ガチガチ体をゆる~くほぐして♪痩せやすい体つくり 【バレエメソッド de “美”エクササイズ #1】 | 大人のワタシを楽しむメディア
ガチガチ体をゆる~くほぐして♪痩せやすい体つくり 【バレエメソッド de “美”エクササイズ #1】

ガチガチ体をゆる~くほぐして♪痩せやすい体つくり 【バレエメソッド de “美”エクササイズ #1】

寒い冬、体がガチガチになっていませんか? ダイエットにとって体をほぐすことはとても重要なポイントです。そこで毎日の生活の中で、ちょっと気を付けるだけで美しいスタイルが保てる方法をモデルで美姿勢トレーナーの栗本奈央がお伝えします。家事の合間、仕事の休憩時間などで簡単にできるので、ぜひ今から始めてみてくださいね♪


体がカタイとドンドン太りやすいスパイラルに!

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初めましてモデル・美姿勢トレーナーの栗本奈央です。
第一回目のテーマは『ガチガチ体をゆる〜くほぐして♪痩せやすい体作り』です。

「35歳を過ぎたぐらいから年々、体がカタクなり脂肪がつきやすくなった…」と感じる方が多いのではないでしょうか?

実は体がカタクなる原因は加齢よりも生活習慣が大きいのです! デスクワークなどで同じ姿勢をずっと続けていると筋肉は縮みっぱなしで伸びにくくなり、運動不足で筋肉を使わないと一部の筋肉しか使わないためにどんどんカタマってきてしまうんですね。

1、運動しないで筋肉を使わないので、古い消しゴムのように伸縮性が落ちて硬くなる

2、筋肉がかたくなり関節に負荷がかかって可動域が狭くなる

3、動きが小さくなるので運動量が落ちて消費エネルギーが減り脂肪が蓄積されやすくなる


という状態ですね。そして体重が増えると体が重たくなり、動かしにくくなるために益々体を動かすのが億劫になってしまいます。つまり、体をほぐして筋肉が本来持っている力(機能)を引き出し使う事で可動域が広くなり、しっかり体を動かせて血行・リンパの流れが良くなり、基礎代謝が上がり、痩せやすい体質に改善されていく、というわけです。

痩せやすい体に変わる!お家でらくらく 体をほぐす方法

上述のように、体をほぐすだけでも痩せやすい体に変われるならとっても嬉しいですよね!
そこでお家にあるものですぐに始められる、とっても簡単な体のほぐし方をご紹介します。

【準備するもの】
テニスボール
ゴルフボール
※どちらを使うかは部位や自身の痛みに合わせて選択してください。

背中・肩甲骨まわりをほぐす

背骨の両サイドにある筋肉(脊柱起立筋)にボールをあてて、体を上下左右に動かしながら、背中全体をほぐします。次に、肩甲骨まわりもしっかりほぐしましょう。ゴルフボールを使って痛いと感じる人は無理せずに、テニスボールで行ってくださいね。体重が一点に集中するので、痛みを感じやすいかもしれません。ほぐれた感じがするまでには5~10分続けるのがポイントです。これだけで、血行が良くなり肩こり・頭痛などが改善され肌ツヤも良くなります。

お尻をほぐす

ボールの上にお尻をのせて、お尻全体をほぐしましょう。自分でお尻をおしてみてイタキモチイイ場所は特に念入りに。ゆっくりと膝を外側へ倒すと、より奥の筋肉に自然と圧がかかります。お尻をしっかりほぐす事で下半身の代謝が上がるので、腰痛改善にも繋がります。

足裏をほぐす

足裏は『第二の心臓』と呼ばれるほど、大切な場所です。足裏をほぐす事で血行が良くなり、疲れが改善されたり快眠の効果も期待できます!

一か所だけをゴリゴリするのではなく、足裏全体をほぐすイメージで上下左右に転がしましょう。足裏はゴルフボールを使うのがおススメです。

コリカタマっているところは老廃物が溜まり、血行の巡りが悪くなっているので最初は痛みを感じることもありますが、ほぐれてくると痛みが無くなってきます。痛みを感じながらも気持ちいいなあと思うくらいまで続けてみてくださいね。

日々の疲れを残さない様に少しの時間でもいいですので継続してほぐしてみてくださいね。そうするときっと体の変化を感じられると思います。快適な日々が送れるようになること間違いなしです!


モデル・美姿勢トレーナー 栗本 奈央



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この記事のライター

モデル・美姿勢トレーナー/クラシックバレエのメソッドをアレンジしたオリジナルエクササイズをもとに美姿勢、仕草などを発信

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