頭痛の原因はひとつじゃない!自分のタイプを知って賢く解消【睡眠できれいになるコツ #5】

頭痛の原因はひとつじゃない!自分のタイプを知って賢く解消【睡眠できれいになるコツ #5】

睡眠と頭痛には深い関係があるのはご存知でしょうか? 睡眠不足だから頭痛がする、ぐっすり眠れば頭痛がしない…なんていう単純な問題でもないんです。頭痛と一口に言っても、タイプによって原因も対策も変わります。対策を間違えると、余計に頭痛を悪化させる事に。自分の頭痛がどのタイプか、チェックしてみてくださいね。


こめかみ付近の偏頭痛の原因はマッサージ!?

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睡眠中は筋肉の緊張がほぐれているため血管がいつもより広がっているのですが、睡眠時間が長すぎると、血管が広がりすぎてしまい、神経を圧迫してしまいます。この時に起こるのがこめかみ付近の偏頭痛です。

このタイプの頭痛は、女性に多くマッサージや入浴で温めてしまうと、さらに血管が広がって悪化してしまいます。広がりすぎた血管を締めて痛みを抑えるために、痛みを感じる箇所を冷やしたり、カフェインを摂るのがいいでしょう。ただし14時以降のカフェインは睡眠には悪影響なので気を付けましょう。

後頭部の頭痛の要因は枕にあり!

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後頭部の頭痛は、こめかみの頭痛とは全く逆の原因です。

枕が合っていない、筋肉が凝っている、などの影響で血管が圧迫される事が原因なのです。緊張型頭痛とも言われます。

この場合は冷やすと逆効果です。痛みを感じる箇所の周りを温めたりさすったりして、筋肉をほぐす事で圧迫されて入る血管を解放してあげると痛みが治りやすいでしょう。

最近はスマホ首(ストレートネック)の方も増えてきているので、それで血管が圧迫される事も考えられますね。日頃からストレッチなどで筋肉が凝りにくい習慣をつけるのも有効な予防策です。

寝すぎが原因の頭痛は平日の睡眠に気をつける

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こめかみ付近の偏頭痛の原因に近いのですが、寝すぎる事で頭痛を引き起こす事もあります。

では、そもそもなぜ寝すぎてしまうのでしょう?

一番多いのは、平日の寝不足や緊張の反動で、休日に寝すぎてしまう事です。「寝溜め」という表現をよくされますが、睡眠を溜める事は出来ません。しかし、平日にあまりに睡眠不足だと、身体はリカバリーしようと、長時間の睡眠で普段足りていない分を補おうと働くので、普段より長い睡眠になります。

そのため、平日と休日のギャップが大きくなり、それが頭痛の原因になります。平日に無理な睡眠不足を続けないように、3日に1回は長く寝る時間を確保する、休日も起きる時間を変えない、という事をおススメします。

季節の変わり目に頭痛が起こる!?

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季節の変わり目、天気の変わり目、環境の変わり目など、何かが変わるタイミングで頭痛が起きる事もあります。

これは自律神経のバランスの乱れによるものです。自立神経のバランスが乱れやすいと、免疫が弱くなり風邪をひきやすくなったり、気持ちが不安定で寝つきに時間がかかる事が多い、などの症状があらわれるようになります。

このタイプの頭痛は、寝る前にどれだけ気持ちをリラックスできるかによって変わってきます。リラックスできる香りをかいだり、リラックスできるグッズを試してみたりするなど、自分がリラックスできる習慣を見つけて実践しましょう。

私のおススメは寝る前に身体を温めて深呼吸をする、ということです。ぜひ試してみてくださいね。

原因を突き止めて頭痛におさらば!

4つのタイプの頭痛を紹介してきましたが、それぞれ原因と対策が違い、どう対処するかによって緩和されるか悪化してしまうかがお分かりになったかと思います。

頭痛が起こらないようにするためのベースに睡眠があります。睡眠も頭痛も、健康のバロメーターです。寝る前に合っている寝具を使う、平日に睡眠不足を溜めすぎない、心と身体のリラックスをするなど、日頃の生活習慣を見直し、できる事から実践してみてくださいね。

睡眠栄養アドバイザー® 山口 真由子



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この記事のライター

睡眠栄養アドバイザー®/忙しい人でも実践できる独自の睡眠改善ノウハウ、睡眠の大切さ、奥深さについて書いていきます。

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