何時間眠るのがベスト? 美と健康を維持する睡眠法【睡眠できれいになるコツ #6】 | 大人のワタシを楽しむメディア
何時間眠るのがベスト? 美と健康を維持する睡眠法【睡眠できれいになるコツ #6】

何時間眠るのがベスト? 美と健康を維持する睡眠法【睡眠できれいになるコツ #6】

日本人は世界一睡眠時間が短いって知っていましたか? 日本では寝る間を惜しんで頑張る、という文化が他国より根付いていますが、実は寝不足による損失も大きいのです。。それでは一体何時間眠るとベストパフォーマンスができるようになるのでしょう? 日本の常識は世界では非常識かもしれません。まずは正しい知識を身につけましょう。 


世界一睡眠時間が短いにっぽんじん!

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日本は、世界で一番睡眠時間が短いと言われています。
短くても深い眠りならまだ良いのですが、短い上に浅い眠りである、という特徴があります。活動量計メーカー ジョウボーン社の統計によると、世界の都市の睡眠時間はラスべガスが6時間32分、香港6時間29分、シンガポール6時間27分、ドバイ6時間13分、ソウル6時間03分、そして東京が5時間45分で最も短いという結果でした。

しかし日本人はなぜこんなに睡眠時間が短いのでしょう? それは、そもそも睡眠の役割と必要性について知らない事が大きな原因としてあります。

人によって必要な睡眠は違います

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では、一体何時間眠ればいいのでしょう? それは人によって違います。

もっと言うならば、同じ人でも年齢、活動量、筋肉量、その日の疲れ具合などによっても違います。一般的に、女性は男性よりも長い睡眠が必要と言われており、平均で7~7時間半が必要と言われています。
しかし、時間が長ければ良い、というわけではありません。充分な時間眠っているのに日中眠い、朝からダルい、疲れが取れない、などの症状がある場合は、時間よりも質を見直す必要があると言えます。実は「寝ても寝ても眠い」という方は「睡眠負債」が溜まっている可能性が高いのです。

「睡眠負債」がたまる事で、美容に悪影響なだけでなく、86種類の病気のリスクが高まると言われています。

寝ても寝ても眠い人は要注意!

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寝ても寝たりない、眠気を感じる、という方に考えられるのが、眠りが浅くて脳が充分に休めていない、という状態です。眠りが浅い原因として考えられるのが

・栄養不足で睡眠ホルモンが不足している
・体内時計がずれていて夜に睡眠モードになれていない
・ストレスで浅い眠りになっている
・イビキで浅い眠りになってる

などの理由です。浅い眠りのまま、睡眠時間だけを長くしても睡眠負債はなかなか減らず、美容も健康も維持できません。眠りが浅くなっている原因を理解し、眠りを深くする行動を心がけましょう。

忙しい人でも最低限これだけは守りましょう

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よく22時からが睡眠のゴールデンタイムだから、22時までに寝た方が良い、なんていわれますよね。たしかに、それは本来の人間の生活リズムを考えれば正しい事です。

しかし、普段夜型の人がいきなり22時に寝るのは無理がありますし、「寝なきゃ!」とプレッシャーになってしまう方も多いと思います。

私が睡眠学をお伝えする時は「22時に寝る事にとらわれなくていいから、最低でも3時までには寝てください」とお伝えしています。そして、遅くなればなった分だけ、深く眠れるようにバレリアン等のハーブの力を使うのがオススメです。

寝る時間から逆算して行動する

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毎日、今日は何時に寝る、明日は何時に起きる、と決めて行動していますか?
まずは寝る時間を決めて、寝る1〜2時間前は質良く深く寝るための行動をしましょう。

浅い睡眠につながるような事は避ける。例えば、息切れするような運動、食事、お酒は避け、PC等のデジタル機器には極力触らない、などです。

逆に、良い睡眠のためにした方が良いことは、お風呂で身体を温める、ストレッチや深呼吸でリラックスする、寝室の証明を徐々に暗くする、などです。

現状を知って計画をすれば、限られた睡眠時間でも、質良く深くする事はできます。睡眠を深くするコツは、過去記事にも載せていますので、チェックして実践してくださいね。

睡眠栄養アドバイザー® 山口 真由子



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この記事のライター

睡眠栄養アドバイザー®/忙しい人でも実践できる独自の睡眠改善ノウハウ、睡眠の大切さ、奥深さについて書いていきます。

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