ダイエットによる過食に悩むあなたへ すぐに止められる方法教えます【成果の出るダイエット法 #4】 | 大人のワタシを楽しむメディア
ダイエットによる過食に悩むあなたへ すぐに止められる方法教えます【成果の出るダイエット法 #4】

ダイエットによる過食に悩むあなたへ すぐに止められる方法教えます【成果の出るダイエット法 #4】

ダイエットをしているとストレスが溜まって、ある日爆発してドカ食いしちゃった! なんて経験がある人も多いのではないでしょうか? 今回はそんなストレス爆発による過食を防ぐ方法を紹介します。過食で自己嫌悪になっちゃう方は必読です★


過食をしてしまう人が本当に欲しているのは“愛”だった⁉

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多くの方がダイエットのストレスによって過食をした経験を持っています。みんな一緒なのです。

自分だけを責めるのはやめましょう。これは、あなたに根性が無いとか、だらしないとか、意志が弱いというのとは少し違う話なんです。過食をしてしまう人の共通点は「自分にストレスを与えている」というです。

「食べてしまう」という行為は「愛情が欲しい」人の行為です。「愛が欲しい愛が欲しい」と、それを食事にあててしまう現象なんです。

幼い時に全く同じサイズのケーキを兄弟で分けた時になんだか自分のケーキのほうが小さい気がして「そっちの方が大きい!」と取り合うのはお母さんの愛情を、相手よりちょっとでも多くもらいたいという意思の表れなんだそうです。

ご存知ですか? ストレスには2種類あるんです

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ストレスって実は2種類あるのはご存じでしょうか?

1、見えるストレス 
2、見えないストレス


見えるストレスというのは満員電車が毎日キツイとか、上司と馬が合わないなど、周りから見ても自分から見ても明らかにわかるストレスを指します。

では見えないストレスってなんでしょう?

これは、自分の心の中で「どうせ自分なんて」「自分にできるわけがない」「太ってさえいなければ」など、自分で自分を否定した時に起こるストレスの事です。

過食の原因は見えるストレスよりも、この見えないストレスが原因のことが多いのです。また、この見えないストレスの厄介なところは、自分でも気が付いていないという事。この考え方が変わらないかぎり、根本の過食はおさまらないのです。

見えないストレスを消化するための2つの方法

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見えないストレスを撃退するためには、自分で自分自身を受け入れて認めてあげる事が必要です。これは自己受容というものです。文面だけではお伝えするのに限界があるのですが、より簡単な方法をいくつかご紹介しますね。

其の1)良い自分も悪い自分も2つで1つ
コインの裏と表みたいなものでセットなのです。いいところだけの自分も居なければ、全部悪い自分も存在しません。ダイエットで過食なる人の特徴として「頑張り屋さん」だったり「完璧主義」だったりします。完璧にこなしたい。という気持ちが強いのため、ひどいリバウンドなどを引き起こしているケースが往々にしてあります。

其の2)相手を変えようとしない
相手が思い通りにならないと、イライラしちゃうことってありますよね。例えば「私はこんなに愛しているのに、どうしてもっと愛情をくれないの?」など。これは両親やパートナーについ思ってしまうことです。しかし相手の愛情表現と自分の愛情表現の仕方が違うだけで、実はちゃんと愛情もらっていたりするんです。ただ、相手が自分の思い通りの愛情をくれないからイライラする。自分なんて愛情もらえる人間じゃないんだ。と落ち込む。そんな時に起こるのが過食だと思って下さい。

相手は変わりません。相手を変えようとするからストレスになります。相手は相手。自分は自分という考えをしっかり持つことが何より大切なのです。例えば あなたはガムが好き。そしてパートナーは飴が好き。それを無理やり「ガムの方がおいしいに決まってるじゃん」と言って相手の好きなものを変えようとしたってそれは無理です。

そうではなく、「あなたは飴が好きなのね。私はガムが好きなの。そこは違うんだね」と思えばいいんです。どっちが正しくもないし間違ってもいない。どちらも正解なんです。そんな考えが出来ると気持ちが楽になりますよ。

痩せなくてもあなたは十分魅力的で価値があることを知りましょう

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過食は自分が愛情をもらっているという事に気づいたり、自分を責める事をやめるだけでおさまったりします。

気持ちがもやもやしてしまうときは、幼い時のことを思い出して「好きなこと」に没頭するのも1つの手です。時間を忘れるほど夢中になって楽しかったことありませんか? ストレスが溜まり過ぎてしまったら、お金を少し使ってでも、時間を少し使ってでも自分のために楽しい事をしてあげてください。

ダイエットをしていて毎日運動している人でも1日くらい休んでも急に太る事はありません。リラックスして本当に楽しい事をしたら、気持ちがすっきりして過食に走る事も減るのです。焦ってきついダイエットや苦しいダイエットをして自分を傷つけるのはやめましょう。

そして、たとえあなたが痩せなくてもあなたには十分な価値があることを知ってください。

誰かに言われたから痩せるのではなく、どんな自分に自分自身がなりたいか、その目的のために痩せる。それがすべてです。あなたがなりたい姿になったらいいのです。それを焦らず、ゆっくり見つけて行けばいいのです。体を傷つけて、見えないストレスで自分を抑えることをやめた時、自然と過食はなくなりますよ。

ダイエット専門エステサロン Cinderella  代表 遠藤 優子



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この記事のライター

ダイエット専門エステサロン代表/自身の20kgダイエット経験をもとに「人生を変えるダイエット法」について発信中!

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