たった3日でスッキリ “塩抜きダイエット”でむくみ対策 | 大人のワタシを楽しむメディア
たった3日でスッキリ “塩抜きダイエット”でむくみ対策

たった3日でスッキリ “塩抜きダイエット”でむくみ対策

多くの美男美女が取り入れているとウワサの「塩抜きダイエット」3日間、塩分摂取量を控えるだけでむくみ対策に効果的なのだそう。夕方になると靴がキツイ、靴下のゴムのあとがなかなか消えないという人は、むくみのサインかも。早速、毎日の塩分を見直すところから始めてみましょう!


体内の過剰な水分が減り、食欲減退や便秘解消にも効果的?

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ほとんどのWOMe世代が気になっているであろうむくみ。その原因のひとつになっているのが、毎日の食事でとっている塩分です。そこに着目したのが塩抜きダイエット。まずは、塩分量によってなぜ体がむくむのか、どんな効果が期待できるのか紹介しましょう。

人が生きていくのに必要な塩分濃度は、体内の水分量の約0.85%といわれていますが、私たちが食事をして“おいしい”と感じるのは、その塩分濃度より少し高めなのだそう。つまり、私たちは無意識のうちに体内の塩分濃度を高めようとしているのです。一方、人体は、高くなる塩分濃度を薄めるために、尿や汗の排出を抑えるなどをして水分をどんどん体内にためこもうとします。その結果、からだに余分な水分がどんどんたまっていき、体重が増え、代謝が落ち、冷えの要因となり、むくみも引き起こしてしまいます。

そこで、意識的に体内の塩分濃度を正常値に戻そうとするのが塩抜きダイエットです。塩分濃度に問題がなくなれば、体は余分な水分を排出するようになり、体はスッキリ。しかも、味の薄い料理は過剰な食欲を抑える効果があるといわれているほか、水分をたくさんとる塩抜きダイエットは便秘解消にも期待大。いいことづくめです!

3日間だけ味の濃い食事を控えて水分を多めに取る

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では、次に塩抜きダイエットのルールをいくつか紹介します。

1、塩分の多い食べ物を避ける
一番のポイントは食事。無理に量を減らす必要はありませんが、食材は選びましょう。例えば、しょうゆやみそなどの調味料は薄めにするほか、ハムや乾燥ワカメなども実は塩分が高めなので要注意。コンソメや粉になったダシ類、昆布茶、ベーキングパウダーも塩分量が多いので使用する量は少なめに! その代わり胡椒、バジル、レモン、オリーブオイル、カレー粉などの香辛料を使うとおいしく調整ができますよ。

2、水をたくさん飲む
塩分量が調節され、水分の排出も促され始めたとき、よりめぐりをよくするためには水分を多めに摂取するのがおすすめ。ただし、冷たい水をガブガブ飲むのは冷えの素。なるべく常温のものにしましょう。理想は1日2リットル。もちろん、お酒やジュースはダメです。

3、カリウムを含んだ食材を食べる
体内の余分な水分を排出させる効果があるといわれている成分がカリウム。そこで、より塩抜き効果を高めるために、カリウムが多く含まれる食材がおすすめです。例えば、セロリ、大根、レンコン、アボカド、バナナ、リンゴ、さつまいも、キウイなど。白米をカリウム多めの雑穀米に変えるのはお手軽できますね。

3、は、鉄則というわけではありません。外食が続く日は難しいかもしれませんが、自炊できる週末なら、簡単にできそうだと思いませんか?

塩分ゼロは危険! 3日間という日程も厳守しよう

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ここまで読み「手っ取り早く塩分をまったく取らなければいいじゃない」と思った人もいるかもしれませんが、それは絶対にダメ! 人間が生きていくためには、塩分に含まれるナトリウムが必要です。もし、不足し始めると、めまいやふらつき、脱力感、脱水症状やけいれんなどを起こしてしまいます。そこまでする人はいないと思いますが、水ばかり飲んで塩分をまったくとらないと昏睡状態になる可能性もあるほど危険であることを覚えておいてください。

同じ理由で、3日以上、塩抜きダイエットを行うのもやめましょう。もし、どうしても続けたいのであれば、1日の塩分摂取量を塩抜き前と塩抜きの中間ぐらいの量にするイメージで毎日生活すると効果が長続きします。味付けでの調整が難しい人は、食べる量を半分にするなどすると調整しやすいですよね。

また、汗を多くかく夏などは、熱中症を引き起こす原因になります。できれば、塩抜き中の3日間は、汗をかき過ぎるような激しい運動は控えたほうがいいですね。

濃い味が好きな人は1ヵ月1回を目安に行いましょう

塩抜きダイエットは、1回行えば効果がずっと持続するものではありません。塩抜き前の食事に戻してしまったら、結局むくみも体重も変わらないのです。塩抜きダイエットをすることで、4日目以降の食事の塩分に対する意識を変えることも大切です。もし日々の食事で塩分調整が難しい人は、1ヵ月に1回など定期的に塩抜きダイエットを行い、体のメンテナンスをしましょう。続けて行けば、少しずつ味の好みも体質も変わっていくはずですよ。



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この記事のライター

ライター/環境アレルギーアドバイザー/福祉について勉強中。お酒、漫画、ゲームが好き。人生の目標は「ていねいに生きる」

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