知らなかった! 今知るべき腸内細菌&酵素のパワー【体の中から若返る♡ビューティーファスティング♯4】 | 大人のワタシを楽しむメディア
知らなかった! 今知るべき腸内細菌&酵素のパワー【体の中から若返る♡ビューティーファスティング♯4】

知らなかった! 今知るべき腸内細菌&酵素のパワー【体の中から若返る♡ビューティーファスティング♯4】

こんにちは!プロフェッショナル・ファスティングマイスター、藤井愛菜です。 前回、「美のためにも便秘しないようにしましょう!それには“ファスティング”が効果的です」とお話しました。ではなぜ゛ファスティング”すると、腸が綺麗になるのでしょうか? 今回はその秘密についてお伝えしたいと思います。


日和見菌を味方につけろ! 腸内細菌によってつくられる私たちの体

Getty logo

私たちの腸内には、善玉菌・悪玉菌・日和見(ひよりみ)菌という、三種類の腸内細菌が暮らしています。量にすると約1キロもいると言われています! その理想のバランスは善玉菌:悪玉菌:日和見菌が2:1:7で、善玉菌が多ければ良いのですが、悪玉菌が多いと便秘やがんや老化の元になってしまいます。日和見菌は善玉菌と悪玉菌のどちらかの味方になりますが、そのとき多い方へ流れてしまいます。ですから普段から善玉菌を多く保つことが大切です。腸内も民主主義で多数が強いなんて面白いですよね。

“ファスティング”すると、菌たちのエサになる食べ物が来ないので、菌は死に絶えて元の数の1/100万ほどに激減します。体を不調にする悪玉菌が大幅に減った時がチャンス! ここで、断食を終えて食べ物を食べ始めるときに、善玉菌の喜ぶ食べ物、例えば、ぬか漬けや納豆といった植物性乳酸菌が多い発酵食品などを多く食べると、どんどん善玉菌が増えて腸の調子が良くなっていきます。また“ファスティング”後は、腸に残った老廃物がデトックスされて、腸自体が綺麗になっています。

幼いころから便秘という声もよく聞きますが、腸内環境は3歳までに決まると言われています。現代日本人は腸内細菌の種類も数も少ないと言われているのですが、努力でアップさせることは可能です!

まずは“ファスティング”で腸内環境をリセットして、その後、善玉菌の喜ぶ食事をし、食品添加物・抗生物質などのお薬や農薬や水に入っている有害ミネラル・お肉類をできるだけ減らしていくことで、腸内環境を整えていきましょう。美人は美腸!これは断言できます。

恐ろしい…酵素が作られなくなった日がその人の命日!

Getty logo

「酵素」と聞いて、どんなものを連想しますかか? 

洗剤?酵素風呂?酵素玄米? 「手作り酵素ドリンクを作って毎日飲んでいます」という方もいらっしゃるかもしれませんね。ではそもそも、酵素とは何なのでしょう?

酵素には、私たちの体の中にもともとあるものと、食物として取り込むものの2種類があります。体の中にある酵素はタンパク質でできていて、毎日毎日作られています。体内酵素は一日に作られる量、一生に作られる量が決まっていて、「酵素が作られなくなった日がその人の命日」という言い方まであるほど、体にとってなくてはならないものです。食べ物を分解し、消化・吸収の手助けをしたり、新陳代謝を活発にしてお肌を生まれ変わらせたり、体内の有害なものを外に出したり、ウイルスに抵抗したり、と私たちの体にとって大切な役割をいろいろと担ってくれているのです。

体の中で働く酵素には、大きく分けて消化酵素と代謝酵素があります。

物を食べると、栄養として使える状態にするために消化酵素が働き始めます。それが通常の働きなら良いのですが、油も砂糖もたっぷり使ったスイーツやお肉などのように消化に時間のかかるものをたくさん食べると、消化酵素はフル稼働して食べ物の分解にあたります。また、ちょっと小腹がすいた…むしろお腹は空いていないけれど口淋しいから…といつも何か食べている状態ですと、消化酵素は休みなく働かされています。

先ほども書きましたが、一日に作れる酵素の量は決まっています。食べ物の分解にひたすらエネルギーを使い続け、常に消化酵素が働いていると、体の中から汚れを出し体を美しくしてくれる代謝酵素の出番が全くない状態になってしまうのです。

私たち日本人は基本的にお金さえあれば、いつでも何でもどれだけでも好きなものを食べることができる環境にあります。そのまま欲望とともに食べ続けることは、腸を汚し、消化酵素を無駄遣いする行為なのです! どんどん美しさから離れていくばかりです。恐ろしいー!!

