠&美肌に

睡眠やお肌の調子に影響を与えるといわれている恋愛ホルモン。現実で恋愛をしていないなら、スマホのアプリでエア恋愛をしませんか? ひとことで、イケメンが出てくるゲームと言っても、恋愛ストーリー系、パズル系、タッチ系、育成系などジャンルは実にさまざま。ゲーム性が高いものから、刺激強めのものまで、オススメアプリを紹介します。


甲斐性なしの夫とスムーズに離婚する方法【離婚を考えた時知っておくべき知識 #7】

甲斐性なしの夫とスムーズに離婚する方法【離婚を考えた時知っておくべき知識 #7】

巷で圧倒的に多いのは、夫の方が年収が高く、資産もある。離婚時には、そのような夫からいかに多くの養育費と財産分与を勝ち取るか! が重要ポイントとなるケースです。しかし、割合は少ないですが、妻の方が夫より稼いでいるケースもありますね。周りに参考例が少ないため、いろいろと情報収集に困る方も多いと思います。今回は、そのような妻


ピンと来るのを待つ受け身アラフォーよ。運命の人にはもう出会っているぞ【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #05】

ピンと来るのを待つ受け身アラフォーよ。運命の人にはもう出会っているぞ【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #05】

「なんかピンと来なくて」とピンと来るのを待って気が付けばアラフォー。受け身で好きになれそうかどうかを待っていたらあっという間におばあちゃんになります。出会ってビビビと恋に落ちる方とあなたは違うの。出会う男性を彼氏になりえるかどうかで仕分け続けて男友達もいない女性にビビビは来ません。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


頭皮マッサージでエイジングケア♪簡単マッサージ方法

頭皮マッサージでエイジングケア♪簡単マッサージ方法

顔と頭皮は皮1枚で繋がっています。頭皮もやはりエイジングにより固くなったり、血行不良になったり…。ストレスで頭皮が凝ることもありますよね。自宅で頭皮マッサージをして、いつまでも若々しい頭皮をめざしましょう♪


家族には愛がある 年末年始に見たいファミリー映画【オトナキレイになる映画】

家族には愛がある 年末年始に見たいファミリー映画【オトナキレイになる映画】

年末年始は家族でのんびりと過ごすという方も多いと思います。ちょくちょく会ってはいるけれど、ゆっくりと一緒に映画を観る時間はなかなかないものですよね。せっかくの機会なので、「家族愛」がテーマの映画で改めてその大切さを再確認してみませんか。残念ながら年末年始も家族でのんびりはお預けという方は、映画で愛を感じてみてください。


カロリーが気になるなら 低カロリーの白ワインがおすすめ

カロリーが気になるなら 低カロリーの白ワインがおすすめ

気の置けない仲間と一緒にワインを楽しみたい!でもカロリーが気になりますよね。そんな時におすすめなのが、「白ワイン」です。白ワインのカロリーや魅力、おすすめの品種を教えます。


大人は大人のクリスマス★とっておき映画3選【オトナキレイになる映画】

大人は大人のクリスマス★とっておき映画3選【オトナキレイになる映画】

外はすっかり寒くなってきているこの季節。クリスマス映画で心からほっこりと温まりませんか。お家でまったりとしたクリスマスを予定している! という方は、こんな素敵な映画と一緒に聖夜を過ごしてみませんか。クリスマスの飾り付けの参考にもなりますよ。


不倫・浮気・離婚…それでもやっぱり恋したい!大人の恋愛映画【オトナキレイになる映画】

不倫・浮気・離婚…それでもやっぱり恋したい!大人の恋愛映画【オトナキレイになる映画】

酸いも甘いも経験した大人の女性だからこそ楽しめる恋愛もあれば、いけないこと、と頭の中では分かっていても止められない不倫、ちょっとだけなら・・・と軽い気持ちからの浮気といった映画の中だけにおさめておきたい恋愛もあります。毎日の生活に追われてちょっと恋愛を忘れ気味・・・そんなときには、映画から刺激をもらってみては?


友だち追加



人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google