肝斑(かんぱん)って何?原因とケア方法 | 大人のワタシを楽しむメディア
肝斑(かんぱん)って何?原因とケア方法

肝斑(かんぱん)って何?原因とケア方法

アラフォー世代になると、肌のトラブルに敏感になりがちですね。中でも、目立ちやすく治しにくい肌トラブルの一つである肝斑は、多くの女性を悩ませています。今回は、肝斑の原因やその対処法を学ぶことによって、40代、50代になっても若々しく美しい素肌を手に入れられる準備を始めていきましょう。


肝斑って何?

肝斑というのはシミの一種ですが、特に治りにくい部類といわれています。見分け方としては、両頬あたりに左右同じ場所、同じ広さでぼんやりと黒っぽい色味が広がることが多いよう。頬骨あたりに広がることが多いですが、比較的広範囲にみられる場合もあれば、細く筆のようなもので線を引いたように色がつく場合もあります。また、中には左右非対称に現れることもありますので、必ずしもこれらの条件に当てはまらないからといって、他のタイプであるとも言い切れません。
 
肝斑は、基本的に30~40代にみられることが多く、逆に、ある程度年齢を重ねてから現れるケースは少ないため、早めのセルフケアが必要になります。病院で治療を受けることも可能ですが、原因を最初から極力排除しておくことによって、自分で予防することもできます。逆に、50代後半になると徐々に薄くなっていく人もいまるので、アラフォー世代に最も気にかけておきたい肌トラブルとも言えます。また、他のタイプのシミと同時に現れることもあるので本当に気をつけたい症状ですね。

肝斑の原因とは

肝斑になる原因は、一般的なシミと同様に紫外線も大きいですが、女性ホルモンも大きく関係しているといわれています。というのも、このシミは妊娠出産や経口避妊薬を服用した時などから現れるケースが多く見られているためです。また、女性は特にストレスなどでホルモンバランスを崩すことが多いですが、そういったストレスの溜まった時にも表れることがあります。アラフォー世代はホルモンバランスの乱れを様々な症状で感じることが多いため、いきなり肝斑が顔に出てくることあるので注意が必要です。さらに、強いマッサージなどの外的刺激も肌にストレスを与えるので、肝斑が出やすくなる可能性があります。

このように、複数の原因が重なって現れやすくなる肝斑、予防したい時には肌をこれらのきっかけから守るように気を付けておくとよいでしょう。また、あまりシミを気にかけすぎると却ってそれがストレスとなり、状態を悪化させることがあります。すぐには治らないものと割り切って、メイクで上手に隠して気長に直していきましょう。

肝斑の上手な対処法

このように、肝斑への対処法としては、原因を防ぐことが効果的です。紫外線対策は、肝斑だけでなくほとんどのシミの予防にもなりますので、日焼け止めや日傘などを上手に活用しましょう。年間を通して紫外線ケアをしておくことで、かなりの効果が期待できます。

ホルモンバランスの乱れは、経口避妊薬等の避けられないものは別として、ストレスをためないようにすること、規則正しい生活や栄養バランスのとれた食事を心がけ、良質の睡眠をとるようにするだけでもかなり異なってきます。セルフケアでは、シミ対策にもなるラインを使ってスキンケアをするのもよいでしょう。改善に向けて行動しているという前向きな気持ちにもなれますし、実際に美白効果の高いスキンケア商品を使うことで、肝斑の広がりを抑えることにもつながります。他のシミの予防にもなりますので、肌が気になる年代になったら、アンチエイジング効果のあるものや美白効果のあるものを積極的に使い、優しくケアをしましょう。

治療法と期間

肝斑を治すには、病院で処方される内服薬が効果的であるといわれています。逆に、他のシミのようにレーザーによる治療をした場合、かえって症状が悪化してしまうので、通常のシミなのか肝斑なのかをきちんと診断してもらってから治療・対策を行うようにしましょう。使用する内服薬はトラネキサム酸を主成分とするもので、基本的に1回2錠を一日2回服用するようになっています。持ち運びやすい錠剤タイプですので、外食をするときや出張の時でも気軽に飲み続けることができます。

内服薬による治療を初めて、症状が改善したと感じられるようになるまでには個人差がありますが、少なくとも1か月程度は続けると、徐々に変化が実感できます。効果が感じられてからさらに1か月服用する必要がありますので、基本的に2か月で改善できると考えておきましょう。ただし、肝斑は再発することもあるシミです。治ったと思っていたのにまた現れてきた場合には、前回服用した時から2か月の間隔が空いていれば、再び内服薬による治療ができます。