昔から健康のために言われている、腹八分目に抑える、肉や油の多いものを頻繁に大量に食べない、ということは理にかなっているのですね。

きちんと考えられた酵素ドリンクを使って正しく“ファスティング”すると、その期間中、消化酵素は使われず酵素をすべて代謝に回すことができます。そこで、お肌が綺麗になったり、免疫力がアップしたり、体に溜まった毒素をたっぷり出すことができて、体の中から綺麗になるのです。脂肪が燃焼されて痩せるので、見た目も整って美しくなります。普段働きっぱなしの内臓にもお休みを与えてあげることまでできて、いいこと尽くしです♪

“食べる”ことは体を老化させていくこと。賢く食べて美を保とう!

Getty logo

「食べる」ということは、生きていくために欠かすことのできない行為です。それと同時に、体を老けさせていく行為でもあるのです。

老けて見られる人は、実は体の中も老けています。
若く美しく見られる人は、体の中から綺麗で輝いているのです。

“ファスティング”して腸の調子が整えば、体の中が強く綺麗になり体調もよくなりますし、外見も美しくなります。そして前向きな気持ちになり、やる気が出て、心も元気になっていきます。全ての調子が整うので、毎日笑顔で楽しく過ごせるようになります!

私は基本的に、一日二食です。その二食もバランスを考えてビタミンやミネラルが豊富に摂れることと、女性に不足しがちなタンパク質をきっちり摂ることを意識しています。外出先でのランチやデザートも、もちろん楽しみますが、食べすぎたかな? と思ったら必ず翌日リセットするように、食べるものを調整していますよ。


次回は、美しくなるための油の摂り方についてお話します。ダイエットのためと言って、油を抜いているそこのあなた! 美しくなるためには、油は必須です!

どうぞ次回もお楽しみに。

プロフェッショナル・ファスティングマイスター
藤井愛菜

♡WOMeの記事をもっと読む ≫≫≫TOPへ



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

ハッピネスアドバイザー/ファスティングとは何か、生活にどんな変化をもたらすのか、初心者にもわかりやすくお伝えします。

関連する投稿


腸をきれいにし、体調よく過ごすには? コロンハイドロセラピストインタビュー<第二回>【#FocusOn】

腸をきれいにし、体調よく過ごすには? コロンハイドロセラピストインタビュー<第二回>【#FocusOn】

“コロンハイドロセラピスト”という職業をご存知でしょうか? お湯を使って大腸を刺激し大腸を洗浄する“コロンハイドロセラピー”を行う資格を持った人のことです。日本では医療行為となっているので病院でしかうけることができないコロンハイドロセラピーですが、具体的にどんなことをするのか教えていただきました。


【エモまと】デトックス…やろうやろうと思いながらまだできていないそんな時は…

【エモまと】デトックス…やろうやろうと思いながらまだできていないそんな時は…

【エモまと】とは“エモーショナルなまとめ記事”の略称。つまり、気分で読みたい記事をご紹介する、ということなんです。WOMeで掲載されている記事の中からあなたの気分にぴったりのものをテーマごとに5つ厳選。泣きたいとき笑いたいときなんだかしょんぼりしちゃってるとき。WOMeの記事を読んで、満たされてくださいね。


【大湯みほの美味しい菌活ライフ #7】梅雨の時期でもぬか床を美味しく保つ3つの方法

【大湯みほの美味しい菌活ライフ #7】梅雨の時期でもぬか床を美味しく保つ3つの方法

こんにちは! ぬか漬けマイスター大湯みほです。梅雨の季節ということでジメジメした日が続いてますが、体調管理は大丈夫ですか? 昼と夜の温度差があったりと体調を崩しやすい時期なので、ぬか漬けパワーで免疫力アップしてくださいね! 今回はぬか床の大敵“湿気”と上手に付き合ってぬか床を美味しくキープする方法をご紹介します。


