自分らしく♪ ネガティブ思考を治して気持ちのいい毎日を過ごす方法【アラフォーからの自分らしく生きるコツ#3】 | 大人のワタシを楽しむメディア
自分らしく♪ ネガティブ思考を治して気持ちのいい毎日を過ごす方法【アラフォーからの自分らしく生きるコツ#3】

自分らしく♪ ネガティブ思考を治して気持ちのいい毎日を過ごす方法【アラフォーからの自分らしく生きるコツ#3】

いつもなんだかネガティブになってしまう。ついつい、「私なんて」と思ってしまう。嫌だと言えず「いいよ」と答えてしまう。本当は大好きなのに「嫌い!」と言ってしまう。ついつい心と裏腹のことを発言したり、行動したりする自分にほとほと嫌気がさしているあなたへ。ネガティブ思考をやめて気持ち良く暮らすにはどうしたらいいのでしょう?


天性のネガティブ思考なんてない!癖はトレーニングで変えられます

Getty logo

ついついネガティブな思考になってしまう…そんなあなた。必ず原因があるのです。

例えば両親からの影響。日ごろから厳しく子供に接し、朝起きられなければ、「前の日に早く寝ないからダメだ」と言われ、提出物を無くしたら、「日頃部屋を掃除してないから無くなるのだ」と注意される。何かする度に怒られてきた経験があると、行動をしようとする時にうまくいかない未来をイメージするようになってしまいます。そして「自分はできないからダメだ」と行動を起こす前から勝手に判断し、行動しなくなります。すると結果的に、達成するという経験がなくなり、出来ない経験を増やしていき、余計に「自分はダメ」と決めつけます。これは両親だけでなく、会社や、友人からの影響もあります。会社で評価をされなかった経験や、出来ないことをバカにされる経験によりネガティブが植えつけられてしまうのです。

ではネガティブ思考にはどんな症状があるかというと、

・欲しいものを拒否する。
・まだ起きていない事に対して心配する。
・褒められても受け取らない。
・常に心配事を抱えている。

そして、口癖はどこか否定的です。ネガティブを正当化しているようにも見えます。正当化するので自分がネガティブだと認識していない事もあります。しかし、ネガティブ思考は生まれた時から持っているものではありません。時間をかければ変えることができます。今こそ、トレーニングをしてネガティブを手放していきましょう!

その方法とは「幸せにベクトルを向けて、自分にとって幸せなことを選択していく」ことです。「幸せ」が難しければ「好き」でも良いです。幸せや好きは自分を豊かにしていくエネルギーですから、それを沢山感じること。自分を満たすとも言いますが、自分自身を幸せや好きで満たしましょう。そして、自分にとっての幸せや好きを選択していく癖を作りましょう。

断ったって嫌われるわけじゃない! まずは自分の意志を相手に伝えることから始めましょう

Getty logo

断りたいのに断れないのは、嫌われたく無いからです。良い人としてその人に認識してほしいからですよね。良い人でいれば、
相手とも良い関係を保てると勘違いしているのです。

また、相手に迷惑がかかるからという理由で、自分が我慢するという事もありますね。こうなると、あなたの「本当はこうしたい!」
という目的はどんどん後回しになります。断らずに受けたことで、その時間は本来の自分の意志に反したものになり、幸せな時間ではなくなってしまいます。そして、自分をないがしろにした事へのイライラや悲しみ、憎しみが溢れてきます。

「自分は断れない人間なんだ」という意識は思い込みです。意識を変えていかなければいけません。それが出来ない場合は、「まあ、とりあえず断れないという事は思い込みだから悪く無いって思おう」と、考えるようにしましょう。

一度、自分の意に反することに対して、断ってみてください。すると世界は違って見えるはずです。相手にはじめてあなたの本当の意志が伝わり、あなたの事やあなたの考えを相手が知ることで未来はどんどん変わっていきます。そして、断る事により空いた時間で、自分を幸せにできます。大変な思いをしていたのが嘘のように解放されます。