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

美は健康から。いつまでも自分らしくいるために。

関連する投稿


シミが出来る原因を知って正しいケアを

シミが出来る原因を知って正しいケアを

40代に入ると肌の悩みは尽きませんが、健やかで美しい素肌を目指して努力をしていくことは可能です。肌に感じやすい悩みとして、シミもそのひとつです。シミが出来る原因を知ることによって、正しいケアをしていくことができます。


知っていますか?シミとそばかすの違いについて

知っていますか?シミとそばかすの違いについて

30代後半から40代になると、気になるものとして挙げられるのが、「シミ」「そばかす」「しわ」「たるみ」ではないでしょうか。特に、シミとそばかすはセットで呼ばれることが多いです。どちらも鏡の中で見つけるとショックなのすが、シミとそばかすの違いについてきちんと知っている人は意外と少ないのではないでしょうか。


シワの原因は生活習慣にアリ! 生活改善は今からでも遅くない!

シワの原因は生活習慣にアリ! 生活改善は今からでも遅くない!

ふとしたときに気づいてしまうシワ。保湿をしっかり行い、シワの生成を抑えるのはもちろん重要ですが、生活習慣を改善することでもシワを予防することができます。生活習慣を見直して、シワの生成を抑えましょう!


更年期は大人のゆらぎ 40代からはじめるケア方法

更年期は大人のゆらぎ 40代からはじめるケア方法

更年期障害は、基本的には45歳から55歳の、閉経を挟んだ10年間に起きる障害のことを言います。ですが、最近では「若年性更年期障害」と言って、30代後半から40代前半の女性にも更年期障害が起きることが多いと言います。40代を過ぎたらいつ訪れるか分からない、この更年期障害に向けて日常でできる対策をご紹介します。


【アラフォー必見】シミ対策化粧品の効果的な使い方を大公開!

【アラフォー必見】シミ対策化粧品の効果的な使い方を大公開!

化粧水、美容液、乳液…シミを消す手助けをしてくれる化粧品は様々。色々ありすぎて、どれを使ったらいいか、またどんな使い方をしたら効果を最大限に生かせるのか。シミが気になるアラフォー世代におすすめの、シミ対策化粧品の効果的な使い方をご紹介します。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


頭皮マッサージでエイジングケア♪簡単マッサージ方法

頭皮マッサージでエイジングケア♪簡単マッサージ方法

顔と頭皮は皮1枚で繋がっています。頭皮もやはりエイジングにより固くなったり、血行不良になったり…。ストレスで頭皮が凝ることもありますよね。自宅で頭皮マッサージをして、いつまでも若々しい頭皮をめざしましょう♪


家族には愛がある 年末年始に見たいファミリー映画【オトナキレイになる映画】

家族には愛がある 年末年始に見たいファミリー映画【オトナキレイになる映画】

年末年始は家族でのんびりと過ごすという方も多いと思います。ちょくちょく会ってはいるけれど、ゆっくりと一緒に映画を観る時間はなかなかないものですよね。せっかくの機会なので、「家族愛」がテーマの映画で改めてその大切さを再確認してみませんか。残念ながら年末年始も家族でのんびりはお預けという方は、映画で愛を感じてみてください。


カロリーが気になるなら 低カロリーの白ワインがおすすめ

カロリーが気になるなら 低カロリーの白ワインがおすすめ

気の置けない仲間と一緒にワインを楽しみたい!でもカロリーが気になりますよね。そんな時におすすめなのが、「白ワイン」です。白ワインのカロリーや魅力、おすすめの品種を教えます。


大人は大人のクリスマス★とっておき映画3選【オトナキレイになる映画】

大人は大人のクリスマス★とっておき映画3選【オトナキレイになる映画】

外はすっかり寒くなってきているこの季節。クリスマス映画で心からほっこりと温まりませんか。お家でまったりとしたクリスマスを予定している! という方は、こんな素敵な映画と一緒に聖夜を過ごしてみませんか。クリスマスの飾り付けの参考にもなりますよ。


不倫・浮気・離婚…それでもやっぱり恋したい!大人の恋愛映画【オトナキレイになる映画】

不倫・浮気・離婚…それでもやっぱり恋したい!大人の恋愛映画【オトナキレイになる映画】

酸いも甘いも経験した大人の女性だからこそ楽しめる恋愛もあれば、いけないこと、と頭の中では分かっていても止められない不倫、ちょっとだけなら・・・と軽い気持ちからの浮気といった映画の中だけにおさめておきたい恋愛もあります。毎日の生活に追われてちょっと恋愛を忘れ気味・・・そんなときには、映画から刺激をもらってみては?


友だち追加



人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google