【大湯みほの美味しい菌活ライフ #6】デートの前に食べるとラブ運アップ⁉ ハッピーぬか漬け♡

【大湯みほの美味しい菌活ライフ #6】デートの前に食べるとラブ運アップ⁉ ハッピーぬか漬け♡

最近、男性や異性の上司などからも、「お肌の調子が良くなったね♡」「幸せオーラ出てるね♡」など、お褒めの言葉をいただく事が増えたような気がします♪ これはきっとハッピーぬか漬け効果だな!ということで(笑)今回は、私のオススメ、ラブ運アップぬか漬けと、デート前夜にオススメのみほ流ぬかパックをご紹介したいと思います♡


腸内環境を整えてストレスフリーなカラダになる!【“腸ケア”のおはなし #2】

腸内環境を整えてストレスフリーなカラダになる!【“腸ケア”のおはなし #2】

こんにちは、腸活ビューティセラピスト今野貴子です。今回は腸内環境を整えてストレスフリーなカラダになる。というお話です。ストレスを感じたらお腹が痛くなったり、便が緩くなったりすることありますよね。実は心と腸は密接な関係にあるんです。いったいどういうことなのか?ご紹介します。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


自分はどのタイプ?体質診断して若々しいカラダを手に入れる!【漢方美髪®メソッド #3】

自分はどのタイプ?体質診断して若々しいカラダを手に入れる!【漢方美髪®メソッド #3】

いつまでも若々しいカラダを作り“女性力”を高めるために、漢方ではバランス良く自分の体質に合ったものを食べることが大切であるという“医食同源”という考え方があります。ホルモンバランスが崩れ、カラダの不調を感じやすい大人の女性こそ、自分の体質を理解し自らカラダをコントロールしてなりたい自分を目指しましょう。


群ようこ著『パンとスープとネコ日和』ほっこりおいしいシリーズ【たまには本でも#05】

群ようこ著『パンとスープとネコ日和』ほっこりおいしいシリーズ【たまには本でも#05】

小林聡美さん主演でドラマ化もされた群ようこさん著『パンとスープとネコ日和』シリーズ。現在4冊の本が出版されていますが、どれもほっこりおいしくて人々が優しく丁寧に暮らしています。愛されて奔放に暮らす猫にも注目! ドラマが先でも本が先でも楽しめて、何より癒されますよ。


夫への不満…ストレスを溜めない方法とは?【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#24】

夫への不満…ストレスを溜めない方法とは?【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#24】

夫に用事があってもロクにこちらを向いてくれない、お願いしてもやってくれない。気がつけばイライラが溜まって爆発寸前!「理解してもらえない」と思うと、怒りだけでなく悲しみも大きくなります。普段からストレスは小出しに伝えること、こじれて進まなくなったときは夫の良いところを思い出してみましょう。


女性の味方! 更年期にも効果的⁉ 天然サプリ「豆類」の魅力♡

女性の味方! 更年期にも効果的⁉ 天然サプリ「豆類」の魅力♡

女性のカラダにいいと言われている「豆」。でも、「具体的にはなにがいいの?」という方や、「なかなか料理に取り入れるのはめんどくさい…」という方が多いのではないでしょうか。そこで、いろいろな料理に使える簡単な豆調理法と豆の魅力をたっぷりご紹介。これであなたも豆の虜♡に…!?


「女性力」を高めるためのカラダ作りとは?【漢方美髪®メソッド #2】

「女性力」を高めるためのカラダ作りとは?【漢方美髪®メソッド #2】

女性に本来備わっている「生命を育む力」を高めることで心と身体を健康に保ち、いつまでも美しく元気に過ごすことが出来ます。大人の女性のカラダ作りに特に必要なのは「気」「血」「腎精(じんせい)」。これらは、血とホルモンに大きく影響します。その関係性について漢方の視点から知ると、より自分のカラダが愛おしく感じられるものですよ。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google