断るのにはポイントがあります。

まず「断るのは悪く無い」という事を認識しておいてください。「わたしはこう考えます。〇〇さんはどう思いますか?」こんな風に、結論から話す意識をしてみてください。自分の意志を伝えることと断ることは、同じトーンなのです。

とにかくまずは、自分の意志を伝えることです。この体験を積み重ねていくと、断る事へのマイナスイメージがだんだんなくなっていくのを感じると思います。ぜひ、いまから始めてみてくださいね。

本当は好きなのに嫌いって言っちゃう…裏腹な言葉に隠された真実

Getty logo

自分の気持ちと裏腹なことをついつい言ってしまう人は自分自身が満たされていないのです。しかし、この主張の中には「もっとわたしを見て欲しい」という思いが潜んでいます。

男性は、はっきりと言葉で伝えないとわかりません。ニュアンスだと伝わらないのです。彼に素直になれない時は、彼としっかり向き合いましょうというサインです。自分がやってほしいことを、そのまま伝えてみてください。もしも言葉にできないなら、手を繋いだり、一緒に寝たりしてみる。彼とのスキンシップの時間を作ってください。

触れ合う事で、理由なく心が癒され満たされます。そこから向き合えばいいんです。そして、自分のそのまま気持ちを伝えること。試してみてくださいね。

素直になるとどんな未来が待っているの?

Getty logo

「気取らず、強がらない、そのままのわたし」この状態が 素直になるという事だと思います。

そのままでいるというのは、肩書きやキャリア、外見の美しさ等の自分を飾るものがなくても、認められていることを認識しているからこそいられる状態です。つまり、自己肯定され、自己価値も高い状態なんですね。素直になると、足りない事や、マイナスに意識がいかなくなります。自分の中に、自分を否定する材料がないので、できる事ややりたい事、楽しい事に意識が行きます。

素直というのは、無邪気な子供に似ています。嬉しい事があれば、素直に喜ぶ。悲しい事があれば、悲しむ。自分の気持ちを偽らないのです。それでも周りの大人たちは可愛いといって受け入れますよね。ただただ、素直に生きている事に価値があるということを、全力で表現しています。

しかし大人になると、それができなくなり隠し事をするようになり、コミュニケーションにズレが出てきたりします。頑張ろうとする事をやめて、自分の事を認めるだけで、愛されて幸せになるという、大きなエネルギーを受け取れます。そして縁が広がり、助けてくれる人が出てきて、できないと思っていた事が簡単にできるようになる。疑いなく、幸せを受け取れるようになる。

「素直になる」ということは難しいことです。ですが、その先に輝かしい未来があると信じてまだ無邪気だったあの頃の自分を思いだして素直になる、ということを意識してみてくださいね。

メンタルボディアドバイザー/小山内 愛



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

メンタルボディアドバイザー/スピリチュアルな側面から、女性の能力開花をサポートする情報を発信。

関連する投稿


女性らしく? 「ブーバキキ効果」を知って心のくさりを解き放とう

女性らしく? 「ブーバキキ効果」を知って心のくさりを解き放とう

「ブーバキキ(Bouba/kiki)効果」という言葉。ご存知でしょうか? 性別ゆえの不自由さを感じることがある人、たくさんいらっしゃると思います。自分らしくのびのびと生きたい、そう願う多くの女性に、ヒントになるのが、この「ブーバ・キキ効果」なのです。


40代女性の “かまってちゃん”と“察してちゃん”の対処法 【自立美人のススメ#05】

40代女性の “かまってちゃん”と“察してちゃん”の対処法 【自立美人のススメ#05】

「いやいや40にもなってかまってちゃん・察してちゃんなんてありえないでしょ」なんて思っているそこのあなた、実はその行動もそうかもしれませんよ…。コミュニケーション講師の吉井奈々さんにズバッときっていただきます。人の振り見て我が振り直せ。


悩み続けてしまう… 上手な解決方法が知りたい【人間関係に悩んだら…“ロジかわ”で世渡り上手に!#4】

悩み続けてしまう… 上手な解決方法が知りたい【人間関係に悩んだら…“ロジかわ”で世渡り上手に!#4】

日常生活で嫌なことや悩みができると、ぐるぐると頭の片隅に残ってしまうことってありますよね。うまく切り替えができればいいですが、なかなかそうはいきません。今回は、そんな女性のお悩みをロジかわで解決します!


