“食べたら太る?” いいえ、痩せたければ食べるべし!【成果の出るダイエット法 #3】 | 大人のワタシを楽しむメディア
“食べたら太る?” いいえ、痩せたければ食べるべし!【成果の出るダイエット法 #3】

“食べたら太る?” いいえ、痩せたければ食べるべし!【成果の出るダイエット法 #3】

「食べたら太る」と、思っている方まだまだ多いようですが、真実は真逆! 暴飲暴食をするのはもっての外ですが、そうでなければしっかり食事を摂った方がちゃんと痩せていくのです。今回は皆さんのダイエットの間違った思い込みを解消していきましょう。


其の一)好きなものは100%やめなくていい

Getty logo

そもそも前提として「食べてはいけないものなんてない!」と言うことを覚えましょう。

大好きなものを100%断つのは、ものすごい我慢が必要ですよね。 であれば食べたらいいんです。でも「毎日食べる必要があるか?」ということについては一度考えてみてください。

脂肪分や糖分が多いのものについては、量や頻度を減らさなければダイエットが難しいのは言うまでもありませんよね。

例えば週7日ラーメンを食べていたとしたら週1にする。
365日ラーメンだったものが48日になったら当然痩せていきます。好きなものを“ゼロ”にするのではなく、時には食べてストレスを溜めない事がダイエットにはとても大切になります。

其の二)太らない女は食べる順番が違う

Getty logo

太らない、太りにくくなる食べ方があるのはご存知でしょうか? すぐに実践できるので、今日から始めてみてくださいね。

まず、「食べる順番を変える」ことから始めてください。

繊維質の多いもの(葉物野菜など)をまず最初に食べます。これらは腸での吸収が悪いので先に食べておくと、その後に入れた食べ物の吸収が穏やかになります。

さて、突然ですがここで質問です!
みなさんは太る原因をご存知でしょうか?ちょっと小難しいのですが、簡単にお伝えしますと

原因は「血糖値の急上昇」です。

血糖値とは血液の中の糖の数値!これが急激に上がると太ってしまいます。ですから、こういう状況が起こりにくい環境をつくることが最も大切です。

生野菜→味噌汁→肉→お米

この順番を守るだけでも体には変化が起こります。早食いは血糖値が上がる原因になるのでゆっくり咀嚼して下さいね。

そして太っている人は糖質を好んでよく食べている傾向があります。糖質は栄養素の中でも最も吸収がよく、すぐに血糖値を上げます。

白いパンだけ。白いお米だけ。デザートのプリンだけ。そんな昼食をしていると、どんどん体重は増加してしまいます!思い当たる人は少し量を減らすなど気をつけてみてください。

其の三)カロリーより気にしなければならないのはGI値

Getty logo

次に「GI値」というものに目を向けてみてください。

血糖値の上昇が太る原因であることは説明しましたね。食べ物のなかに含まれる血糖値の上昇を数値で表すのが「GI値」です。

食材によってGI値が高いもの(血糖値が急上昇する)、低いもの(血糖値の上昇が穏やか)があります。

例えば
うどんはGI値が高いです。
お蕎麦はGI値が低いので太りにくい。

白米はGI値が高いです。
雑穀米はGI値が低いです。

つまり、GI値が低い食べ物を選んでいくと、同じ量食べても太りにくく痩せやすくなるのです!

2例あげましたが、
ようは精製されていない食品がGI値が低く、血糖値の上昇が穏やかなもの、ということになります。

蕎麦や、雑穀米、パンならブランパンなどがありますが、これらは精製されていないので、栄養素の種類も豊富です。雑穀米には白米よりもビタミンや食物繊維がたくさん入っているんですね。つまり、精製されていない食品を摂っていくと、栄養のバランスも上手に取れるていくことになります。

全ての食品のGI値を調べることは大変なので、まずは主食となる炭水化物(パン・麺・ごはん)などを変えることから始めてみてはいかがでしょうか。

其の四)むしろ食事量は増えていく!? バランス食

Getty logo

食事は「量ではなくバランス」が大事です。

ダイエットをしているとカロリーに目を奪われがちですが、大切なのは栄養のバランスです。「6大栄養素が食事にきちんと入っているか?」というのがポイントになります。

私が生徒さんに行う食事指導のメインはコレです。
 
<ある日のAさんの朝食>
・ごはん (炭水化物)
・たまご (タンパク質)

食べている食品が少なすぎて栄養がタンパク質と炭水化物だけです。量は少ないのですが、これは正直太りやすい食事なのです。

…これをダイエット食に置き換えると…

・雑穀米( ビタミン 食物繊維 炭水化物)
・たまご (タンパク質)
・味噌汁 ワカメ 豆腐 (ミネラル タンパク質)
・焼魚 (動物性タンパク質 脂質)
・海苔 (ミネラル)
・納豆 (タンパク質 ビタミン)
・サラダ+ドレッシング( ビタミン 食物繊維 脂質)

と、こんな感じです。
いかがでしょうか?ダイエット食の方が明らかにボリュームがアップしていますよね。しかし、栄養バランスが1食で6大栄養素をすべて含んでいる為、筋肉もつくし脂肪の燃焼もいいんです。そして先ほどご紹介したように、繊維質から食べるなど、食事の順番を工夫することでより太りにくい食事になるのです!

もし途中でお腹がいっぱいになったら、そこで箸を置きましょう。栄養素はそれぞれ働きが違うので、量やカロリーだけでなく、自分が食べているものにどんな栄養素が含まれているかを見ていく癖をつけていくと、知らぬ間に痩せていますよ♪

4か月で10kg痩せたお客様の秘密

Getty logo

私のエステサロンのお客様はこの方法で4ヶ月で10kg痩せに成功しています。他の方もこの食事法で順調に痩せていかれます。

ダイエットコースに通ううちに、早く痩せたい気持ちが出てくると多くの方は食事の量を減らしていきます。そこで私がお伝えすることは決まって、「もっと食べなさい」です。そして翌週、しっかり食べる様になったら体重がスルスル落ちていくのです。初めは食べる事に抵抗があったり、にわかに信じられないかも知れませんが現実です。この方程式だけでも守っていただけたら、太る事はまずなくなります。

まずは始めてみてください。食事の量は減らさない!そしてそれはリバウンド防止にも繋がっていくのです。

ダイエット専門エステサロン Cinderella  代表 遠藤 優子

♡WOMeの記事をもっと読む ≫≫≫TOPへ



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

ダイエット専門エステサロン代表/自身の20kgダイエット経験をもとに「人生を変えるダイエット法」について発信中!

関連するキーワード


ダイエット 痩せる 食事

関連する投稿


お腹まわりの落ちないお肉…もしかして副腎疲労かも? 【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#7】

お腹まわりの落ちないお肉…もしかして副腎疲労かも? 【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#7】

症状の程度は違えど、80%の人に影響していると言われるアドレナル・ファティーグ(副腎疲労)。なかなか取れない疲れやお腹まわりのお肉は、これが原因かもしれません!


何とかしたい“ぽっこりおなか”  ポイントは「骨盤&筋肉」【更年期は人生が輝くチャンス #18】

何とかしたい“ぽっこりおなか” ポイントは「骨盤&筋肉」【更年期は人生が輝くチャンス #18】

「このお腹のお肉をなんとか撃退できないものか…」40代女性の「体型で気になる部位」のトップ3といえば「お腹」です。しかし体型は自分の意思で選ぶことができます。スッキリお腹を実現するのは骨盤の角度と筋肉の使い方次第なのです。


まさか中年太り? 気になるポッコリ下腹部に簡単エクササイズ【更年期は人生が輝くチャンス #16】

まさか中年太り? 気になるポッコリ下腹部に簡単エクササイズ【更年期は人生が輝くチャンス #16】

「つまんでもゆすっても、どうにもならないポッコリ下腹部!中年太りかしら…」今回は40代の女性にオススメしたい、筋肉と重力を使ってポッコリ下腹部をスッキリさせるエクササイズをお伝えします。