相手に尽くしすぎて彼が浮気するパターンを繰り返してます【オトナの幸せ恋愛心理術 #4】

相手に尽くしすぎて彼が浮気するパターンを繰り返してます【オトナの幸せ恋愛心理術 #4】

アラフォーになっても恋愛の悩みは尽きないですよね…。そこで! 全国心理業連合会認定のプロフェッショナル心理カウンセラーである鹿屋由佳さんに読者の皆さんのお悩みに答えていただきます。大人気カウンセラーの鹿屋さんの回答は愛にあふれていて読んでいるだけで癒されますよ。


私の親にまで借金する夫 これから教育費がかかるというのに将来が不安です【夫婦問題お悩み相談室 #5】

私の親にまで借金する夫 これから教育費がかかるというのに将来が不安です【夫婦問題お悩み相談室 #5】

結婚生活は、住居費や生活費、教育費など何かと出費が多いもの。計画性なくどんどんお金を使えば、すぐに貯金もお財布の底もついてしまいます。それでは困ってしまいますよね。今回は、浪費癖のある夫とのこれからの結婚生活に不安を抱える、アラフォー妻からのお悩み相談です。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


お家にいながらラクラクキレイ!宅配クリーニング徹底比較

お家にいながらラクラクキレイ!宅配クリーニング徹底比較

毎日の慌ただしさに流されて、クリーニングに出せないまま眠っている洋服はありませんか? そんなあなたの味方になってくれるのが、宅配クリーニング。家で受け渡しできるだけではなく、ハイクオリティの技術によるすばらしい仕上りや女性心を抑えた各店オリジナルサービスが注目を集め、利用者急増中のシステムです。


知ってますか? 女性ホルモンの “デメリット”【更年期は人生が輝くチャンス #50】

知ってますか? 女性ホルモンの “デメリット”【更年期は人生が輝くチャンス #50】

私たちに、美や健康などの大きな恩恵を与えてくれる女性ホルモン。実はあまり知られていませんが、女性ホルモンには影の部分もあります。今回は、女性ホルモンの光と影の両方を知って、うまく付き合っていく方法について、お伝えします!


更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

「年齢とともに食事が食べられなくなってきた」「胃が重い、むかむかする」などと感じることはありませんか? 40歳を過ぎると感じやすくなる「胃もたれ」。どうして更年期に起こりやすくなるのかを解明し、今すぐ症状をラクにするツボや、日常生活の中で胃もたれを予防・改善する方法についてご紹介します。


ちょっとしたひと手間で♪食卓を華やかに演出するテーブルコーディネート術

ちょっとしたひと手間で♪食卓を華やかに演出するテーブルコーディネート術

日々の生活に追われ、食事の時間は適当にお皿をチョイスして料理を盛り付けササッと済ませる…そんな日常になっていませんか?食事は味覚だけではなく目で見てたのしむことで、よりいっそう豊かなものになります。そこで、毎日の食卓からホームパーティまで、ちょっとしたひと手間で華やかに見えるテーブルコーディネート術をご紹介します♪


「この人好き!」と思った相手を落とす方法 ~彼を捕獲編~ 【大人のラブ♥パートナーシップ#10】

「この人好き!」と思った相手を落とす方法 ~彼を捕獲編~ 【大人のラブ♥パートナーシップ#10】

こんにちは、夫婦円満協会代表の古山直美です。前回のコラムでは、好きな相手を落とすために網を張る方法をお伝えしました。 今回は、いよいよターゲットの『捕獲』です!ただし、とてもパワフルな方法なので、その気のない男性に使うなど悪用は厳禁です。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google