食事が基本! 美肌キープとダイエットは、食べることからはじめよう【10年後のために今何を食べるべき?#4】

食事が基本! 美肌キープとダイエットは、食べることからはじめよう【10年後のために今何を食べるべき?#4】

美肌をキープしたい、ダイエットしてスリムになりたいと願う女性は多いですよね。そこで今回は、エイジングケアや美肌、ダイエットには食事が基本であるということ。そこにスーパーフードやサプリメントを上手に取り入れることが大切、ということについてお話します。


モリモリ食べても太らない!かしこい食事法【10年後のために今何を食べるべき?#1】

モリモリ食べても太らない!かしこい食事法【10年後のために今何を食べるべき?#1】

正月太りが気になる1月。ダイエットしたいと思う方も多いはず。そんな方は、同じ食事内容でも、食べる順番を工夫するだけで、太りにくいカラダを作れます。今日から、ぜひ試してみましょう。食べる量を減らすことは、栄養が偏って脂肪が燃えにくい体になることも。それよりも、しっかり食べて太りにくい体づくりを心がけましょう。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


もはやカテゴリ化? 婚外恋愛・不倫がテーマの大人の小説 5選

もはやカテゴリ化? 婚外恋愛・不倫がテーマの大人の小説 5選

「不倫は文化」という石田純一の名言がありましたが、ここ数年は「不倫」「婚外恋愛」がある種カテゴリ化されている風潮があります。映画やドラマ、小説などのフィクションならいいですが、現実となると失うものが大きいですよね…。そこで、いろいろな立場、視点から不倫の疑似体験ができる小説を5つ紹介。果たして不倫の恋の結末は…。


人生には時間が必要!自分を見つめなおす旅する映画【オトナキレイになる映画】

人生には時間が必要!自分を見つめなおす旅する映画【オトナキレイになる映画】

「このままでいいのかな...」と今の自分に「?」となることは誰にでもあることです。恋愛、仕事、人間関係etc.、とうまくいかない理由はさまざまです。自分では答えが見つからない、そんなときには映画に教えてもらうというのもひとつの方法です。欲しかった答えが見つかるかもしれないおすすめの映画をご紹介します。


懐かしい…子どものころ大好きだったあの絵本に癒されよう

懐かしい…子どものころ大好きだったあの絵本に癒されよう

幼かったころ、お母さんやお父さんに読んでもらった絵本、大好きで何度も何度も読み返した絵本――。そんな絵本の思い出って誰にでもあるはず。そこで、忙しすぎて忘れていたあのころの気持ちを思い出させてくれるような絵本をピックアップしてみました。大人になった今だからこそ読み返して、ほっこり癒されてみませんか。


不倫がバレた… 快楽の恋を求めた昼顔妻の誤算【神崎桃子の恋愛指南 #13】

不倫がバレた… 快楽の恋を求めた昼顔妻の誤算【神崎桃子の恋愛指南 #13】

【不倫がバレたらな失うものとは】ドラマに映画に不倫があふれかえっていますね。そして現実世界でも多くの女性が不倫を経験しているようです。不倫を一概に“いい”“悪い”とはいえませんが、これだけは言えます。「不倫がバレたらなにかを失う」。世の昼顔妻の皆様に恋愛コラムニスト神崎桃子さんがズバッと切り込みます。


~運命の数秘術#2~ 自分の数字を知って新しい意識をもつ【大人の女のステキに生きる知恵シリーズ】

~運命の数秘術#2~ 自分の数字を知って新しい意識をもつ【大人の女のステキに生きる知恵シリーズ】

時間に日付など、あたりまえのように日々使っている数字。生活のなかに溢れている数は世界共通言語です。人生での様々な儀式も七五三、成人式、還暦、年忌法要と、死後も私たちは数と関わりあっています。数の力を知る事で世界は違った彩りをもち、興味深いものになります。そこで数秘の世界観とはいったいどんなものなのかご紹介します。


友だち追加



人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google